2026年05月06日

カルディの「皿うどん 旨塩海鮮」にがっかり

今日の朝メシにインスタントの春雨スープを食べたんですが、全然腹は膨らまず。

天気が悪くて飲みに出る気にもならんかったんで昼過ぎから近所のスーパーへ。

3軒回ったら1時半を過ぎてて減り過ぎてまずはなんぞ軽く食べることに。

保存食の食料品ケースを漁ったら今回のKALDIのインスタントラーメンが4月中旬に賞味期限が切れてたので食べることに。

カロリーも172kcalしかなかったのも軽く食べるにはええかと。

作り方を封を開けたら、小袋に入った揚げ麺とスープが出てきました。

あげ麺は出しとけってことやったんでまず容器にスープだけ出してお湯を注いでぐるぐる。

1分待ったら出来上がりやったんですが、出来上がったもんは私の想像とは全く別もんでしたわ。

皿うどんって言うんで、小さくて少なめのレトルトパックでも入ってるかと思ってたんですよねぇ。

あんの方はきっとごく少ないやろうとは思ってたけど、実際に出来たのはたっぷりのスープとちょっぴりの揚げ麺だけって感じ。

食事っていうより、麺がちょっと付いた“スープ”って印象でしたわ。

これは皿うどんやなくて、スープって雰囲気しかせんでがっかり。

もちろん腹も膨らまんしなんか騙された気分でしたねぇ。

KALDIのオリジナル商品って色んな意味でハズレること多いんですよねぇ。

今回も期待には全然届かんハズレでしたわ。

iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月04日

御坊の「ことぶき食堂」で朝ごはん

近場ドライブの途中、御坊で朝ごはん。

なんとなくでわかめうどん550円にしたけど何年か前にもここで同じもん食うてたみたいです。

腹ごしらえ出来たんでのんびりドライブ楽しみます。


iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月03日

家で珍しく「釜玉バターうどん」

今日は朝起きた時から朝めしをどうするか考えてたんですが、なかなか思いつかず。

決まらんながら冷蔵庫を開けてみたら29日に半分食べた半生讃岐うどんの残りがあるのを発見。

そもそもこの半生うどんは賞味期限が4月6日やったんで開封した以上早めに食べた方がええなぁと。

前回半分食べた時も釜玉うどんやったんですが、キーマカレーを添えて魚醤ダレを掛けたんでだいぶ異例でした。

今回はノーマルにダシ醤油でも掛けようと思うたんです。

冷蔵庫にはもう2週間以上前に買うたバターが放置されてたんでうどんを湯がいてる間に、そいつを適当な大きさにカットして冷凍してしまうことに。

カットしたバターを見てたら“そういえば家で釜玉バターやったことないかもなぁ”と。

どうせなら冷凍する前に一切れ使って釜玉バターを食べようかと。

釜玉バターって高松市内の「うどんバカ一代」が発祥って言われててそこで食べたこともあるけど今まで家でやろうと思ったことなかったような気が。

おそらく家では初めてやってみたけどバターのコクが加わってなかなか美味かったですわ。



iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月01日

ええかげーんに「エンチラーダ」

しばらく前に業務スーパーで冷凍のトルティーヤを買いました。

今日の晩ごはんはそいつを使ってなんちゃってな“エンチラーダ“を作ってみました。

業務スーパーのトルティーヤを買うのは2回目なんですが、今回はまず室温において軽く解凍。

皮を割らんように慎重に上下から剥がれやすいとこだけ剥がしてはラップを挟んで重ねて冷凍庫へ。

何回かに分けて全体を1枚ずつにバラして再冷凍。

具には鶏胸肉を使うことにして、フォークで滅多刺しにしてから耐熱のビニール袋の中でチューブのニンニクとタコスのスパイスミックスをまぶして室温に戻しました。

そいつをヘルシオで65度、50分だったかで低温蒸し。

出来上がったら冷めるまでそのまま室温で起きました。

玉ねぎのスライス、しめじ、ピーマンと冷凍のパプリカ少々を用意。

胸肉は手で解して、上記野菜を炒めところに投入。

タコスのスパイスと塩少々、ケチャップちょっぴりとでざっと炒め合わせたら出来上がり。

トルティーヤに鶏と野菜の炒め物を乗せてサラサソースを乗せて包み、包んだ端を下にして耐熱皿に並べました。

同じように3つを並べて、普通のトマトソースを上から掛けて冷凍のパセリ、チーズを散らしてオーブントースターへ。

めちゃくちゃテケトーに作ったからメキシコ人に見られたら怒られるかもですが、食べてみたらけっこう美味かったですわ。

皮3枚分使ったけど1枚分は残して明日以降に回しました。

iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月30日

親らと天王寺の「aa」へ

2〜3日前に実家の親から天王寺の中華料理屋「aa」に行かんか?とお誘いがありました。

その日は元々の飲み会の予定があったんで断ったんですが、中華って一人じゃ色々頼めんから3人で行けるのは嬉しい話。

今朝になって昼メシに行かんかか?と聞いたらちょうど親父が外に出てて昼ごろに天王寺を通るからそれに合わせて出かけることに。

今はキューズモールの地下に入ってこぎれいになりましたが、再開発の前はチン電沿いの表通りから店に行くルートが怪しくて好きやったんですよねぇ。

親父が高校生の頃から行ってる店でうちの家族で中華といえばここのaaやったんですよね。

11時半過ぎに店に着いたら、とりあえず瓶ビールと餃子2人前をオーダー。

餃子はなんかサイズが小さくなった気がしましたが具は好みでやっぱ美味かったですわ。

親父が餃子の次に選んだのは定番のレバニラ。

前回この店に来たときも親父は「やっぱりレバニラやろ!!」って言うてましたわ。

それ以外には海鮮炒め、鶏のチリソース、春巻き。

瓶ビールでスタートして後半は紹興酒の燗を1合だけ。

ずっとうちの家族で通ってるけど今回も納得のうまさでしたわ。

お会計は7500円ぐらいやったようですわ。
image0.jpeg
posted by えて吉 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

ドロドロのMSRロードスターを洗車

先週の土曜日に出かけたドライブで足回りから底面、前面、側面までドロドロになったロードスター。

酷道区間は下もびちゃびちゃで落ち葉や土も多くてそれを跳ね上げてたからサイドなんかは文字通りの“泥々“やったんですよねぇ。

ほっとくと汚れが固まりそうで嫌ったんですが、この日曜と月曜は動きが取れず。

今日は朝から予定がなかったから洗車することに。

最初はタイヤハウス(ホイールハウス?)や車体の底面が汚れてるやろうかマツダのディーラーで洗車してもらうことも考えました。

他の作業と一緒やとちょっと安くなるけど洗車単独だとちょっと値段上がるし、10時の開店まで待って、今日すぐ洗うてもらえるかも分からず。

そもそも自分の愛車やから手洗いしてやりたいって気分もあったんでタイヤハウスのことはあんまり神経質にならんとコイン洗車場で洗うことに。

9時過ぎにウチを出て車で15分ほどのとこにある洗車場へ。

ロードスターはノンブラシでも洗車機を避けた方がええって聞くんで手でノズルを持って水やら洗剤を掛けるタイプで洗うことに。

洗剤を掛けてから水をかけるコースが1000円やったけど、小銭が足らず。

スタッフが出てきて両替してくれるのは11時以降ってことで、やむをえず現場にあった自販機で麦茶を買うて小銭を作りました。

財布に500円玉は1枚入ってたから無駄な買い物は1本で済んだけど下手したら2本買わんとあかんかったから次は覚えといて小銭を用意せんとねぇ。

ざっと洗ったら拭き上げエリアに車を移動させて、まずはホイールの掃除。

昔買うたよう分からんケミカル系の洗剤を掛けてブラシで擦ってからたっぷり水を含ませたスポンジで洗いながら流しました。

そのあとは、すぐ車体についた水滴の拭き取り。

ええ天気で気温もそこそこあったからすぐ水滴の跡が残り始めてましたわ。

納車前にコーティングをしてもうてるから水を拭き取るだけでヨシと。

ツーシーターで屋根は幌やから拭き上げる面積なんてごく少ないからあっちゅう間に終わりました。

ほんまはタイヤワックスって言うのかなぁ、タイヤを真っ黒にするやつを塗りたかったけど洗車場の手前にあったカー用品屋はまだ開いてなかったので今回は我慢。

まぁそれでも全体がドロドロやった時から比べたらピカピカになったと言える状態になってめちゃくちゃスッキリしましたわ。

iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

和歌山駅そばの「多田屋」へ寄り道

昨日は有田の民宿に泊まりました。

温泉では無いけど朝風呂シバいてしっかり食欲が湧いた状態で朝ごはん。

7時半から中瓶のビールを2本開けたりました。

この朝酒のためにドライブ好きがわざわざ電車で出かけたんでね。

9時半頃宿を出て散歩がてら一駅先の箕島駅まで歩きました。

そこから電車に乗って11時過ぎに和歌山駅に着いたけどそのまま帰るのはなんかもったいなくて途中下車。

しばらく和歌山市内をぶらついたけど昼酒が飲めそうなとこは見つからず。

ちょっと足が痛くなって途中でコンビニでビール買うて休んだり。

結局和歌山駅まで戻って前にも行ったことのある「多田屋」へ。

前にも来たことあるけど値付けが微妙やし一人じゃあんまり食えんから慎重にオーダー。

げそ天300、どて240、おでんが180円二つに250一つ、ふぐ皮350円。

まずは大瓶600円でスタートして迷ったけどこれだけじゃ足らんので冷や酒350円を追加。

これでお会計は2750円。

これなら納得のコストパフォーマンスでしたわ。

たった1泊やけど行きの電車から飲んでたからなかなか充実してました。


iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

電車でお出かけー

朝から大事な会合をこなして即、電車で出かけました。

快速に乗ったらまずはすぐにビールを開けて、窓ぎわの席に移ってスーパーの海鮮巻き寿司も食べたりました。

明日からの週で今日の会合の議事録のチェックは必要やけどとりあえず会合のことを頭からのけて気分転換することにします。

iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

ドライブ前に吉野家へ

6時過ぎに家を出て近場ドライブへ。

外環の羽曳野でまずは腹ごしらえ。

牛丼の並をつゆだくで。498円

煮汁が煮詰まって濃いめでしたが美味かったです。

腹ごしらえ出来たんでのんびりドライブを楽しむとします。

iPhoneから送信
image0.jpeg


<同日後刻 追記>

しばらくロードスターに乗ってなかったんし、ここ何日かマンション絡みで何回も打ち合わせ。

明日明後日もドライブに行けんのが確定してるから今日はぜひともドライブに行こうと前日から決意。

ただ、絶対に日帰りせんとあかんので帰るのが嫌になるようなコースはアウト。

すぐ浮かぶのは国道176号線と龍神スカイラインやけど、両方とも割と最近に走ってるから新鮮味がないなぁと。

それで何日か前に大台ヶ原ドライブウェイが冬季閉鎖を終えて通れるようになっと聞いたのを思い出しました。

大阪から紀州半島を縦断するようなコースのうち、高野山から龍神スカイラインを通るルートと十津川を下って新宮方面や中辺路から白浜に抜けるルートはお馴染み。

でも、大台ヶ原方面って太平洋側まで抜けるとそこから帰りの距離が長くて長いこと走ってないんです。

ただ大台ヶ原ドライブウェイは行ったら同じ道を戻るのがちょっとひっかかるなぁと。



今朝、6時過ぎにウチを出発する時はとりあえず大台ヶ原方面に行ってもええし吉野山でもええかとかざっくり方面だけ決めて走りだし。

とりあえず外環を下ってまずは羽曳野で朝ごはん。

そして国道309号への標識に従って外環を外れました。

しばらく吉野山を目指して走ってたんですが、途中で標識に天川村の地名が。

そっち方面も長らく行ってなかったから思いつきで天川村を目指すことに。

どっかで日帰り温泉に入ろうかとも思ってたけど、天川村を過ぎる頃でもまだ温泉はやってなさそうな時間帯。

あんまりなんも考えずに309号を直進したらそこまで気持ちのええ田舎道やったのが突然酷道に。

離合できる場所が少なく車幅の狭いロードスターでも窮屈に感じる1車線が多く久しぶりに本格的な酷道でしたわ。

途中で行者還トンネルってとこを通ったんですが、この地名に覚えがあるんでおそらく以前に通ったんじゃないかと。

大台ヶ原に行った後に、テケトーに走ったらかなり厳しい道に入ったんでもしかしたらこの酷道に逆から突っ込んだのかも。

今日は温くなる予報やったけど天川村とか走ってた時は10度台の前半で、薄手やけど冬用のジャンバーで行ってて良かったですわ。

309号走ると国道169号線に当たったんで、右折して太平洋側を目指すことに。

169号線は車幅もしっかりある2車線でカーブもキツ過ぎることなく快走路でしたわ。

途中小雨が降ったりもしましたが、走ってればほぼ濡れないんでずっとオープンのままドライブ。

国道42号線に当たったら尾鷲方面へ。

この辺りからウチまでは結構距離があるのがわかってたんで帰りは無理せず高速を使った最短ルートで。

紀勢道?から伊勢道、名阪国道から西名阪と乗り継いで高速を200kmほど走って地元へ。

13時半ごろには地元に着きましたが、時間は早い割に走行距離は370km。

内容的にも高速が200kmあるとはいえ、ええワインディングとそれなりにハードな酷道と盛りだくさん。

天気はイマイチやったけど春らしく新緑の木々をたっぷり目に出来ました。

酷道と小雨、高速では虫のアタックを受けてMSRロードスターは全身がドロドロになりましたが、ちょいドライブと思えんほど充実感がありました。





posted by えて吉 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月24日

初めての天王寺の「江戸前回転鮨 弥一」は高すぎた

昨日の大阪はかなりきつい雨が降って風も強く気温もかなり低めでした。

前日、えらい色々用事があって疲れた上にメシもスーパーのピザを温め直しただけやったからなんか悔しくて無理に出かけました。

傘を差したくなかったんで電車で天王寺に出てJRの駅の上にあるミオへ。

しばらく前に天王寺の寿司屋を探しててミオに「江戸前回転鮨 弥一」って回転寿司があるのを発見。

知らんチェーンやから今回行ってみることにしたんですが、最初は2階をチェックしたけど見当たらず。

4階のレストランフロアに上がってやっと発見。

行ったのは2時過ぎでしたが客が誰もおらず一瞬中休みかと思いましたが、入り口におったスタッフの人に聞くとやってるとのことで店内へ。

客がおらんこともあって回転レーンには1枚も皿が見当たらず。

基本流れてる皿は取らんと新しいヤツを注文することが多いんですが、なんぼ空いてても注文はタブレットからのようでちとがっかり。

あ、でも最初の瓶ビール(660円)は知らんと口頭で注文してしもたけどそれは通りましたね。

タブレットでメニューを見始めたら、どの寿司もえらい高くてびっくり。

回り寿司やのに2貫で900円ぐらいのやつがいくつもあって頼めるもんあるかと焦りましたわ。

まずは好きなネタのアジを頼んだけどこれが495円。

カウンターの中にはお櫃型シャリロボットが据えてあるって職人が握ってる訳や無いと思うとサクッと出ようかと思ったけど腹減ってたし初めてやからと我慢。

2皿目は最近急に定番になってるうなきゅう396円。

燗酒を置いてるのは嬉しかったんですが、中瓶が660円やのに酒は1.5合で同じ値段なとこにさらに軽く驚きました。

寿司が手頃な値付けに見えても酒はぼったくりな店もあるのにちょっと不思議でしたわ。

他に頼んだのは納豆165円、写真撮り忘れた白身の三種盛り(タイ、カンパチ、ヒラメ)693円、生だこ583円、ネギトロ396円、茎わさび297円。

にぎりのええマグロは確か7〜900円してましたが、ネギトロが安いと思ったらきっちり業務用のペーストでしたわ。

茎わさびは酒のアテにもなるし、締めにお茶と一緒でもええかなと思いましたが珍しいネタで気に入りました。

全部で7皿で満腹になったんで、酒はちょっと残しました。

高過ぎるネタを避けつつ、それなり自分が満足するものを探すのは大変でしたがこれでお会計は4345円。

日本酒がたっぷりで酒を2杯?しか頼んでないのと、安めにネタにしたからこれで済んだけど思いつくままに美味そうなもん注文してたら倍ぐらい行ったんちゃいますかねぇ・・・。

回らん寿司屋である程度の金額払うのは納得出来るけど、シャリロボット使う回転寿司で払うには厳しい値段のネタが多かったですわ。

食いたいもんが頼めんのでここは自分に合うてないってを確信しました。

日本酒の値段だけ納得出来たけど、それだけじゃあねぇ・・・。

iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月23日

初めてライフの手作り?「ピザ」

昨日は朝の10時から打合せがあり、終わったのは1時過ぎ。

内容的にも濃くてかなり疲れたんですが、翌日の天気が一日中雨やったんで会社の用事も一気に済ませることに。

元々は運動がてら歩いて行く予定やったけど疲れてそんな元気は出ず車で行くことに。

会社のハンコが目詰まりしてたんでハンコ屋に行くことにしたんで、いつも行く散髪屋に車を少し置かせてもらうことに。

判子屋では印面?が欠けそうやから掃除は無理やと言われてしまい当面今のまま行くことに。

車を置かせてもうたんで伸びてた頭を丸刈りにしてもうてから銀行へ。

窓口ではハンコの詰まりは突っ込まれずとりあえず用事は完了。

用事が終わったらすぐ家に戻ったんですが、朝メシが早かったんで腹の減りが限界を超えてしまいました。

外食するのも、家で何か作るのも厳しくて近所のスーパー「ライフ」へ。

持ち帰りの寿司とか惣菜とかチェックしたけど、ピンとくるモノがなくスーパーの一角にある手作り?パン屋で初めてピザを買うてみることに。

バジル香るシーフードとかいうやつで798円でした。

うちに持って帰ってチーズを追加で散らしてからヘルシオのピザの温めモードで温め直し。

縁は太めやけど全体は薄手で確かにちゃんとバジルの風味も効いててなかなか美味かったですわ。

常備してるはずのコーラがなくて、ラム&コークが飲めん買ったのはちと悔しかったですけどね。

けっこうデカいサイズでうちにある皿には乗らず薄手のまな板の上に直接クッキングペーパーごと移して食べましたが、食べ終わった直後はちょっと足らん感じでした。

食べだしたんが3時半ごろやったんで、寝るまでもたんと思ったけどチーズとかの濃さのおかげか意外と腹持ちがようて結局昼夜兼用となりました。

798円ならけっこう納得できる出来やったんで、今後困った時は選択肢の1つになるなと思いました。

iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月20日

昨日はよう飲んでよう食べました

昨日は久しぶりの家宴会でした。

早い人は昼の1時前からうちに着いて最終的には7人になり、夜の9時ごろまで飲み食い。

大量の洗い物があってパズルを解くように少しずつ片付けて、台所が片付いたのは11時半過ぎでした。

さすがに今日は全身に疲れが残ってますわ。(^_^;)

iPadから送信


image0.jpeg
posted by えて吉 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月16日

ドライビンググローブが試したく

今朝は6時半頃家出て近場ドライブへ。

昨日届いたドライビンググローブが試したかったんです。

とりあえず中国道の西北ICで降りて国道176号線を走り出し三田を過ぎたところで吉野家に寄って朝ごはん。

並つゆだく498円で腹ごしらえ。

さてのんびりドライブを続けましょ。


iPhoneから送信
image0.jpeg



<同日後刻 追記>
以前から使ってたようなドライビンググローブをMSRロードスター用に事前に購入.

納車されて実際に手袋を使ってみたら、他の材質のハンドルと違いアルカンターラやと皮のグローブが滑って素手の方がマシと判明.

数日前になってマツダからドライビンググローブが発売されて、高額やったんでだいぶ迷ったけど購入.

まずサイズの測り方が微妙で5つほどサイズがあって正しいサイズが注文出来るか不安やった。

マツダがMSRのブランドを入れて作ってるからまさか前のグローブみたいに滑ることはないと思うけど不安はあった.

前日に届いたやつを返品の可能性もあるからそっと試したらサイズは問題なし。

今日実際に手袋をはめて運転しみたらしっかりとハンドルが握れて、昔から使ってたドライビングローブのような安定感があった。

さらに意外やったのは、MSRのハンドルは細く感じてたけどグローブを付けると違和感が減った。

今回のドライビンググローブは26000円ぐらいと無茶苦茶高価やったけど、納得出来る性能でホッとした。





ドライブのルート的には西北ICから国道176号線を走って、国道9号線との交差点で右折して9号線を京都方面へ。

国道173号線で亀岡、能勢方面という標識が出て、それに従って大阪方面へ。

池田から阪神高速、近畿道と走って地元まで。

13時半ごろ地元に到着して、走行距離は250km弱。

慣れたルートやけどのんびり走れたし、新緑をたっぷり目に出来てなかなかええドライブやった。




posted by えて吉 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月13日

神戸の金時食堂と双葉寿司で昼飲み

この前の土曜日(4/11)は神戸に住む連れのMと神戸で昼酒をしばくことに。

Mは朝から用事があるっていうんで3時に三宮で会うことに。

朝から家で時間を潰してたけど、ええ天気やからもったいなく感じて12時ごろには家を出ることに。

出かける用意をしてるとこにちょうどMからメールが来て、用事が早めに終わったから早めにスタート出来るって言うんで2時スタートに変更。

1時ちょっと過ぎに三宮に着いたんで家から持って行ったビールを保冷ホルダーに入れてアートなオブジェクトが飾ってある広場で飲んでました。

程なくMから電話が入って、元町の金時食堂で合流することに。

私が先についてビールを頼んだらすぐMも到着。

料理は砂ずりと鰯フライでスタート。

前半は瓶ビールを結構飲んで途中から日本酒も追加。

アテはおかず置き場から切り干し大根とタケノコの木の芽和えを追加。

2時間ほどゆっくり飲み食いしてお勘定は6000円ちょい。

まだもうちょい飲み食い出来そうやったんで三宮に戻って「双葉寿司」へ。

ここでも最初はビールでスタートしたけどすぐに酒も追加。

アテは壁の短冊に“のれそれ(穴子の稚魚)“を見つけたんで久しぶりにオーダー。

連れが海苔モンが食いたいって言うんでうなきゅうと鉄火巻きを。

アテより酒代がかかった感じでここも6000円ちょいでしたわ。

金時食堂は前からええと思ってるけど、ここ最近双葉寿司もかなり気に入ってるんですよねぇ。

アテも寿司もそれなりにうまいし、中休みなしの通し営業で昼飲みに使いやすいんでほんまにウチの近所に欲しいですわ。

自分の中のド定番2軒のハシゴでしたが満足度が高かったですわ。





Mには今まで車の慣らし運転を終えたら毎回乗ってもうてたけど今回のMSRロードスターはまだ乗ってないんで興味ないんかと思ってました。

今回チラッと話を振ったら興味はあるようでまた近いうちにドライブに行こうってな話になりました。




iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月12日

海側から龍神スカイラインへ

昨日は昼にツレと神戸で飲んで、家に帰ってからもちょっと飲んだら最後は寝落ち。

そのおかげで今朝はちょっと遅めの8時半過ぎに起きました。

ええ天気で家におるのが勿体無くて10時ごろからのドライブにしちゃ遅めのスタートやけどちょっと出かけることに。

高野龍神スカイラインって、割と最近にMSRロードスターの慣らしが終わり、チェーン規制が取れてすぐ走りに行ったんですがまた行くことに。

なんちゃらドライブウェイとかスカイラインとかって色々あるけど、この辺じゃ龍神スカイラインが距離もあって走りがいある上に無料なんですよねぇ。

冬場は走れんけど、お気に入りのルートなんでかなり回数走ってると思います。

いつもは河内長野の方から高野山に上がって、龍神スカイラインを下って和歌山の海側に抜けるんですが今回は逆のパターンで。

ウチからすぐ高速に乗って阪和道でみなべICまで。

そこから龍神スカイラインを登って、高野山を経て大阪側に降りることに。

朝メシを食べずに出たんで、阪和道の紀ノ川SAでカレーライス890円を食べときました。

龍神スカイラインは、距離がたっぷりあるのもええけどワイディングの具合が走りやすいのもええんですよねぇ。

ロードスターはしっかりエンジンブレーキが効いてくれるからガッツリ回せばかなりブレーキを踏む回数が減らせてええんですよねぇ。

高野山から橋本に降りて国道24号線から県道30号線を経て柏原から国道25号でうちに帰るっていう最近ようやるパターンで帰りました。

4割ほどは高速やったけどアップダウンとワインディングたっぷりで300km走るとなかなか満足度が高かったですわ。


iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月08日

ギリギリで一人花見

今年の春は大阪で桜が咲き始めた頃に九州旅行へ出かけてしまいました。

桜前線に逆行する形やから大阪戻った頃には桜が散ってるかもなぁと。

九州ではええ具合に満開の桜をドライブしながらたっぷり眺めたんで一応花は見たかと。

で、大阪に帰って来てまだ桜は満開やったけど、ちょっとタイミングが合わず昨日は雨。

もうあかんかってギリギリのタイミングで今日一人花見へ。

朝イチで車で散髪に行った帰りにスーパーに寄って食材少々と惣菜を2つほど買い家へ。

そこから冷凍庫の在庫処理を兼ねて花見のアテを用意。

冷凍食品の鶏唐とソースカツに自分で買うて冷凍してた2種類のソーセージ、551のシューマイをレンジでチン。

惣菜の菜の花のからし和えとごぼうサラダに、昨日作って食べ忘れたホタルイカのマリネを詰めたら用意完了。

気温はそんなに高くなくて、ちょっと風は冷たいけど日向におるとポカポカしてええ感じのお花見日和でしたわ。

花見のために食材を用意してなかったんでやたら肉肉しいアテになってしまい、全部食べたらちょっと食べ過ぎでしたわ。

ちなみに飲み物はビールでスタートして、濃いめのハイボール、シークワァーサーの酎ハイの3本。

もう1本飲むか迷ったけど3本で切り上げて撤収しました。

ギリギリでしたが今年も花見できて春っぽい気分になれて良かったですわ。


iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月06日

運転手で丹波の「清住かたくりの里」へ

九州旅行の前から実家のオカンに「清住かたくりの里」へ連れて行けって言われてました。

猫の世話を頼んだ手前オカンの希望も叶えとかんとあかんと思ったんで九州から帰ってすぐ日程を調整。

まだ疲れては取れない感じやったけど天気を含めてタイミング的にちょうど良かったんで今日出かけることに。

今回は親父は一緒に来ないとのことで、それならとオカンの方から「ロードスターにいっぺん乗ってみたい」と言うて来たんです。



今日は朝の8時にウチを出て近畿道から中国道、舞鶴自動車と高速を乗り継いで丹波へ。

ウチを出た時から幌はおろして、高速では窓だけ上げ、地道に降りたら窓も全開でドライブ。

今回のオカンの目的はカタクリの花の写真を撮ることやったんですが、同じ場所に去年も行ったんです。

ところがその時は1週間ほど時期が早くてまだほとんど花が咲いてなかったんです。

それで今回は現地の役場か観光関係のどっかに電話で見ごろを確認してリベンジ。

その甲斐あって今年は見事にカタクリの花が群生地で咲き誇ってました。

私は何枚か携帯でパシャパシャっとやったらもう十分でしたが、オカンは携帯とデジカメでかなり時間かけて写真を撮ってましたわ。

目的やったカタクリの花以外にも、桜が満開でちょうど散り始めてましたし、菜の花もところどころで見かけましたわ。

カタクリの里のある氷上町あたりって何度もドライブで通ってて、桜の木があるのには気付いてましたが満開のタイミングで行くのは初めて。

運転してるとあっちゃこっちゃで盛りの桜の花が見られてお得な気分でしたわ。

時間的に昼メシを食うて帰ることになると分かってたんで、そば屋2軒、うどん屋1軒、本格的なハンバーガー屋1軒を事前に調べてありました。

オカンに食べたいものを聞くと蕎麦やうどんは珍しくないから本格的なハンバーガーを食べてみると。

かたくりの里から地道を小一時間ほど走ってたどり着いたのが以前ishさんと一緒に行った「KONdA to(コナト)旧エスケール」ってお店。

本格的なハンバーガーを初めて食べるオカンは出てきた料理の迫力にまずインパクトを受けてましたわ。

紙袋?みたいなんに移してからかぶりついたんですが、苦労しながらも初めての経験で楽しそうに食べてましたわ。

二人で3800円かかったけど、ちゃんとした料理やからこの値段にも納得してました。

そこから国道372号に出て、すぐ国道176号線へ。

馴染みのイナロクで西宮北ICまで地道をドライブして、そこからは高速でサクッと家まで。

初めてMSRロードスターに乗ったオカンは意外と硬い乗り心地もオープンで走るのも楽しめたようですわ。

「気候のええ時期ならまた乗りたい」なんて言うてましたからねぇ。




iPadから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月03日

やっと豚骨ラーメン

昨日は長崎市内に泊まり、今朝は高速で阿蘇へ移動中。

以前、朝めしに久留米で豚骨ラーメンを食べたんを思い出しながらも移動優先。

まだ九州で豚骨ラーメンを食べてなかったから熊本道?の広川サービスエリアで朝っぱらから行っときました。
image0.jpeg
posted by えて吉 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月02日

フェリーで天草諸島へ

昨日は薩摩川内市の民宿に泊まりました。

朝めしは抜きで7時頃宿を出発。

蔵之元からフェリーで天草諸島の牛深まで渡ります。

昨日は1日中雨やったけど今日は朝からええ天気なんで幌開けての運転が楽しみですわ。

車は昨日の雨でドロドロですけどね。

iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月01日

ホテルのカレー食べて出発しまーす

昨日は宮崎駅近くのホテルに泊まりました。

朝めしはタダで着いてる朝食のカレーだけをちょっといただきました。

今日は朝から雨なんで焦らずゆっくり行きますわ。

iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする