知り合いが来てたときの飲み食いネタがアップし切れてないんでサクサクッと行きます。
9日(日)の朝ごはんはmiki_dogさんに希望をお聞きして用意することに。
miki_dogさんも私みたいに朝ご飯にうどんを食べることがあるとは聞いてました。
お尋ねするとうどんを食べるとのことで、その時出来そうな候補をいくつか挙げて選んでいただきました。
ご希望に合わせて私が作ったうどんはこんなんです。
*朝ご飯に「きのこうどん」
冷蔵庫に残ってたえのき、しめじ、まいたけを使ってキノコうどんに。
出汁は白だしでお許し願いました。
私の方は、胃の調子があんまりだったこともあってあっさりとしたうどんに。
*あっさり釜上げうどん
こんな朝ご飯を食べ終わったら、また家でのんびり。
晩ご飯をどうするか相談して、家にある簡単なもので家飲みをやることに。
リクエストとして「すじ肉」が上がってたんで、最初は和食にしようかと思ったんですが、買いモンなしでしのぐにはちと厳しく断念。
缶詰なんかを使って洋モンのアテをちょこっと用意することに。
*前菜にカナッペの盛り合わせ
安いスペインの泡モノを開けて、まだ明るい4時過ぎに家宴会をスタート。
料理は奥から
・ささみの蒸し鶏入りアボカドペースト
・生ハムとクリームチーズ
・アヒルとオレンジのムース
ささみは蒸し鶏にして冷凍したヤツあったんで、そいつを解凍してみじん切りの玉ねぎと一緒にアボガドに混ぜてやりました。
生ハムは小さなパックの3枚を細かく刻んで粗挽きコショウと一緒にキリのクリームチーズに混ぜてやりました。
ムースは、しばらく前に買うて置いてあった市販のムースを使いました。
*Henaffの「アヒルとオレンジのムース」
オレンジの風味は効いてましたが、あんまり旨くなかったですわ。
あんまり何を食べてるか分からん感じで、オモロそうやと思っておいたのにイマイチでした。
miki_dogさんはアボカドを気に入ってくれたようで、何回かお代わりしてくれてました。
*オイルサーディンの缶焼きと「エビのガーリックオイル煮」
オイルサーディンは宮津にある「竹中缶詰」ってメーカーのもの。
ここのは他のヤツと較べると旨いんですが、その分値段もかなり高め。
これは確か知り合いに頂いたヤツやと思うんですが、自分一人じゃなかなか食べる勇気が出ず置いてました。
蓋を開けて、少し油を減らしてから魚焼き網の上で温めてやりました。
仕上げに冷凍のパセリを散らして、食べ出してから「レモンを」と言われてレモンも搾ったかと。
海老のオイル煮の方は冷凍の小エビ使いましたが、ガーリックオイルをたっぷりと事前に作ってあったので割と短時間で出来ました。
えびは解凍して先に塩を揉み込んでから油の中で煮るように火を通してやりました。
*竹中缶詰めの「Hashidateオイルサーディン」
このメーカーって不思議で、これ以外にも現代風な和のイラストが入った紙のラベルがついたやつと濃ゆい緑の缶で「サンフェース印」の3種類も出してるんですよねぇ・・・。
3種類とも食べたことありますが、中身に違いはあるんですかねぇ・・・。(食べたけど差は記憶無し)
miki_dogさんはほとんど食べてなかったみたいですが、私は久しぶりに食べてやっぱり旨いなぁと思ってました。
メインはご希望のすじ肉を和ではなく洋風でお出ししました。
*ごぼうとキャベツとすじ肉のトマト煮込み
すじ肉はあらかじめ下茹でまでやって小分けで冷凍してありました。
トマトソースの方も冷凍ですが、いつもなら大きめのアイスキューブにするんですが、これは煮込み用にタッパに入れて凍らせてたヤツを使いました。
トマトソースはタッパのまま軽くチンしてフタつきの鍋へ。
適当に水を加えてすじ肉は凍ったまま鍋に投入。
たっぷりのキャベツとゴボウを乱切りにして加えて、しばらく煮込めば出来上がり。
牛すじの下茹でやトマトソース作りは事前にしてあったんで、まるでインスタント料理を作ってるかのような気がしました。
あまりに簡単にできるんでちょっとお客さんに申し訳ないほどでした。
miki_dogさんはこれを気に入ってくれはって何回かお代わりしてすっかり片付けてくれはりました。
この日の宴会料理は以上なんで品数的には非常に少なめになってしまいました。
ただ、足らなければ生ウインナーを足そうかと思ってました。
ほかには系統はバラバラになるけど、2種類の冷凍水餃子があったんで足りなければそれを食べて貰おうかと思ってました。
すじ肉のトマト煮込みをお代わりして貰ったら、量的には足りたようで補欠メンバーは使いませんでした。
4時過ぎにスタートして8時半過ぎには終わりました。
9時前にmiki_dogさんは自分の部屋に撤収されました。
私は10時頃までねばってから寝たんですが、予想通り1時頃にバチッと目が覚めてしばらく難儀しましたわ。
10日の朝もうどんを食べて貰いました。
冷凍してあったかき揚げをご希望だったんで朝からしっかり食べていただきました。
この日もまだ胃の調子が悪く、ちょっと動くと気持ち悪くなってソファーに寝転んだりしてました。
あんまり遠いとこで外食するのも不安で、申し訳ないけど近所の居酒屋にでも行こうかと思ってました。
近所でも心配だというmiki_dogさんのお言葉に従って、最終的にこの日も家にあるもんで済ませることに。
*晩ご飯のメインは「ぼたん鍋」
根菜類をたっぷりめに入れてあらかじめ台所のコンロで煮込んだんで見た目が悪いのはお許しを。
しばらく前にポイントが余ってて、イノシシ肉と鍋用の味噌だれがセットになったヤツを通販で買うてありました。
250gのパックが2種類あったんですが、1つだけを使いました。
猪肉は煮込んでも固くならんって書いてあったんで、最初から入れてやりましたが、だいぶ縮んで固くなってました。
それでもなかなか旨かったですわ。
鍋以外には冷凍のネギトロ用マグロを使って、素直なネギトロ。
miki_dogさんがお土産に持ってきてくれた「かに味噌」の缶詰をさっそく開けさせてもらいました。
最終日の11日の朝もmiki_dogさんはうどんをご希望でした。
*鍋の残りで「ぼたん鍋うどん」
前日の牡丹鍋の残りをかけた味噌味のうどんを食べていただきました。
*私はまたあっさりした「釜上げうどん」
miki_dogさんはこの日関空から九州方面へ出張に出られることになってました。
当然のことですが、関空まで車でお送りしようと思ってました。
ところが、食後にゆっくりして体調の様子を見てたら、どうもまだ本調子からは遠い感じ。
気持ちとしてはぜひお見送りしたかったんですが、車の運転で少しはリスクが上がりそうだったので我慢。
申し訳なかったけど安全のために電車で移動していただきました。
今回はのんびりはしてもらえましたが、料理はあんまり手を掛けず、外食は全然出来ず。
ホストする側としては、お客さまには非常に申し訳なかったですわ。
これに懲りずまた遊びに来て欲しいものです。
次回はもっと気合いを入れた料理を食べてもらいたいですなぁ・・・・。
*朝の体重:57.45kg(飲み過ぎでこれだとあんまり安心出来んかな)
*今月の休肝日:6日(飲み過ぎたから今日は抜くべきかなぁ・・・)
2012年12月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


