2017年10月20日

シーズンに一度は食べたい「空芯菜」

最近って野菜の季節感が失われてたいていのモノが1年中スーパーに並んでる印象があります。

そんな中でも空芯菜はいまだに季節感を失わないというか、夏場に限って見かけるように思います。

なんとなくこの夏は空芯菜との遭遇率が低かったような印象があるんですが、1回か2回はすぐ料理出来るタイミングでなかったために見付はしたけど買うのは断念。

結局シーズン中に食べたのは1回だけになったんですが、食べたのは9月9日のことです。

この日は昼間に新世界のバインミー(ベトナムのサンドイッチ)専門店に出かけてました。

天王寺公園の”テンシバ”とかいうエリアの農産物直売所を覗いたら空芯菜と生のキクラゲが並んでたので晩ごはんに食べたろうとお買い上げ。

それに加えて、天王寺駅の551の蓬莱で今までずっと避けてた餃子を買うてみました。

551のギョウザは冷凍なら生があるけど、店で作りたてを売ってるヤツは焼き餃子ばかり今まで避けてたんです。





空芯菜は毎度同じようにニンニクとサッと炒めてやることに。後はギョーザと惣菜を並べてよしとしときました。






今年もシーズン中に1度は「空芯菜」を食べられました。

*今シーズンも1度は食べた「空芯菜」

・空芯菜と生キクラゲのガーリック炒め

・レンコンのキンピラ(惣菜)

・551の焼き餃子

・鶏唐(惣菜)


空芯菜には買うたばかりの生キクラゲも加えてやりました。

味付けは鶏ガラスープの素に日本酒程度であっさりと。

餃子の温め直しはめったにやったことがないんですが、IHコンロで蒸し焼きにしたら火加減がキツ過ぎてちょっぴり焦がしてしまいました。

温め直しをほぼやったことがないんで、多少言い訳出来るかもですが、後日生餃子を焼いても最後の水分を飛ばすところで焼きすぎたんですよねぇ・・・。

ガスコンロと仕組みが違うせいか今までだったらまだ焦げるはずないと思ってたタイミングで焦がしてしまいました。(>_<)



空芯菜は食感を除けば特別な個性があるとは思わんのですが、季節に一度は食べたいと思うんで食べられて良かったですわ。





今日は午前中にまずヒメを病院へ連れて行って点滴をしてもらいました。

その時の体重計測ではまた少し減ってたんで、お医者さんに聞くと点滴を週2回に増やした方がいいだろうと。

ここしばらく忙しくて週1回でも無理して行ったほどですが、来週からは出来たら2回連れて行くようにしようかと。

一旦ヒメを家に連れ帰って、自分の食事を済ませてからまた車で出かけて会社の用事で銀行へ。

そこから八尾市役所に行って不在者投票。雨やったんで車で行きましたが、駐車場に入るまでにしばらく並び、入ってからも中が狭くてえらく混んでましたわ。

大阪市のころは区役所で済んだからそんなに困んかったし、チャリでサクッと行ってたんですが八尾になったら不便ですわ。

次から市役所に用事がある時はぜひチャリで行きたいモンですわ。

用事を昼間に済ませたんで、夜の飲み会に心置きなく行けます。






*朝の体重:58.15kg。(節制したつもりやのに微増。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)
  
 
posted by えて吉 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

残ってたモンで「カレー釜玉ラーメン」

今日の昼頃食べた麺をサクッとご紹介しておきます。

朝の体重は目標をちょっとオーバーしてたんですが、12時半から水道が止まることになってたんでその前になんぞ食べることに。

冷蔵庫の中が空っぽに近くて、残り一食の菊水のラーメンと最後の1個の玉子を食べてしまうためにカレー釜玉ラーメンにしました。



171019kamatamaramen.jpg

*カレー釜玉ラーメン

めんつゆに濃口をプラスしてカレー粉と一味を加えてミニ泡立て器でまぜまぜ。

溶き卵に茹であがった麺を絡めて天かすと青ネギを添えたら出来上がり。

ズルずるっとすすったらあっちゅう間に食べ終わってしまいましたわ。

この後、1時間共用部の電気が検査で止まってたんですが、それが終わってスーパーへ。

食べ切った玉子を補充せなあかんかったのに、それだけ買い忘れてしまいましたわ。







昨日は松本を朝の9時頃に出発して国道19号線で中津川へ。

数キロおきに道の駅が出てくるエリアがあったんですが、ほとんどをチェック。

中津川はishさんが栗きんとんを買いたいってことで立ち寄り。

私もネコの世話を頼んだ実家用に4つだけ買うて、そこからはサクッと高速で大阪へ。

ishさんは八戸ノ里駅で降りて貰い、そこからは申し訳なかったけど電車で帰って貰いました。

その後私が自宅そばのスーパーに着いたが4時半頃でした。

この3日間は初日に雨が降った以外はええ天気で、そのせいもあってか今回の運転では疲れがだいぶマシでしたわ。





*朝の体重:58.15kg。(旅行明けでこれくらいやったらラッキーやな。)

*今月の休肝日:5日(今日は酒抜かんとあかんのよねぇ・・・)
 
posted by えて吉 at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

お昼は長野の「玄」でざるそば

朝に松本を出て国道19号線で中津川方面へ。

途中の道の駅をチェックしながらのんびりと。

お昼は国道沿いで目に付いた「玄」ってそば屋さんへ。

十割蕎麦をざるそば(800円)で行きました。

そばもツユもけっこう好みで美味かったですわ。


iPhoneから送信

image1.JPG

 
 
posted by えて吉 at 12:56| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

新潟駅のやなぎ庵で朝そば

新潟駅前のホテルに泊まったんで朝は駅の立ち食いそばで。

山菜そば420円。

めっちゃええ天気でドライブ日和ですわ。(^^)

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 08:27| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

尼御前サービスエリアで昼ごはん

今日はishさんと遠出してまして昼ごはんは北陸道の尼御前サービスエリアにて。

珍しく味噌ラーメン750円をチョイス。

雨の中なんでぼちぼち行くとします。
IMG_4491.JPG
posted by えて吉 at 12:07| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

”勝手ながら”にリベンジしてポルトガル料理など

だいぶ古いネタなんですがブログ仲間のぷるみえさんが今年の夏に大阪に来られた時の飲み食いをサクッとアップしておきます。

ぷるみえさんは青春18切符で東京から九州を目指されたんですが、帰りはLCCの飛行機で帰るとのことでした。

帰りの飛行機なんですが、LCCになると九州から東京へ真っ直ぐ帰るより関西で乗り継いだ方が安くなるんだと聞いてびっくり!!

で、関西に来るついでに以前某所で”勝手ながら”にヤラれた件のリベンジなどを一緒に果たすことに。

ぷるみえさんが関西に着いたのが8月18日の夜でした。

うちの家まで来てもらってその夜は軽く飲んで明日に備えました。

翌日はサクッと家を出て西名阪道で奈良へ。

朝ごはんは途中のサービスエリアで済ませて、まずは奈良の法隆寺へ。

何年か前にお盆の頃に桜井の方を一緒に回った時は強烈な暑さでしたが、今年はかなりマシでした。

東大寺と違って法隆寺はそんなに観光客が多くなかったのでゆっくりと見て回れました。

高校の修学旅行以来というぷるみえさんが感慨深げに楽しんではったんで運転手としては嬉しかったですわ。

 *さらたび:法隆寺参拝〜堺でかすうどん



法隆寺のあたりに大して食べるとこがないんで、見学が終わったら車でサクッと移動して堺へ。



堺市役所に行ったんですが、ここの展望台こそが今回のリベンジ相手。

何年か前(7年も前になるそうです)にぷるみえさんの希望でこの展望台に来たんですが、なんとかその日に限ってエレベーターの点検かなんかで臨時休業を食らったんです。

それ以来ぷるみえさんとは”勝手ながら”がネタになるほどですが、やっとリベンジ出来ました。



170819nintoku.jpeg

*堺市役所の展望台から見た「仁徳天皇陵」

古墳好きのぷるみえさんの希望で仁徳天皇陵を見るためにここに来たかったんです。

まぁ、実際は市役所レベルの高さではこの写真の真ん中の緑の部分のようにしか見えないんですけどね。

前方後円墳の鍵穴っぽい形を見るには遊覧飛行機でもチャーターせんと無理なようですわ。


じっくり展望台からの景色を眺めてから車は市役所に置いたまま近所で昼ご飯を食べることに。



170819yamachan.jpeg

*堺の「麺くいやまちゃん」

間口は広いけど戸を開けたらすぐ向こうの壁が迫るような薄長い?お店でした。

かすうどんがウリとのことで、油かすともう一品具が選べるかけうどんのメニューからチョイス。


170819kasuudon.jpeg

*昆布あぶらかすうどん 890円

暑い時期でも油かすを楽しむんやったらやっぱりかけうどんになりますわねぇ。

うどん自体もなかなか良くて、それに油かすのコクと元のダシの香り、昆布の旨味も加わって大満足でした。



うどんを食べたら車を取って、仁徳天皇陵の目の前にあるカフェに移動。

前方後円墳型のクッションがあったりちゃんと古墳にちなんでるカフェでしたわ。

”サ店ちゃーシバく”ってノリはあるけど、小ぎれいなカフェでお茶するのは久しぶりでしたね。

*さらたび:7年ぶりの堺で古墳リベンジ!



その後うちまで車を置いて、晩ごはんは外食することに。



何ヶ月か前に今回のぷるみえさんの訪問が決まった時に、こっちの飲み仲間で何回か行ってるスペイン料理「カンバッシー」のリクエストが上がってました。

しばらくしてから私が予約の電話をしたらその時期がお店のお盆休みだと判明。

残念やったんですが、そっち系の店に行く気になってたぷるみえさんが東京人なのに大阪の店を見つけてくれました。

それがポルトガル料理屋の「カーザ・ダ・アンドリーニャ」というお店。

電車で御堂筋線の本町駅で降りたら、駅の中で延々と歩く羽目になったのは大失敗でした。




170819andorinha.jpeg

*阿波座のポルトガル料理店「カーザ・ダ・アンドリーニャ」

この日の飲み会は元々のブログ仲間であるishさんと何回かの家宴会でぷるみえさんとも仲良くなった*あきこ*さんが参加されました。



170819tsumami.jpeg

*お通しのサーディーンのパテとオリーブの実

最初にビールをちょろっと飲んだらすぐワインに移動した記憶があります。


私はスペイン料理は何回か食べてますが、ポルトガル料理はほとんど経験なし。

ポルトガルには20年以上前に旅行してるんですが、料理名は全然記憶ないんですよねぇ。

ぷるみえさんはポルトガル語が出来るし料理も詳しかったので、定番料理のおすすめなどを教えて貰いながらメニューを熟読。

知らん料理ばっかりでメニューを見てるだけでもけっこう興奮してしまいました。(^_^;)


170819bakaryau.jpeg

*バカリャウのコロッケ

バカリャウとは干し鱈のことやそうです。前菜としてはお約束料理だとかで1人1個ずつあたるように注文。

ワイン選びもぷるみえさんに任せてまずはあっさりした白ワインでスタート。


170819tako.jpeg

*タコのサラダ

シャンツァイ(香菜)がたっぷり入ってるんですが、アジア料理って感じにはならず、ちゃんと西洋?してました。


170819moriawase.jpeg

*前菜の盛り合わせ

イワシのエスカベッシュ、ひよこ豆とツナ、サバ缶のマリネ、生ハムコロッケ、自家製のチーズ。

最後の自家製チーズはえらくインパクトがあってえらくふんわりしてて、味付けもちょっと変わってて皆で盛り上がりました。


170819tarapotato.jpeg

*「バカリャウ・ア・ブラス」

干し鱈とポテトの炒め物です。カリカリのポテトの下に本体が隠れとりました。


170819butakuri.jpeg

*豚肉と栗のクミン炒め

えらく不思議な組み合わせで気になってオーダー。

食べてみると全く違和感なく赤ワインとよう合うてた記憶があります。

170819kapurana.jpeg

*カタプラーナ

ぷるみえさんによるとポルトガル料理では外せないモンやそうです。

魚介たっぷりを蒸したスープ料理でした。

170819ojiya.jpeg

*カタプラーナのスープでリゾット

ええダシが出たスープ部分でリゾットにしてくれました。これは美味い鍋の後の雑炊と一緒でメチャうまでしたわ。




私以外のヒトはこの後デザートに行ってはったかと思いますが、私はパスして食後酒へ。




170819nomikurabe.jpeg

*マディラ酒の飲み比べ

マディラ酒は昔に一本買うたことがありますが、メインは料理に使ったんじゃなかったかなぁ。

こんな風に色々飲み比べられると楽しいですねぇ。もちろん、これは1人で飲んだんやなくてみんなでシェアしましたよ。

どの料理も値段を控えてなかったんですが、フルボトルのワインがどれも手頃で飲兵衛なメンツにはありがたいお店でしたわ。

まだまだ気になるメニューもあったんで、身内宴会をここでやるとか、飲み食い仲間を何人か揃えて再訪したいものです。

<参考情報>
*カーザ・ダ・アンドリーニャ

住所:大阪市西区阿波座1−15−18 西本町クリスタルビル1F

電話:06−6543−1331

営業:ランチ11:30〜14:30、ディナー17:30〜23:00(平日・祝日)
   カフェ&ディナー:15:00〜21:30(日曜)

定休:火曜日







実は今回の記事がここまでアップ出来なかったのは、今回のメインであるポルトガル料理屋さんで全くメモを取ってなかったから。

ぷるみえさんとこで上がるまでは全く手の付けようがなかったんですよねぇ。

その間にどんどんイベントネタが貯まって、さらにのびのびになってしまったんです。


翌朝はけっこう早い飛行機だったので、ぷるみえさんは早々にうちの家を出て空港に向かわれました。

今回は全然手料理を食べて貰うチャンスがなかったんですが、また近いうちに家宴会にもご参加頂きたいものです。



*さらたび:大阪「カーザ・ダ・アンドリーニャ」でポルトガル料理




*朝の体重:58.05kg。(はぁ〜、節制したのに減らず。)

*今月の休肝日:4日(2連ちゃんで昨日も酒抜き。そして今日も休肝日。(T_T))

posted by えて吉 at 15:52| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

焼豚(煮豚)の煮汁で「中華風鶏丼」

まだアップ出来てないグルコバ用に焼豚(煮豚)を作った時の煮汁を再利用した小ネタをご紹介します。


焼豚は豚の塊を表面を焼いてから煮汁で火を通したんですが、やっぱりこれじゃ焼き豚とは呼べないですかねぇ。(^_^;)

煮汁は、たっぷりの紹興酒、濃口醤油、味醂、酒、オイスターソース、砂糖少々、少量のニョクマム(魚醤)などに八角、五香粉、クローブ、ショウガのスライス、にんにく、白ネギの青いトコ、鷹の爪の輪切りなどを加えてしばらくことことと煮詰めました。

そいつで豚を保温調理してしばらく寝かせたら豚を取り出して煮汁だけを氷水でしっかり冷やしてやりました。

そうして表面に浮いた脂を丁寧にすくい取って仕込み完了。グルコバの現場にも煮汁をソース代わりに持って行きましたが一部は自分用に取り分けてありました。

グルコバが9/24で、家に残してた煮汁は26日になって再利用することに。


手元に鶏モモ肉があったんで、それとしめじ、マイタケ等を煮込んでやりました。

その何日か前には同じ煮汁で煮玉子のようなモンを作ってあったんでそれも添えたら中華鶏丼ぶりがサクッと完成です。





焼豚(煮豚)の煮汁再利用の「鶏丼 味玉付き」

*焼き豚(煮豚)の煮汁を再利用して「中華風鶏丼 味玉添え」

スパイスがだいたい共通してるから味の雰囲気としては自分の作る魯肉飯と似てました。

鶏を切ってさっと煮ただけやからすぐ出来ましたが、煮汁がしっかりしてるから美味かったですわ。

豚バラで作った脂の旨味効いたヤツもええですが、鶏でさっぱり風もええもんですわ。




今日は朝から昨日に続いて近所の整骨院へ。

月曜日からまた長距離でドライブ旅行なんで、ちょっとでも調子を整えるために2日連続で通っておきました。

ここんとこバタバタしてたんと、雨で洗濯出来ず洗濯機が満杯やったんで、洗濯だけ家でやってコインランドリーで乾燥だけすることに。

コインランドリーに出かけるついでに気になってた場所を確認したり、給油をしたり。

洗濯を済ませたおかげで旅行に持っていく服も十分やし、車に油も入れられて明後日の旅の準備も少し出来ましたわ。

あと気になるのは前線が停滞しててこっから先ずっと天気予報が悪いこと。

なんぼ運転好きでも何百キロかを出だしから雨のまま走り出すとなるとちょっと憂鬱ですからねぇ。

晴れ男やと思ってるんで、秋晴れの青空なんてムチャは言わんので出来るだけ雨が降らんで欲しいもんです。

せめて出来るだけ早めに現地に着くようにして雨の中を走らんで済むとええんですけどね。



 


*朝の体重:58.10kg。(あと一歩やったのになぁ。)


*今月の休肝日:3日(昨日酒抜いたから今日は飲みたいけどペース悪すぎるしなぁ・・・。(>_<))
posted by えて吉 at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

久しぶりにハウスのインスタント袋麺「好きやねん しょうゆ味」

昨日は朝の8時に茨城を出て成田空港経由で700km走って夕方の6時過ぎに大阪に帰り着きました。

茨城におった2日間がけっこう忙しくて疲れてたうえに、東京を抜けて名神高速に入ったところで工事渋滞があったりしたんで家に着いた時はボロボロでした。

今朝になってもその疲れが全身に残ってる感じで動きたくなかったんですが、ヒメの病院があったんで体にムチ打って出かけました。

朝メシ抜きで出かけたんですが、帰ってきた頃には腹ペコやったんでしばらく前に買うたインスタントラーメンを食べることに。

しばらく前に昔の醤油ラーメンっぽいヤツが食べたくなってハウスの「好きやねん 醤油味」を買うてあったんです。


朝の体重が大幅に目標オーバーやったんで、揚げ麺タイプのインスタントラーメンに躊躇する部分もあったんですが、あんまり考えたくなかったので行っちゃいました。

カロリーが400kcalほどやったらまぁええやろうと。

袋麺タイプのインスタントは色々具材を足して食べることが多いんですが、今回は昔ながらの醤油ラーメンを味わうって目的があったんで玉子を加えるだけにしときました。




IMG_4477.JPG

*「好きやねん しょうゆ味」

そのままで少し食べたら実家の親父が作ったキムチの素と称する辛いたれ?をたっぷり加えてやりました。

”昔ながらの醤油ラーメンを味わう”って言うてたんちゃうんか!!ってつっこまれそうですが・・・。(^_^;)

親父の辛いたれを使うのも楽しみにしてたもんでね。

最近は生めんみたいに戻るインスタントラーメンが多いですが、こういう昔ながらのくねくねしたラーメンもええもんですわ。





茨城では知り合いのSさんの高校生の娘ッ子を1人暮らし始めさせるための手伝いをしてました。

月曜日の夜に東京に到着して、翌日には日立市に走って家具付きアパートの鍵を受け取って、常陸太田市へ。

東京から運んだ荷物を降ろして、知り合いのトコに預けてある娘ッ子の荷物を引き取って下宿へ。

そこでしばらく待機して荷物を受け取ったり、各種の立ち会いをしたり。

私は娘ッ子の帰ってくる直前に下宿を出て宿へ。その夜は宿のそばで1人飲み。


翌日は娘ッ子が学校に行った8時過ぎからまた下宿に行って、家の中の片付けをあれこれお手伝い。

その後車で出かけてあっちゃこっちゃで生活に必要な物を買いそろえ。

荷物の受け取りもあったり、買うたモノを組み立てたり、物を整理したり。

夕方からはまた車で出かけて、娘ッ子の高校へSさんを送ったり、世話になった知り合いに礼に行ったり。

ちょこまかと市内を走り回って、下宿に戻って色々とチェックをして一応出切るだけのことはやったと確認。

この日はSさんと娘ッ子が向かう居酒屋で席は別でしたが私も食事を済ませて代行で宿まで戻りました。


昨日は6時頃に目が覚めて、8時頃には下宿へ。

顔を合わさないようにしてたはずやのに、Sさん以外に娘ッ子と娘ッ子の友達を乗せてそいつらの高校へ送迎。

これで時間が押してしまい、ちょっと焦りながら成田へ爆走。

朝メシは作って貰うたおにぎりを運転中にかじってしのぎました。

空港には結局十分余裕を持って着けたんで一安心。

そこから東京の中心部を通り抜けて名神に入って大阪を目指しました。

カフェイン系のドリンク剤は飲んだけど、疲れてるから運転が不安でしたが、たまたまヒッチハイクの兄ちゃんを乗っけたのが正解でした。

ヒッチハイクは初めてやったそうですが、そんなことをしてみようって思える子だけに話も豊富で大阪のうちの家のそばの駅まで乗せましたが疲れが紛れてこっちが助かりましたわ。

茨城にはもっと何日もおったような錯覚に陥るほどバタバタしてましたが、その分知り合いの役には立ったようで車を出した甲斐がありました。










*朝の体重:59.00kg。(目標を丸々1kgもオーバー。(T_T) そんなに食べてないと思うのになぁ。)

*今月の休肝日:2日(めっちゃ飲みたいけど、とりあえず今日は休肝日にせんとなぁ。)
 
 
posted by えて吉 at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ヒッチハイクの兄ちゃんと大阪へ

今朝茨城県の常陸太田市を出てまずは成田空港へ。

北海道に移動する知り合いのSさんを落としたら大阪に戻ることに。

海老名サービスエリアで給油しようとしたらヒッチハイクの兄ちゃんがおったんで乗せてあげることに。

昼ごはんは静岡サービスエリアで桜海老かき揚げそば680円。

さてあと300kmちょい頑張りますか。
IMG_4469.JPG
posted by えて吉 at 14:09| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

朝ごはんはうどん

朝に宿を出て知り合いのトコに移動。

朝ごはんにうどんを用意。

出汁を取った昆布を刻んで具に。

麺は田舎うどんとかいう常陸太田のメーカーの袋入り茹で麺。


昨日行ったうどん屋も極太でしたが今日のもかなりの太麺。

この辺の人は太麺好きなんですかね。

さて今日はどんな用事をするんでしょう。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 10:30| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする