2018年08月08日

エースコックの「鶏だしフォー」を具だくさんで

インスタントラーメンを食べる時って緊急避難的なチョイスってことが多いんで具は質素になりがち。

気に入って買い置きしてるエースコックの「鶏だしフォー」はカロリーが190kcalしかないのはデブにありがたいんですが、食べ応えが少なめ。

そのままで素フォーとして食べた日にゃー、一瞬で食べ終わってしょんぼりしそうな麺の量です。

エースコックの「鶏だしフォー」

*エースコックの「鶏だしフォー」のパッケージ

パッケージみたいにたっぷり野菜なんかをプラスして食べようと事前に買い物をして段取り。

食べたのは7月10日のことなんですが、まず前日までに野菜を調達。

そして当日は朝イチで鶏肉を保温鍋で時間を掛けて煮込んでおきました。


昼前になって朝麺として食べることにして、煮込んでた鶏スープにインスタントスープを加えてさらに鶏ガラスープの素やニョクマム(魚醤)などで味付け。

ただし、食べる時にもニョクマムを加えたいんで味付けはちょっと控えめにしときました。

もやしは麺を湯がくためのお湯でさっと茹でておきました。

麺の出来上がりに合わせて、スープにレタスを投入。少ししんなりさせてやりました。





「鶏だしフォー」を具だくさんな贅沢バージョンで

*インスタントの「鶏だしフォー」を具だくさんな贅沢バージョンで

パッケージに写ってたように彩りがてらプチトマトなんぞも入れてやりましたし、生のシャンツァイもそれなりに添えてみました。

食べる時はニョクマムを加えて、ライムもちょいと絞り、後半は唐辛子もプラスして楽しみました。

ここまでやるとインスタントの袋麺を食べるメリットはほとんどないですねぇ。(^_^;)

乾麺のフォーを戻す分だけちょっと手間が少ない程度ですもんね。

とはいえ、野菜たっぷりやし、風味もフレッシュ、スープも美味くて、具も鶏は柔らかく満足感はかなり高かったですわ。






*朝の体重:58.05kg。(昨日はぐだぐだな食べ方やったからこれくらいならヨシとしとこ。)


*今月の休肝日:2日(昨日は休肝日の予定で飲んでもうたから、今日は絶対酒抜き。)

posted by えて吉 at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

姪っ子とモーニング

姪っ子を病院に連れて来たら2時間半待ち。

とりあえず朝めしがまだやったんで近所のサ店でモーニング。

モーニングは美味しかったけどまだあと2時間は待たんとあかんのがツライですわ。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 09:38| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

大森海岸駅そばの「甲斐そば」で朝ごはん

起きたのが7時過ぎで宿の近所にある立ち食い系そば屋が8時開店やったんで合わせてお店へ。

宿の風呂にささっと入って8時5分くらいに店に行ったらまだ開いてず。

中に人の気配があったからしばらく待って15分過ぎに開店。

いつもなら温いかけそば系ですが今日は気分を変えて冷たい系。

冷やしとろろそばにしてみました。

ゆでたてのそばのコシがよう分かって選択としては良かったですわ。

昨日は昼の蕎麦屋の後、暑さに負けてSさんの家に籠ってそっからゆっくり飲み食いしてました。

次の日が仕事のSさんに疲れが残らんように10時半には解散。お陰で宿までちゃんと電車で帰れました。

今日は最後にSさんと昼ごはんだけ食べたら大阪に戻ろうと思います。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 09:19| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

大田区の「旭庵」で鳥南蛮そば

平和島駅から少し歩いたところにある旭庵っていうそば屋さんで昼ごはん。

鳥南蛮そば650円に瓶ビールを飲み友だちのSさんと一本だけ入れときました。

昨日は3時過ぎにまで飲んでたんでやや迎え酒気味ですわ。

予定では海辺で昼酒って思ってましたがあまりに太陽が厳しく中止にしときました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 13:36| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

新幹線で昼飲みー

今日は朝イチで調子の悪い越後屋を動物病院へ連れて行ってたんで初っぱなから疲れました。

幸い熱中症ってこともなく泊まりで出かけても大丈夫と分かって安心出来たんは良かったですわ。

家に帰って越後屋の後始末をやってちょっと休憩したら家で時間を潰してる気にならず。

今日は東京の飲み友達のトコに行くんですが、1時半に出たら間に合うのに11時半ごろには家を出てしまいました。

最寄り駅に行ったら8分遅れとかって言われてちょっと嫌な気分になりましたが、ちゃんと7分遅れで来てくれてホッとしました。

朝から何も食べてなかったんで、電車に乗る前に食料を調達。

和Saiの国って時で和風のおかずのみでご飯のないやつを802円でゲット。

ほどなく新幹線に乗ったら家から持って来たビールはまだまだきんきんに冷えてて上出来でしたわ。

おかずも野菜たっぷりで酒の肴にもなりええチョイスでした。

さて今回の東京での飲み食いはどんなことになるんでしょうな。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 13:56| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

大阪ハラールレストランの持ち帰り料理で一人宴会

暑い時期でも例年食欲が落ちるってことはほとんどないんですよねぇ。

夏以外は割とあっさりした料理が好きやのに夏のクソ暑い時期には濃ゆいモノが食べたくなるほどなんでねぇ。

焼肉なんかも食べたいですし、いつも以上に辛いものも欲しくなるんです。

前回千船にある大阪ハラールレストランに行ったのはゴールデンウィークの頃でしたが、その日はランチを持ち帰りにして公園で食べたんです。

うちからはそれなりに離れたトコにある店なんで、せっかく行ったんやからと単品のカレーもいくつか家用に買うて帰ったんです。

帰ってすぐ冷凍して大事に食べるタイミングを計ってたんですが7月7日の朝になって急に食べたる!!って気分になりました。

昼前から冷凍してたヤツを自然解凍して、ある程度溶けてきたら小鍋に移しておきました。






180802curry.jpg

*冷凍してたモン4種類を解凍中

手前の鍋3つが大阪ハラールレストランでお持ち帰りしたカレーです。

奥のボールに入ってるのはスパイス味とかいう正体不明のサラダチキンです。

蒸し鶏のたぐいなんて自分で作った方が絶対美味いんですが、料理したくないとき用に買うて冷凍してあったんです。





昼ごはんと夜ごはんの兼用ってことで、早めの時間に一人カレー宴会をスタート。




大阪ハラールレストランの美味いカレーに敬意を表して、スパークリングワインを抜くことに。






180802curry2.jpg

*大阪ハラルレストランの持ち帰りで一人宴会


・バターチキン 800円

・ダルカレー 900円

・マトンパラク 1000円

・サラダチキンとキャベツの和え物


カレーのお供にはこれまた冷凍してあったフォカッチャを温め直して添えました。

ダール以外はおそらく初めて買うたと思います。バターチキンはちょっと濃ゆく感じました。

一人で食べる惣菜として2700円はかなりの贅沢やと思うし、食べ切るには多すぎたんで、もう1回食べられるように満腹の少し手前でストップ。

もうちょっと食べたい気分ではありましたが、料理としてはご機嫌やったんで満足出来ました。





残ったカレーは1日おいた8日食べることに。








180802curry3.jpg

*残ったカレーをカレーライスで


1年半以上前に賞味期限を迎えてたタイ米があったんで、それを炊いてこのカレーに使ってやりました。

残ってたカレーだけではちょっと足らんかったんで、豚テキをエスニック風に魚醤やシャンツァイなんかで味付けしたやつも添えてやりました。

1回で食べたらえらい贅沢な金額やけど2回楽しんだと思うたらちょっとはマシに感じましたわ。



昨日は買い出しで外におったときにカレーが食べたくて、新しく出来たと思ったココイチに入ろうとしたらオープンが8/6やったんですよねぇ。

しょうがなくうどんを食べたんですが、今日こんな記事を書いてたらまたカレーが食べたくなってしまいましたわ。



家に大阪ハラールレストランの料理があると安心感があるんで、また近いうちに買いに行きましょうかね。




*朝の体重:57.25kg。(1日でえらく減りよった。)

*今月の休肝日:1日(昨日は月初から休肝日にしましたよ。)


posted by えて吉 at 15:35| Comment(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

買い出し後に丸亀製麺でお昼

明日の宴会料理に使う食材を買い出しに午前中に家を出ました。

まずマックスバリュで猫砂と食材を調達。

珍しくマトモなキムチを買おうと生野の御幸通りのコリアタウンまで行ったのに目的の店は定休日。

青唐辛子だけは買えたんでヨシとしましたけどね。

その後阿倍野にあるお気に入りの“かしわ屋”で鶏肉をゲット。

朝めし抜きで腹ぺこやったんで地元まで戻って丸亀製麺へ。


偶然1日で釜上げうどんが半額やったんですが注文はやっぱりかけうどん290円。

美味かったけど汗だくですわ。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 13:27| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月31日

初プールとカレーヌードル

今日は朝に急に決めて近所の久宝寺緑地にあるプールに出かけて来ました。

例年なら夏のもっと早い時期に初プールとなるんですが今年はえらく遅くなりました。

家で用意出来るもんを持って家を出たら、マンションの下にあるスーパーでちょこっとお惣菜を買うてチャリで久宝寺公園へ。

数分の距離ですが暑さでエラかったですわ。

それでも水着に着替えてプールサイドに行くと気分が良かったですねぇ。

一瞬チャポンと水に浸かったら朝から何も食べてないままプシュっと行ってまずは惣菜のとり天と春雨サラダ。

そして本日の一番のお楽しみがカップヌードルのカレー味。

これって家の中で食うとくどいっていうか濃ゆすぎるように感じることもあるんです。

でも浜辺やプールのクソ暑いとこで食べるとたまらなく美味く感じるんですよねぇ。

わざわざ家から魔法瓶にお湯を詰めていって食べましたがひじょーに美味かったですわ。

2本飲んだだけであとはしばらく身体を焼いてサクッと撤収。

全く泳がず2時間もおりませんでしたがええ気分でした。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:58| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

名古屋で昼飲み&家飲み

この土日の名古屋での飲み食いについてサクッとご紹介させて頂きます。

東京の飲み仲間であるSさんが出張で名古屋に来て、私も前回合ったNさんとこに泊まって飲み食いするんで、私も来るか?とお誘いがありました。

SさんとNさんは金曜日に会って外飲みをやるから、土曜日は家飲みの予定やっていうんで、主にその家飲みに合流するってことに。

泊まりで行くとして、翌日も昼酒をシバいてから帰るために車で行くのは我慢。

行きは高速バスを使うことにしたんですが、結局それはJRの遅延で乗り遅れて無駄な出費になってしまいました。

バスの後ろ姿を見送って、荷物を持って走ったから息が上がってその場にしばらくへたり込んでしまいました。

そこからはもうヤケクソになって、サクッと新大阪に移動して新幹線で移動。

11時半からきしめん屋で昼飲みすることになってるのに、無駄に早い9時半頃には名古屋に着いてしまいました。

結局一人で栄駅に移動してそこの「コンパル」ってサ店に入って本を読んだりして時間つぶし。

11時半の開店時間に合わせて「かめ壽」っていうきしめん屋さんへ。



180728-29nagoya1.jpg

*矢場町の「かめ壽 本店」で昼飲み

私が開店ちょっと前に店の前に並んどいて、開いてすぐ入ってテーブルをキープ。

Sさん、Nさんもほどなくお店に到着。

ビールで乾杯して、あてに「いそべあげ?」とかいうメニュー名だった鶏唐をツマミに。

しばらく飲んでSさん、Nさんは「しのだ」っていうきしめんをオーダー。

このきしめんだけ出汁が白だしベースでほかのきしめんとは違うんだとか。

一口だけ味見させて貰ったらめちゃ旨な出汁に非常に舌触りの滑らかなきしめんで非常に良かったですわ。

ほんまはもう2〜3口欲しかったんですが、それ以上分けて貰うのはぐっと我慢。(^_^;)




私はきしめんにもめっちゃ惹かれたんですが、きしめんより食べる機会の少ない味噌煮込みうどんをオーダー。

ノーマルなやつで1060円だったかと。

いかにも手打ちなねじれのある不揃いでやや扁平な麺が大阪人基準では”生煮え”で登場。

味噌出汁は甘みの少ないキリッとした味できしめんとは違うけどこちらもなかなか良かったですね。




きしめん屋を出たら、栄駅の朝からやってる居酒屋「酒津屋」へ。

腹はけっこう膨らんでたのでここでは飲み物をメインでしばらく昼飲み。

3時半から歯医者の予約があったNさんは途中で別れたんで、Sさんとも適当なトコで切り上げ。

この頃にその日泊まる予定になってた「ホテル キヨシ名古屋第2」っていう宿に連絡。

チェックインのスタートは15時やけど、チェックインの最終が23時までってことやったんですが、それより遅くなるかもしれないので3時前にチェックインの手続きだけさせてもらえないかと聞いたんです。

そしたら申し送りしとくから夜中に宿に着いた時にチェックインしてくれたらええって言うてくれました。

私だけチェックインのためにホテルに寄らんとあかんかと思ってたんで助かりましたわ。




そこでNさんの家の鍵を預かったSさんと家へ移動。

移動して私がアイスボックスに詰めていった料理を冷蔵庫になおしたり、凍ってるモノを室温に出して戻したりの段取り。

その後、私がNさんの自転車で酒の買い出しに出かけたんですが、猛暑はマシな日でしたが暑かったですねぇ。

ネットで適当に見つけた酒屋に行ったんですが、街の酒屋の現状を象徴するかのような寂れっぷり。

ビールは2銘柄オンリー、一本だけあったチューハイは見本缶でタダでくれるって言うようなあんばい。

スパークリングワインが欲しかったんですが、普段飲んでるような千円以下の安物はなく1500円くらいで2本ゲット。

ただ、Nさん宅に戻ってワリカンの計算をしようとしたら、スパークリングワインが3本勘定されてることが判明。

少し休憩してからまた出かけるハメになってしまいました。

まぁそのおかげで途中で「ミカワヤ」っていうローカルなスーパーを見つけて観光出来たんですけどね。




Nさんが5時頃に戻ったところで家飲みがスタート。

Nさんが料理はあんまり得意じゃないと聞いてたんで、台所の環境もあまり期待しちゃいかんやろうと思って出来るかぎり作業がいらんように段取りしていったのは正解でした。

器もなくて盛り付けはギリギリやし、取り皿も余裕ナシ。コンロは一口やし調理器具も最小限。

包丁だけは意外とよう切れたんで助かりました。

料理せん人の台所ってのは私らからするとこれでよう生活出来るなぁってほど違いましたわ。

まぁ人はそれぞれで、Nさんは私は逆で料理は苦手やけど掃除洗濯は大の得意で、色々とこだわりを持ってはって家の中はピカピカでした。






180728-29nagoya2.jpg

*家飲みの料理の数々

左側はSさんが毎回作れという蒸し鶏。

蒸し鶏の上は手羽中の中華風ビール煮込み(啤酒鶏)。

蒸し鶏にはネギソースとごまだれ自家製中華風醤油ダレや辣椒醤を混ぜたタレの2種類を持って行きました。

右側の一番上は、プチトマトの和風マリネ、キノコのバルサミコ醤油炒め、セロリのナムル、シシャモのエスカベッシュ(南蛮漬け)。

右の中段はSさんが出張先のタイで買うて来た生(発酵)ソーセージ「ネーム」。酸味と中の青唐辛子の強烈な辛さが印象的でした。

右の下段は、冷凍して持っていったキーマカレーとトリッパのトマト煮込みです。

これ以外に写真にない三重の津市にある肉屋「朝日屋」で買うた松坂牛のどて焼きも持って行きました。

料理はこれを3人で食べたけど量的には十分でそれぞれ余ってたと思います。


そうそう予定してた料理の内でエビを叩いてすり下ろしと刻みの蓮根と混ぜて、刻んだシャンツァイ(香菜)を加えてニョクマム(魚醤)とカイエンヌペッパーで味付けしたミニハンバーグか団子ってなモンがあったんです。

けっこう手を掛けて仕込んだんですが、現地に着いてみるとアイスボックスの中には見つからず。(帰ってから家の冷蔵庫で発見しました。)

エビ好きだって言うNさんに昼酒の時にエビ料理持って来ましたよーって言うたのに食べて貰えずがっかりでしたわ。




この日は南から日本に近づいて来台風が、東海地方から上陸して関西や四国、九州方面に進むという非常に珍しいルートをとる予報が出てました。

朝からバスに乗り遅れるし、作った料理を持っていくのを忘れるし、ツキのない日に思ったんでニュースを見ながら雨風が強まる前に撤収することに。

天気が荒れるとタクシーを呼ぶのも難儀するかと思いましたが、無事サクッとタクシーを呼べたんでちょっと早めでしたが私だけは宿に引き上げました。

慎重に行動したおかげで傘を差すこともなく宿に入れたんで、ちょっと早めに切り上げたんもヨシとしときました。




翌日は7時頃には目が覚めてしばらくベッドでゴロゴロしてましたが、8時頃には諦めて起きました。

しばらく部屋でのんびりしてたんですが、腹が減ってきたので9時半頃には宿をチェックアウト。

宿の最寄り駅は地下鉄の東別院駅やったんですが、どうせ時間もあるんで大きな駅そうな金山総合駅ってトコを偵察に行くことに。

宿から金山駅まで歩いて10分ほどでしたが、そこまで行くだけでもけっこう暑かったですわ。

駅まで行ったらそば屋があったんで、ほんまはきしめんが食べたかったけどそこで朝ごはん

それから駅の周辺の商業施設にある飲食店などをチェックして昼飲み出来るところがないか探してました。

ごく普通の大箱っぽい居酒屋と今風のサラッとした飲食店はありましたが、駅のガード下の飲み屋みたいな私好みな店は見つからず。

駅の周辺が再開発されてこぎれいになってたんで、そういう濃ゆい店がありそうになかったですね。

しばらくうろついたら暑さに参ってきたので、駅構内でアイスボックスに座って涼もうとしたんですが冷める感じがせず。

そのままで熱中になったらあかんので涼むためにドトールへ。

コーヒーを頼んで時間を潰しながらしばらく涼んでました。

昼酒出来るところを探したんですが、名古屋って大阪と較べたらぐっと昼から開いてる飲み屋が少ない印象でした。





Sさんとやりとりをして、2人がオッケーやって言うんで、結局前日と同じ栄駅の「酒津屋」で合流することにして12時頃にお店へ。
 *Sさんは初日も行ってるんで、3連チャン。





180728-29nagoya3.jpg

*酒津屋で飲み食い

・名物のマグロ

・穴子の天日干し

・ガツポン

・名物のエビカツ

・手羽先唐揚げ?

Nさんは今日は飲まないとのことで、私とSさんだけが飲んでました。

普段ならビールから日本酒に行くことが多いんですが、昼間やったしハシゴするつもりやったんでここではビールばかり。

「世界の山ちゃん」の店の中に3時頃から開くとこがあるから、そこに行こうかという話をしてました。

そこと較べるためにって酒津屋で手羽先を頼んだら、二人共が山ちゃんより美味いと。

それならもう山ちゃんはええやろうってことで、予定は変更。







酒津屋でけっこうゆっくり飲んでから、名古屋駅に移動してその駅の飲食店ゾーンにある味仙に行くことに。

前回Nさんと会ったときもここで〆たんですよね。



180728-29nagoya4.jpg

*名古屋駅での飲み食い

けっこう腹が膨らんでたので味仙ではギョウザとあさりの酒蒸しみたいなヤツ、辛い肉のミンチだれが掛かった麺程度を3人でシェア。

ビールに飽きて途中でチューハイっぽいモノが欲しかったんですが置いてなかったんで、スミノフレモネードなるもんを頼んでみました。

そいつは今風ななんちゃらジャーっぽい器にストロー付きで出て来たんで、小汚いおっさんとしては小っ恥ずかしったですわ。

500円もしたんですが、口がそっち系を欲しがってたんで2杯も飲んじゃったんですけどね。(^_^;)


味仙を出たところで、Nさんとは解散。


Sさんはまだ東京に戻らんでもええってことやったんで、そこから二人で飲むことに。

名古屋駅のそばにある英国風のパブに行ったら目指してたトコはやってなかったんですが、そのすぐ先に「HUB」ってチェーン店があったんでそこへ。

ジントニックとかレモンなんチャラやモスコミュールってなロングドリンクスばっかりをやったんですが、デカイグラスで定価550円のやつがなぜか270円でした。

味もまずまずやし、量もたっぷりやったんでこの270円は非常にお得に感じましたわ。

特に味仙で飲んだ500円のヤツと較べると。(^_^;)

結局二人で270円×4杯とフィッシュアンドチップス(上の写真の右下)のハーフ400円だけで7時頃まで粘ってました。

HUBには何度か行ったことがあるけど、特に印象に残らんかったのにこの日はえらくお得に飲めました。


7時半前の新幹線に乗ったら9時頃には家に到着。こうやってみると名古屋は近いなぁと感じました。





1泊2日とは思えんほど色々&長時間の飲み食いで非常に充実した名古屋旅となりました。

Nさんはもうすぐ2年の名古屋勤めを終えて東京に異動するらしいんで、もうこういう飲み会をやることもないでしょうなぁ。







*朝の体重:57.25kg。(夜は食べんかったせいかえらく軽め。)

*今月の休肝日:10日(目標クリア済み。)


posted by えて吉 at 16:34| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

名古屋の金山駅の文華そば

9時半ごろ宿を出て金山駅ってあたりを偵察。

駅の近所に座れる立ち食いそば屋を見つけて朝ごはん。

ほんまはきしめんが良かったですけどね。

かけそば320円はダシが甘濃ゆくてちぃと好みとは違いました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 10:19| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする