2017年05月21日

ドライブ明けで簡単に「釜玉ラーメン」

昨日は旅先から戻ったのが夜になったので更新をサボらせてもらいました。

今日は旅行を楽しんだ反動と運転の疲れががっつり残ってたので1日のんびりモードでした。

朝起きてからもしばらくはぼけ〜っと本を読んだりダラダラと。

7時過ぎには起きたんですがなにも食べんまま12時頃までだらけてました。

さすがに腹が減ったのでさっとシャワーをしてダシの用意さえも邪魔くさくて釜玉うどんを食べることに。

お湯を沸かしてる間にネギを切ったり玉子を用意してたら、冷蔵庫にだいぶ賞味期限を越えてる菊水の生ラーメンを発見。

うどんは冷凍してあったからそっちよりラーメンを優先することにしました。




手間をかけずに「釜玉ラーメン」

*手間をかけずに釜玉ラーメン

ネギを切るのも邪魔くさかったんですが、無しは寂しいんでそこだけ頑張りました。

玉子は実家から回って来たかなり高級なヤツが1つおったんでそれを使用。

タレは自家製の中華風醤油ダレを使い、貰い物の辣椒醤を添えました。

ピリ辛でめっちゃ美味かったんですが、腹が減っててガツガツ食べたらあっちゅう間に食べ終わってしまいました。







昨日は昼過ぎまで旅先でのんびりして1時40分に大阪に向かって出発。

全部高速道路を使ってガンガン走りました。カフェイン系のドリンク剤まで入れて、食事は途中でおにぎりを1つと小さな甘い物を補充しただけ。

あとはちょくちょくトイレ休憩を挟む程度でひたすら走りまくって、7時7分に車庫に到着。

5時間半けっこう気合いを入れて走って、家までの走行距離はジャスト500kmでした。

ちなみに4泊5日での総走行距離は1860km。



ざっくりしたルートを書いておくと。


初日(5/16)は大阪を6時20分に家を出て、東京まで移動して15時46分に車を羽田空港の駐車場へ置きました。

5/17は6時40分に羽田空港を出て東京アクアラインで千葉を目指しました。

7時5分にうみほたるに着いたら、そばを食べてからしばらく車内で仮眠。

9時22分に走り出して、千葉へ。房総半島を南下して12時27分に洲崎灯台へ。

15時38分に勝浦のホテルに到着。この日は179kmしか走らず。

5/18は7時18分に宿を出て9時56分に宿を出発して、9じ56分に犬吠埼に到着。

その後銚子から霞ヶ浦を目指して、日立市に向かうも宿が見つからず手前の水戸に泊まることに変更。

15時11分に水戸のホテルに到着。この日の走行距離は227km。

5/19は8時5分に宿を出発して、国道6号線をひたすら北上。

福島県に入って少し前まで通行禁止だった原発事故による帰宅困難地域を通過。

そこを抜けて国道114号線に入って福島市を目指すことに。

走り出してしばらくすると関係者以外は国道114号線を通るなとの立て看板を見つけて福島行きを断念。

急遽予定を変更して、大阪方面へ帰りつつ移動することに。

13時10分に福島を出て高速をいくつも乗り継いで東京へ。

予定してなかったけど行きと同じように羽田空港に着いたのが16時34分。走行距離は442km。

最終日は最初に書いたとおりです。

事前には房総半島へアクアラインで渡るっていう目的だけを設定してましたが、終わってみれば東北にも少し入りましたがほとんど北関東ドライブ旅行って感じになりました。

房総半島と茨城県はまったく土地鑑も無く新鮮味のあるドライブになって楽しかったですわ。



*朝の体重:57.80kg。(旅で好き勝手飲み食いしてこれならラッキー。)

*今月の休肝日:4日(今日は休肝日。だいぶペースが厳しいぞ。) 
posted by えて吉 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ホテルルートイン水戸県庁前の朝ごはん

昨日は九十九里浜や霞ヶ浦をドライブして茨城県の水戸市に泊まりました。

宿探しにちょっと苦労してホテルルートイン水戸県庁前って宿に決めました。

水戸駅や繁華街から遠いんで朝ごはんは無料で付いてた宿のを試しました。

パンのオカズが中心でしたが無料にしてはちゃんとしてました。

現在体重がエライことになってるんでお代わりは1回にしときました。

やっとええ天気になったんであと1日だけ北上しながら運転を楽しむとします。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 07:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

千葉の一宮町の「三そば」で朝ごはん

昨日は房総半島のドライブを楽しんで勝浦の駅前に泊まりました。

今朝は7時過ぎに走り出して九十九里浜を目指して来たら朝からやってる(イスはあるけど)立ち食いそば屋を発見。


一度通り過ぎたんですがUターンしてお店へ。

野菜のかき揚げを乗せたかけそば470円をいただきました。

コンビニにおにぎりで我慢かと思ってましたが美味い蕎麦が食べられてお店に感謝ですわ。

腹ごしらえが出来たんで海辺のドライブを楽しむとします。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

「うみほたる」で朝ごはん

今回のドライブ旅の目的地には一度も行ったことのない千葉をチョイス。

ゆっくりドライブするために昨日は東京まで移動。

朝イチで東京湾アクアラインを通って千葉へ向かっています。

途中のサービスエリア「うみほたる」で朝ごはん。

いつもはうどんですが関東なんでえび天そば770円をチョイス。

天気がイマイチでけっこう寒いんで出汁の温もりが沁みました。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

朝ごはんに「海鮮かきあげきしめん」

今朝の6時20分に家を出てドライブ旅行をスタートしました。


今日の宿は決まってるのでのんびりめに東に向かっております。

近畿道から第二京阪、京滋バイパスから東名阪道に入って伊勢湾岸道の刈谷サービスエリアまで来ました。

ちょっと眠気もあったんで朝ごはんがてら休憩。

8時台に味噌煮込みうどんは濃ゆいとは思いますがあれば食べたろうと思ってました。

フードコートの麺コーナーにメニューはあったんですが昼からしかやってませんでした。

そこでもう一つの名古屋名物であるきしめんを。

海鮮かき揚げきしめんは680円ってええ値段でした。

ダシの味が最初はちょっと濃く感じましたがすぐ慣れて問題なし。

麺は表面がツルツルやけど中はけっこうもっちりして最近食べた中ではしっかりしてました。

かき揚げにはエビや貝柱など具がたっぷり。


単価は高いけどまずまず満足しました。


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

飲んじゃいました〜

今日は前に住んでたマンションの最終的な決済でした。

不動産の売買って何回かはやってますが、売るときは買うよりは多少手続き多いこともあってチョンボがないか少しの緊張感はありました。

まぁその場で口座への入金まで確認して無事取引は終わったんですけどね。

車で行ってたんで家に戻ってハンコや書類を置いたら、今度は電車で天王寺へ。

用事を終えたら、あまりにも気持ちのええ天気なんで祝杯を上げることに。

ホンマは月10日のペースでは今日を休肝日にする予定やったんですけどね。
*しかも明日からちょっと旅行に出る予定やし・・・。

酒を抜いたほうがええのは分かってましたが、去年に今住んでるマンションを買うて以来の一連の用事が終わったのに(一人)打ち上げなしってのもねぇ・・・。

で、天王寺の用事を終えたらちょうど昼どきやったんで、生野から移転して阿倍野で商売してるお好み焼き屋の「ニコ」へ行くことに。


JRの天王寺からは少し歩くんですが、これからもお店に行くためにはそれくらいなれんとあかんやろうとあべの筋を下りました。

腹ペコでお店までたどり着いてから分かったんですが、日曜日の定休日は覚えてましたが、月曜日のお昼も定休やったんです。

がっくりしてまた来た道を天王寺駅までトボトボと。

結局はキューズモールの正宗屋に入って一杯やることに。


大瓶600円に手書きのボードにあったフグの唐揚げ(450)を注文。

その後は珍しく蒸し豚(300円)をオーダー。

出てきたら脂の塊かと思いましたが食べてみたらそんなに脂っこくもなくええ感じ。

揚げ物はいつもなら1品だけにするんですが、頼んだ炒め物はまだやってなくて代わりに?イワシの梅肉揚げ(350円)を。

ここから燗酒(290円)を追加しておでんの大根、厚揚げ、こんにゃく(各100円)も注文。


〆て2140円の一人打ち上げとなりました。


旅行から帰ってからの休肝日はどうなるか分かりませんが、これくらいの予定外はヨシとしときました。



*朝の体重:57.75kg。(昼に腹が張るまで食べて目標クリアはラッキー)

*今月の休肝日:4日(昨日は晩めし後の酒が少なめやったから今日の昼酒許して。)
IMG_0504.JPG
posted by えて吉 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

西宮市甲子園口のネパール料理店「ターメリック」で初ダルバート

今日は西宮市のJR甲子園口駅近くにあるネパール料理店「ターメリック」へ土日限定のダルバートを食べに出かけました。

グルコバに何年も通って、以前は2ヶ月に1回でインド料理は充分だったのが最近はグルコバまでに食べたいなぁと思うようになってきております。

 *私にとってはインド料理ってのは、インドって国だけやなくてその周辺を含めたざっくりと”あのあたりの料理”意味ですがお許しを。

そういう欲求を満たすために千船にあるパキスタン料理の「大阪ハラールレストラン」にも2〜3回行きました。

そちらはアルコールを置いてないので、ランチを持ち帰りにして近所の公園で飲みながら楽しむんですけどね。

それとは別にしばらく前からダルバートってな食べ物の名前をちょくちょく聞くようになりました。

ネパールの国民的定食ってな説明が多いんですが、写真だけ見てたら私みたいな素人にはインド料理っぽいなぁと感じてました。

ナンにカレーっていう昔からのインド料理屋さんの料理はいまだにあんまりそそられんのですが、ダルバートの写真はちょっと食べてみたいなぁと。

今回のお店のことは、そっち系の料理に強いみつおさんのブログで記事を見てたらえらく値打ちがありそうやなぁと。

この人らのように”その道のマニア”が絶賛するんならダルバートの初体験にはええやろうと。

とはいえ、今まで西宮まで電車でいくなんて発想が出なかったんですけどね。

引っ越しを機に電車に乗ることを覚えようと思ってるんで、アプリなんかで経路をチェックしたらうちからけっこう簡単に行けることが判明。

ここ何週間か前から真剣に行く気になってお店のツイッターをフォローしたりしてました。


そしてついに今日実際にお店に伺うことに。

私の最寄り駅のJR久宝寺駅からお店の開店時刻に合わせた電車を検索すると、乗り換えなしでJR尼崎まで行ける便を発見。

今までやったら天王寺に出て、乗り換えて、梅田に出て、嫌いな梅田で乗り換えてってな苦行としか思えんコースしかないと思ってました。

それが梅田での乗り換えも無しに行けるっていうんやから、カルチャーショックを受けますわ。

他にも放出で乗り換えたり複数のコースがあるようでしたが、とりあえず行きは真っ直ぐ尼崎へ。

そこで普通に乗り換えて2駅で甲子園口に無事到着。



甲子園口駅の南口駅からお店のサイトの案内に従って「ほんわか商店街」を南へポテポテ。

だいぶ国道2号線に近いところまで行ったら無事お店を発見。



西宮市の甲子園口にあるネパール料理店「ターメリック」

*西宮甲子園口駅のネパール料理店「ターメリック」

開店は11時半で、着いたのはちょっと早かったんですが営業中の札が下がってお店のドアが開いてたのでお店の方に声を掛けて中へ。


ダルバートの説明

*ダルバートの説明書

ナンとカレーってなランチもありましたが、狙いはこのダルバート一択でした。

メインのカレーが1種類なら990円2種類なら1190円。

せっかく遠いトコまで出かけたんで2種類でオーダー。ちなみに今日はチキンと山羊の2種類でした。

料理が出る前に日本メーカーの瓶ビール(450円)をもうて朝ビールをシバいてました。




朝メシ抜きで空腹にいきなりビールやからあんまり飲むとヤバイかもなんて思ってましたがあんまり待つこともなく料理が到着。





甲子園口のネパール料理店「ターメリック」で初ダルバート

*西宮の「ターメリック」で初ダルバート


店主の方が丁寧にそれぞれの料理のことや食べ方などを説明してくれました。

店主さん以外に厨房にはもう一人外人の方が入ってて、フロアを担当してるのは日本の女性でした。

店主の方とフロアの女性とやりとりがあったんですが、二人とも非常に愛想が良くてイチゲンにはありがたかったですね。


左上?の黄色のが豆のスープのようでしたが、グルコバで食べる豆の料理とはまた違ってサラサラとしてスープでした。

他のお客さんにインド料理のランチは辛さの調整が出来るけどダルバートは辛さの調整なしって言うてはりましたが、どれも全く辛くはなかったですね。

単品でそれぞれを味見ながらビールを飲んでから、ちょっとずつ混ぜながら頂きましたがおかずがたっぷりでご飯を節約するのが大変なほど。

ご飯のお代わりがあるのかは分かりませんが、お代わりなしでも食べ終わった時には腹がぱんぱんに張ってましたわ。

インド料理とネパール料理のスパイスの使い方や料理の仕方の違いはさっぱり分かりませんが、全体に優しい味に感じました。

店主の方曰く、インド料理より塩を使う量がずっと少ないとのことでしたが、それであっさりした美味しさに感じたのかもです。

どれもがちゃんと美味しくて、非常に満ち足り気分でいただきました。


そうそうヤギをカレーに使ってたんで、沖縄料理のヒージャー汁みたいなクセがあるかと思ったんですが全然臭みはなかったですね。





デザートもちゃんといただきました

*デザートもちゃんと頂きました

デザートの名前やどんな作り方かも店の女性がちゃんと説明しくれました。(デザート名は当然のように失念。)

クスクス?がメインでシナモンを効かせてるって言うてはったような気が・・・。

甘すぎることもなく、美味しいと思えたんでチャイと少しずつ楽しませて貰って完食。

普段ならデザートはパスするんですが、丁寧な大将に失礼に思ったんでしっかりいただきました。



私にしたら、電車なのでめちゃくちゃ遠いトコまで遠征したって気分でしたが大満足でした。








帰りの電車も全然混まずに放出まで行って、そこで乗り換えたらサクッと家まで。

電車の経路が非常に便利だったこともあり、またカレー欲が高まったら再訪しようと思います。

毎月第4土曜日にはカナメラバルという、特別なネパール料理を居酒屋形式で出してはるそうです。

そっちもちょっと気になるんですが、夜に電車を乗るのはまだあんまり慣れないんですよねぇ。

飲んだら電車に乗るが億劫になりそうですが、もうちょっと電車に慣れたらいつかチャレンジしたいもんです。





<参考情報>
*インドネパール料理「ターメリック」:公式サイト

住所:兵庫県西宮市甲子園口2−24−28

電話:0798−56−7786

営業:ランチ11:30〜14:30(L.O14:00)、17:30〜21:30(L.O21:00)

定休:火曜日

 





*朝の体重:58.05kg。(昼にしっかり食べたから夜は控えんと・・・)

*今月の休肝日:4日(昨日は酒を抜きました。)

2017年05月13日

ツレと軽めの家宴会

ゴールデンウィークの前半に神戸に住む学生時代からのツレMが遊びに来てくれた時の飲み食いをサクッとご紹介します。


4月の29日(土)のことで、その週末の土日のどちらかで遊びに来たいと。

引っ越し前から新居が落ち着いたら飲もうとは言うてたんですが、翌日は身内の宴会が前から入ってたので土曜に来てもらうことに。

ほんまはこの日は休肝日にする予定やったんですが、これで先月は月9日になってしまったという次第です。

うちを見に来るのが目的の1つでしたし、食べんとあかんもんが何品かあったんで家宴会となりました。


電話が入ったのが昼過ぎで飲み出しまであんまり時間がなかったんでごく簡単なもので勘弁してもらうことに。




今シーズン初めての空豆

*今シーズン初めての「空豆のさや焼き」

家飲みが決まってから行ったスーパーに並んでたので、シーズンものとして行っておきました。

魚焼きグリルでさやごと焼いたんですが、今までのガス火と違って外側が焦げてないのに中の豆はちょっと柔らか過ぎになってしまいました。



しっとり仕上がった「蒸し鶏」

*しっとり仕上がった「ムネ肉の蒸し鶏」

これは前日に自分用に仕込んだものでした。

作り方はいつものように炊飯器の保温モードを利用。

しっとり柔らかくかなりええ出来でしたわ。

ごましゃぶ用のタレに中華風の醤油ダレ、香辣脆を合わせたモノを用意しました。




惣菜のポテサラ

*惣菜のポテサラ

宴会の2日前にスーパーで買うて食べるのを忘れてたんです。

お客さんにスーパーの惣菜食わせるのはどうやねんって突っ込まれそうですが、食べんとアカンかったんで出したりました。





カニカマと水菜のピリ辛サラダ

*カニカマと水菜のピリ辛サラダ


ツイッターであるお店のメニューが流れてくるんですが、そこにカニカマのサラダってのがあって、どんな料理か分からんまま自分勝手にアイディアをパクらさせてもらいました。

まぁ全くどんな料理か分からんので、パクったっていうより、単に連想ゲームで作ったって感じですけどね。

味付けはインドネシアの「サンバル」っていう調味料に、ニョクマム(魚醤)、レモンなどを加えててけとーに。




その他に食べたモノ

*その他に食べたモノ


後ろの方にピントがあった変な写真しかなくてスミマセン。

左端に長細い長方形の皿がチラッと写ってますが、それは前日に食べて残った材料でもう一度作ったヤムウンセンです。


それ以外には

・蒸し鶏を作った煮汁の再利用スープ

 蒸し鶏を作るのに、ショウガ、ニンニク、青ネギの白いトコと日本酒を加えて創味シャンタンを溶いたものを用意。

 出来た蒸し鶏をビニール袋に入れてスープで満たして、残りを取ってあったんでそれをいじってスープに。

 ヒラタケと当日実家からお裾分けがあった竹の子を加えてやりました。

・ピータン豆腐

 ピータンは家に常備してあるんでちょっとマシな豆腐を仕入れ来て作りました。

 薬味のシャンツァイはお客さんやからフレッシュと行きたいとこでしたが、買うたヤツを冷凍したばっかりやったんで我慢。

・ホタルイカのアヒージョ

 近所のサタケっていうローカルなスーパーに行くとホタルイカが兵庫産と富山産の2種類並んでました。

 兵庫は190円で富山は480円だったかな。客用ってことでぷっくり膨らんで美味そうな富山産を贅沢。

 ツレに食べ方を聞いたら、アヒージョとのことで。

 気に入ってる土鍋?はIHコンロでは使えないんでカセットコンロでこれだけ調理。


食べたモノは以上ですが、一応腹は膨らんだんでヨシとしました。








*朝の体重:57.75kg弱。(微妙な数字や)

*今月の休肝日:3日(昨日は予定外に飲んだから今日は絶対休肝日。)



 
posted by えて吉 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

「グルコバ53」をメモ程度に

もうすぐ次のグルコバが迫ってるというのに第53回グルコバのネタをアップしてなかったのでごく簡単に上げおきてます。


細かいトコロの記憶が飛んでしまって簡単にしか書きようがないってのが実情なんですけどね。


前日に荷物を預かって阪神尼崎駅に向かう途中でトイレに寄ったトコにジョーシンがあって、そこでいきなりニンテンドー・スイッチを買うた記憶があります。

当日の3月26日の日曜日はちょっと早めに着いたんで駅のサ店で茶ぁーでもシバこうと思ったら臨時休業。

別の店で”おちゃけ”ではなく、お茶を飲んで11時半頃に会場へ。





調理が始まったら、いつも魚を捌いてくれる*あきこ*さんが松葉杖で出来なかったので、私がブリをさばかせてもらいました。


あんまり上手くはないけど、久しぶりに大きな魚をさわれたのはありがたい練習でした。


その荒やらカマはあとで、皆さんの賄いになったんですがまずそちらをご紹介。

いつものように3時頃から大人のオヤツタイムとなりました。




ブリ荒を賄いに

*ブリの荒を賄いに

これは中骨を焼いたんでしたっけねぇ・・・。ニョクマム(魚醤)とシャンツァイ(香菜)、唐辛子なんかで味付けた模様。



ブリカマも焼いて賄いに

*ブリカマも焼いておやつに


引いた皮も一応焼いたようです。


自分が差し入れたアテのはず・・・

*自分が持っていったアテ

真ん中の茶色のが私の差し入れしたアテやと思うんですが、あんまり覚えてないんですよねぇ。

確か豚の軟骨(軟骨ソーキ)の煮込みだったかと。

回りのアテは左が島らっきょってくらいですねぇ・・・。右は他の参加者の差し入れのはずですが忘れてしまい申し訳ないです。






では、出来上がった料理の盛り付け例をご覧下さい。







グルコバ53の盛り付け例

*グルコバ53の盛り付け例

料理の説明用の写真と説明文はいつものようにこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きます。



説明用写真

*グルコバの料理説明用の写真




(以下、こばやしさんの記事よりコピー)

A.マトン・ローガンジョシュ
3kgの骨付きマトンを使った、北インドを代表するカレー。あれっくす君持参のカシミールチリの色と香りが決め手。

B.ダール・タルカ
レンズ豆を使った、全インド定番のカレー。

C.チャナ・マサラ
玉ねぎとトマトをたっぷり使ったマサラでひよこ豆を煮込んだカレー。

D.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小さなクラッカーに、豆や刻み玉ねぎ、トマト、芋を載せ、各種チャットニーをかけて食べるスナック。

D1.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトとチャットマサラを混ぜたソース。

D2.ミント・チャットニー
ミントと香菜、青唐辛子をミキサーにかけた辛酸っぱいソース。

D3.タマリンド・チャットニー
タマリンドをふやかして砂糖と煮詰めた甘酸っぱいソース。

D4.レッド・チリ・ガーリック・チャットニー
鷹の爪とニンニクをペーストにした激辛ソース。

E.さつまいものハルワ
さつまいもを潰してミルクとギーで煮込み、固めたデザート。

F.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、レモンの即席漬け。

G.ベジタブル・プラオ
バスマティライスと野菜をギーとサフランで炊き上げた料理。

H.チャパティ
全粒粉だけで焼く、インドの主食薄焼きパン。

I.ジャスミンライス

J.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトのマサラで和えた、北インド定番のおかず。

K.アルー・ティッキ
じゃがいもを潰して焼いたインドのおやき。

L.春キャベツのサブジ
春キャベツとスパイスの炒め物。

M.パニプリ
揚げて膨らませた小さいプリに穴を空け、ジャルジーラや各種ソースをかけてパクっと食べるスナック。

M1.ジャルジーラ
ミントとスパイスをすり潰して濾した、ちょっと辛酸っぱいジュース。

M2.ブーンディ
水溶きしたベスン粉を揚げた丸い天かす。

写真忘れ.ブリのキーマカレー
魚を焼いてほぐし、マサラと煮込んだキーマカレー。

(以上、コピー)







私らのテーブルの様子はこんな感じでした。




私らのテーブルの様子

*私らのテーブルの様子



170512myplate.jpg

*私の食べたお皿はこんな感じ。



楽しかったのは間違いないんですが、細かいトコが思い出す申し訳ないです。



検索したら同じ会に参加した方のブログが見つかったので、個別の料理の興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



*スタジオ元氣の管理人のいろいろ(気功・太極拳・貸スタジオ・海遊び・山遊び・etc): グルコバ53




*朝の体重:57.75kg弱。(野菜たっぷりの晩ご飯を早い時間に食べたのにイマイチな数字やなぁ。)

*今月の休肝日:3日(今日酒を抜いて月10日ペースに戻すべきか?)
 
 

2017年05月11日

久宝寺駅前のお好み焼き屋「たんぽぽ」

今日は朝から牛乳一杯飲んだだけで昼頃になったんですが、急に思いついて近所のお好み焼き屋へ行ってみることに。

一昨日にishさんからのお誘いで昼酒を入れることになった時、流れからちょっと離れたトコの洋食屋へまず行きました。

私が運転手やったんでそっちでは嘘ビールだけで我慢したんですが、その後うちに車を置いてからもしやってたらってことで歩いてすぐにある「たんぽぽ」を覗きに行ったんです。

ところが行ったのが3時過ぎで昼の営業は終わってました。結局その日は京橋に出て飲んだんですが元々気になってたお店だけに頭に残ってました。

なんせうちの最寄り駅のJR久宝寺駅って駅の規模の割りに駅前に飲食店が極端に少ないんですよねぇ。

近鉄の八尾駅あたりはいちおう都会っぽいんですが、久宝寺の辺は再開発の終わったばかりの郊外って感じ。

そんな環境で数少ないながら存在してるお店はとりあえず順にチェックせんとあかんってな気分です。

とりあえずスーパー「ライフ」の向かえにある建物に入ってるうち、持ち帰りのチェーン系たこ焼き、立ち飲み、居酒屋、バーはチェック済み。

少し離れたとこに個人経営の割烹?というか居酒屋、中華料理屋も一度は行きました。





で、今日は一度振られたお好み焼き屋に行ってみることに。





12時前に家を出て近所の店なんで歩いてポテポテと。






170511tanpopo.jpeg

*久宝寺駅前のお好み焼き屋「たんぽぽ」

私が最初の客でカウンターの奥に座らせてもらい、とりあえず瓶ビール(540円)を注文。



ビールで口を湿らせながらメニューをチェックして、ミックスのお好み焼き(850円)をお願いしました。





170511menu.jpeg

*JR久宝寺駅前のお好み焼き「たんぽぽ」のメニュー


お店を切り盛りしてる女性がお好み焼きを作るところを見てましたが、エビやイカをけっこう入れてくれてました。

全体をかき混ぜて、鉄板に広げたら、上に豚肉を2枚。焼き方は大阪のごく普通のお好み焼きのパターンでした。

裏返したらステンレスのボール状になったフタを被せて、じっくり蒸し焼きに。

けっこう丁寧に時間を掛けて焼いてるように感じました。





170511okonomiyaki.jpeg

*八尾のお好み焼き屋「たんぽぽ」のミックスお好み焼き

味付けや青海苔の有無は聞かれることなく、この状態で登場。ちなみに予めマヨネーズも混ぜ込んであります。

食べてみると、けっこう厚みがあって生地はふっくらとして粉ぽっさなんかは全くなし。

途中から一味を掛けて頂きましたが、私は気に入りましたねぇ。

具のエビが思ってたよりしっかりしたサイズでええ感じでしたしね。

後で入って来たサラリーマン風の2人連れは豚玉をプラス210円で定食にしてました。

そちらの豚玉はミックスと較べたら中の具が少ないせいか、私のよりは薄めに感じました。

昼営業が3時までなのも昼ご飯が遅めの私にはありがたいところ。

この店は間違いなくこれからも使うことになりますわ。

私はお好み焼きにうるさくはないんで、評価が正しいかは自信ないですが、個人的には当たりでした。

お好み焼き以外には焼きそば類、海鮮の焼き物、野菜炒め、とんぺいとおでんなんかがありましたかね。

人と一緒に来て居酒屋づかいするには品数が少なめですが、お好み焼き、ネギ焼き、焼きそばなんかで軽く飲む程度なら使えそうですし。


近所にええお店があって良かったですわ。

<参考情報>
*お好み焼き「たんぽぽ」

住所:大阪府八尾市跡部北の町2−4−13

電話:072−994ー9823

営業:11:30〜15:00、18:00〜21:00

定休:水曜日






*朝の体重:57.65kg。(まあまあか。)

*今月の休肝日:3日(昨日は酒を抜きました。)

posted by えて吉 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 八尾の飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする