2013年04月21日

スパークリングワインを飲むために用意した前菜

昨日携帯からアップした晩ご飯ネタの補足がてら更新させていただきます。

何日か前からスパークリングワインが飲みたいと思ってたんですが、冷蔵庫の中には和ぁな料理ばっかり残ってました。

残り物を片付けんとアカンから泡は我慢して日本酒にしようかとも思ったんですが、ちょっと無理して泡にあうアテを用意することに。



スパークリングワインを飲むために用意したツマミ

*スパークリングのために用意したアテ

和風に冷や奴を食べるしかないと思った豆腐も常備してる皮蛋を乗せてやると泡に合うツマミになりました。

タレは使いさしのニラがあったんで細かく刻んで、醤油、オイスターソース、辣椒醤、一味、チューブのニンニク、煮切った酒&味醂、コショウ、隠し味程度の魚醤なんぞと混ぜてやりました。

蒸し鶏は何日か前からちょっとずつ食べてるヤツですが、ごましゃぶのタレに自家製の中華風醤油だれ、香辣脆を加えたタレを掛けてやりました。

これも泡の肴にはええ感じでしたわ。

手前のカナッペ3つはちょっと無理してみました。

左のヤツはキリのクリームチーズにフキの葉を刻んで味噌と一緒に炒めたモンを加えました。

味噌とチーズは発酵モン同士でなかなかええ感じに混ざり合ってましたわ。

真ん中のヤツは、2/3ほど残ってたホッケの干物です。

もうすでに焼いてあったんですが、骨をとりつつほぐして、フライパンへ。

魚醤、スイートチリ、一味なんぞをぶち込んで炒めて、最後に冷凍の刻みシャンツァイ(香菜)を加えて仕上げ。

皿に盛ってからたっぷりのレモンを加えました。

ポン酢で食べる予定やった新タマネギのスライスオニオンの残りを添えてやると、なんとなくエスニック風になってちゃんと泡と合いましたわ。

右側のヤツは、一本だけ冷蔵庫におったナスビを使いました。

夕方前に生姜醤油で焼きなすとして食べるつもりで、皮をむいてラップしてチン。

手抜き焼きなすを包丁で細かく刻んで、すりごま、オイル漬けのガーリック、オリーブオイル、粗挽きコショウ、レモン汁、冷凍刻みパセリ、塩なんぞで和えてちょっと洋風なナスビペーストに。



カナッペは何回かお代わりしましたが、たったこれだけのアテでも泡物はサクッと一本空いちゃいました。

ちなみに今回飲んだスパークリングワイン、メキシコ産の「SALA VIVE BRUT(サラ・ビベ・ブリュット)」とかいうヤツで680円ってな安さでした。

安いけど辛口でけっこう美味しく、泡が飲みたいっていう欲求をちゃんと満たしてくれました。





泡は飲み終わったけど、まだお腹は膨らみきらず。







そん時にツイッターで小龍包を作ってはるのを読んだら、中華っぽいアテからのつながりもあって餃子が食べたくなりました。







泡の後に食べてしまった「餃子」

*泡と前菜の後に食べた餃子


しばらく前に作って冷凍してあった自家製の餃子です。

焼く前は前菜みたいなモンをけっこう食べてるから、ほどほどにしとこうと思ってたんです。

ところがフライパンに餃子を並べ始めると、残すには中途半端な数やなぁと。

仕方ないんで結局袋に入ってた餃子を無理から並べて全部焼いてしまいました。

ハイボールと一緒にご機嫌に食べて満腹になりました。




ただ、今朝の体重がまた危険な数字やったのは、このたっぷりめの餃子が効いたんやと思いますわ。(^^;)





*朝の体重:57.95kg(ギリギリになってしまった。)

*今月の休肝日:7日(今日は抜くべきかなぁ・・・)
 

 
posted by えて吉 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック