2017年09月14日

久しぶりの丸亀製麺

今日は昼過ぎから食料を買うついでにDVDをレンタルしたり、ほとんど足を向ける事のないディスカウントショップに寄ったり。

思ったより時間がかかって腹ぺこになり、途中の丸亀製麺で昼ご飯を済ませました。

食べたのはいつものようにかけうどん290円。

今日の麺はやや重たくて太めに感じましたわ。

チェーン系なので気兼ねなくネギを大盛りにさせてもらいました。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:34| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

シーフードとナスのトマトスパゲティー

今日は昼過ぎに猫のエサなんかを買いにマンションの下のスーパーへ。

その時は必要なモノを買う程度で晩ごはんの献立はまったく浮かばず。

ところが、スーパーの売り場を歩いてたら急に思いついてラム肉でミートソースを作ることに。

それに合わせてついでにトマトソースを多めに作ることに。

生のトマトが150円を越えててちょっと残念でしたが1個だけカゴへ。

セロリも買うて、家に帰ったらさっそく調理スタート。

ラム肉の薄切りは帰ってすぐバットに並べて冷凍庫へ。

トマト缶4つ、トマトピューレ1本に玉ねぎのみじん切り1個分、セロリのみじん切り1本分。

休肝日なのが残念でしたが、嘘ビールを片手にニンニク、タマネギとセロリと順に炒めてトマト缶やら残りの材料を加えたら煮込み。

つきっきりでかき混ぜてある程度まで煮詰めたら、ごく弱火にして置いときました。

ときどきトマトソースをかき混ぜながら、半冷凍のラム肉を包丁で刻んで荒みじんに。

ラムミンチをしっかり炒めたら赤ワインをてけとーに注いで沸かしてしっかりアルコールを飛ばしてから、トマトソースを加えてやりました。

全体が沸いたところでチビの保温鍋に移して弱火でしばらく煮込んでから保温調理。

トマトソースの粗熱を取ったら、製氷皿に入れて冷凍の準備。

ここまででけっこう疲れてましたが、出来たトマトソースの一部でパスタを作ることに。

飲む日ならスパゲティーだと急いで食べんとあかんからショートパスタにするんですが、どうせ飲めないんで久しぶりにスパゲティで。

冷凍庫にけっこう古いシーフードミックスがおったんで、それを減らすことに。

ナスビも何日か前に道の駅で買うてまだ一つも使ってなかったんで入れることに。

シーフードのダシ?を出すためにシーチキンも少々加えることにしました。

ナスビを炒めて、シーフードを加えたら白ワインを注いでアルコールを飛ばしてからトマトソースを加えました。

茹で時間の少し前にスパゲティーをソースのフライパンに移して絡めてやりました。

いわゆるアルデンテやと思うんですが、一口目は好みより少し固い気もしましたが食べ進めたらほどよい固さになったんで火の通し加減は正解やったようです。

気持ち塩気が強めになったように思いましたが、なかなか美味かったですわ。




今日は午前中に久しぶりに部屋の掃除をやりました。

普段はショボイコードレスの掃除機で目に付いたゴミや猫の毛を掃除してるんですが、敷物に付いた猫毛まで取れないんですよねぇ。

そんなこともあって久しぶりにデカい方の掃除機を引っ張りでしたんですが、やっぱりパワーが全然違うんで家全体がスッキリした気がしましたわ。

ちょっとやる気が出て、そのままトイレ掃除をやって、台所のマットを洗ってと家事をいくつかこなしました。

昼からはたまたまトマトソースやミートソースを仕込むことになり、1日でかなり家事をこなす日になりましたねぇ。(^^)







*朝の体重:57.60kg。(まあまあかな。)

*今月の休肝日:3日(今日は休肝日。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:53| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

初訪問「バインミーヴィエットナム」@動物園前

今日は前日から行楽日和っていう天気予報やったんでどっか野外で飲みたいなぁと思ってました。

朝からご飯を炊いたおかげで、炊きたてご飯で玉子かけご飯をしばいてしまいすぐに飲めんのでしばらくうだうだ。

昼ごろになってこのままじゃ出かける気が失せると思ったんで、出かけることに。

朝起きた時はチャリンコでそのへんをうろうろすることも考えたんですが、行きたい方面が浮かばず電車で出かけることに。

少し前に動物園前にベトナム料理のサンドイッチ「バインミー」のお店が出来たと聞いてたんでそこに行ってみることに。

週末に天王寺や新世界界隈に出るのは人混みがひどそうで嫌やったんですが、お店の営業が週末だけのようやったんで思い切って出かけることに。

JR新今宮駅で降りて、ジャンジャン街の方へテクテク。

ジャンジャン街に吸い込まれないように気をつけて動物園の角へ。

左に曲がったらすぐ先にベトナム国旗が見えて、即お店を発見。

店内はカウンターに3〜4席と店外に小さなテーブルのみで基本は持ち帰りのお店のようでした。

飲み物以外は基本的にバインミーだけに絞ったメニューでした。

鉄板焼き?というバインミーの具を並べたプレートもあるようでしたが・・・。

一番人気とかいうパテと焼き豚?の入ったミックスを頼もうと思ったら、もうパテが売り切れだと。

私にとってはバインミーといえば、レバーペーストみたいなヤツがお約束なイメージなんでちょっと残念でしたが、我慢してローストチキンを挟んだヤツをお願いしました。

店内にカップル、外のテーブルに3人組と路上に2人組の先客がいましたが、おそらくみんなベトナムの人のようでした。

私の前に日本人カップルがオーダーして、その前に3人組さんのオーダーが通ってたんでしばらく待ちました。

しばらくしたらお店のお兄さんが店外まで商品を持ってきてくれたんで、500円をお支払い。

そのままテクテクと天王寺の方向へ坂を上がって、一番最初の入り口から「てんしば」という公園?エリアへ。

手近な石のベンチを見つけたら即缶ビールを開けてバインミーをいただくことに。

無意識に口がレバーペーストを探して最初はちょっと戸惑いましたが、なますやシャンツァイ、香ばしくしっとり焼かれた鶏はなかなか美味かったですわ。

お店やったら辛味が足せたんかは分かりませんが、もうちょっと辛味が欲しいとは思いましたがフランスパンの固さを噛み締めながら具と味わうとええ感じでしたわ。

朝は涼しかったのに、陽の下で飲んでると汗ばむほどでした。

バインミー一つでそこそこ腹が膨らんでしまったんで缶ビールを2本飲んだだけで撤収。

他にアテがなかったんで、あっっさり終わりましたが、持ち帰りにして天王寺公園で食べるってのはなかなか気分のええ手に感じました。






*朝の体重:57.95kg。(余裕全然なし。)

*今月の休肝日:3日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:29| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

谷町四丁目の「ダルバート食堂」を初訪問

何度か書いてますが、以前ならインド料理的なモノは2ヶ月に1回のグルコバでは十分満たされてたんです。

それが最近はグルコバから1月ほど経つとそっち系の料理が食べたくなるんですよねぇ。

今回はその間隔がえらく短くて前回のグルコバからひと月も経たん時期から食べたくなってました。

自分の中ではインド料理というても、だいぶ広く周辺の料理を含むんですけどね。

そういう欲求ですぐに浮かぶのは大阪ハラールレストランなんですが、真夏のくそ暑い時期は駅からちょっと歩くのがキツくて躊躇。

汗だくで店についても、テイクアウトで近所の公園でビールとともに楽しむんでちょっとヘタレてしまいました。

ここんとこ涼しくなってきたんで、週末は大阪ハラールレストランのことが頭にあったんですが、デブリ過ぎてて我慢。

で、今日は体重に余裕はないけどなんとか目標をクリアしたんでどっかに出かけることに。


実際に出かけるとなって、大阪ハラールレストラン以外に甲子園口のターメリックも候補に上がったんですが同じとこばっかりじゃおもろないかと。

ターメリックが浮かんだとこからの連想で、大阪でネパール料理の「ダルバート」を出してる店があるんでそっちを試してみることに。

ダルバート食堂のことはしばらく前から名前程度は耳にしてましたが、自分からあんまり情報を集めてないんで、”なんとなくちゃんとしてそう”って印象でした。

朝ごはんは食べてたけど、私の昼ごはんには早い開店の11時半を目指して家を出発。

うちからは天王寺に出て1回谷町線に乗り換えて、ほんのちょっと乗るだけなんで割と気楽でした。

谷町四丁目駅か谷町六丁目駅のどっちにするか迷ったんですが、四丁目から南下して、帰りは六丁目で乗ることに。

そうすりゃ同じ道を通らんで済みますからね。

地下鉄を降りて、谷町四丁目駅の8番出口から中央大通りをちょいと西に進んで信号のある角を左に曲がってまっすぐ歩けばサクッとお店を発見。

先客は一組だけやったんで、私はカウンターへ。

お店の女の人からチキンかマトンか、両方の相盛りがあると説明を受けたんで相盛りで。

レギュラーが玄米ご飯とのことやったんで、初回ってことでお店の普通のヤツをと思いそのままで。

ただ、体重に余裕がなかったんで、絶対ご飯が足らんようになると思いながらも、ご飯は少なめに。

出てくるまでセルフサービスで冷蔵庫から出したハートランドの小瓶?(330ml)300円を舐めながら待ちました。

ハートランドがこの値段は良心的に感じましたわ。

店のねえさんが辛いのが良ければ追加でチリがあるっていうんで、それも追加。

豆のスープから味見するように言われたんでそれに従って食べだしましたが、一口ごはんを食べただけでおかずとのバランスで全然足らんのを認識。

そこからはご飯を節約して、おかずでビールを飲みながら食べ進めました。

たしかに元々の料理は全然辛くなかったですが、それはそれで美味しかったですわ。

でも辛いもの好きなんで、辛いペースト加えたほうがもっと好みでしたけどね。

ご飯を大事に食べつつ全体を完食したら、思った以上に腹が膨れてパンパンでしたわ。

ハートランド2本とでお勘定は1900円。

ここんとこのカレー欲(カレーって呼ぶのはご容赦を。)が満たされてご機嫌でしたわ。

お腹はしっかり膨らんだけどあっさりした印象で良かったですねぇ。

甲子園口も良かったけど、行きやすさではダルバート食堂はかなり近いんですよねぇ。

どっちかがいいとかは別にして、電車に乗る時間が短い点はダルバート食堂の方がありがたいですな。

大阪にはカレー屋があほほどあっても、盛り付けてる写真を見ただけで肌に合わんほど派手なとこも多いんですよねぇ。

食べてみて今回の店はしっくり来たんでまた食べに行こうと思います。




お店を出てとりあえず谷町六丁目駅に向かったんですが、すぐ帰るのもオモロなくて結局谷町九丁目駅まで歩きました。

駅そばの得一はまだ開いてないし、腹も大きくてせっかく街に出たから残念やったけど撤収。

天王寺の百貨店の地下をしばらくウロついて安いイワシの煮物だけ買うて家へ。

久しぶりの電車での1人昼酒はビール2杯でコンパクトに終了しました。






*朝の体重:57.90kg。(余裕ないけどなんとか目標をクリア。)

*今月の休肝日1日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:07| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

貰い物のパン三昧

一昨日のうどん巡りの時にishさんから大量にパンをいただきました。

神戸のレコルトってとこのヤツやからジョートーなんですが、私1人ではとてもじゃないけど食べ切らん量やったんで一部を除けたらすぐ実家へ。

実家からはオカンの友達2人に渡って、その残りが妹のとこまで流れたようですわ。

私はおかずパンをいくつか自分用にキープしてあったんで昨日はさっそくそれをいただくことに。

散髪に出かける前に戻した鶏とトマトソースで簡単なスープを作っておいたんで帰ってきたらすぐ食事をスタート。

他には惣菜のごぼうサラダとエビのガーリック炒め。

この時食べたのは味噌チーズベーグルとソーセージ入りのパンの2種類。

いちおう他のオカズも用意しましたが、両方ともしっかりした存在感があるんでパンだけでもワインが十分進みそうでした。

ソーセージ入りはまだ残ってたんですが、夜になって小腹が減った時に食べました。

そして今朝はもうひとつキープしてたカレーパンを。

朝ごはんには濃ゆ過ぎるかと思ったんですが、揚げてないタイプやったんで問題なくいただきました。

これでishさんからいただいたパンは食べきりましたが、昼は続いて別のパンを。

東京の知り合いのSさんから貰ったドイツ土産のパンとソーセージを食べることに。

そちらは真空パック?になって日持ちがするんですが、食べる時はオーブンで10分ほど焼くタイプ。

せっかくのお土産なんで、手抜きしたらあかんと思い、普段使わないオーブンの天板を引っ張りだして、ゴシゴシ洗ってから焼きました。

皮がパリッとして中はふんわり、小麦?なのか穀物の香りがしっかりして美味しかったですわ。

一緒に食べたのは同じくドイツ土産のソーセージ。

水に浸けて解凍してから、フライパンでじっくり焼いてやりました。

下味の塩気がキツめで肉肉しく、外国っぽい味がして美味かったですわ。

これまたドイツ土産のデッカイ歯磨き粉みたいなマスタードも初めて開封して使いました。

目玉焼きを2つ焼いて、昨日のトマトスープにクミンやコリアンダーパウダー、唐辛子をたっぷりプラスして、カレー粉もちょっぴり加えたものを汁物にしました。

朝にカレーパンを食べた時はコーラで我慢して、今日は休肝日にしようかと思ってたんですが、ソーセージを一口食べたら我慢できずビールを開けてしまいました。

ドイツのパンは4つ入りで半分だけお代わりして食べましたが、残りは冷凍。



普段あんまりパンを食べないんですが、珍しくパン三昧の2日間になりました。


*朝の体重:58.25kg。(まだ目標オーバーやのに食べすぎやな。)

*今月の休肝日:0日。

iPadから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by えて吉 at 16:45| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

日帰り温泉「湯楽」で散髪

今日は午前中に住之江区の北加賀屋にある日帰り温泉に出かけてました。

ここんとこイベントごとが多くて散髪に行けないままかなり日数が経ってました。

短髪刈り上げにしてるとちょっと伸びてくるだけで鬱陶しいんですが、限界を越えてイライラするほどになってたんです。

昨日はうどん巡りの後、一緒に行ったishさんがうちまで付いてきてくれて、車を置いてから布施で2軒回って飲み食い。

今朝はかなり疲れてたんでだらだらしてたかったんですが、髪の毛をさっぱりする方を優先。

平日でも混むことがあるんですが、施設の人曰く金曜日はだいたい空いてるらしく散髪コーナーも待ちなくすぐ切ってもらえました。

体に疲れが残ってたんで、散髪の後の温泉も散髪のついで以上の値打ちがあったんですが、朝めし抜きで行ったら腹ペコで落ち着かずあんまりのんびり出来ず。

それでも急に秋めいた爽やかな晴天の中で露天風呂に浸かるのはご機嫌でしたわ。



*朝の体重:58.75kg。(シャレにならんほどのデブっぷり。(>_<))

*7月の休肝日:10日(なんとかギリギリで目標クリア。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:30| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

また香川でうどん巡りちゅー

前回は急にうどん巡りに出ましたが今回は予定通り。(^^;)

ですがishさんとサシなんでけっこうええ加減に巡ってます。

一軒目も思いつきで選んだ谷川米穀店。

ものすごく久しぶりでしたが前回よりは美味しく感じました。

うどん巡りのコースに入れにくいので久しぶりに行けて嬉しかったです。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:44| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

昼は炊きたてご飯で「ネギトロ丼」

今日は用事がいくつかあったおかげで朝からバタバタしてました。

用事の一つに冷凍ご飯が切れたんで、ご飯を炊くってのも膨れておりました。

予約炊飯したつもりがスイッチを押し忘れてて昼前に予約を解除して通常で炊飯。

その出来上がりを待ちながら炊きたてご飯の食べ方をどうするか悩んでました。

定番の玉子かけご飯はなんとなくオモロなくて、その連想から目玉焼き丼が浮上。

それと平行した候補として天かす丼(天かすの玉子とじ丼)も出てきました。

玉子たっぷりで天かす丼か親子丼にしょうと冷蔵庫の卵を外に出して室温に戻しはじめました。

その後、ほかに食べる物がないかチェックがてら冷凍専用庫を漁るとつい最近の買うたネギトロ用のマグロペーストを発見。

そういえば何日か前にスーパーに並んでるマグロのペーストを見てねぎとろ丼を食べようかと思ってたなぁと思い出しました。

そこで急遽予定を変更して、タマゴは冷蔵庫に戻して冷凍のマグロを解凍。

ご飯が炊き上がるのに合わせて、たっぷりのネギのみじん切りと合わせてやりました。

醤油には少しだけめんつゆを加えて、ご飯と馴染ませるために少しだけ多めに掛けても大丈夫なように調整。

この醤油だれにはたっぷりのワサビを溶かしておきました。

ご飯を丼に盛り付けたら、刻み海苔をたっぷりと散らしてやりました。

そこにネギトロを盛り付けて、いりゴマを散らしたら出来上がり。

ご飯が炊きたての割りに瑞々しさに乏しいかとは思いましたが、それ以外は問題なし。

ネギトロ用のペーストは80g入りなんですが、1人で丼をやるにはちょっと多過ぎるんです。

今日は休肝日で晩めしでねぎとろを食べたくもなかったので全量行ってしまいました。

食べ出してすぐ具が多過ぎるように感じて、ご飯を追加しようかと思いましたが朝の体重に余裕がないからググッと我慢。

ねぎとろの割合が高い贅沢な丼になりました。


*朝の体重:正確な計測なし。(58kgをちょっと切ったくらい。)

*今月の休肝日:9日(明日は飲むから今日も酒抜かんとあかんのよなぁ。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:44| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

朝ごはんに「冷や汁」

今日の朝ごはんは「素」を使った冷や汁にしました。

前回買うたヤツもまだ2食残ってたんですが、週末遊びに来てた東京の知り合いのSさん向けに食べ比べも出来るように別ブランドも買うてありました。

急に泊まりで四国に行くことになって朝ごはんを食べる機会が減ったんで結局冷や汁は出しませんでしたが、せっかくなんで新しく買うた「もへじ」ってメーカーのやつを食べることに。

シャワーを浴びる前にキューリを薄切りにして水で伸ばした冷や汁に加えて馴染ませておきました。

ちなみに小さなパックの素を水80mlで薄めるだけでは汁気が少なすぎるように感じたんでもう少し水を加えて白ダシで味を整えました。

シャワーの後、その冷や汁に木綿豆腐を崩して加え、さらに鮭フレークもあったんでそれを具に追加。

薬味のみょうがと大葉は死んでるかと思ったんですが、なんとか傷んでなかったので細かく刻んでやりました。

前回冷や汁を食べた時はチンで熱くしたご飯を一旦水道水で洗って冷ましてやりました。

今回は伝統的な食べ方に従ってご飯は熱いままでそこによう冷えた汁を掛けました。

商品にあられとゴマのパックが添付されてたんでそれも散らして出来上がり。

鮭を加えたおかげで魚っぽさがしっかり出て良かったですわ。

ご飯の方がホンマに熱い時期に食べるなら、水道水くらいで冷ました方がより美味いようには思いましたね。

とはいえ、なかなかええ朝ごはんになってご機嫌でした。








昨日は朝の10時頃に松山を出て香川まで地道で。

観音寺あたりから高速に徳島道経由で徳島まで移動。

途中のトンネルの中で故障車があった関係で3〜40分トンネル内に閉じ込められたんは情報もなくさきで危険な事故が起こってるかもなんて思うとけっこう気持ち悪かったですわ。

幸い自分らに被害はなくほどほどトンネルから出られ、4時頃には徳島駅前のホテルに到着。

Sさんと別れてそこからは1人で大阪を目覚ましたが、神戸と大阪で渋滞があると分かったんで、三宮を過ぎた所で高速を降りて地道へ。

そんなこともあってけっこう時間がかかり、マンションの駐車場に車を止めたのは7時半に近かったですわ。

2日で800kmも走ってないんで普通ならそんなに疲れてないはずですが、着いたときにはかなりヘロヘロでしたねぇ。

金曜の昼宴会から4日間飲み食いしまくったんでその疲れが出たんでしょうねぇ。

Sさんとの四国行きは急に決まったんですが、前からの予定で今週の木曜日にも香川までうどん巡りに行くんですよねぇ。(^_^;)


*朝の体重:57.95kg。(こんだけ好き勝手飲み食いしてこれならラッキーや。)

*今月の休肝日:8日(今日明日連続で酒抜かんと目標クリアできけど・・・。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 10:23| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

西条市の「優月」で朝うどん

昨日は松山市内に泊まり今日は地道で徳島方面に向かっています。

西条市でやっとうどん屋を発見。

かけうどん350円にかき揚げ50円。

太くて中はしっかりコシにある美味い麺でした。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:08| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

急にうどん巡り

東京から来てる知り合いのSさんと急にうどん巡りをすることに。

何にも考えずに香川まで走って来て1軒目は上田製麺所へ。

ひやあつ200円でスタート。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:34| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

夏の定番「冷茶漬け」

今日は昼イチで宴会があるんで朝からその準備でバタバタしております。

空腹のままいきなり飲み始めるとくるくるパ〜になるんで、朝ごはんを軽めに食べることに。

ちょうど久しぶりにお茶を沸かしたんでそれを使って夏の定番モノを食べることに。

冷凍ご飯をチンしてから水道水で冷やして、たっぷりの氷でキンキンに冷えたお茶をかけました。

具は冷やし茶漬けのお約束で、塩ふき昆布と練り梅。

今年の夏はまだやってなかったように思うんですが、暑い夏の朝にはなかなかええもんですわ。

個人的には夏バテで食欲が落ちるってことはほぼないんですが、こういうさっぱりしたんは食べやすいですな。

さて、もう少し仕込み作業の詰めをしましょうかね。



*朝の体重:57.40kg。(理想値ジャスト!!)

*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)
IMG_0557.JPG
posted by えて吉 at 10:04| Comment(2) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

宴会料理の仕込みちゅー

今日は明日にうちでやる昼宴会のために朝から色々と段取りをしてました。

朝起きてすぐにいくつか料理を仕上げ、バタバタしてる時に11時からは姪っ子のお守りもプラス。

いつもは姪っ子を遊ばすんですが、今日は私の買い出しに付き合わせました。

矢田の方にあるホルモン系の肉屋、スーパー、活魚屋と回って帰還。

帰ったらまずは姪っ子に昼メシを食べさせるために台所へ。

オムライスを作ってやろうと思ったんですが、玉子はいらんからチンキライスだけがええとの愛想のない答え。

それを食べさせてる間に私もちゃちゃっと食べて、姪っ子の残したチキンライスも片付けてしまいました。

食後は姪っ子に猫と遊ばせといて、ぼちぼちと料理の仕込みをスタート。

姪っ子を実家のオカンが引き取りに来てからも仕込みを続けて6時過ぎにひと段落。

このタイミングで自分の晩ごはんを食べることにしたんですが、手間をかけたくなかったんで業務用の豚骨味噌味の鍋スープを伸ばしてラーメン。

宴会料理で余った鶏胸肉を少し加えて、ほかにええ食材がなく溶き玉子と乾燥ワカメを戻したヤツを加えました。

麺は菊水の生ラーメンを使いました。

これで長らく冷蔵庫におった濃縮スープが使い切れてスッキリ。

鍋のダシとしてはあんまりパッとせんかったんですが、今日のラーメンはなかなか美味かったですわ。



この後もうちょっと仕込みをやる予定なんですが、姪っ子のために入れたクーラーをつけっぱなしなんでいつもより暑さはちょっとマシですわ。

今日の大阪はかなりキツイ暑さやったんでクーラーなしやったらヘバってたでしょうね。

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 19:02| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

めったに食べない「そうめん」

今日の朝めんは珍しくそうめんを食べました。

夏といえば飽きるほどそうめんを食べる人も多いと思います。

でも私は何度か書いてますが麺類好きのくせに素麺はあんまり得意じゃないんですよねぇ。

夏の始めに実家から回って来たそうめんが手つかずやったんでそろそろ食べんとと思ってたんでやっと今朝になって湯がくことに。

愛知県の半田市にある尾張製粉ってメーカーの手延べそうめんってヤツなんですが、大阪じゃあんまり聞かないですねぇ。

長さが30cm以上ある珍しいタイプでした。

茹で上がりを水道水で冷やしてから冷蔵庫の冷水でビシッと締め、冷やしておいた器に氷水と一緒に盛りました。

めんつゆに濃口を少々加えてわさびとネギを薬味に食べましたが、食べてみると美味いんですよねぇ。

毎回食べたら美味しく感じるくせに、なかなか食べる気にならんのが困ったもんです。

*朝の体重:正確な計測なし。(57.8kgくらいか?)

*今月の休肝日:7日

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 10:58| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

千里中央の「明石八」昼飲み

今日は知り合いのSさんが大阪に出張やったんで3時ごろ千里中央で待ち合わせて昼飲み。

駅にあった明石八って店はけっこう料理が安くて美味かったですわ。

写真のきずしは380円くらいやったかと。

2人で色々食べてしっかり飲んで5000円ちょいやったんで値打ちがありました。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 19:24| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

買い出し途中に王将で昼ごはん

車で銀行に行ってからスーパーや酒屋を回って買い出し中です。

朝ごはんがおにぎらずだけやったこともあって家までもちそうになく王将で昼ごはん。

肉ニラ炒めと餃子に嘘ビールで1079円。

さて腹も膨らんだんで次のスーパーに向かいましょう。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:55| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

朝ごはんに「きしめん」

今日は6時半に目覚ましで起きてぷるみえさんを送り出しました。

その後、もう一度布団に入って少しウトウトしてから10時前に起きました。

昨日知り合いが名古屋できしめんを食べてたんでそれに刺激されて、朝ごはんは冷凍してあったきしめんをシバくことに。

白だしをベースにいりこだしの素をちょいと加えたダシを用意。

具はあっさりとワカメで。

今回のきしめんはかなり幅が広く感じましたが、表面はなめらかでした。

少し飲み過ぎの気配がありましたが、腹ペコやったんであっちゅうまに食べ切ってしまいました。









昨日は法隆寺をじっくり見てから堺市役所の展望台へ。

以前、ぷるみえさんと行ったら臨時閉鎖でヤラレてたんで何年か越しでリベンジを果たしました。

その後は車を市役所に置いて、歩いて少しのとこにあるうどん屋さんでかすうどん890円。

車を取ったら、仁徳天皇陵の前にあるカフェでお茶をしてから、チンチン電車の宿院あたりにある紙カフェへ。

私はチンチン電車沿いの大通りで待ってましたが、ぷるみえさんは紙製品をいくつか買うて来はりました。

そこから家に戻って、私はさっとシャワーをさせてもうて、電車で本町のポルトガル料理屋へ。

ishさん、*あきこ*さんと4人で食事をしたんですが、あんまり食べた記憶のないポルトガル料理はかなり美味かったですわ。

4人でワインを4本も空けてしまいました。

そこで解散して、家に戻ってからジントニックを一杯だけ飲んでおひらき。

今回は料理をしなかったんで、遠来のブログ仲間のもてなしとしてはちょっと申し訳ない気もしたんで次は家宴会をしたいもんです。



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:16| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

法隆寺へ

ブログ仲間のぷるみえさんが昨日から大阪に来てはるんで今日は法隆寺へ。

途中の西名阪道の香芝SAで朝ごはん。

天ぷらうどん620円。

腹ごしらえが出来たんでぼちぼち法隆寺に向かいます。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:34| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

朝から濃ゆく「酸辣湯つけ麺」

昨日は今日来る客人と飲む時のツマミに蒸し鶏を仕込みました。

その茹で汁を利用して昨日の昼は酸辣湯ラーメン風のモンを食べました。

その時のスープがけっこう余ってたんで、今朝はそれを流用してつけ麺を食べることに。

麺は日清ラ王の冷めんを使って、規定の時間茹でたら水道水で冷ましてから冷蔵庫の冷水で締めてやりました。

酸辣湯っぽいスープは入れてた器のまま電子レンジでチン。

オートの温めが止まってから中をよくかき混ぜて、もう一度チン。

とろみがあると中までちゃんと温まらないですからね。

食べるたびに感心する生麺っぽい麺はつけ麺スタイルでちょっとずつ食べる分にはコシがへたることもなく美味かったですわ。







昼頃からは部屋の中を片付けてから掃除機をかけたり、トイレを掃除したり。

昼ごはんの後は、干してあった洗濯物を取り入れて、そのまま使わない部屋に隠しとこうかと思いましたがすぐ畳んで片付けました。

今回は家宴会がなく外食なんで、今日の夜に客人が着いてからのアテがあんまりないんですよねぇ。

今週は前半東京に行ってたし、その後は2日続けて休肝日であんまり料理せず。

明日は朝から出かけるし、軽く飲む程度やからアテの少なさは勘弁してもらわんとしゃあないですなぁ。






*朝の体重:57.80kg。(昨日はロクなもん食べてないから大不満。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:33| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

夏らしく宮崎名物の「冷や汁」で朝ごはん

昨日出かけたついでに食料を買いにスーパーのイオンへ。

長吉長原にある店舗なんですが、以前はダイエーやったんですがしばらく前に完全にイオンに衣替えしてしまい面白さはガクンとダウン。

前のようにいつもと違うスーパーって喜びはないけど、ふだん使ってるイオンPBの猫砂を買いたかったんで寄りました。

そのついでくらいの感覚でまずは食料品売り場へ。

近所のスーパーに並んでないモノを探してたらたまたまダイショーってとこの冷や汁の素が目に止まりました。

何年か前に初めて食べて以来、けっこう気に入ったんで夏場に見かけたらシーズンに1回くらい食べようと思ってます。

3食入りで159円やったんで中身については期待せんと買うことに。

今朝はさっそくその冷汁の素を使って朝ごはんにすることに。

作り方を見て、1人前は素に水を100ml足せとなってましたが、小容量の素にその程度の水ではえらく量が少なく感じました。

そこでもうちょっと水を加えて白ダシで味を整えました。

パッケージによると、ご飯の上に崩した豆腐とスライスしたキュウリを乗せろって書いてました。

私は味噌汁?と具を馴染ませたかったんで、具はまず汁の中へ。

具を混ぜたボールは冷蔵庫へ、食べるのに使う小丼は冷凍庫で冷やしておきました。

薬味に大葉とミョウガを細かくカットしておきました。

冷凍ご飯をチンで熱くして、それを水道水でほぐしながら冷ましてやりました。

本来の作り方は熱いご飯に冷たい汁のようですが、それだとどうしても中途半端な温度になるんで、この時期の水道水程度で冷まして食べるのが好みです。

パックのご飯が少なかったんで、冷汁の具とご飯のバランスがおかしかったかもしれませんが、安いキットでもなかなか美味かったですわ。


*朝の体重:57.70kg弱。(夜少なかったからもうちょっと少なくてもええのになぁ。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒抜いたけど、今日も抜かんとなぁ・・・。)




iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:28| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする