2009年03月05日

初めて食べた「ワサビ菜」

23日の晩ご飯をご紹介します。

この日の昼頃にタイトルに入れた「わさび菜」なる葉っぱを実家のオカンが「知らん野菜やけど、安かったから買うてみた」と持って来よりました。

ええ年になってるのに知らんモンに手ぇだすとはなかなかのチャレンジャーぶりです。

「あんたやったら知ってるかと思うたわ」って言われたんですが、初めて目にしました。

世間じゃポピュラーな野菜なんですか?




初めて手にした「わさび菜」

*初めて手にした「ワサビ菜」

”山葵”なんていう和風な名前を持ってるくせに、見た目はオサレーな洋風の葉物野菜に見えるのは私だけでしょうか・・・。

オカン曰く「お浸しで食べたけど、別に山葵の味なんかせぇへんかったでぇ」とのこと。

おひたしやったら素性が分かり易いと思ったんで、私も同じ食べ方にしてみました。

お湯を沸かした鍋にワサビ菜の柄?のトコを持って葉っぱ側をサッと浸けてやりました。

豆苗の時のように笊に入れて上から熱湯を掛けるだけでも良かったんですが、柄?茎?のトコがちょいとしっかりしてたので浸けることに。

サッと湯に浸けた葉っぱだけ先に切り取って、茎の方はお湯の中にチャポンと。

10秒ほど茹でて刻んでやりました。





サッと湯がいて「ワサビ菜のおひたし」に

*わさび菜のおひたし

麺つゆをてきとーに薄めて掛けてやりました。

食べみるとやっぱりワサビ味は全然せんけど、少し苦みっていうか個性がありました。

どのくらいの量でなんぼしたんか聞き忘れましたが安いんやったらたまに買うてもええなぁと思いました。

私が普段行ってるスーパーじゃ見たことないんですが、どこで見つけたんでしょうねぇ。



この記事を書くのに軽く調べてみたら、わさび菜とはからし菜の仲間でわさびに似たピリッとした辛味が特徴やと書いてるトコがありました。

一般の人のブログではワサビ味がするって書いてるトコもありますが、私にそんな風には感じんのですけどヘボい舌やからでしょうね。

ベータカロテン(βカロテン)ちゅうもんをぎょうさん含んどるそうですわ。

カッコが派手やから洋モンのメインの飾りなんかにも使えそうですな。

*「ワサビ菜」のキーワードでグーグルの検索結果は636000件。
 ほんまにそないにポピュラーなんですかねぇ・・・。







ワサビ菜を単体で撮ったんで、他のモンも単品で並べてみます。





残り物の「ほうれん草の白和え」

*まずは残り物の「ほうれん草の白和え」

生協の白和えベースにほうれん草をぶち込んで作ったモンです。

たしかこの日で食べきったと思います。




菜の花のカラシマヨネーズ和え

*菜の花のカラシマヨネーズ和え

菜の花と言えばカラシ醤油が浮かぶんで、芥子マヨネも行けるやろうとやってみました。

味は問題なく合うてましたし、菜の花の苦みがマヨネに負けずなかなか良かったですわ。




厚揚げのねぎ味噌焼き

*厚揚げのねぎ味噌焼き

熱湯を掛けて油抜きした厚揚げを半分の厚みにカット。

魚焼きグリルで両面をしっかり焼いてカットして豆腐の白いトコが見えてる側にねぎ味噌をぬりぬり。

味噌に焦げ目がついたら出来上がり。今回は意図的に各段階の焼きをキツメにしてみました。

香ばしさと皮?のパリッと感が良かったですわ。



鮭と白菜のおつゆ

*鮭と白菜のおつゆ


ワサビ菜と一緒に塩鮭ももうたんで、ひっさしぶりに白菜と炊いて汁モンにしました。

冷蔵庫にモヤシもおったんで、そいつも入れてやりました。

白菜とシャケの汁モンって実家に居る頃には冬場の定番でした。

ここしばらくやってなかったんですが久々やとちょいと懐かしかったですな。

鮭から塩が出るから味付けはかなり控えめにしたんですが、2日目はやっぱりちと塩辛かったですわ。

1日目はやや薄いくらいやったからだいぶ塩のきつい鮭やったんでしょう。




長らく冷凍庫におった「鴨ロースの野菜巻き」

*一応この日のメインの「鴨ロースの野菜巻き」

こいつは業務スーパーの冷凍惣菜です。

ツマミにええかと思って買うたまま1年近く冷凍庫に放置しとりました。(^ ^;)

袋ごとお湯に放りこんで温めたんですが他の料理をやってる間えらく長く炊いたことになりちぃと身が痩せてしまいました。

おまけに熱々は鴨肉が柔らかくなってるし、猫手には触れんしでカットに失敗してしまいました。

鮭もおったんでメインは控えめにして3切れだけにしました。

こういう少なめのメインって盛りつけに困るんですよねぇ。手持ちの器じゃどれもしっくり来ぇへんのです。

しょうことなしに(仕方なく)ブロッコリーとてけとーに盛りましたが、どんな盛りつけがええんでしょうなぁ。



こうして個別で写真を貼るとなんとなく品数が多いって言うか、豪華に見えてます。

全体でみるとこんな風にごく地味ぃな食卓なんですけどねぇ。




全部を並べるとこんなに地味

*全体を並べるとこんな感じ

地味ぃやけど燗酒と一緒に美味しく頂きました。(^^)






昨日の昼メシは前日のインド宴会の残りをカレーライスに。

ルーが多すぎて、その上それを食べきるためにご飯も食べ過ぎなほど食べました。

デブりの方はかなり心配やったんで、夜はグッと抑えめに。

それでもかなりヤバイと思ってましたが、今朝イチの体重は57.2kg。

宴会明けに続いて驚きの数字でした。
 
 
posted by えて吉 at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかやりますな(*^^*)

地元神戸のスーパーで、初めてみて買いましたよ。

ズボラな私は、洗っただけでつまみ食い。
美味しいねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ピカピカママ at 2012年02月21日 19:03
ピカピカママさんへ

> 地元神戸のスーパーで、初めてみて買いましたよ。

 タイトルのわさび菜を買われたんでしょうか・・・。

 (わさび菜として)生でも食べられたんですね。
 この時は茹でてしまいましたが、その方が風味がいいかもしれませんね。
Posted by えて吉 at 2012年02月22日 08:24
初めまして、わさび菜を検索していて来ました。
遅いレスで済みません。

私はつい先日道の駅で初めて見かけて買ってきて食べました。
生食できると書いてありましたので、そのまま食べましたが、ワサビの風味があっておいしかったです。

それにしても、オヤジ(といっても私より数十年若いようですが)の一人暮らしでいろいろ料理されててうらやましい。
Posted by 谺 拓山 at 2012年04月03日 16:48
谺 拓山さんへ

初めまして。検索でおいででコメント残していただけて嬉しいです。

> 生食できると書いてありましたので、そのまま食べましたが、ワサビの風味があっておいしかったです。

生食だとわさび味がありましたか。
私はさっと湯がいてしまったんで、風味が飛んでしまったのかもしれませんねぇ。

> 一人暮らしでいろいろ料理されててうらやましい。

食べることへの執着が強すぎるんで、自分で作らないと仕方がないだけですよ。(^^;

まぁ料理は好きなんで、それなりに楽しみつつはやってますけどね。
Posted by えて吉 at 2012年04月03日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック