2019年02月08日

昨日は散々でした

昨日は胃カメラと大腸の内視鏡検査を受けたんですが、予想外に時間が掛かってしまいました。

終わった頃には心身共に疲れてたので更新はサボらせて貰いました。


今回の検査は胃炎をきっかけにして2年程検査をしてなかったのでついでやからやってまえーってノリでした。

ただ、そんな軽いのりの割りにはけっこう苦労することになったんですよねぇ。

検査が決まったのが5日の火曜日で検査の2日前ってことで即色んな飲み食いの制限がスタート。

まずアルコールが禁止で、食物繊維の多いモンが軒並み制限されました。

日、月と既に休肝日にしてたんでそこからさらに2日も酒が飲めんのはめちゃくちゃツラかったですわ。

前日の水曜日は、朝は制限の中でなら普通に食べてもええってことでした。

昼、夜の食事が極端に少なかったんで、朝ごはんをぐっと遅めにしました。

朝ごはんとしてはけいらんうどんにササミを入れたんを食べときました。


で、そこからはいかにもな検査の前処置がスタート。




190208maeshochi.JPEG

*大腸の内視鏡検査に備えた療養食と下剤

右上のウエハース2枚とゼリーが昼ご飯。

これで食事って呼ばんでくれよぉ〜って量ですわ。

で、その下のビスコがセットに入ってた間食ですわ。

スポーツドリンクは飲んでもええってことやったんで、昼からで1リッターちょい飲みましたねぇ。

晩ごはんは9時までに食べ終えろってことやったんで、8時頃まで粘りました。

で、食べたのがレトルトに入ったお粥と豆腐ハンバーグに味噌汁って言う食事。

豆腐ハンバーグのレトルトパックがそれなりに大きかったんで、出て来た豆腐ハンバーグの小ささにはガックリでした。(>_<)

夜を出来るだけ遅くしたおかげで、なんとか睡眠薬も使わず朝まで眠れました。

とはいえ、6時過ぎには目が覚めてしまい、そのまま起きたんですけどね。

8時15分に病院に来るように言われてたんで、その時間に行くと問診やら検査の流れの説明を受けました。

で、腸の中をきれいにするために1.8リッターの下剤を飲み始めたのが9時前でした。

5分おきにコップ一杯ずつ飲めって指示に従って飲んで行きました。

何度かトイレに行って最後は看護婦さんに状態をチェックしてもうて、オッケーになった人から検査ってことでした。

同じ時間帯に数人の人が検査対象やったんですが、1人、2人と減っていくんですよねぇ・・・。

でも、私と隣の人だけはなかなかオッケーが出ず。

追加で下剤を一杯飲まされて、その後冷水も飲んだんですが、お腹はなかなか動いてくれず。

トイレに行っても看護婦さんからオッケーが出ず。

前日から食べてるのが、上に書いたような内容で、朝ごはんは当然無し。

下剤を飲んだだけで、昼過ぎても検査にかかれず。

結局看護婦さんからオッケーが出たのは私が最後で、まるで給食を残して居残りでもさせられてる子供みたいな気分でしたわ。

検査自体は麻酔を使ったんで、すぐ眠ってしまい気がついたら終わってました。

以前の検査ではたしか腸のポリープを取ったんですが、今回はポリープ無し。

ただ、胃の上部にちょっとだけ潰瘍が治りかけてるような跡があったそうです。

で、念のため何週間先に胃カメラをもっぺん飲んだ方がええって言われたような・・・。

終わったのは3時半を回ってしまい、待ち疲れ、トイレに通いすぎでヘノヘノでしたわ。


家に帰ったら、とりあえずインスタントのベトナム風のお粥を食べました。


ほんまは検査当日はアルコールを抜くように言われたんですが、とてもじゃないけどそんな気分にならず。

夕方から前の家のそばにある「希翔」って割烹に出かけてやりました。



190208kisho.JPEG

*東部市場前駅そばの割烹「希翔」の料理

突き出しは、左上の牡蛎の真薯とかぶらのすり流しでした。

お造りは少なめで盛り合わせをお願いしました。

つづいて、熊本産の竹の子で若竹煮。

蟹の身と空豆のかき揚げを食べて、ぬたを食べました。

ビールに燗酒2合、冷酒1合、プレーンのチューハイ1杯飲んでお勘定は6600円。

飲み食いで制限されまくってストレスが貯まってたんで、弾けたろうと思ったんですが、いつもより金額的には少ないほどでした。




検査の前処置では散々な目に遭いましたが、今回の件にはまだ続きがあるんですよねぇ。

水曜日の昼夜と少量の食事、木曜はほぼ一食だけやったのに、今朝の体重はなんと58.05kg!!

56kgぐらいでもええんちゃうかと思ってたのに、目標オーバー。

この数字はあまりにも理不尽じゃ無いかと思いましたわ。



今日は10時半から予約してた皮膚科へ。

帯状疱疹の診察から1週間経ったんで見て貰いに行きました。

経過としては問題ないとのことで、あとは時間と共に治っていくやろうとのことでした。

ただ、診察まで予約時間から1時間以上待たされて、今日もちょっと待ち疲れしましたわ。







で、今日のブログを書き始めた時に妙に寒気がするから体温を測ってみたら37度3分。

2〜3日前にちょっと風邪っぽかったのはなんとかやり過ごせたと思ったのに・・・。

医者通いやら不調もほぼ片付いたと思ったんですけどねぇ。トホホですわ。



*朝の体重:58.05kg。

*今月の休肝日:4日。

*今月のジム:0日。




posted by えて吉 at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

予想外に良かった血液検査の結果

昨日受けとった血液検査の結果をアップしておきます。

今回は血液検査だけを単体で受けた訳では無く、帯状疱疹と胃炎、その他の不調があった流れで受けました。

検査を受けたのは2月2日の土曜日で、木曜日は休肝日でしたが金曜日はうどん巡りから帰っていつもよりはちょっと少なめに飲んでました。

1月はなんとか最終日に月10日の休肝日をクリアしましたが、12月は9日止まり。

年末年始ではがっつり飲んでましたが、検査前に不自然に?何日か固めて休肝日にしたりってこともなし。

割と素の状態での検査になったかと思います。


前回の検査は2017年の11月11日なんで、1年と3ヶ月弱ぶりの検査になります。

左側が前回の数値で、右側が今回の数値です。

カッコ内は成人男性の基準値で、赤字は基準値を越えてる項目です。

AST(GOT) 28→26(10〜40)

ALT(GPT) 19→16(5〜45)

γーGT 128→86(12〜87)

LD(LDH) 196→195

中性脂肪 282→103(40〜149)

総コレステロール 245→今回検査なし(130〜220)

HDLコレステロール 60→69(40〜80)

LDLコレステロール 146→112(70〜139)

尿酸 6.4→5.7(3.6〜7.0)

HbA1c 5.1→今回検査なし(4.6〜6.2)

血糖 90→97(70〜110)

今回は腫瘍マーカーというガンの可能性をチェックする項目がありました。

CEA 前回ナシ→1.9(5.0以下)

CA19−9 前回ナシ→7(37以下)


ガンマーGTの数値は基準をギリギリでのクリアですが、総コレステロールがないとはいえ全項目クリアってのはちょっとビックリでしたわ。

他の項目よりはあんまり気にしてなかったんですが、中性脂肪は最近ほぼ毎回越えてましたがそれもそれなりにええ数字でクリアです。

痛いのに弱いから痛風が恐くてある意味一番気になってる尿酸値なんて5.7と休肝日を始めてからも1回もなかった5台。

今の節制をちょっと緩めてもええんちゃうん?って思ってしまう程の結果ですわ。

とはいえ、飲み日はざっくり飲酒量の基準に使う1単位で言うて、5〜7単位は飲んでるんですよねぇ。(^_^;)

体重は身長162cmの私はBMI23を基準にして58kgを目標としてます。

毎朝体重を計って58kgをキープするように飲み食いの量を調整してるつもりです。

体重なんかはほぼ58kgの前後を行ったり来たりしてます。

唯一変化としては去年の8月末からフィットネスクラブに行きだして、筋トレと歩くのを始めたことですかねぇ。

筋肉量の測定とかやってもほとんど変化は見えんし、体重も同じなんですけどね。

休肝日を月8日にしたらちょっと楽になるじゃないかってな誘惑はありますが、とりあえずこれからも現状キープで行くとします。

今月は月初から体調が悪くてジムに行けてませんが、ジムはちゃんと続けようと思います。






*朝の体重:57.55kg。

*今月の休肝日:3日(明日の検査に備えて今日はもう一日酒抜きですわ。)

*今月のジム:0日(再開する時、キツイかもなぁ。)
 
posted by えて吉 at 15:19| Comment(0) | 血液検査の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

あと二日節制せんとあきませんわ

今日はこの前受けた血液検査の結果を聞きに内科の医者に出かけて来ました。

腹に痛みが出た時の感じがちょっと胃炎っぽくなかったんで、念のために検査したんです。

結果としては、膵臓や胆嚢、腎臓系の数値に異常なく、ガンの目安になる腫瘍マーカーもクリア。

今回の件とは関係なく”飲み日”には酒をがっつり飲んでるから肝機能系ではひっかかると思ったんですよねぇ。

でも、そっち系も問題なく、コレステロールやら尿酸もええ数字でしたわ。

というわけで、単なる胃炎で落ち着いたし、それもだいぶマシにはなってるかなぁと。

ただ、前に住んでたとこの主治医から胃カメラをやって2年経つからそろそろまたやっといた方がええぞってハガキが年末に来てたんです。

今回の医者も気になるなら念のために胃カメラをって言うんで、これを機に胃カメラと大腸の内視鏡検査もやってしまうことに。

検査はすぐ向かえにある検査専門の病院へ紹介すると。

その場で日程を調整して明後日の7日に受けることに。

やると決めたらさっさっと済ませたいんで、すぐ予約が取れたんはありがたいところ。

ただ、胃カメラだけやなくて、大腸の内視鏡検査となると前処理があるんですよねぇ。

腹の中をキレイにせんとあかんから、今日から食事制限だと。

消化のええモンを食え、食物繊維の多いモンやら油モンはアウト、乳製品やら果汁もあかんと。

その上アルコールも今日から禁止だって言われたんですよねぇ。

木曜日に休肝日、金曜日はうどん巡りの後でけっこう飲み足らん量、土曜日も昼にビールちょっとと、夜にもちょっとだけ。

この時点で飲み足らんかったんですが、色々不調やったんで日、月と気力を振り絞って酒を抜いたんです。(食事も節制。)

今日の血液検査の結果が良かったんやから、胃はまだ少々不快感が残ってても様子見がてら飲みたいとこですわ。

胃の不調さえなかったら、肝機能系の数値が良かったんやから「うっひょー!!」って飲みに出るところ。

それやのに後二日も飲めんなんてねぇ・・・。(T_T)

食べ物の方も、うどんはええけど、ネギは禁止とか。もう食事の節制にもくたびれてるにぃ。

めんどい検査をやると決めたらさっさと済ませたいんで、すぐ日程が決まったんは性格的にはええんですけど飲みたい気分からするとキツイですわ。


190205kamaageudon.JPG

*久しぶりの「釜揚げうどん」薬味抜きで

病院から帰って、用事を済ませたら1日の金曜日に香川で買うて来た日の出製麺所のうどんを昼ご飯に。

しばらく家ではやってなかった釜揚げうどんにしてみました。

ただ、検査に向けてネギ、ゴマは禁止。ショウガもそのまま入れたら食物繊維が多くてアウトやろうから絞り汁だけを。



今日はまだ消化のええ食事出来ますが、明日の昼と夜は検査用の特殊な療養食だけですわ。

胃の不快感と帯状疱疹のひりひりがあるんで、自分は病人だと思い込んで検査に備えんとしゃあないですなぁ。







*朝の体重:計測ナシ。(58kgは切ってるけど、あんまり軽くもない模様。)

*今月の休肝日:2日

*今月のジム:0日(まだ何日かは休んどくしかないな。)


posted by えて吉 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

日清「ラーメン屋さん 博多風とんこつ」で焼きラーメン

ちょっと前の休肝日の晩ごはんに食べた「焼きラーメン」をご紹介します。

少し前にスーパーで日清の「ラーメン屋さん」シリーズが、普段158円なのに特売で100円になってたんです。

醤油、味噌、豚骨醤油、とんこつと味の種類があった内、一番賞味期限の長かった2種類から博多風トンコツ味を買いました。

普段の158円でも他の麺とスープのセットものよりはこなれた値段ですが、それが100円となると見過ごせないんですよねぇ。

1月31日の木曜日は、この月ここまでで9日の休肝日やったんで酒を抜くことに。

普通のラーメンとして食べるには大した具もなく寂しいなぁと。

そこで野菜をアホほどぶち込んで嵩増しつつ焼きラーメンで食べることに。

具材はもやし一袋、キャベツ、玉ねぎ半個に豚バラ肉のスライスを3枚程。

あらかじめたっぷりのお湯を沸かしておいて、豚から炒めて順に野菜を加えて行きました。

あらかた野菜が炒まったところで、お湯に麺を入れて茹で時間1分のところ、40秒ほどで麺を鍋からフライパンへ。

野菜と炒めながら、添付のトンコツスープを回しかけて、茹で汁も少々プラス。

具材が多いせいかちょっと味が薄かったので、手元にあった個包装のトンコツラーメンスープの素を1/3ほど追加。

最後にニラを加えてザッと炒め合わせたら出来上がり。




日清「ラーメン屋さん 博多風とんこつ」で焼きラーメン

*日清「ラーメン屋さん 博多風とんこつ」で焼きラーメン

麺の茹で時間が1分ってとこからも分かると思いますが、この麺はけっこう博多風の細麺でしたねぇ。

それを硬めに茹でてから、具に加えたんで炒めてからもコシが残ってましたわ。

で、細麺のおかげで全体のグラム数の割りには麺の本数が多くて、野菜と一緒に食べるとしっかり食べごたえもありましたねぇ。

普通にスープを作って豚骨ラーメンとして食べるより、満足度が高いんちゃうかなぁって思いましたわ。

もう1食残ってるんですが、どうしましょうかねぇ・・・。

久しぶり?の焼きラーメンはなかなかご機嫌でした。(^^)






昨日は食事の時以外布団に籠もって安静にしてましたが、ずっと同じ姿勢で本読んでたら身体が痛くなってしまいました。

それで今日は布団には入らず、朝から家の中でゆっくり過ごすことに。

寝転がって本を読む時は必ず右側を下にするんですが、帯状疱疹が出てるのは左側。

本読んでる分には疱疹にあんまり刺激はないんですが、座椅子に座ってると背中の疱疹がちょっとチクチクするんですよねぇ。

あと、緩めの寝間着と違って普段着でベルトを締めると脇腹の辺りの疱疹もチクチクと。

そんな訳で起きてゆっくりしててもちょっと鬱陶しいんですよねぇ。

腹の方の違和感はまだあるんですが、痛みとしてはだいぶ弱くなった気がします。

明日は内科でやった血液検査の結果が出るんでまた病院へ行くことになってます。

腹の痛みとは別に酒関係の数値が悪くて、もっと酒を控えろって言われんかが気がかりですわ。

昨日酒を抜きましたが、念のためもう一日酒を抜いときます。



posted by えて吉 at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

今日もおとなしくしときます

昨日は夕方から布団に入ってましたが、今日は運転手の予定がキャンセルに。

なので朝から病人のつもりで布団にこもって過ごすことに。

朝起きてすぎおにぎらずを腹に入れて薬を飲んだらすぐ布団へ。

昼の1時頃になってまた薬を飲むのに昼ごはん。

胃に負担が軽そうってことできしめんにしてみました。

初めて食べたメーカーのゆで麺を冷凍してたヤツで、麺の食感はやや厚ぼったい感じでしたが美味かったですわ。

昼の薬が飲めたんでまた布団に戻って大人しくしときますわ。

今日は酒も抜くとします。

ちなみに腹の不快感は明け方頃ひどくて寝直せそうになく薬半錠飲みました。

帯状疱疹の方もチクチクは続いてて範囲もちょっと広がってるようですわ。

とほほ〜。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 13:25| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

体調がイマイチなんで更新を休みます

今日はブログの更新を休ませていただきます。

この前の日曜日くらいから背中が痛いのに始まって、不調続きなんですよねぇ。

背中に続いてへその横っちょあたりの腹が鈍く痛んだり、背中にシップを塗ったら薬に負けたのか皮膚がひりひりし出したりしました。

腹の痛みは2〜3日様子みたんですが、続くんで近所の内科に行ったら原因が分からんから様子見てくれと放置されましたわ。

同じ日に背中の張りがえらかったんで整骨院に行ったらそっちは1度の治療で少し改善。

ただ、表面のひりひりは治らず、翌日になったら赤く腫れてたんで、帯状疱疹ちゃうかと今度は皮膚科へ。

そしたら嫌な方に予想が当たって、帯状疱疹でビンゴ。

その日くらいから食事をすると腹が張るような不快感が出て、腹の不調は胃炎かいなぁと思うように。

最初はあんまり胃炎っぽくないように感じたんですけどね。

ふだん大人しくしてるアトピーの痒みは出るし、帯状疱疹は薬を飲み出しても症状が進むし。

胃の不調も相変わらずなんで、今日は別の内科へ。

そっちはしっかり問診して、胃薬だしてくれて、念のため血液検査も。

なんじゃかんじゃと不快な症状が続いてるんですが、昨日のしっぽくうどん巡りはちゃんと楽しめてホッとしました。

日中は多少の不快感がある程度で、ごく普通に飲み食いしてるんですが、夜中が困るんですよねぇ。

色んなとこの不快感があると、夜中の3時とかに目が覚めてからの寝直しが上手く行かんのです。

そんなわけで昨日の運転の疲れも少しはあるんで、夕方の4時頃ですが、もう布団にもぐり込んでゆっくりしようと思いますわ。




posted by えて吉 at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

しっぽくうどん1杯目ぇー

今日は香川県まで讃岐うどん巡りに。

季節がらしっぽくうどん狙いです。

一軒目はありがたいことに半玉ってメニューがありました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 10:45| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

ステーキ肉で「牛肉の中華風煮込み」

最近イベントネタが多くて普段の晩ごはんネタが少なめなんでここいらで一本アップしておきます。

近所のスーパー「万代」の肉コーナーにはいつもアメリカ産の牛肉肩ロースステーキが並んでるんです。

けっこう面積が広い切り身で、厚めのヤツと薄めのヤツがあります。

ステーキとして食べるなら厚めがええかなぁとは思うんですが、そっちになると一切れ4〜500gと私には多すぎるんですよねぇ。

薄くて大きいんだけやなくて、厚めで小さめのヤツを用意してくれたええのになぁって思いながらいつもは見るだけ。

薄い方でステーキはイマイチそうやけど、別の料理にしてみるかと思いついたのが今月の7日でした。




買うたんはグラム178円で196gあって、348円の1枚でした。


それを一口大にカットして、軽く塩コショウをして片栗粉をまぶしました。

白菜、厚揚げ、プチトマトも用意。

ニンニクとショウガを炒めて香りを出したとこへ牛肉を投入。

軽く表面が焼けたら残りの材料もぶち込みました。

味付けは醤油、紹興酒、オイスターソースなど。






ステーキ肉で中華風牛煮込みなど

*ステーキ肉で中華風牛肉の煮込みなど

・牛肉の煮込み

・えび餃子と小松菜のスープ

・貝柱の塩焼き

・チンで作った蒸しなすび


牛肉の煮込みはトマトの酸味が入って、中華風やけどちょっとシチューみたいな雰囲気もありましたわ。

エビ餃子は年末に魚売場の冷凍品コーナーで見つけて買うたんですが、魚売場で生鮮の扱いなのか冷凍食品のくせに賞味期限が短かったんですよねぇ。

1ヶ月あったかなかったかで、もう賞味期限が切れそうやったんでスープに放り込んでみました。

貝柱はこの何日か前に外で飲んでた時に、いつもと違うモンを頼もうと思って貝柱の塩焼きを頼んだら品切れやったんです。

ちょっと悔しかったんで家でリベンジ。

ただ、他のモンの準備してたらちょっと火を入れすぎてしまいました。

なすびは、つい最近Twitterかなんかで、なすびに爪楊枝で何カ所か穴を開けてラップしてチンすると蒸し茄子になるって読んだのでやってみたやつ。

ニラを入れた醤油ダレを掛けて食べました。

泡モノが飲みたかったんで開けましたが、ちょっとおかずが少なく感じてしまいました。それでも一本飲みきりましたけどね。





牛肉の煮込みはけっこう量が出来たので、余ったヤツを翌日に再利用。





残り物は麺類に流用

*残り物を麺類に流用

菊水の生ラーメンを茹でたとこにぶっかけてやりました。

お供にはこれまたスープと小松菜だけ残ってとこにえび餃子をぶち込んだヤツ。


牛肉を使うのって贅沢に感じますが、300円ちょいで2回食事出来たら上出来ですよね。









*朝の体重:57.30kg。(思ったより軽かったな。)

*今月の休肝日:9日(今日酒抜いてクリアするぞ。)

*今月のジム:5日(今日は休館日。来月はもうちょっと頑張らんとな。)


posted by えて吉 at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

近所のお好み焼き屋が定休日で・・・

今日は朝はけっこう冷えてましたが昼過ぎに陽射しの下に出ると温かく感じました。

ここ2〜3日背中が痛くて、昨日もジムはやめておいたんです。接骨院にでも行こうかとも思ったんですが、昨日は一日様子見。

今日になったらだいぶマシになってるように思ったので、ジムに行ってみることに。

空気は冷たいけど陽射しがあったたかかったんでマシンの上で歩く代わりにジムの周りを25分ほど歩いてからジムへ。

筋トレの方は特に背中の痛さがひどくなることもなかったんで、いつもと同じ3セットをこなして風呂へ。

ジムの後は隣の万代っていうスーパーで買い物をして、家の方へ。


ええ天気でのんびりお好み焼きを食べたい気分やったんですが、事前に調べたら近所の「たんぽぽ」って店は定休。(T_T)








近所のお好み焼き屋が定休日で「たこ焼き」

*近所のお好み焼き屋が定休日で「たこ焼き」 6個330円

1時過ぎで昼ご飯をどうするか迷ってたんですが、結局お好み焼きの代わりにたこ焼きでソース成分を補充することに。

うちのマンションの前にあるんは「じゃんぼ總本店」ってチェーンなんですが、正直言うて好みでは全くないんですよねぇ。

まずたこ焼きっていう食べ物に1個当たり50円なんて払いたくないんですよねぇ。

せめて1個当たりは40円未満であってほしいなぁと思ってるもので。

で、出来たらあんまり大粒じゃなくて表面はある程度カリッとしたんがええんです。

でも、ここのは大粒やしカリッと感はゼロで、ドロッと熱いメリケン粉の団子状態。

それでもねぇ、酔うた時は時々買うてしまうし、今日みたいに口が完全にソース味になってたら妥協してしまうんですよねぇ。

大急ぎで部屋に帰って、かつお節、青のりをかけ直した上からネギのみじん切りもトッピング。

たこ焼きだと考えずに洋食焼きかなんかだと思い込むようにしながら食べると、ソース味としては楽しめました。

これでソース成分の補充は十分なんでしょうかねぇ・・・。かえってもっとソース成分をー!!ってならないとええんですけどね。(^_^;)








*朝の体重:58.10kg。(ちょっと目標オーバーしてもうた。)

*今月の休肝日:9日(今日はもう一日飲みますよ。)

*今月のジム:5日(今日はなんとかジムに行きました。)

  
 
posted by えて吉 at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

蒲田で昼飲み「金春(コンパル)」、「信濃路」、「ビートル」

12月に東京に行った時に蒲田のあたりで昼酒をシバいたんで、その時の様子を簡単にご紹介しておきます。

23日に東京に入って、その日は京急の大森海岸駅そばの宿に泊まりました。

翌日の24日と25日は平和島の近所のホテルを押さえてたんで、24日の午前10時頃に宿をチェックアウトして移動。


平和島駅前の立ち食いそばで朝ごはんを済ませてから、宿に荷物だけを預けました。


その後飲み仲間のSさんの家に移動して、大掃除中やったんで窓ふき程度を手伝ってあとは静かに待機。

昼過ぎに一段落着いたんで、昼ご飯がてら外に出かけることに。


京急蒲田駅まで行って、まず駅前のGUで私がズボンを買うて短い足に合わせて裾上げをお願いしておきました。

JR蒲田駅方面に歩き出してすぐ商店街で「金春(コンパル)」って中華料理屋の前を通りました。

餃子が食べたい気分だったんで、軽く飲みがてら入ることに。



181224menu1.jpg

*金春(コンパル)の晩酌セットのメニュー

とりあえず餃子となんぞ一品くらいを軽く摘まもうと思ってたら、こんなメニューを発見。

ちょうどよかったんで、このセットを1つオーダー。

700円以下の料理が自由に選べるとのことで、しばらくメニューをチェック。

結局選んだのがこちらの料理でした。

181224jagaimo.jpg

*コンパルの豚肉ジャガイモの細切り炒め 700円

セットメニューの例にあったこいつにしてみました。

なかなか当たりなチョイスでしたわ。シャキシャキしたジャガイモの食感がなかなか良かったです。


181224gyoza.jpg

*コンパルの羽つき餃子 300円

私の中で東京の餃子って、一皿5〜600円くらいしてて大阪での小皿料理っぽい扱いじゃ無くてメイン料理って位置づけ
な印象があるんですよねぇ。

でも、ここのは300円と大阪と変わらん価格で、1つがけっこう大きくて具もたっぷり。

これなら大阪でも安い方に入るんじゃ無いかと思うくらい値打ちがありましたねぇ。

飲み物は中瓶(518円)を選んでましたが、一本じゃ足らんのでもう一本追加。

セットの1404円、追加のビール518円なんで1人頭はセンベロ未満でしたわ。

会計で何気なく払って、店を出たところで追加のビールが入ってないのに気づいたんで急いで戻ってちゃんと追加の瓶ビール分も払いましたよ。



コンパルを出たらSさんが行くと宣言してたJR蒲田駅の近くの「信濃路」へ。

平和島の駅前にもある立ち食いそば屋と安い居酒屋がセットになったような店なんですが、なんで近所にあるのにと思ったらあっちの店にないモンがあるからやと。


181224akauinna.jpg

*赤ウインナー炒め 350円

Sさんって、普段は化学調味料ナシの調味料に拘ったり、割と意識高い系やのに立ち飲みの赤ウインナーが好きやそうですわ。(^_^;)

おつきあいで私も食べましたが、練り物嫌いやけど、なんか懐かしくて美味かったですわ。

飲み物はビールの大瓶550円で。


181224nato.jpg

*蒲田の店にしかない?納豆オムレツ400円

この納豆オムレツが食べたくて蒲田の信濃路に来たそうですわ。

瓶ビールをお代わりしてお勘定は1850円でした。

ここでもセンベロでハシゴのパターンでした。



続いて、3軒目は私が事前にどこかで見つけた今風の居酒屋「ビートル」へ。



この日はけっこう気温が低い上に風が強くてちょっと外を歩くだけで身体が冷えましたねぇ。



181224menu2.jpg

*蒲田の居酒屋「ビートル」のメニュー

今風ではあるけど、方向性としてはおっさん向けの居酒屋っぽいんでこちらを選びました。

値段もこなれてて、オサレーな内装でもないし、見た目命の派手な料理もナシ。


181224menu3.jpg

*ビートルのメニュー

酒は赤星580円と酒の燗2合650円を一緒にオーダー。

どうせビールは飲むから自動的にオーダーしたけど、寒かったからまずは燗酒が欲しかったんです。




181224himo.jpg

*赤貝のヒモ 290円

値段が安い割りにはまずまずモノが良かったですわ。

181224nikomi.jpg

*もつ煮込み赤 350円

ここはもつ煮込みに赤と白があって、ピリ辛だという赤の方にしてみました。

IMG_2715.jpg

*豚のかしら串140円、豚たん串140円

豚のもつ焼きも東京らしいかと行ってみました。

IMG_2716.jpg

*豚レバー串140円

途中で酎ハイのプレーン(中身170円+炭酸150円)も追加。

以上で2810円。


今風やけどなかなかええ感じで気に入りましたわ。


今回の蒲田での昼飲みはこれにしておしまい。

東京の都心とちごうて蒲田くらいなら、私みたいな都会に慣れてんもんでも気分よう飲めて良かったですわ。









*朝の体重:57.85kg。(これくらいで済んでホッとした。)

*今月の休肝日:9日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:4日(一昨日くらいから背中を傷めててジムに行けない。)


posted by えて吉 at 14:44| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする