2017年01月02日

あけましておめでとうございます

昨日は朝から実家に行って飲み食いしてました。

姪っ子が中学受験を控えてて朝から赤本(過去問)に挑戦してたんでまずは実家で軽く飲み食い。

姪っ子の勉強が終わったら妹の家に移動しておせちとぶりしゃぶ。

年末に買うてあったブリの半身を私がさばいたんですが、今回はええ感じに皮が引けたんでご機嫌でしたわ。




今日は7時半頃目が覚めたんでのんびり箱根駅伝を眺めております。

正月三ヶ日は堂々と朝から酒を飲んでもええと思ってるんで、買うてあったアテを重箱にちょいちょいと並べてみました。

今年は一人用のおせちを買うてみようかとも思ったんですが、これくらいで満足出来るんですよねぇ・・・。

ほとんど自分で作ってませんがお節を買うよりかなり安くつきました。




今年もマイペースで記事をアップして行きますのでよろしくお願いします。
IMG_2835.JPG




<後日 追記>
お重に詰めたモノの詳細を来年の自分の参考?に補足しておきます。

一番手前から

・お弁当用のミニ春巻き
 レンジで一本だけチンして半分にカット。具がすっかすかでハズレ。

・551蓬莱のユーチュー焼売
 だいぶ前に買うて冷凍してあったもの。

・牡蛎のオイル煮
 年末の学生時代のツレらとの忘年会にも出したモノ。自作

・焼き穴子
 かなり前に買うて冷凍してあったもの。ちょっと古くなってるのか魚臭い匂いがかすかにした。(>_<)

・豚ナンコツに中華風煮物
 これも年末の忘年会用に仕込んだモノの残り

・煮玉子
 豚ナンコツの煮汁に漬けたモノ

・鶏の野菜巻き
 市販の惣菜をカット

・チキンカツ トマトソース
 ソースもセットになった冷凍食品

・サーモンのチーズ巻き?
 お節用の惣菜をカットしただけ

・ミニトマト

・インゲン豆
 冷凍の野菜をチンしてゴマ醤油和え

・馬肉の炭火焼き
 かなり前から手元にあった市販品


posted by えて吉 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今日は更新をサボります。

今日は大学時代のゼミ仲間とうちで宴会の予定です。

料理の方は鍋がメインで他はちょっと自分で作ったものと盛り付けるだけの酒の肴で行こうかと。

そんな訳で午前中に家の片付けをやって、部屋を宴会モードして掃除を済ませました。

昼頃にちょろっと買い物に行ったらほとんどやることがなくなり今は時間潰ししてるんです。

ただ、部屋を宴会モードにした時に床に置いてた酒瓶をパソコンの机に並べてしもうたんですよねぇ・・・。(^_^;)

いっぺん降ろせや!!って言われそうですが、邪魔くさがりなもんで・・・。

で、暇してるトコに何日か前に年末の贅沢としてポチった漫画が到着。

だらだらモードに入ってしまったんで今日は更新をサボらせてください。










*朝の体重:58.35kg。(今日から3日まで好きに飲み食いするのにオーバーか・・・。)

*今月の休肝日:10日(昨日酒を抜いて目標クリア。)



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

休肝日の鍋に「ピェンロー」もどき

今日は休肝日ってことで朝から晩ごはんに鍋を食べると決めてました。

2〜3日前に冷凍したばかりの鍋のスープを朝から室温で解凍スタート。

鳥モモ肉と豚バラ同じように解凍しておきました。

ピエンローの作り方は紹介者?の妹尾河童氏いわく、いらんことをしたらアカンと。

ネット上でも作り方やレシピをきっちり守って出来るだけええ素材を使えなんて記事を見かけます。

正しい作り方ってのhば干し椎茸のダシで鶏と豚バラ、白菜をしっかり煮込んで最後にごま油をたらりとひと回しって感じでしょうか?

それ以外に酒やらダシになる素材を加えたり、味付けなどやるのはご法度。

味付けは自分の小鉢の中で塩と一味でやると。

で、今回「もどき」とした理由なんですが、いらんものがちょっと入ってるからなんですよねぇ・・・。


そもそものスタートはピエンローとは別のモノから。

豚の肩ロースを蒸し豚というか、ゆで豚にしたんです。

その時の煮汁?には酒と香味野菜として白ネギの青いとこ、ショウガ、ニンニクを加えて創味シャンタンと塩を加えました。

その中でしばらく豚を茹でてて保温鍋で保温調理。

その煮汁の半分ほどは醤油ラーメンのベースに流用。

それで残ったのが今回の鍋のベースです。

たっぷりの水を加えて、手羽元を煮込んでスープを取り直し。

これで中華っぽい塩味の鍋をやるつもりやったんですが、気が変わってピエンローもどきにしようかと。

そこで保温鍋で置いてるトコに干し椎茸を投入したんですが。結局予定の日はピエンローはせず。

最後は別に余ってた鶏モモ肉を加えて一晩保温。

紆余曲折を経て出来たスープなんでちょっとピエンローからずれてるかなと。

とはいえ、たっぷりの鶏や豚を使って、椎茸が入るとこは同じなんで個人的にはまあええかって感じです。

実は白菜を間違って2つ買うてしまってたんで、たっぷり使うために1/6個ほどを一気に刻みました。

根元に近い白いトコは細めに刻んであらかじめ片手鍋でしっかり煮込みました。

鍋の底に葉先の柔らかいトコをたっぷり入れてその上から煮込んである白菜を他の鶏などと一緒に注いでやりました。

食べる直前にたっぷり目にごま油を回し掛けました。

途中からは水に5分ほど浸けてもどした春雨も加えていただきました。

もどきやけど、スープには旨味たっぷりやったんでご機嫌な鍋になりましたわ。

最後にやる締めの雑炊が美味いんですが、今日は朝の体重が目標をだいぶオーバーしてるんで我慢。

残った汁は大事に置いておいて明日以降に雑炊か麺でも入れて食べるとしますわ。

〆は我慢したけどすでに体重はアウトな数字なんですよねぇ・・・。(>_<)





今日は昼頃から数少ない正月準備として散髪へ。

大掃除もせんし、おせちもないけど、頭くらいはサッパリしときたいんでね。

前回初めて日帰り温泉で散髪したらええ感じやったんで今回もまた北加賀屋へ。

1080円で散髪してもうて、720円でゆっくり温泉に浸かって来ました。

頭がサッパリしたんで後は正月三ヶ日を買い物なしで済ませるだけの食材だけ買い込めば私の正月準備は終わりですわ。









*朝の体重:58.50kg。(昨日よりさらに体重増で最悪。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒抜きますよ。)
IMG_2803.JPG
posted by えて吉 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

蒲生4の魚庭本店で食べ過ぎたぁ?

今日はええ天気で明日は雨って予報やったんで家にこもってたらもったいないと外へ。

最初は今里筋を北に上がって今里まで。そこから鶴橋へ。

鶴橋から玉造、森ノ宮と上がって中央大通りを東へ。

結局今里筋に戻ってしまい、安牌やけど蒲生4丁目の交差点そばにある魚庭(なにわ)本店へ。

瓶ビールを頼んでから、最初に目に止まったカキフライ250円でスタート。

魚庭はマグロが売りなんでなんぞそれ系をと思ったらなんとなくネギトロ巻き399円に惹かれました。

横の立ち食い寿司には行ったことあるけど、本店の方で寿司を頼んだのは初めてやった模様。

というのも、予想以上にごっつい巻物が登場して焦ってしまったんです。

一人で食うには多すぎるんで分かってたら頼んでなかったなぁ・・・。

一口で食べきらんので二口で食べようとするとシャリがバラバラになって難儀しましたわ。

プリン体が多いんで普段避けてる鱈の白子ポン酢がどうしても食べたくなってオーダー。

なかなか出てこんと思ったら茹でたてのぬくぬくぬくが出て来て嬉しい予想外でした。

最後に頼んだヒラメは一切れがデカすぎてちょいと食べにくかったですが400円ほどやったんでコストパフォーマンスは上出来でした。

瓶ビールに1合の燗酒を2本やって2600円ほどやったんは値打ちでした。

ただ、ネギトロ巻きが多過ぎたんで食べ過ぎて腹パンパンになってしまいましたわ。

朝の体重が目標をオーバーしてたんで、こんな食べたらあかんかったんですけどねぇ。(^_^;)

夜は出来るだけ控えるとしますわ。


*朝の体重:58.25kg。

*今月の休肝日:8日
IMG_2346.PNG
posted by えて吉 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

運転手の駄賃?で丸亀製麺

今日は朝イチで実家のオカンの運転手として奈良の家まで。

ジョートーやからって使ってなかった器を老い先短いんやから正月に使うんやって探しに行きました。

いくつか箱に入ったままのモノを掘り出したんですが、雑煮に使いたかったっていうお椀は見つからず。

事務所の片付けかその前の奈良の片付けで間違うて捨ててしもうたんやろうと諦めて撤収。

すぐ帰るって聞いてたのに冷え切った奈良の家で思った以上の時間がかかってしまいましたわ。

朝からなにも食べんままで11時を過ぎたんで、コンビニでなんか買おうと思ったらオカンが「丸亀製麺に寄って帰ろう」と。

運転手したから奢ったるわって言われたんですが、朝の体重に余裕がないこともあって高いモノを頼む気にもならずいつものようにかけうどん280円。

たっぷりのネギと天かすを添えたら、空きっ腹と足元からくる冷えには抜群に美味かったですわ。










王寺からは国道25号線で帰り、八尾でオカンを落としたら帰り道にマックスバリューへ。

連休のクリスマスイブってことで、スーパーはお祭り騒ぎかと思ったんですが、思ったほどではなかったですわ。

ちょっとした惣菜を買うたんで昨日から仕込んでるメインとで早めに1人宴会をやるとします。



*朝の体重:58.15kg。(なんか気に入らんなぁ。)

*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)
IMG_2241.JPG
posted by えて吉 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

休肝日に「フィデウア」

今日は予定の決まってない用事があって晩ごはんをどうするかなかなか決まらず。

結局用事は4時過ぎに車で出かけてサクッと完了。

その帰り道にスーパーでイカだけ買うて家にあった冷凍のむきえび、鶏、さばの水煮缶の残りでパスタのパエリア「フィデウア」を。

ダシ?代わりにオキアミの干しエビも加えて、鶏がらスープの素、魚醤も隠し味に。

生のトマト少々と冷凍してあったトマトソースのキューブ1つも加えてやりました。

カペッリーニは80gほど使いましたが具沢山やったんでしっかりお腹が膨らみました。

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

天王寺の「ミンミン」にて

今日は用事で天王寺に出たんですが、雨の予報やったんで嫌いな電車で。

年末&クリスマス前でせわしない都会で用事を済ませたらなんとなくそのまま帰る気にならずキューズモールの地下のミンミンへ。

大瓶に餃子、レバニラで1670円でした。

昔はあべの筋側から店に向かうと香港の路地裏?って感じで風情があったんですが移転してからはこぎれいな普通の店舗になっちゃったのが残念ですわ。

ガキの頃から見覚えのあるオバちゃんが今も元気にフロアを担当してるのを見るとなんとなく嬉しい気分になりました。

以前行った時は昼過ぎであんまりお客さんが入ってなくてちょっと心配でしたが今日はちょうど昼時やったこともあって満席に近い入りでした。



*朝の体重:57.55kg。(まあまあやな。)

*今月の休肝日:7日(今日は休肝日の予定やったのに飲んでもうた。)
IMG_2238.JPG
posted by えて吉 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

朝ご飯に吉野家の牛丼

今日はうちのアルファードがリコールの対象になってるんでその修理でトヨタへ。

作業に2時間ほどかかるっていうんで朝ごはんを食べることに。

北巽の丸亀製麺に行ったんですが10時オープンと思ってたら平日は11時からでフラれてしまいました。

腹が減りまくってたんで仕方なく近所の吉野家へ。

しばらく前から牛丼が食べたかったんで吉野家で文句なかったんですが、朝の体重が目標オーバーやったんでご飯は少なめにしてツユダクで。

並盛りのごはんを減らすと食べ応えないのは分かってるんですが今回の軽め具合は今までで一番じゃないでしょうか。

カウンターに置かれた丼を見ると半分くらいしか入ってないような印象でびっくりしました。(^_^;)

デブってる身にはそれぐらいでちょうどなんでしょうが、食べ終わっても全然腹が膨らんでませんでしたわ。





しかし、前のハイエースでもリコールを食らって、次のアルファードでもってトヨタの品質はどないなってるんでしょうなぁ。



*朝の体重:58.25kg。

今月の休肝日:7日

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

昼酒気分で1人家宴会

今日は朝からええ天気でどっかで昼酒でもって思ったんですが食べたいモンも行きたい方面も浮かばず。

そのまま昼を過ぎてしもうたんで、歩いて行けるとこにある阪急オアシスで惣菜なんかを買うて洋物で1人宴会を始めました。

普段使ってるスーパーよりちょっと高いから買い物するのにちょっと勇気がいるんですが、ちゃちゃっと用意した割にはごきげんなアテ並びました。
IMG_2774.JPG
posted by えて吉 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

JR久宝寺駅前のハンバーガー屋「BUNSMAN」

今日は親の住む久宝寺のマンションまで用事で行ってました。

用事が終わった時には腹が減りまくってたんで家まで帰る気にならず前から気になってたハンバーガー屋さんに行ってみました。

しばらく前からいっぺんくらいちゃんとしたハンバーガーを食べてみたいなぁと思ってたんです。

選んだのはシンプルにチーズバーガー864円。

マクドのハンバーガーを基準にするとエライ高さに感じますがマクドなんか違ったちゃんとした食べ物やと思えば仕方ないですわね。

とはいえお昼にこの金額はちょっと贅沢に感じますけどね。(^_^;)

今日は休肝日にしようかと思ってたんですが贅沢な食べ物に酒無しはありえんのでバドワイザー421円も行っちゃいました。

厚みがあるからまず袋の上から押さえつけてかぶりついて下さいっていうお店の人のアドバイスに従ってからガブリ。

こういう本格的なハンバーガーってほとんで食べたことないんですが中のハンバーグがしっかりした肉の味で美味かったですねぇ。

JR久宝寺駅の周りってホンマに食べるとこがないからここに住んでたら食べるチャンスがありそうですな。

メニューは目移りするくらい色んなヤツがあったんで機会があれば他のも試してみたいもんです。



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

上六のハイハイタウンの「まもる」でカキフライ

ええ天気で家におるのがもったいなくて散歩がてら買い物へ。

日本橋の上海新天地でピータンやら調味料を買うたら後は街をぶらぶら。

空掘商店街を抜けて上六のハイハイタウンの地下へ。

急に食べたくなったカキフライを置いてたまもるへ。

カキフライは280円にしてはなかなか良かったですわ。

この後で頼んだ豚バラはりはりがえらく値打ちありました。

1570円でけっこう満ち足りました。(^^)
IMG_2316.JPG




<同日後刻 追記>
壁のメニューにあった「豚バラはりはり」は、鍋の文字がないから吸い物仕立てなんかなぁ・・・と思いながらオーダー。

値段も380円と安かったんで余計にそう思ったんです。

瓶ビールを頼んで寒かったんですぐ熱燗もお願いしたんですが、熱い汁物が欲しかったんです。


ハイハイタウン「まもる」の豚バラはりはり

*豚バラはりはり

注文したら小型のカセットコンロが置かれたんで鍋やと分かりましたが、単価から考えたらカセットボンベ代が悪いなぁと。

乗ってる豚バラはお好み焼き用じゃないかと思ったんですがけっこうな厚切りで下には水菜がたっぷり。

お店のねえさんが「だし入れすぎたから吹きこぼれる前に弱火にしてな〜」って言うてはりました。

煮えて来て水菜の嵩がへったら確かに出汁入れすぎってくらいたっぷり。

出汁が飲みたくて頼んでたんでありがたく出汁をしっかり飲みながら酒をやらせてもらいました。

この店にはなんども来てるんですが、今日は今まで一番コストパフォーマンスが良く感じましたわ。




posted by えて吉 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

今日は更新を休みます

今日は昼過ぎにいきなり実家から呼び出されて急な用事が出来てバタバタ。

相変わらずうちの身内はイラチで即断即決ですわ。

ちょっと余裕がないので更新を休ませていただきます。





*朝の体重:57.60kg。

*今月の休肝日:3日(休肝日の予定やったけどすでに飲んでしまった。)

iPadから送信
posted by えて吉 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

たっぷりの香菜とラム肉ででたらめ火鍋

今日は酒の買い出しの後、あっちゃこっちゃ回って山のように食料を買い込みました。

その中でラム肉のスライスが安かったのでどうするか決めず買いました。

そして布施の業務スーパーで大束のシャンツァイが298円やったから衝動買い。

火鍋がええなぁと思ったんですが素が無かったんで家にある調味料をデタラメにぶち込んでスープを用意。

かなり無茶な作り方でしたが結局的には自分が美味いと思えるモンが出来たんでヨシとしときます。(^_^;)

iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by えて吉 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

岡山県の日生の「ほり」でカキオコと室津の「小嶋」で洋食焼き

今日はishさんと日生にカキオコを食べに来ております。

久しぶりに人気店の「ほり」で豚入りカキオコ1150円に嘘ビール250*2。

カキのサイズも大きめで非常に美味かったですわ。

iPhoneから送信
image1.JPG



<後日 追記>
この日は8時頃にishさんをご自宅前まで迎えて地道で日生を目指しました。

高速を使うと早く着きすぎるしオモロないと思ったんで行きは地道にしたんですが、毎度ながらそれなりに時間が掛かるんで着く前に腹ペコになってました。

日生町に入ってスーパーの横の公営駐車場に止めて、ぽてぽてと「ほり」へ。

何人か並んでたんですがお店の人に聞いたら店内のお客さんはほぼ食べ終わり掛けてるからそんなに長い待ち時間では無いとのこと。

今回は日生に向かう時点で「ほり」と決めてたんで待つことに。

で、注文は「もりした」で豚入りのカキオコが美味いと学んだんでもりのノーマルなカキオコでは無く、豚カキオコで。

まだ牡蠣のシーズン的には早いかと思ったんですが今年は成長がええのかけっこう大粒でしたわ。

カキオコを食べてスーパーをちょいとのぞいてから室津へ移動。

街の西端にある無料の駐車場に車を止めてのんびりと歩いて移動。



室津のお好み焼き屋(洋食焼き屋)「小嶋」

*室津のお好み焼き屋(洋食焼き屋)「小嶋」

私はこれで3回目なんですが、ishさんは10年くらい前に店のことを知ったけど今回が初めてとのことでした。

あっという間に焼き上がる小嶋の「洋食焼き」

*あっと言う間に焼き上がる小嶋の「洋食焼き」

最初は個別に注文したんですが、ishさんの希望で「おまかせコース」に変更。

店のおばちゃん(うめちゃん)が「途中でお腹大きくなったら止めてもええ」って言うてくれたんでコースにしたんです。

ほりのカキオコがそれなりに腹に溜まったんであんまりぎょうさんはよう食べんと思って個別で注文したんですが途中で止められるならええやろうと変更。

洋食焼きのおまかせは半分ずつ

*洋食のおまかせコースは半分ずつ

1人で来た時は2〜3品だけ頼んだんですが、半分ずつやったんで4品まで行けたんだったかと。

豚入り、ねぎ焼き(特製の薄揚げ入り)、そばの入ったモダン、あともう一枚食べたような記憶が。

お腹が大きくなったんで最後のおぼろ昆布の乗ったヤツはパスしてこれで1人750円でした。

うめちゃんはここ4日ほど膝の調子が悪く店を閉めてはったそうで、ちょうど再開したこの日に行った私らツイてましたわ。

酒飲みに長居されたら嫌ややから酒をオカンとか、万が一の食中毒が恐いから牡蛎は入れんとか色んな話を聞きながら洋食焼きを楽しみましたわ。

洋食焼きも飲みたくはなるんですが、酒を置いてないから車で行ってもあきらめがつくのはええとこです。

ガキの頃、近所に洋食焼き屋があって、大好きやったんで久しぶりに食べられてご機嫌でしたわ。

一時キャベツ焼きが流行りましたが、それよりここの洋食焼きの方が懐かしさがありますねぇ。

膝を痛めてはったりで商売人さんの大変さがあるでしょうが、少しでも長いこと続けて欲しいものです。

*foodish:"雑"食記:日生の「ほり」でカキオコ(岡山県備前市)


*foodish:"雑"食記:念願叶って室津の「小嶋」で洋食焼(兵庫県たつの市)


posted by えて吉 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

近鉄八尾駅の「森酒店」でちょい昼酒

今日はええ天気やったんで家におったらもったいないと出かけることに。

最近八尾のあたりでベトナムの人が増えてて食材屋が出来てるっていうんでチェックしに行きました。

見つけた食材店でフォーの麺と辛いソース合わせて500円だけ買うて近鉄八尾駅の方面へ。

駅周辺をだいぶうろついたんですが、あんまり昼酒出来そうなとこが見つからず。

結局ネットで探したローカルな酒屋の立ち飲みへ。

肉じゃがにおでん3品と大瓶で990円。
IMG_2273.JPG
posted by えて吉 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

KirinCityで生ビール

今日は道具屋筋のAープライスへエバラのスンドゥブの素がないか見に来ました。

すると嬉しいことに置いてたんで2本買うときました。

その後でとりあえずちょっとだけ水分補給しにナンバCITYのKirinCityへ。

ブラウマイスター540円を一杯だけサクッと頂きました。

やっぱりここの丁寧に入れた生ビールはよそのんとは別物ですな。

さてこっからどうしますかね。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

いただきまーす

今日は朝の体重が目標を大幅オーバーやったんで朝昼はろくなものが食べられず。

ドライブがてらの道の駅巡りから帰ったらすぐに晩ごはんの用意をスタート。

4時過ぎには用意が出来たので食べ始めるとします。

*朝の体重:58.75kg弱。(ここまで来たんで朝昼はムチャしました。)

*今月の休肝日:10日(昨日酒を抜いて目標をクリア)

iPadから送信
image1.JPG



<翌日 追記>
昨日は10時頃に家を出て阪神高速の池田線で「池田木部第二」まで走り国道173号線へ。

まずは道の駅「能勢 くりの郷」をトイレ休憩がてらチェック。

安い野菜があったんでちょこっとだけ買い物。

その後道の駅の隣にある肉屋「牛福」に猪肉の値段をチェックに行きました。

するとそれぞれ100gあたりで並肉が430円、上肉780円、特上肉1150円という値段でした。

すでに300gと500gに分けて冷凍されてるようで、そのどちらかの単位での販売でした。

並肉ならなんとか手が届くけどなぁ・・・と思いながら何も買わずに退散。(^_^;)

道の駅を出た少し先にあったスーパー「NOSE BOX」にも初めて立ち寄り。

ここでもちょこっとだけ買い物してさらに国道を先へ。

国道9号線のすぐ手前にある道の駅「瑞穂の里・さらびき」が今回の目的でした。

ここで300g1152円(税込み)のいのししの肉の切り落としを2パックとぼたん鍋用の味噌だれ324円2つを調達。

肉屋の並肉と切り落としじゃどちらが得なんかは分かりませんけどね。

肉屋に戻って並肉を買うて食べ較べるとか、逆に肉屋の上肉と切り落としを較べるとかってのもオモロイとおもったんですが同じ道を戻るのはオモロナイので結局断念。

同じ道を戻るのはオモロないけど、冷凍肉を買うたんであんまりムチャなドライブは避けることに。

ちなみにこの道の駅はサービスが良くて、無料で保冷剤を抱かして保冷袋に入れてくれました。

私はそれをアイスボックスに入れたんですが、家から大きめの保冷剤も持って行ってました。

道の駅から少し進んだら国道9号線に当たったんで、そこで右折して亀岡方面へ。

途中で「川西方面」と出た国道477号線に入ってみました。

走った記憶のないルートやったんで新鮮な気分で走れて、最後は結局「一の鳥居」で行きに走った国道173号線に合流。

そこからは仕方ないんで同じ道で帰りました。

帰りも阪神高速を使って地元まで戻り、スーパーで買い物して家へ。

朝から飲み口の付いたパウチ?に入ったコンニャクゼリーを2つ食べただけやったんですぐに晩ご飯の用意をスタート。

メインは久しぶりの「ぶりかまの塩焼き」。

それ以外に食べたのが

・タコとキムチとルッコラのサラダ

・イカの塩辛

・ひのな大根の漬け物と細ごぼうの醤油漬け

・小松菜の煮物

・もずく酢

・さしみコンニャク

・インゲン豆のごまだれマヨネーズ和え

・結び糸こん、だいこん、えのきの煮物

糸こんと大根の煮物はドライブに出かけ前の午前中に仕込んで保温鍋で保温調理してありました。

ルッコラ、小松菜は道の駅での戦利品。小松菜は一束100円やったんで買うたんですが、ここしばらく葉物野菜が高騰してて買えなかったんですよねぇ。

たこをキムチと和えたのは、残り物処理でした。




久しぶりに「一人たこ焼き」

*久しぶりに「一人たこ焼き」

一昨日の休肝日は久しぶりに一人でたこ焼きなんちゅうアホなモンを食べてました。

大粒のせいで2回焼いただけで腹一杯になってしまいました。

とはいえ、水たっぷりのメリケン粉だけやから夜には腹減ってましたけどね。

このたこ焼き用に刻んだタコが余ってたんで、昨日買うたばかりのキムチと和えてやりました。

朝から蒟蒻ゼリー2つ、煮物に結び糸こんにゃく、さしみこんにゃくと昨日はこんにゃくまみれでしたわ。(^_^;)








posted by えて吉 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

久しぶりに近所の回り寿司「さんきゅう」へ

昨日のグルコバで疲れた上に、家に帰ってから寝落ちしたんで今日は朝からダレダレでした。

家でのんびりしてたいところでしたが、1時にアポが入ってたんで時間のまでに事務所へ。

事務所の撤去に伴い家主さんの代理の業者が来てくれたんで現状を確認してもうて鍵を全て渡して全ての手続きが完了。

父方の爺さん婆さんらが住みだして以来60年以上にわたってうちの身内が使って来た物件と完全に関係がなくなりました。

私が生まれたのもこの場所だったようですし、長らく家業で使ったりその後も色んな使い方をしてきたんですよねぇ。




撤去の手続きを終えたら、北加賀屋の日帰り温泉へ。

久しぶりに行ったら受付なんかのレイアウトがガラッと変わっててびっくり。

風呂に入る前に施設内の散髪屋で1080円払って髪の毛をバッサリ刈ってもらいました。

風呂と散髪でさっぱりしたら、腹が減ってたまらんかったんでサクッと撤収。

休憩どころの漫画が変わって量も増えてたんで読まずに帰るのはちょっともったいなかったんですけどね。(^_^;)

家に戻って車を置いたら近所にある回転寿司「さんきゅう」へ。

湯上りの気分ですぐにビールを飲みたかったし、家で料理する時間も待てんほど腹が減ってました。


食べたのは鯵220円、いわし220円、ヒラメ385円、中トロ鉄火490円、白子385円、カニ味噌220円に瓶ビール1本と燗酒2本。

お勘定は3429円でしたが、どの魚もけっこう美味かったんで納得しましたわ。







*朝の体重:57.80kg弱。(寿司食うほどの余裕なかってんけど・・・。)

*今月の休肝日:9日(今日はもう飲んだからもうちょっとだけ行こっと。)
IMG_0418.JPEG
posted by えて吉 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

阪神尼崎駅の阪神そばで朝ごはん

今日はグルコバで阪神尼崎へ。

来る途中で黒門のタイ食材店でタマリンドを買うて来てくれって言われたんで寄り道。

買い物が終わった時点でけっこう疲れました。(^_^;)

なんとか尼崎にたどり着いたんで構内の立ち飲みうどんで朝ごはん。

わかめうどん290円は出汁が好みで空きっ腹に沁みました。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

飲み過ぎましたぁ〜

昨日はishさんのお誘いで神戸まで電車で遠征しておりました。

何年も前から行きたかったお店にて1時頃から飲み食いをスタート。

その後元町や三宮をウロウロしながら8時過ぎまで飲み食い。

電車で帰らんとあかんかったんで、そんなに飲み過ぎることなく無事家まで帰り着きました。

飲み過ぎてないからって家に帰ったらカップラーメンは食べるわ、焼酎だのジントニックを飲むわと調子こいてしまいました。

いつもならそのまま寝落ちってパターンなんですが、なんとかそれだけは回避して布団で眠りましたけど。

今朝は9時前には起きたんですが、その時はそんなにしんどくなかったんです。

それやのに2時間ほどした頃からだんだんエラくなってきて二日酔いの症状に。

もうすぐ3時ですがかなり胃が気持ち悪いですわ。

今日は休肝日にしときますかね。

腹が減りすぎても余計に気持ち悪くなるんで昼過ぎになって釜揚げうどんを食べました。


iPadから送信

*朝の体重:58.15kg。(ラーメンまで食べたからしゃあないわな。)

*今月の休肝日:7日(今日は酒を抜くとします。)
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする