昨日岡山駅で買うた駅弁がけっこう良かったのでサクッと上げておきます。
岡山駅の駅弁は改札の外の土産売り場の一角が7時オープンでした。
うどんを食べるために入場券を買うて改札構内に入ったんで、そのついでに駅弁は在来線の構内で購入。
実家用にお祭り弁当1580円と3種のおこわ弁当1380円を購入。
外の売り場では岡山以外の各地の弁当も売ってましたが岡山の駅弁だけでもけっこうな種類があるように感じました。
自分用にはタイトルにある通りこちらの駅弁を購入しました。
*岡山駅で買うた駅弁「岡山名物大集合」1380円
昼メシを食わずに家に着きましたが、すぐに駅弁は食べずに他のもので誤魔化して夕方にこちらを食べました。
*駅弁「岡山名物大集合」の中身
左下のお菓子に邪魔されてますがその横に甘い玉子焼き、上側には岡山のB級グルメ?”えびめし”が隠れてます。
全体の内容は駅弁のパッケージのサイドに書いてありました。
*岡山名物大集合の説明
正統派の幕の内弁当なんかとは対極に位置するような弁当ですが、酒飲みとしては酒の肴になるもんがチマチマと色々あってけっこう良かったです。
私は正直言うて駅弁の白ご飯があんまり好きじゃないんですが、これはえびめし、ちらし寿司、おこわと3種類も味付きで入ってて良かったです。
えびめしはソースっぽい味でハイボールやビールに合うし他の2つは日本酒のあてになるご飯モノ。
右下の煮しめだけが伝統的すぎてぎゃくにちょっと浮いてるように感じましたがどれも美味かったです。
うちで食べてるからハイボールに日本酒と好きな酒を好きなだけ用意できましたが、電車の中で食べるならビール1本じゃ全然足りませんわ。
地味なおかずをきちんと料理した米原の駅弁「湖北のおはなし」が無くなったのは残念ですが、どうせ正統派じゃないなら今回みたいな駅弁はありやと思いましたわ。
2025年09月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


