| 今日は実家のオカンに誘われて、親父含めて3人で大阪中之島美術館へ。 車を出すわけでもなかったんですが、お付き合いで一緒に行くことに。 10時過ぎに美術館に着いたんですが、人出はそんなにひどくなかったですね。 この展覧会の画家のことは名前も全く知らんかったんですが、理由とかはよう説明せんけどめっちゃ楽しめました。 何点もこりゃすごいって思う作品があって、それ以外でも私の苦手な自画像とか静物でも この人のはみょうに惹かれました。 超有名な外人の画家とかやと本人の作品はそんなに点数なかったりもしますが、この展覧会で作品数もかなり多くて見応えたっぷり。 なんとなく誘われたから“おつきあい”で行っただけでしたが、近年見た展覧会では抜群に楽しめましたわ。 その後、来るときと同じように環状線のJR福島駅へ向かいながら路地に入って昼メシどころを探しました。 酒を飲まん“ランチ”の店が多かったり、こっちが事前に探したイタリアンはオカンが高過ぎると拒否したり。 挙句に12時ごろになって空腹のオカンはがんぜない子供って感じじゃなく、ただただわがままなクソガキみたいなモードに。 たいがいにせぇーや!!ってキレそうになってましたが、何とか我慢。 最終的にはオカンが見つけたラムしゃぶの店へ。 ラムの焼肉定食?とラムシャブ定食2人前(ご飯抜き)を頼んで親父と私はビールをやりながらのんびり楽しみました。 オカンも一応納得したみたいで無事揉めずに昼ごはんが楽しめました。(^_^;) ビールだけやけど十分に飲んで3人でお勘定は8000円ほど。 値段的にもほどほどにおさまりましたわ。 それにしてもごくごく受身で行った展覧会が大当たりで、ちょっとオカンに感謝せんとあきませんな。 iPadから送信 |
2026年05月29日
大阪中之島美術館の「高島野十郎展」は良かった
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


