2018年12月07日

八戸ノ里駅のあたりで軽く飲み食い

昨日の八戸ノ里駅あたりでの飲み食いの様子をサクッとアップしておきます。

昨日の飲み会は前々から計画してたようなものではなく前日に決まりました。

ishさんから前日に

 「明日空いてるかー?」

って連絡が来て、空いてたので急に決まったんです。

とりあえず八戸ノ里駅で会うことにしたんですが、ishさんの仕事が多少は時間が前後するかもと思ったんで当日になって店で待ち合わせることに。

待ち合わせに選んだのが八戸ノ里駅から歩いてすぐにあるスコティッシュパブの「ブリッジェンド(Bridgend)」でした。

ここにはishさんの仕事から八戸ノ里あたりで飲むようになって3回目の訪問になります。

前回はここをメインにして割とがっつり飲み食いしたんです。




181206Bridgend.JPEG

*八戸ノ里の「Scottish Pub Bridgend」で飲み食い

落ち合うのは4時半の予定でしたが、私は直前の用事との絡みで4時頃にはお店に到着。

生で置いてるビールからブラックアイルってとこの「スコッチエール」を1パイントで。(1200円)

今回はここをメインにとは考えてなかったので、ishさんが来るまでに飲み過ぎないようにちびちびと舐めるように飲み出しました。

腹が減ってたのでとりあえずオイルサーディンのスパイシーグリル(900円)ってのを頼んでishさんの到着を待ちました。

ishさんが到着されて、同じビールを頼みはってから、アテを追加。

コロネーションチキン(400円)っていう、茹で鶏を細かく細かくほぐしてカレー系の味付けをしたヤツと燻製の三種盛り(400円)。

酒は私がハイボール、ishさんがブラックアイルのボトルのヤツを追加。

これで7100円でした。

この店の料理はボリュームがゴツイのが多いので、ここで仕上げるつもりでないと注文しにくいんですが、気になるモンが多くて抑えるのが大変でしたわ。

次にちゃんと食事?ってことになったんですが、雨で肌寒かったので私がお願いして前にも行った和食お店へ。




八戸ノ里の酒肴処「うちだ」の料理

*八戸ノ里の酒肴処「うちだ」の料理

ビールはもう飲んでたから、最初から燗酒をオーダー。

左上が突き出しで、左下が鯖の梅煮480円、右が蕪とセロリの甘酢漬け。

鯖の煮物も梅の酸味でええ感じでしたが、右の甘酢漬けが妙に美味かったですわ。

ビシッと酸味が効いてるんですが、酢の物がそんなに好きって訳でもないのにええ感じで気に入りましたわ。

八戸ノ里の「うちだ」の料理と〆の焼きそば

*うちだの料理

左は砂ずりの酒蒸し(380円)で私がチョイス。

値段的に安いから作り置きの冷菜かと思ったらちゃんとその場で作ってくれてはりましたわ。

要は蒸し鶏の砂肝版みたいなもんですが、初めての食べ方でなかなか良かったですわ。

右上は、レンコンの天ぷら(480円)でishさんのチョイス。

なんか今回はお店のメニューの中から安いヤツばっかり選んだような格好になりましたがどれも値段以上の値打ちがありましたわ。

こちらのでお勘定は5320円でしたが、コストパフォーマンス的にも非常に良かったですねぇ。

一応この2軒で納得して、駅に向かったんですが駅の高架下に立ち呑みっぽい店を発見してちょっとだけ寄ることに。

2人ともレモンチューハイを頼んだんですが料理の方は、ishさんがいきなり選んだ焼きそば(410円)。

なんかツマミ系のもんかと思ってたんでビックリでしたが、〆にラーメンが食べたいとか言うてはったんでその流れでしょうねぇ。

入った店はなんか全体に残念な雰囲気が漂ってたんですが、出て来た焼きそばは予想以上に美味かったですねぇ。

ここではこれだけを食べてお会計が1541円。

2人でこの金額やからセンベロ以下でした。

急に決まって、なんも計画無く、サクッと飲み食いした割りに満足度が高かった気ぃがします。(^^)





*1時前の体重:57.55kg。(計った時間遅いけど、飲み会明けにしては上出来。)

*今月の休肝日:2日(今日も飲み会があるんで、飲まんとしゃあないなぁ。)

*今月のジム:2日


posted by えて吉 at 16:22| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

八戸ノ里のスコティッシュパブで待ち合わせ

ishさんと八戸ノ里で落ち合うことになってて前にも来たスコティッシュパブへ。

ブラックアイルのスコッチエール1パイント1200円をちびちび舐めております。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:08| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

2018年の日生のカキオコは「ほり」にて

昨日は毎年の恒例行事として岡山県の日生町まで「カキオコ(牡蛎入りのお好み焼き)」を食べに行ってました。

帰ってからすぐ料理して飲み食いしたんで更新はさぼらせて頂きました。

行ったのはishさんと2人でなんですが、もう10年以上毎年行ってますねぇ。


昨日は朝の5時に起きて6時過ぎに家を出ました。

地道で行くと待ち合わせの8時にギリギリかもしれないと思ったんでうちからすぐ阪神高速に乗りました。

すると今度は早く着きすぎるんですよねぇ。

早すぎるのが分かったんで神戸の魚崎で高速は降りて、そこから地道で行ったんですが30分以上早く着いてしまいました。

8時前にはishさんと合流して、日生に向かって出発。

行きはとりあえずずっと地道で行くことにして、国道2号線を明石まで進んで、そこから国道250号線でのんびりと。

たつの市の国道250号線沿いにある道の駅「みつ(御津)」は前から気に入ってるのでチェックがてら立ち寄り。

今回はけっこう安い野菜が豊富でそれぞれがいくつか買い物したんで寄った甲斐がありましたわ。



御津を出る頃にはすでにかなり腹ペコでしたが、そこからまだしばらく掛かるんですよねぇ。

なんとなく御津の道の駅に寄るともうすぐやと思ってしまうんで、そこからがちょっとツライんです。(^_^;)

ishさんと出かけるときのいつものパターンですが、事前にどの店に行くかは決めてませんでした。

日生の街のすこし手前の寒河(ここも日生町。)ってあたりにある「タマちゃん」にはけっこう前から行こうと思ってるんですが、なぜか縁が無く今回も定休日。

店の前を素通りして、日生の街には11時半頃に着きました。

結局選んだのが「ほり」で、走ってる途中でishさんが調べてくれたら店のそばに駐車場があると。

店の前は港町のほっそい道路で離合も厳しいんですが、今回は平日ってこともあり突っ込んでいきました。





お店に行くと2組ほど待ってたんでリストに名前を書いて待つことに。





待ってたら事前に注文を聞いてくれて、ほどなく店内へ。





2018年の日生のカキオコは「ほり」で

*2018年の日生のカキオコは「ほり」で

「ほり」のカキオコメニューは、牡蛎の増量も出来ましたがノーマルのカキオコ(950円)を1枚ずつ。

カキオコが食べ終わる頃合いで2人で1人前だけえびの焼きそばを追加でオーダー。
 *こっちの値段は不明です。

ishさんにはビールを飲んでもうて、私はノンアルコールビールの缶を2本空けたりました。

これでお勘定は2人で3450円でした。

牡蛎がまだ小さいんじゃ無いかと思ってたんですが、けっこうええサイズのヤツが入ってましたわ。

ほりで食べたんは久しぶりやと思うけど、人気店なのが納得出来るだけの美味しさでしたわ。

大満足してお店を出たら、雨が降り出してたんで、すぐに車へ。

特にやることも浮かばんかったんで、すぐそのまま車を出して神戸方面へ。

雨の中ちんたら地道を走ってもオモロないんで、赤穂インターチェンジから山陽道へ。

山陽道の途中から播但道経由で姫路の方へ降りて国道2号線のバイパスから第二神明へ。

明石の手前で高速を降りて、そこからは国道2号線で神戸まで。

日生では雨に降られましたが、その後は少し降った程度で神戸まではほとんど降られず。

兵庫駅の近くに着いたのが3時過ぎやったんで、えらくコンパクトな(近場な)遠出でした。

私は兵庫から地道で帰ったんですが、途中神戸の灘区あたり?でスーパーに一軒寄っただけでしたが、家に帰り着いたのは6時過ぎ。

意外と時間がかかりましたわ。

ちなみにこの日の晩ごはんには牡蛎を。

ほりで隣のお客さんが牡蛎の鉄板焼きを食べてて、その絵が頭に残ってたんですよねぇ。

神戸のスーパーに置いてたチューブ入りの剥きガキはなんと日生産でした。

産地まで行っといて、神戸に戻ってからそこの牡蠣を買うとは、ちょっとアホですね。


例年ならシーズンに1回だけ行くカキオコですが、今シーズンは年明けにも別の知り合いを案内することになってるんですよねぇ。

その知り合いはカキオコ未体験なんで、どこに行きましょうかねぇ。






*朝の体重:58.50kg。(夜もしっかり食べたからしゃあないとしとこ。)

*今月の休肝日:1日(今日は休肝日にします。)

*今月のジム:2日(今日はジムの周りを20分歩いて、ジムで筋トレ3セットと歩き20分やったんで優秀。)
 
 
posted by えて吉 at 16:46| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

残り物処理で強引に「カレーきしめん」

しばらく前に食べた残り物処理のための強引なきしめんをご紹介しておきます。


食べたんは11月9日なんですが、この日は休肝日やったんですが、珍し晩ごはんに麺類。

それも残り物を片付けるってのが最優先でした。

というのも、その翌日の10日も休肝日にすることに決まってたし、11日は 朝から一日うどん巡りの予定でした。

そうなると7日に作った料理の残り物は普通に食べると酒がいるけど、日数が経ちすぎるように思ったんできしめんで食べてしまうことにしたんです。



ちなみに7日の晩ごはんはこんな感じでした。






181203dinner.jpg

*なめろうと鯵納豆がメインの晩ごはん

・なめろう

・アジ納豆

・牛すじとコンニャクの煮物

・キノコ入り湯豆腐

・赤かぶの漬け物

・イカ明太子

・割り干し大根



この日の料理の内ですじ肉とコンニャクの炊いたんが余ってたんですよねぇ。

この手の煮物を食べると、嘘ビールでは我慢出来ず絶対に酒が欲しくなるんですよねぇ。

他には何日か前に半分を別の料理に使ったタケノコの水煮も残ってました。

すじ肉の煮汁も活用して、そこに竹の子も加えて出来上がったのがこんなきしめんです。




残り物処理で強引に「カレーきしめん」

*残り物処理で強引に「カレーきしめん」

すじ肉だけなら麺類の具にするのにそんなに違和感がないんですが、コンニャクまで入れるとねぇ・・・。

甘辛く炊いてたら、そういうのをぶっかけた”すじこんうどん”ってのは出してる店がありましたけどね。

あっさり系の煮汁のままだと自分の中で違和感があったんで、カレー味にしたら色んなモンがマスクされて気にならんかと。

どうせやから、早食べんとアカンなぁとプレッシャーになってた竹の子もスライスしてぶち込んでやりました。

こんな強引に作った具なんで麺の方も、名古屋で買うた安モンの乾麺のきしめんにしときました。

乾麺のきしめんでも表面が滑らかでツルンとした当たりもあるんですが、今回のはあんまり舌触りのよくないハズレのやつ。

一食分だけ残ってたんで、残り物処理がてら使こうてやりました。

強引には作りましたが、食べてみたらなかなか美味かったですわ。

麺の方もこういう濃ゆいカレーきしめんだと表面の食感とかはあんまり気にならず美味しく食べられました。

これで気になる物が減ってだいぶ気分的にスッキリしました。




昨日の朝は大幅に目標体重をオーバーしてたんで、かなり節制しました。

今朝の体重はまだ目標オーバーでしたが、1日で700gほど減ったんでヨシとしときました。

今日は夕方から仕事のような気分で臨む飲み会があるんですよねぇ。

そこで和食のコースを食べるんで今日も朝ごはん抜きで昼も昨日と同じ物を食べて一応節制には努めました。

明日も遠出してモノ食べることになってるんで、なんとか効果があって欲しいもんですわ。









*朝の体重:58.15kg。(1日でそれなりに減ったからヨシとせなしゃあないな。)

*今月の休肝日:1日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:1日(今日は行かず。)
 

 
posted by えて吉 at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月02日

3日連続の家ご飯ネタ

たまたま3日連続で晩ごはんを家で食べたタイミングがあったんでサクッとご紹介。

3日連チャンのネタを見て貰うとどう食材やおかずを使い回してるかがよう分かるんじゃ無いでしょうか。


最初のネタは11月11日。

この日はサ店をやってるツレ夫婦とその店の常連さんとの4人で香川県までうどん巡りに出てました。

うどん巡りの時は早朝に起きて、往復で500kmほど運転することになるんで帰ってから料理する気に全くならんのですよねぇ。

家の近所に外食出来る手頃な店があればそこで済ませるやろうけど、碌な店がないんでスーパーの惣菜でしのぐことに。



うどん巡りの後は惣菜だけで晩ごはん

*うどん巡りの後なんで惣菜だけで晩ごはん


惣菜のローストビーフサラダ、春雨サラダ、にしめ、漬け物に家にあった割り干し大根、赤かぶらの漬け物、塩辛を足しただけ。

全く料理して無くて冷たいモンしかないですが、酒のアテとしてはなんとか許せました。





惣菜を買い込み

*買い込んだ惣菜

夕方にこんな惣菜だけをカゴに入れたオッサンって端から見たらかなり侘びしいでしょうねぇ。(^_^;)

スーパーの惣菜はちょくちょく買うてますが、この手のにしめを買うのは初めてでした。

食べてみたら、予想したよりは甘みが少なくてあっさり。

根菜類が色々入ってて野菜料理としては予想より良かったですわ。





続いて翌日の12日はちょっと買いたいモノがあって業務スーパーへ行ったんです。

そしたら肉のコーナーでけっこう手頃な値段の肉を発見。




それがこちらです。



すじが固かった豪州産の牛ミスジステーキ

*業務スーパーで見つけた豪州産牛肉のミスジステーキ


あんまり脂っこくなさそうで単価も安いんで買うてみました。

グラム208円で274gが569円なら安いですわね。







この肉をメインにした晩ごはんはこんな感じになりました。






豪州産のミスジステーキがメインの晩ごはん

*ミスジステーキがメインの晩ごはん

・ミスジステーキ 2種類

・セロリのゆかり和え

・ローストビーフサラダ(惣菜)

・中華風春雨サラダ(惣菜)

・結び糸こんにゃくの煮物


家に前日のローストビーフが残ってたのに牛肉を買うたから被ってしまいました。

惣菜3品が前日と同じくテーブルに。

セロリの和え物と結び糸こん作って、肉を焼いただけですな。

肉は一枚は普通にステーキにしておろしポン酢で。もう一枚は同じように焼いたけど最後にちょっと醤油を掛けて焼きました。

そいつをカラシ醤油で食べました。

ただ、このステーキ、生の時の写真をちゃんと見たら分かったんでしょうが、真ん中にがっつりスジがおりました。

なかなか噛み切れんスジで食べるのに難儀しました。

これは安かったけどちょっと失敗でしたねぇ。

丁寧にガーリックチップにして、喜んで食べたのにスジが固くて残念でしたわ。




翌日の13日は朝8時半頃から奈良の家に待機。

シルバーボランティアさんに庭の雑草刈りを頼んでた親父が風邪やったんで代わりに行ったんです。

昼までの予定でしたが全く終わらず、結局3時頃まで作業をしてくれはりました。

この日は待機で一日が潰れてしもうたんで、地元に戻ってからとりあえずいつもスーパーへ。

そしたら意外な掘り出しモンが並んでました。



今シーズン初めてのセコガニ

*今シーズン初めてのセコガニ

セコガニはちょっと前に初物が並んでるのを見かけたんですが、その時は600円くらいしたんですよねぇ。

セコガニは食べたいけどその値段じゃなぁと断念。

それがこの日は税抜きで399円やったんですよねぇ。この値段なら気分的にスッと買えるなぁと一杯だけお買い上げ。

ほんまは3杯やと千円やったか割安やったんですが、さすがにそれは多いので一杯で我慢。

セコガニメインの晩ごはん

*せこがにメインの晩ごはん

・セコガニ

・壬生菜と白菜の漬け物

・結び糸こんにゃく

・セロリのゆかり和え

・もずく

・マカロニサラダ(惣菜)

・にしめ(惣菜)

・ミスジ肉の旨煮風

・春雨サラダ

・ワンタンスープ

残り物並べて、セコガニを捌いて、ミスジ肉を焼いただけですが、けっこうな品数になったんで、それだけでご機嫌でした。

今回のセコガニはミソと内子、外子がけっこうしっかり入ってて値段の割りには満足度が高かったですわ。




というわけで、以上が3日通しての晩ごはんでした。








*朝の体重:58.85kg。(昨日も目標オーバーやったのに、朝昼しっかり、夜外食でえらいデブリ方。)

*今月の休肝日:0日(明日は飲み会が入ってるから、今日抜いた方がええんよなぁ。)

*今月のジム:1日(何日か開いたけど、今日は筋トレ3セットに歩き20分やりました。)
 
 
posted by えて吉 at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月01日

韓国風鶏の照り焼き丼

今日は朝からマンションの避難訓練でスタッフとしてお手伝い。

午前の部が早めに終わった後、午後の部までの間にまだそんなに腹は減って無かったけど昼ごはんを食べておくことに。

解凍してあった鶏肉をどう食べるか考えてて貰いモンの万能ジャンって韓国風のタレがあったんを思い出しました。

そのままじゃちょっと重いんで酒と醤油で調整。

鳥は塩コショウして片栗粉をまぶして照り焼き風に冷蔵庫にあったしめじも加えてやりました。

なかなか美味かったですわ。さて昼からも避難訓練のお手伝いして来ましょ。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 13:12| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

そば3食の後はやっぱりうどん

今日は昨日の運転の疲れが残ってたのでほぼ家の中でのんびりしておりました。

昨夜は運転の疲れがあるからしっかり眠れるやろうと思ったのに3時過ぎにトイレに行ったら寝直しに苦労。

なかなか寝付けず、明け方にやっとうとうとしてもごく短い変な夢を見ては目が覚めるのを繰り返し。

8時半過ぎには諦めて起きたんですが、そこからはだらだら。

12時半頃になってやっと本日の一食目を食べることに。

何を食べるか迷いながら冷凍庫をチェックしたら白ご飯はなく、長野で3食そばを食べてたこともあってうどんを食べとくことに。

麺は安っすい袋入りのゆで麺を冷凍してたヤツ。

かき揚げはもう何ヶ月も前から冷凍庫におって、霜が付きまくりでもうそろそろ新しいの買い直したくて消費のためにチョイス。




そば3食の後で「かき揚げうどん」

*そば3食の後で「かき揚げうどん」

かき揚げはたしか菊菜入りで、これは客に食べて貰おうと思って買うたはずなんです。

私は菊菜が苦手なんでどうかと思いましたが、揚げてるせいか苦みは感じず美味しく食べられました。

写真を撮ったあと、紅ショウガをかき揚げに添えて食べました。

ふにゅふにゅのコシ無しうどんですがなかなか美味かったですわ。









*朝の体重:計測無し。(わずかに58kgを切ってた模様。)

*今月の休肝日:9日(今日はこのまま酒を抜いて目標クリアの予定。)

*今月のジム:8日
 
 
posted by えて吉 at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

道の駅「信州新町」でおしぼりそば

おやきを買いに寄った道の駅で気になったおしぼりそば680円を2人でシェア。

盛りよく珍しいモノがいただけて良かったです。

さてのんびり大阪を目指しますか。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 12:07| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

長野県木曽町の「時香忘」昼ごはん

ishさんと長野に来てるんですが昼はたまたまishさんが見つけてくれたそば屋へ。

おっさん2匹にはオサレ過ぎ&意識高いお店ですが。(^_^;)

夜明けそば1日10食 1500円を行っときました。

そば粉の違いで2層になった不思議な蕎麦でした。


美味かったです!!


iPhoneから送信

image1.jpeg

posted by えて吉 at 13:54| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

昨日大正の「さのや」で食べた料理

昨日大正駅そばにある立ち飲み屋「さのや」で食べた料理をアップしておきます。

昨日は前日のグルコバで分けて貰ったカレーリーフを最近カレーに興味持ってるツレ夫婦の喫茶店まで届けました。

店のそばに車が2台止まってたんで、カレーリーフだけを渡したらお茶もせず撤収。

車をマンションに置いて駅に行くとさのやの開店2分前に大正に着く電車がちょうどやって来ました。

店の前まで行くとちょうど店の女の子がのれんを出すとこやったんで1番乗りで店内へ。




大正の立ち呑み「さのや」で食べた料理

*大正の立ち呑み「さのや」で食べた料理

最初にオーダーしたのが牡蛎フライ350円でしたが、けっこう粒があって今年の初物としては上々でしたわ。

続いて出て来たのが右下の牛あご肉のあぶり300円。

どんなんか分からんか頼んだんですが、ちょっと固くて噛みごたえのある肉でした。

中段にあるのが「つなぎ」160円で鶏のホルモンで心臓と肝臓を繋ぐ管やそうです。

こりこりした食感でなかなか美味かったですわ。

右上が鯛とヒラメの昆布じめと菊菜の三杯酢和え380円。

ちんまりと上品に盛り付けられて見た目からして良かったですわ。

実はガキンチョな口なモンで菊菜って苦手なんですが、どんな料理か気になってオーダー。

菊菜の苦みがあんまり強くなかったんで美味しく食べられました。

ビールの後は、日本酒の燗酒に平行して、バリキング、博多ハイボールを飲りました。




大正の立ち飲み屋「さのや」で食べたモノ

*さのやで食べた料理

左は、メニューには「鴨とナス」とだけ書かれててどんなもんかと頼んでみました。

350円やったんで、簡単な煮物でも出て来るんかと思ったら立派な厚みの鴨が出て来てちょっとびっくり。

鴨の間に上げたなすびのスライスがおりました。

右上は日本酒にええやろうと頼んだおから100円。

100円しかせんけど丁寧に料理してありましたわ。

最後はネギ袋とろろ昆布入り湯豆腐380円。

鉢に湯豆腐が入ってくるかと思ったら小鍋で出汁たっぷりで値打ちがありましたわ。

以上でお勘定は4340円。

1人にしてはけっこう食べて酒もいつもよりちょっと多めに飲んだんで4千円超えてしまいました。

それでもどの料理も値打ちがあったんで、コストパフォーマンスとしては上出来でしたわ。


乗り換え無しで開店にちょうどええ時間の電車があるってのはありがたいことです。






 
*朝の体重:57.75kg。(さのやでようさん食べたけど一応目標クリア。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒を抜きますよ。)

*今月のジム:8日(今日は筋トレ3セットと歩き20分やりました。)

 
posted by えて吉 at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする