2017年01月13日

山陽道の福山SAで「尾道ラーメン」

呉市を回って地道ドライブを楽しんで山陽道の河内ICから高速へ。

すでに腹が減ってたんで少し走った福山サービスエリアで腹ごしらえ。

尾道ラーメン650円は野菜がないのは残念でしたがなかなかのコストパフォーマンスに感じました。

では安全運転で大阪を目指しましょう。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐方SAで朝うどん

広島市内の宿を出て宮島口に向かう途中で朝ごはん。

国道2号線のバイパスにある佐方SAで天ぷらうどん480円。

前に広島に来た時もここで朝うどんをシバいた気がします。

宮島口の「うえの」のあなご飯は最近は週末限定とはいえ新大阪駅で買えますが、普段食べるには贅沢なんですよね。


今回の広島旅行では飲み食いであまり出費してないんで自分用にちょっと贅沢します。


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

広島の袋町「弁兵衞」で広島焼き

国道2号線をしばらく走って倉敷あたりで山陽道の玉島ICから山陽道へ。

そこからサクッと広島まで走り宿に車を置いてフロントで教えてもうた近所のお好み焼き焼き屋「弁兵衞」へ。

宿から数分、路面電車の袋町駅(電停?)そばの大通りに面したこぎれい系のお店。

個人的な好みは小汚いローカルなタイプなんですが大して調べもなかったしさっさと飲みたかったんですよねぇ。

有名どころもちょっと離れたとこにあったんですが、近いし全く知らんかった方をチョイス。

注文は定番っぽいイカ天肉玉をそばで。

出て来たのは予想よりボリュームがあって880円なら納得。

自分の中のイメージでは広島焼きってキャベツが蒸し焼きになってトロッとしてるんですがここのは割とシャキシャキ系でした。

シャキシャキ系もええなぁとは思うんですが月見状態?で乗せられる玉子に完全に火が通ってたのは残念。

やっぱり玉子は黄身がとろぉ〜っと流れて欲しいもんです。

日生のカキオコは毎年のように食べてて、やや広島焼きに近い印象でしたが久しぶりに本番のを食べるとやっぱりだいぶ違いますね。

夜のことを考えるとちょっとボリュームがあり過ぎましたが大満足出来ました。

*もし、広島の人がこの記事を読んでも地元のお好み焼きを「広島焼き」と呼んでるのは余所者なんでお許しを。(^^;)



iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山の備前の大阪屋食堂で朝うどん

今日は朝の6時過ぎに大阪を出てドライブ旅行に。

阪神高速の神戸線から第二神明やら姫路バイパスやらとりあえずまっすぐ西へ。

国道2号線を走ってて目に付いた「大阪屋食堂」って昔ながらのドライブインへ。

もう少し走ったとこに珍しく店内でうどんを調理してくれるローソンがあったと思ったんですがまだやってるか怪しかったこともあり初めての店に入ってみました。

かけうどん572円は高速のサービスエリアより高くかなり強気な値付けに感じますねぇ・・・。(^_^;)

とはいえ、かなり冷え込んだ中眠気防止でちょこちょこ窓を開けて入ってたんでうどんにありつけただけでも大満足です。


目的に着いてからどうするか決まってなくて高速で一気に向かうことも考えてたんですが、走り出したらやっぱり地道をドライブしたいんでもうしばらくは下で行きますわ。


*朝の体重:正確な計測なし。(おそらく目標値あたり。)

*今月の休肝日:4日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

初詣より「えべっさん」

今日は今宮のえべっさんまで家から歩きで。

初詣は誰か一緒に行くモンがおれば屋台で飲み食いするために行こうかなって程度。

で、当然ながらも何年も行ってないんですがえべっさんは別なんですよね。

商売人の家で育ったせいか生まれて以来欠かさずお参りしてます。

それもあってえべっさんに行かんと正月気分が抜けんというか、きっちり新しい年がスタートせんのです。

うちから歩いて行ったんですが祝日で参道から境内にかけてはエライ混み方でかなり時間がかかりました。

お参りを済ませてからコンビニの缶ビールと昔からよく買う1本100円の焼き鳥を2本だけ。

さあこれでホンマに2017年がスタートです。(^^)


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

京橋駅ホームの立ち食いうどん「麺家」

今日は青春18切符で福井の洋食屋「トミー」に出かけることになっております。

苦手な電車にたっぷりのるんで朝からしっかり腹ごしらえを。

うちから大阪駅へは新今宮での乗り換えが楽なんですがわざわざ天王寺で乗り換えて鶴橋へ。

久しぶりに鶴橋駅のホームの立ち食いうどんを食べようと思ったんですがまだ開いてませんでした。(>_<)

大阪駅まで行かんとアカンと思ったら京橋駅のホームのうどん屋は開いてたんで途中下車。

体重に余裕ないけど濃ゆくかき揚げうどん400円。

昆布を90円だかで追加してやりました。

さて美味いモンを楽しみに頑張って電車に乗りましょうかね。
IMG_2385.JPG
posted by えて吉 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

今年最初のうどんは「豪華鍋焼きうどん」

この年末年始は珍しく大晦日に年越しそばを食べたんですが、そこから体重に余裕無し。

おかげで年越えそばや年越えうどんを食べるチャンスがありませんでした。

昨日から平常生活に戻したつもりなんですが、依然と体重は目標オーバーのままで朝うどんは封印。

でも、もう我慢できなくなって朝昼をごく控えて、晩ごはんにはうどんを食べることに。

うどん好きなんで朝と昼に2回うどんなんてことは大歓迎なんですが、夜にうどんはあんまり食べないんですけどね。

それやのにうどんを食べたのはうどん欲の高まりもありましたが、残り物の都合もあったんです。

昨日の寄せ鍋のスープが余ってるし、具の魚介の盛り合わせも半分ぐらい残ってたんです。

もっぺん普通に寄せ鍋をやるには野菜を切らんとあかんし、そうするとまた野菜があまりそうやなぁと。

そこで大きめの土鍋で残ってる材料を全てぶち込んで鍋焼きうどんにしたって訳です。

ダシはちょっとだけ増量して、残ってた白菜とキノコ類をまずは煮込みました。

うどんはヌードルメーカーで作った生うどんやと量が多かったんで、年末の宴会用に買うた冷凍うどん。

まず野菜を煮込んでから魚をくわえて、それが煮えるタイミングに合わせて別鍋で冷凍うどんを茹でました。

うどんがほぐれる程度に茹でたら土鍋に移して少し煮込んでやりました。

最初は麺に箸をつけずに、寄せ鍋気分で具を突き、後半からうどんすき気分でうどんも行っときました。

寄せ鍋のええだしで食べるうどんはめっちゃ美味かったですねぇ。

冷凍うどんを食べたんは何年かぶりやと思うんですが、えらく太くて重い麺になっててちょっと驚きましたわ。







明日は一日中外に出かける予定があるんで今日は用事を頑張ってこなしてました。

朝イチで洗濯物を干してから、銀行回りへ。

まず酒を買いに行ったんですが、いつも使ってるディスカウント系の酒屋の棚がスッカスカでびっくり。

それなりに売れてると思ったんですが、潰れるんですかねぇ・・・。

その後銀行だの買い物だのやっつけて帰還。これで明日は気分良く出かけられそうですわ。






*朝の体重:58.20kg。(ちょっと減ったけどまだ目標オーバー。)

*今月の休肝日:1日(今日はもう1日づつけて酒抜きますよ。)
IMG_0439.JPG
posted by えて吉 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今日は寄せ鍋ぇ〜

世間の皆さんは今日から日常生活に戻ってはるんでしょうか・・・。

正月三ヶ日は朝からしっかり飲み食いしたんで、今日からは節制せんとと思っております。

体重の方もかなり目標をオーバーしてますしねぇ。(^_^;)



2日と3日は家にこもりっぱなしやったのと何日か車に乗ってなかったんで今日は午前中から道の駅をのぞきに出かけました。

ウチから内環に出てそのまま南へ下って外環に当たった所で右折。

そのまま外環を走って途中にある道の駅2か所に寄りました。

1か所はやってたんでちょこっと野菜を買いましたがもう一つの道の駅は定休日でした。

そのまま外環を最後まで走って熊取から旧の国道26号線で北へ。

岸和田の生協のスーパーチェックしたら寄せ鍋用の魚の盛り合わせに目が止まりました。

けっこう色々入って780円やったんで、それと鶏を買うて寄せ鍋をやることに。

朝からなんにも食べてないまま家までもちそうにないなかったんで、泉大津のコンビニでおにぎりをひとつだけ。

家に帰ってもまだ腹ペコやったんですぐ晩ごはんの用意をスタート。

4時半から食べ出したら5時半には食べ終わってしまいました。

最後にうどんを入れたかったんですが、体重に余裕がなかったんで我慢。

まだ腹減ってるんですが、どうしたもんですかねぇ・・・・。



*朝の体重:57.60kg。(4日間朝から好き勝手に飲み食いしたからなぁ。)

*今月の休肝日:0日(今日は休肝日。)
IMG_0437.JPG
posted by えて吉 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

いただきまーす

今日は洋モノが食べたい気分やったんで冷凍してあった厚切りのラム肉を焼きました。

早速、いただきまーす。

IMG_0435.JPG



<後日 追記>

料理について補足説明。

ラム肉は何ヶ月も冷凍庫に寝てたもの。

一人で食べるにはちょっと多すぎるかと思ったけど食べてしまいたくて全部解凍。

ほぼ解凍出来たトコで、塩麹、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、乾燥のミックスハーブ、冷凍の生パセリ、チューブのニンニクなどを揉み込んでしばらく置いて焼いた。

添えたのはエリンギのガーリック炒め。

スープは生ソーセージがあったんで、それを放り込んでキャベツとタマネギ、えのきなどを適当にコトコトと。

白ワインとコンソメを加えて、冷凍のトマトソースのキューブを一つだけ。

手前にちょっと移ってるのはみじん切りにしたキャベツを塩もみしてマヨネーズで味付けしたもの。

チビッコのころケンタッキーのコールスローが好きで(鳥のエサって呼んでたけど。)それをふと思い出したんで作ったモノ。

最近ワインはやや薄手で小さなロックグラスみたいな格好のヤツで飲んでるけど、この日は正月なんで足つきの普通のワイングラスで。

正月ってことでいつもの赤ワインでは無くスペイン産の赤ワインのボトルを開けたけど珍しく飲みきらず後日に持ち越し。

posted by えて吉 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

昨日は朝から実家に行って飲み食いしてました。

姪っ子が中学受験を控えてて朝から赤本(過去問)に挑戦してたんでまずは実家で軽く飲み食い。

姪っ子の勉強が終わったら妹の家に移動しておせちとぶりしゃぶ。

年末に買うてあったブリの半身を私がさばいたんですが、今回はええ感じに皮が引けたんでご機嫌でしたわ。




今日は7時半頃目が覚めたんでのんびり箱根駅伝を眺めております。

正月三ヶ日は堂々と朝から酒を飲んでもええと思ってるんで、買うてあったアテを重箱にちょいちょいと並べてみました。

今年は一人用のおせちを買うてみようかとも思ったんですが、これくらいで満足出来るんですよねぇ・・・。

ほとんど自分で作ってませんがお節を買うよりかなり安くつきました。




今年もマイペースで記事をアップして行きますのでよろしくお願いします。
IMG_2835.JPG




<後日 追記>
お重に詰めたモノの詳細を来年の自分の参考?に補足しておきます。

一番手前から

・お弁当用のミニ春巻き
 レンジで一本だけチンして半分にカット。具がすっかすかでハズレ。

・551蓬莱のユーチュー焼売
 だいぶ前に買うて冷凍してあったもの。

・牡蛎のオイル煮
 年末の学生時代のツレらとの忘年会にも出したモノ。自作

・焼き穴子
 かなり前に買うて冷凍してあったもの。ちょっと古くなってるのか魚臭い匂いがかすかにした。(>_<)

・豚ナンコツに中華風煮物
 これも年末の忘年会用に仕込んだモノの残り

・煮玉子
 豚ナンコツの煮汁に漬けたモノ

・鶏の野菜巻き
 市販の惣菜をカット

・チキンカツ トマトソース
 ソースもセットになった冷凍食品

・サーモンのチーズ巻き?
 お節用の惣菜をカットしただけ

・ミニトマト

・インゲン豆
 冷凍の野菜をチンしてゴマ醤油和え

・馬肉の炭火焼き
 かなり前から手元にあった市販品


posted by えて吉 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今日は更新をサボります。

今日は大学時代のゼミ仲間とうちで宴会の予定です。

料理の方は鍋がメインで他はちょっと自分で作ったものと盛り付けるだけの酒の肴で行こうかと。

そんな訳で午前中に家の片付けをやって、部屋を宴会モードして掃除を済ませました。

昼頃にちょろっと買い物に行ったらほとんどやることがなくなり今は時間潰ししてるんです。

ただ、部屋を宴会モードにした時に床に置いてた酒瓶をパソコンの机に並べてしもうたんですよねぇ・・・。(^_^;)

いっぺん降ろせや!!って言われそうですが、邪魔くさがりなもんで・・・。

で、暇してるトコに何日か前に年末の贅沢としてポチった漫画が到着。

だらだらモードに入ってしまったんで今日は更新をサボらせてください。










*朝の体重:58.35kg。(今日から3日まで好きに飲み食いするのにオーバーか・・・。)

*今月の休肝日:10日(昨日酒を抜いて目標クリア。)



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

休肝日の鍋に「ピェンロー」もどき

今日は休肝日ってことで朝から晩ごはんに鍋を食べると決めてました。

2〜3日前に冷凍したばかりの鍋のスープを朝から室温で解凍スタート。

鳥モモ肉と豚バラ同じように解凍しておきました。

ピエンローの作り方は紹介者?の妹尾河童氏いわく、いらんことをしたらアカンと。

ネット上でも作り方やレシピをきっちり守って出来るだけええ素材を使えなんて記事を見かけます。

正しい作り方ってのhば干し椎茸のダシで鶏と豚バラ、白菜をしっかり煮込んで最後にごま油をたらりとひと回しって感じでしょうか?

それ以外に酒やらダシになる素材を加えたり、味付けなどやるのはご法度。

味付けは自分の小鉢の中で塩と一味でやると。

で、今回「もどき」とした理由なんですが、いらんものがちょっと入ってるからなんですよねぇ・・・。


そもそものスタートはピエンローとは別のモノから。

豚の肩ロースを蒸し豚というか、ゆで豚にしたんです。

その時の煮汁?には酒と香味野菜として白ネギの青いとこ、ショウガ、ニンニクを加えて創味シャンタンと塩を加えました。

その中でしばらく豚を茹でてて保温鍋で保温調理。

その煮汁の半分ほどは醤油ラーメンのベースに流用。

それで残ったのが今回の鍋のベースです。

たっぷりの水を加えて、手羽元を煮込んでスープを取り直し。

これで中華っぽい塩味の鍋をやるつもりやったんですが、気が変わってピエンローもどきにしようかと。

そこで保温鍋で置いてるトコに干し椎茸を投入したんですが。結局予定の日はピエンローはせず。

最後は別に余ってた鶏モモ肉を加えて一晩保温。

紆余曲折を経て出来たスープなんでちょっとピエンローからずれてるかなと。

とはいえ、たっぷりの鶏や豚を使って、椎茸が入るとこは同じなんで個人的にはまあええかって感じです。

実は白菜を間違って2つ買うてしまってたんで、たっぷり使うために1/6個ほどを一気に刻みました。

根元に近い白いトコは細めに刻んであらかじめ片手鍋でしっかり煮込みました。

鍋の底に葉先の柔らかいトコをたっぷり入れてその上から煮込んである白菜を他の鶏などと一緒に注いでやりました。

食べる直前にたっぷり目にごま油を回し掛けました。

途中からは水に5分ほど浸けてもどした春雨も加えていただきました。

もどきやけど、スープには旨味たっぷりやったんでご機嫌な鍋になりましたわ。

最後にやる締めの雑炊が美味いんですが、今日は朝の体重が目標をだいぶオーバーしてるんで我慢。

残った汁は大事に置いておいて明日以降に雑炊か麺でも入れて食べるとしますわ。

〆は我慢したけどすでに体重はアウトな数字なんですよねぇ・・・。(>_<)





今日は昼頃から数少ない正月準備として散髪へ。

大掃除もせんし、おせちもないけど、頭くらいはサッパリしときたいんでね。

前回初めて日帰り温泉で散髪したらええ感じやったんで今回もまた北加賀屋へ。

1080円で散髪してもうて、720円でゆっくり温泉に浸かって来ました。

頭がサッパリしたんで後は正月三ヶ日を買い物なしで済ませるだけの食材だけ買い込めば私の正月準備は終わりですわ。









*朝の体重:58.50kg。(昨日よりさらに体重増で最悪。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒抜きますよ。)
IMG_2803.JPG
posted by えて吉 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

蒲生4の魚庭本店で食べ過ぎたぁ?

今日はええ天気で明日は雨って予報やったんで家にこもってたらもったいないと外へ。

最初は今里筋を北に上がって今里まで。そこから鶴橋へ。

鶴橋から玉造、森ノ宮と上がって中央大通りを東へ。

結局今里筋に戻ってしまい、安牌やけど蒲生4丁目の交差点そばにある魚庭(なにわ)本店へ。

瓶ビールを頼んでから、最初に目に止まったカキフライ250円でスタート。

魚庭はマグロが売りなんでなんぞそれ系をと思ったらなんとなくネギトロ巻き399円に惹かれました。

横の立ち食い寿司には行ったことあるけど、本店の方で寿司を頼んだのは初めてやった模様。

というのも、予想以上にごっつい巻物が登場して焦ってしまったんです。

一人で食うには多すぎるんで分かってたら頼んでなかったなぁ・・・。

一口で食べきらんので二口で食べようとするとシャリがバラバラになって難儀しましたわ。

プリン体が多いんで普段避けてる鱈の白子ポン酢がどうしても食べたくなってオーダー。

なかなか出てこんと思ったら茹でたてのぬくぬくぬくが出て来て嬉しい予想外でした。

最後に頼んだヒラメは一切れがデカすぎてちょいと食べにくかったですが400円ほどやったんでコストパフォーマンスは上出来でした。

瓶ビールに1合の燗酒を2本やって2600円ほどやったんは値打ちでした。

ただ、ネギトロ巻きが多過ぎたんで食べ過ぎて腹パンパンになってしまいましたわ。

朝の体重が目標をオーバーしてたんで、こんな食べたらあかんかったんですけどねぇ。(^_^;)

夜は出来るだけ控えるとしますわ。


*朝の体重:58.25kg。

*今月の休肝日:8日
IMG_2346.PNG
posted by えて吉 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

運転手の駄賃?で丸亀製麺

今日は朝イチで実家のオカンの運転手として奈良の家まで。

ジョートーやからって使ってなかった器を老い先短いんやから正月に使うんやって探しに行きました。

いくつか箱に入ったままのモノを掘り出したんですが、雑煮に使いたかったっていうお椀は見つからず。

事務所の片付けかその前の奈良の片付けで間違うて捨ててしもうたんやろうと諦めて撤収。

すぐ帰るって聞いてたのに冷え切った奈良の家で思った以上の時間がかかってしまいましたわ。

朝からなにも食べんままで11時を過ぎたんで、コンビニでなんか買おうと思ったらオカンが「丸亀製麺に寄って帰ろう」と。

運転手したから奢ったるわって言われたんですが、朝の体重に余裕がないこともあって高いモノを頼む気にもならずいつものようにかけうどん280円。

たっぷりのネギと天かすを添えたら、空きっ腹と足元からくる冷えには抜群に美味かったですわ。










王寺からは国道25号線で帰り、八尾でオカンを落としたら帰り道にマックスバリューへ。

連休のクリスマスイブってことで、スーパーはお祭り騒ぎかと思ったんですが、思ったほどではなかったですわ。

ちょっとした惣菜を買うたんで昨日から仕込んでるメインとで早めに1人宴会をやるとします。



*朝の体重:58.15kg。(なんか気に入らんなぁ。)

*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)
IMG_2241.JPG
posted by えて吉 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

休肝日に「フィデウア」

今日は予定の決まってない用事があって晩ごはんをどうするかなかなか決まらず。

結局用事は4時過ぎに車で出かけてサクッと完了。

その帰り道にスーパーでイカだけ買うて家にあった冷凍のむきえび、鶏、さばの水煮缶の残りでパスタのパエリア「フィデウア」を。

ダシ?代わりにオキアミの干しエビも加えて、鶏がらスープの素、魚醤も隠し味に。

生のトマト少々と冷凍してあったトマトソースのキューブ1つも加えてやりました。

カペッリーニは80gほど使いましたが具沢山やったんでしっかりお腹が膨らみました。

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

天王寺の「ミンミン」にて

今日は用事で天王寺に出たんですが、雨の予報やったんで嫌いな電車で。

年末&クリスマス前でせわしない都会で用事を済ませたらなんとなくそのまま帰る気にならずキューズモールの地下のミンミンへ。

大瓶に餃子、レバニラで1670円でした。

昔はあべの筋側から店に向かうと香港の路地裏?って感じで風情があったんですが移転してからはこぎれいな普通の店舗になっちゃったのが残念ですわ。

ガキの頃から見覚えのあるオバちゃんが今も元気にフロアを担当してるのを見るとなんとなく嬉しい気分になりました。

以前行った時は昼過ぎであんまりお客さんが入ってなくてちょっと心配でしたが今日はちょうど昼時やったこともあって満席に近い入りでした。



*朝の体重:57.55kg。(まあまあやな。)

*今月の休肝日:7日(今日は休肝日の予定やったのに飲んでもうた。)
IMG_2238.JPG
posted by えて吉 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

朝ご飯に吉野家の牛丼

今日はうちのアルファードがリコールの対象になってるんでその修理でトヨタへ。

作業に2時間ほどかかるっていうんで朝ごはんを食べることに。

北巽の丸亀製麺に行ったんですが10時オープンと思ってたら平日は11時からでフラれてしまいました。

腹が減りまくってたんで仕方なく近所の吉野家へ。

しばらく前から牛丼が食べたかったんで吉野家で文句なかったんですが、朝の体重が目標オーバーやったんでご飯は少なめにしてツユダクで。

並盛りのごはんを減らすと食べ応えないのは分かってるんですが今回の軽め具合は今までで一番じゃないでしょうか。

カウンターに置かれた丼を見ると半分くらいしか入ってないような印象でびっくりしました。(^_^;)

デブってる身にはそれぐらいでちょうどなんでしょうが、食べ終わっても全然腹が膨らんでませんでしたわ。





しかし、前のハイエースでもリコールを食らって、次のアルファードでもってトヨタの品質はどないなってるんでしょうなぁ。



*朝の体重:58.25kg。

今月の休肝日:7日

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

昼酒気分で1人家宴会

今日は朝からええ天気でどっかで昼酒でもって思ったんですが食べたいモンも行きたい方面も浮かばず。

そのまま昼を過ぎてしもうたんで、歩いて行けるとこにある阪急オアシスで惣菜なんかを買うて洋物で1人宴会を始めました。

普段使ってるスーパーよりちょっと高いから買い物するのにちょっと勇気がいるんですが、ちゃちゃっと用意した割にはごきげんなアテ並びました。
IMG_2774.JPG
posted by えて吉 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

JR久宝寺駅前のハンバーガー屋「BUNSMAN」

今日は親の住む久宝寺のマンションまで用事で行ってました。

用事が終わった時には腹が減りまくってたんで家まで帰る気にならず前から気になってたハンバーガー屋さんに行ってみました。

しばらく前からいっぺんくらいちゃんとしたハンバーガーを食べてみたいなぁと思ってたんです。

選んだのはシンプルにチーズバーガー864円。

マクドのハンバーガーを基準にするとエライ高さに感じますがマクドなんか違ったちゃんとした食べ物やと思えば仕方ないですわね。

とはいえお昼にこの金額はちょっと贅沢に感じますけどね。(^_^;)

今日は休肝日にしようかと思ってたんですが贅沢な食べ物に酒無しはありえんのでバドワイザー421円も行っちゃいました。

厚みがあるからまず袋の上から押さえつけてかぶりついて下さいっていうお店の人のアドバイスに従ってからガブリ。

こういう本格的なハンバーガーってほとんで食べたことないんですが中のハンバーグがしっかりした肉の味で美味かったですねぇ。

JR久宝寺駅の周りってホンマに食べるとこがないからここに住んでたら食べるチャンスがありそうですな。

メニューは目移りするくらい色んなヤツがあったんで機会があれば他のも試してみたいもんです。



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

上六のハイハイタウンの「まもる」でカキフライ

ええ天気で家におるのがもったいなくて散歩がてら買い物へ。

日本橋の上海新天地でピータンやら調味料を買うたら後は街をぶらぶら。

空掘商店街を抜けて上六のハイハイタウンの地下へ。

急に食べたくなったカキフライを置いてたまもるへ。

カキフライは280円にしてはなかなか良かったですわ。

この後で頼んだ豚バラはりはりがえらく値打ちありました。

1570円でけっこう満ち足りました。(^^)
IMG_2316.JPG




<同日後刻 追記>
壁のメニューにあった「豚バラはりはり」は、鍋の文字がないから吸い物仕立てなんかなぁ・・・と思いながらオーダー。

値段も380円と安かったんで余計にそう思ったんです。

瓶ビールを頼んで寒かったんですぐ熱燗もお願いしたんですが、熱い汁物が欲しかったんです。


ハイハイタウン「まもる」の豚バラはりはり

*豚バラはりはり

注文したら小型のカセットコンロが置かれたんで鍋やと分かりましたが、単価から考えたらカセットボンベ代が悪いなぁと。

乗ってる豚バラはお好み焼き用じゃないかと思ったんですがけっこうな厚切りで下には水菜がたっぷり。

お店のねえさんが「だし入れすぎたから吹きこぼれる前に弱火にしてな〜」って言うてはりました。

煮えて来て水菜の嵩がへったら確かに出汁入れすぎってくらいたっぷり。

出汁が飲みたくて頼んでたんでありがたく出汁をしっかり飲みながら酒をやらせてもらいました。

この店にはなんども来てるんですが、今日は今まで一番コストパフォーマンスが良く感じましたわ。




posted by えて吉 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする