2017年05月07日

ドライブ後にしてはマシな晩ご飯

普段の晩ご飯ネタが少ないのでドライブの後にしてはそれなりの品数になった日のネタをご紹介。

ドライブに出かけたのは4月の19日で目的地も決めずに国道176号線を走り出したら結局鳥取まで行ってしまいました。

帰りは高速を使ったんですが思ったより早い4時前には家に帰り着きました。

ドライブの後ってけっこう疲れてたりするから晩ご飯がええ加減な内容になりがちなんですがこの日はけっこうマシでした。

前日までに作ったモノが残ってたり、貰い物があったおかげで品数は稼げましたが料理自体はそんなにしてないんですけどね。






とりあえず写真をご覧下さい。







ドライブ後にしてはマシな晩ご飯

*ドライブ後にしてはマシな晩ご飯

・牛肉とブロッコリー、アスパラ、エリンギの炒め物(ポン酢味やったような気が・・・)

・小松菜と薄揚げの煮物

・アジ納豆

・アジのたたき

・アスッコのおひたし

・ゴボウサラダ(惣菜)

・かぶらずし風の麹漬け(実家の親父作)

・白和え(惣菜)

・花ワサビ?(葉わさび?)の醤油漬け(親父作)

・自家製塩辛(親父作)


家に帰って用意したのは、アジのお造りをを刻んで納豆とたたきの2種類で食べられるようにしたのが1つ。

鳥取の道の駅で見つけたアスッコとかいう菜っ葉を湯がいたこと。

茹でてあったアスパラやブロッコリーと肉をてけとーに炒めたくらいですかねぇ。

親父から3つもアテをもうてたんで品数が稼げて助かりましたわ。

残り物もあったし、出先で野菜も買うてたし料理せんとあかん状況やったんが良かったですね。

うちの近所にはほとんど食べるとこがないからドライブの後で外食しようって思っても移動せんとあかんのがツライとこです。

この日のように家で手間を掛けずに用意するのが一番ええんでしょうねぇ。




*朝の体重:58.20kg。(ちょっとオーバー。)

*今月の休肝日:1日(今日は四の五の言わずに休肝日!!)
 
  
posted by えて吉 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

長年頭にあった「エビと春雨の炒め煮」

それなりの長文の記事をメールで投稿しようと思って書いたのに途中で消えてしまいました。

タイトルのエビと春雨の炒め煮って軽く10年以上は前に食べてけっこう印象が強かったんですが、今朝になって急にやってみようって気に。

昼から雨の予報で、降られる前にと買い物に行ったら、夕ご飯まで待たずに食べたくなって結局昼酒がてら飲み食いすることに。

春雨以外にはエスニック風のステーキサラダと手羽中の塩コショウガーリック焼き。

ペース的には休肝日やったけどゴールデンウィークってことで飲み日に。

せっかくの昼酒やから安いスパークリングワインを抜きました。

長年頭にあったアジアっぽい春雨の料理がかなりええ出来でご機嫌でした。

iPadから送信
image1.JPG



<翌日追記>

昨日は書いてた文章が飛んでしまってごく簡単な記事でアップしたので、春雨の炒め煮について補足。

作り方としては春雨をまず水に5分ほど浸けてごく固く戻しておきました。

エビは殻付きのままの方が旨味が出るかとは思ったんですが、食べる時に手を汚しながら殻を剥くのが大嫌いなんで先に剥きました。

えびは背中に切り目を入れてワタを出しておきました。

豚バラは2枚だけをざく切りに。

ショウガは皮付きのままスライス、ニンニクは潰して粗く刻みました。

予め、ニョクマム(魚醤)にたっぷりめのオイスターソース、醤油少々、たっぷりの味醂と日本酒を加えて混ぜておきました。

フライパンに油を入れてショウガとニンニクを炒めて香りが立ったら豚バラを投入。

豚がだいたい焼けたらエビを加えて軽く炒めたら合わせた調味料を注いで春雨を投入。

フタをして蒸し煮にして、最後に味を調整したら出来上がり。

煮汁の旨味を春雨が吸ってなかなか美味かったですわ。

大昔に食べたのは色んな国のエスニック料理を置いてる店やったんで料理名もなにも分からんままでした。

今調べてみるとどうもタイ料理にある「クンオップウンセン」ってのが料理名っぽいですなぁ。

クンがエビで、オップが蒸し煮、ウンセンが春雨って意味のようです。

posted by えて吉 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

春一番で外飲み

今日は服部緑地でやってる春一番ってライブへ。

予想以上の晴天の中さっそく飲み出してます。

野外飲み好きにはたまらーん。(^^)

IMG_3063.JPG



<後日 追記>

・持って行った食べ物

 手羽中のエスニック風焼き物、市販のエビシュウマイ、惣菜のサラダ4種盛り・ナムル、ローストビーフ

 トルティーヤチップスとそれに付けるトマトソースにシシトウを加えて辛味を足したソース

 酒は缶ビール6本とチューハイ2本に泡を1本。

 きっちり全部飲みきって、昼寝しながらラストまで音楽を堪能。

 日焼けで翌日はえらい痛さでしたが、非常にええゴールデンウィークの過ごし方になりましたわ。

 お誘い頂いたmyblackmamaさんには大感謝。



posted by えて吉 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

高津宮「ベジバル祭り」

電車で京橋まで昼酒にと思ってたら飲み仲間のこばやしさんにこのイベントのことを教えてもらい急遽変更。

プロのテキ屋はなしでゆるい感じはありかな。

以前同じ場所のイベントがむちゃ混みで警戒しましたがのんびりムード。

ただエコでオーガニックな人らの出店ばかりでお値段も高め。

100円の一口サイズなラタトゥイユを買うて持参の缶ビール2本でお開き。

こばやしさんは下の娘さん連れやったんで解散。

さてどうしましょうかね。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

久しぶりにヌードルメーカーで麺作り

今年の冬場は体重の管理があんまり上手く行かず朝うどんが食べられない日が多かった印象です。

そのせいで最後にヌードルメーカーを使ってから長らく在庫が冷凍庫にいてました。

その在庫も引っ越し前には片付けたんですが、新しく在庫を抱える訳にはいかんので麺作りはしばらく自粛。

前の家の台所ではヌードルメーカーと炊飯器を並べてたんですが、今の家に来てから炊飯器はご飯を炊く時だけ収納から出してくることに。

うちの家ではヌードルメーカーの方が使う頻度が高いやろうとそっちだけを台所に常設?することしたんです。




何ヶ月かぶりにヌードルメーカーを作ることにしたのは4月の26日です。




麺を作る時に粉をふるうモンとか、バット類、うどん粉の場所が変わってちょっと容易に戸惑いがありましたがなんとか段取り。

ちなみに今回のうどん作りの粉の配合はこんな感じです。


丸香丸特雀400gー6g、片栗粉25g、だんご粉25g、薄力粉50g+6g、水200ml、塩5g

こね時間6分、終了1分前に10分ベンチタイム。

丸香丸特雀って粉がちょうど終わりで、ちょっとだけ足らなかったんでその分6gは薄力粉に。




久しぶりに動かしたフィリップスの「ヌードルメーカー」

*久しぶりに稼働させた「ヌードルメーカー」

出だしから麺肌はきれいやったんですが、写真を撮った部分はちょっとだけ麺の表面がギザギザしてしまってます。

今まで何回かうどんを作ってますが、途中でカットして1食に分ける玉取りにはいつも苦労してました。

でも今回は久しぶりやと言うのに割といい感じに小分け出来ましたわ。

大きすぎる玉を作ってしまうと、よっぽど体重に余裕がないと食べられんようになって困るんですよねぇ。

4つだったかはすぐビニール袋に入れて冷凍庫へ。

最後の130gはすぐ食べるためにたっぷりのお湯で湯がいてやりました。

ただ、この時にタイマーのスイッチを押すのを忘れたせいで正確な茹で時間は分からずです。



久しぶりに作った生うどんは「釜玉うどん」で

*久しぶりに作ったうどんは「釜玉うどん」で

だしを作るのがめんどくさくて釜玉うどんにしときました。

出来上がったばかりの麺は表面は釜揚げでもまったくフワッとしてなくてスッキリ。

食感は”硬い”とまでは言いませんが、かなり固めではありました。

だいぶ前にええ配合が見つかったと思ったことがありましたが、ここ何回かは固いんですよねぇ。

次に作る時は思いきって薄力粉を2割以上加えてみましょうかねぇ・・・。






 
*朝の体重:57.95kg。(余裕ナシ。)

*今月の休肝日:0日(今日は酒を抜きます。)


 
posted by えて吉 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

近鉄八尾駅の「さんきゅう水産」

朝になおしに出してた襖を受け取ったらええ天気なんで散歩がてら外へ。

車でも走ったことない道をうちからどんどん北へ。

実家のオカンの運転手でよく行く大東市の市民会館のそばまで。

帰りは中環に出て道なりで。

近鉄八尾駅の高架下にあるさんきゅう水産で昼ごはん。

前のマンションのそばにあった同じ系列の店は回り寿司でしたがここはカウンター形式。

昼のお得な盛り合わせもあったんですが結局は単品で。

瓶ビール1本とおさけ1合で3170円はちぃと贅沢でしたかね。(^^;)

写真は最初のアジです。



iPhoneから送信
image1.JPG




<翌日 追記>

他に食べた寿司の写真も貼っておきます。


さんきゅう水産の「はまちにぎり」

*さんきゅう水産の「はまちにぎり」

あじ300円に続いて、はまち150円。


ちりにぎり4種盛り

*ちりにぎり4種盛り600円

ちょっと高いかと思ったけど、2貫300円の皿2つと思えばこの店ではまずまずですな。

なぜか細巻きな「ねぎとろ手巻き」

*なぜか細巻きな「ねぎとろ手巻き」300円

メニュー名にわざわざ”手巻き”ってついてたけど出て来たのは普通の細巻きでした。

まあおいしく頂いたんで手巻きでなくても文句なし。


炙り穴子

*「炙りあなご」300円

芽ネギ白身巻き

*芽ネギ白身巻き 300円

瓶ビール530円、燗酒400円で支払いが上に書いたように3170円。

回り寿司じゃないんで、気持ち高めですが酒が飲めるのがありがたかったですわ。




posted by えて吉 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八尾の飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

今日は仕事をしてました

今日は平日ですが世間の人は今日・明日も休みにしてGWを楽しんだりしてはるんでしょうか。

私はというと普段はヒマヒマですが前のマンションが売れてくれたおかげで昼から仕事をしてました。

仕事って言うても、周旋屋から契約書やら手付けを受け取ってから、手付け金を即銀行に入金したり、決済の時に必要な印鑑証明書を上げに行ったりした程度ですけどね。(^_^;)

そんな用事を終えて家に戻った時には腹ペコやったんで簡単に昼ご飯を食べることに。

昨日の晩ご飯で食べたスーパーの惣菜コーナーで買うたナムルの残りがあったんでビビンバを作ることに。

ナムル自体がちょっと少なめやったこともあって目玉焼きを添えてやることに。



昼ご飯に食べた「ピビンパ」

*昼ご飯に食べた「ピビンパ」

目玉焼きは写真の奥の白いヤツですが、片面を焼いたらひっくり返して裏面も軽く焼いてやりました。

黄身はトロトロ状態ですけどね。

写真を撮ったら、ちょろちょろっと焼肉のたれを掛けてから全体を良く混ぜてから食べました。

飲みが続いてたんですが、先月のことはもう忘れることにして、今日も飲んでやりました。

なかなか美味かったんですが、ご飯の量が少なく全体に食べ応えがなかったのだけはちょいと残念です。

2時過ぎに食べたんですが、早い目に晩ご飯にせんと持ちそうにないなぁって印象ですわ。








一昨日は神戸のツレが5時前にはうちに到着。

そこから12時頃までダラダラと飲み食いを続けました。

翌日ツレが帰ってからは身内で宴会の予定があったんで、うちの身内にしては珍しく電車で奈良市内へ。

そこで昼ご飯を食べてからその辺を散策したりお茶したりしてのんびりしてから家へ。

夕方になって酒も入ってたんで、昨日は更新をサボらせて頂きました。




*朝の体重:57.35kg。(飲み過ぎと食べたモノが少なめの両方で理想値クリア。)

*4月の休肝日:9日(目標に1日だけ届かず。)


posted by えて吉 at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

急な誘いがありまして・・・

今月の休肝日は昨日までで9日でした。


明日は前から身内の宴会が入ってるんで今日は朝イチで休肝日と決めてました。

でも神戸のツレがウチを見に来たいと連絡が入ってしまいました。

お誘い優先なんで目標未達もヨシってことに。

昼ごはんは節制の意味を込めてカップヌードルナイス。

200kcalもないのにチャンとラーメンになってましたわ。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

八尾の中華料理店「とんぺい」で昼ごはん

今日は午前中から会社の用事で銀行に出かけてました。

銀行の前にツレ夫婦のお店でお茶をしてから行ったんですが、ゴールデンウィーク前のせいか銀行はえらい混み方でした。

ATMも窓口もかなりの人でけっこう待たされました。

その後マンションに戻って車を置いたら、JR久宝寺駅から国道25号線の方にしばらく歩いたところにある中華料理屋へ行ってみることに。

久宝寺の駅の周りにはほとんど食べるトコがないんで今後のために使える店かチェックがてらの初訪問。

まずは餃子(260円)と大瓶(530円)をオーダーして、ちょっと迷ってから野菜炒め(530円)も。

料理が出来るまでメニューをチェックしてたんですが、珍しいメニューはないけど街場の中華料理屋としては文句のない品揃えでした。

ビールが先に来たんですが、アテに煮豆をつけてくれたんでそれを摘みながら料理を待ってました。

出て来た野菜炒めは味付けがあっさりめでしたがけっこう具だくさん。

テーブルには塩、醤油、ソースなどがあったんで味を濃く出来るから問題なし。

ちょっと塩を振ろうかと思いましたが、今日はそのままで。

遅れて到着した餃子は薄皮で野菜多めでけっこう好みでしたわ。

これなら昼ごはんにたまに使えるなと思ったんですが、残念な点が一つ。

営業時間が11時から1時やったんですよねぇ。

私は意図的に昼ごはんの時間を遅めにしてることもあって1時までやとヒジョーに使いにくいんですよねぇ。

今日は朝ごはんがツレのお店でのゆで卵一つやったんで珍しく12時過ぎに食べましたが普段はなかなかそんな時間に食べないんでねぇ。

前の家の近所にあった中華料理屋は、食べるたびに毎回コストパフォーマンスがイマイチに感じてたんですよねぇ。

それと較べれば納得出来たんで、早い時間に食べられる時は使わせてもらおうかと思います。



*朝の体重:正確な計測なし。58kgちょい。

*今月の休肝日:9日
image1.JPGimage2.JPG
posted by えて吉 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八尾の飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

しゅくはーい!!

前に住んでたマンションの内装工事が済んで1週間ほどで売れたんで祝杯。

1玉50円てなたこ焼きはありえんのですがちょっと贅沢。
IMG_2987.JPG
posted by えて吉 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする