2017年08月19日

法隆寺へ

ブログ仲間のぷるみえさんが昨日から大阪に来てはるんで今日は法隆寺へ。

途中の西名阪道の香芝SAで朝ごはん。

天ぷらうどん620円。

腹ごしらえが出来たんでぼちぼち法隆寺に向かいます。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:34| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

朝から濃ゆく「酸辣湯つけ麺」

昨日は今日来る客人と飲む時のツマミに蒸し鶏を仕込みました。

その茹で汁を利用して昨日の昼は酸辣湯ラーメン風のモンを食べました。

その時のスープがけっこう余ってたんで、今朝はそれを流用してつけ麺を食べることに。

麺は日清ラ王の冷めんを使って、規定の時間茹でたら水道水で冷ましてから冷蔵庫の冷水で締めてやりました。

酸辣湯っぽいスープは入れてた器のまま電子レンジでチン。

オートの温めが止まってから中をよくかき混ぜて、もう一度チン。

とろみがあると中までちゃんと温まらないですからね。

食べるたびに感心する生麺っぽい麺はつけ麺スタイルでちょっとずつ食べる分にはコシがへたることもなく美味かったですわ。







昼頃からは部屋の中を片付けてから掃除機をかけたり、トイレを掃除したり。

昼ごはんの後は、干してあった洗濯物を取り入れて、そのまま使わない部屋に隠しとこうかと思いましたがすぐ畳んで片付けました。

今回は家宴会がなく外食なんで、今日の夜に客人が着いてからのアテがあんまりないんですよねぇ。

今週は前半東京に行ってたし、その後は2日続けて休肝日であんまり料理せず。

明日は朝から出かけるし、軽く飲む程度やからアテの少なさは勘弁してもらわんとしゃあないですなぁ。






*朝の体重:57.80kg。(昨日はロクなもん食べてないから大不満。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:33| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

夏らしく宮崎名物の「冷や汁」で朝ごはん

昨日出かけたついでに食料を買いにスーパーのイオンへ。

長吉長原にある店舗なんですが、以前はダイエーやったんですがしばらく前に完全にイオンに衣替えしてしまい面白さはガクンとダウン。

前のようにいつもと違うスーパーって喜びはないけど、ふだん使ってるイオンPBの猫砂を買いたかったんで寄りました。

そのついでくらいの感覚でまずは食料品売り場へ。

近所のスーパーに並んでないモノを探してたらたまたまダイショーってとこの冷や汁の素が目に止まりました。

何年か前に初めて食べて以来、けっこう気に入ったんで夏場に見かけたらシーズンに1回くらい食べようと思ってます。

3食入りで159円やったんで中身については期待せんと買うことに。

今朝はさっそくその冷汁の素を使って朝ごはんにすることに。

作り方を見て、1人前は素に水を100ml足せとなってましたが、小容量の素にその程度の水ではえらく量が少なく感じました。

そこでもうちょっと水を加えて白ダシで味を整えました。

パッケージによると、ご飯の上に崩した豆腐とスライスしたキュウリを乗せろって書いてました。

私は味噌汁?と具を馴染ませたかったんで、具はまず汁の中へ。

具を混ぜたボールは冷蔵庫へ、食べるのに使う小丼は冷凍庫で冷やしておきました。

薬味に大葉とミョウガを細かくカットしておきました。

冷凍ご飯をチンで熱くして、それを水道水でほぐしながら冷ましてやりました。

本来の作り方は熱いご飯に冷たい汁のようですが、それだとどうしても中途半端な温度になるんで、この時期の水道水程度で冷まして食べるのが好みです。

パックのご飯が少なかったんで、冷汁の具とご飯のバランスがおかしかったかもしれませんが、安いキットでもなかなか美味かったですわ。


*朝の体重:57.70kg弱。(夜少なかったからもうちょっと少なくてもええのになぁ。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒抜いたけど、今日も抜かんとなぁ・・・。)




iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:28| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

昼ごはんに「キムチソース焼うどん」

3日間東京でがっつりと飲み食いして、昨日の夜の12時頃家に帰りました。

初日は昼の2時頃から11時頃までマラソン飲み。

2日目、3日目は断続的でしたが午前中から飲み食いスタートして夜まで。

さすがにこれだけ濃ゆく飲むと、飲み食い疲れのような感じがあったんで、本当なら今日はだらけてたいところでした。

でも、ヒメを点滴のために動物病院に連れて行かんとあかんし、前の週末から頼まれてた会社の用事もありダラダラは封印。

午前中にヒメを病院に連れてったら、すぐ家に戻ってまた会社の用事で銀行へ。

銀行の後は冷蔵庫が空っぽだったのでスーパーを2軒回って食料の買い出し。

家に帰ったら2時頃だったので買うてきたモノで昼ごはん。

安もんの袋入り茹でうどんがふだん38円のところ、20円。

それを使ってソース焼うどん。

買うたばかりの冷しゃぶ用の豚バラスライス少々、キャベツ、もやしに冷蔵庫におったキムチをぶち込みました。

ベタなソース味が良かったんですが、ドバッと入ってしまったキムチの酸味なのか、ウースーターソースのせいかは分かりませんがけっこう酸味のある仕上がりでした。

ちょっと期待した味とはズレてましたが、嘘ビールをやりながら美味しくいただきました。


*朝の体重:57.05kg。(好き勝手に飲み食いしまくったのにえらい軽さ。)

*今月の休肝日4日(今日明日は考える余地なく2日続けて休肝日。)
IMG_0548.JPG
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

平和島駅前で朝うどん

昨日も行った平和島駅前の立ち食い系うどんやへ。

昨日は東京に来てるんでそばにしましたが、今日はうどん。

かけうどん320円にわかめ80円をプラス。

麺は冷凍でしたがちょっと偏平でムチっとしたコシがありました。
IMG_3950.JPG
posted by えて吉 at 08:54| Comment(2) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

昨日は持ち込み宴会でした

昨日は1時ごろ東京に着いて2時時ごろから知り合いのSさんの家で宴会がスタート。

まずは冷蔵で持って行ったからすぐ食べられるものから。

1枚目の写真の左上は
ずいきの煮物、冬瓜と干しエビの煮物、タコとセロリのマリネ、玉ひもの佃煮

右上はSさんが出してくれた上海のビール

左下は蒸し鶏

右下はSさんが出してくれた北海道で知り合いからもうたっていうナマコ

浸かり過ぎてナマコとは思えんほど柔らかくなってました。

2枚目の左上はラタトゥイユ。だいぶ前の家宴会で作った一部を冷凍してあったもの。

この辺りからSさんの友達のドイツ人が作ってる赤ワインを。

ここまではビールに続いて平行して日本酒を飲ってました。

右上は今回の宴会に作ったトリッパのトマト煮込み。

黒い皮が上手く剥がせず落ち込みましたが出来上がりはあんまり問題なし。

ラタトゥイユと違いを出すためもあってワインビネガーを使って少し酸味のあるさっぱりした味付けです。

左下はタイガービールの白いタイプ。Sさんがマレーシア出張で買うて来たもんです。

右下はナンコツソーキの煮付けと同じ煮汁を煮詰めてから作った煮玉子。

昼から飲み出して11時ごろまで飲みました。

iPhoneから送信
image1.JPG

image2.JPG

posted by えて吉 at 08:09| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

電車やったら飲まんとね

お盆の時期には普段家の近所でじっとしてることが多いんですが珍しくお出かけ。

東京の知り合いのトコで家宴会するためにアテをアイスボックスにみっちり詰めて向かいます。

電車で行く以上飲まんとあかんやろってことで新大阪で「旅のにぎわい御膳」って駅弁1000円をげっと。

電車が動き出したら即プシュッと行って頂きました。

3年以上ぶりの東京はどんな展開になるんでしょうな。





*朝の体重:58.30kg

*今月の休肝日:4日


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 11:02| Comment(2) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

晩ごはんに「豚キムチ丼」

今日は朝から明日の宴会料理を仕込んでました。

5時前には予定してた作業を終えたんですが、その時点で腹が減りすぎてたんで手っ取り早く豚キムチ丼で済ませることに。

冷蔵庫にあった厚揚げも食べてしまいたかったんで一緒に炒めて、最後に溶き卵を加えました。

晩ごはんにこの手の丼物ってのは好みじゃないんですが、非常時?ってことで我慢しときました。



昨日は昼間に神戸に住むツレのMから電話があってお盆休みに会おうと。

明日以降は私の予定が入ってたんで、急遽昨日会って飲むことに。
*それで昨日は更新を休みました。

1時半頃Mがうちの駅に着いたんで、まずは親父の車を借りてちょいとドライブ。

車オタクのMにまだ親父の車を試してもうてないってのを前回おうた時に聞いてたんでまずは試乗から。

西名阪で香芝ICまで行ってから帰りは国道25号線でうちに戻りました。

車を置いたら、電車で京橋に出て、立ち飲み2軒と居酒屋1軒で飲んでうちへ。

しばらく家で飲んでから寝たんですが、ちょいと飲み過ぎましたわ。

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:31| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

八尾の中華料理屋「光容軒」を再訪

今日は朝イチで検査入院してる親父の付き添いで近所の病院へ。

9時からの検査ってことやったんで、その時間から検査室の前で待機。

検査自体は1時間ほどで終わったんですが、検査とはいえ心臓カテーテル?となるとけっこう大ごとやったようですわ。

検査自体は無事に終わりましたが、親父の狭心症的な症状の現れる頻度が高くなった理由は特に判明せず。

治療としては今までと同じように投薬だけで行くとのことでした。

検査の後は親父の病室に戻ってそのまま付き添い。

昼ごはんを終えたあたりで、親父がもう用事もなく自分は安静しとくだけやから帰ってええと言うんで撤収。

朝ごはんは待合でコンビニおにぎりを食べただけやったんで1時前にはけっこう腹が減ってました。

家の冷凍ご飯を切らしてたこともあって、何日か前から食べたかった中華を食べることにしてチャリンコを取って近所の中華料理屋「光容軒」へ。

ギョウザ300円と瓶ビール530円をオーダーしてから他に頼むモンを真剣に検討。

いくつか迷ったんですが、結局鶏のうま煮800円に落ち着きました。

ギョウザが先に出来たんで写真では数が減っております。

中華料理屋のうま煮ってなんとなく甘濃ゆいイメージでしたが、思い浮かべたものより甘みはなくサッパリした味付けでした。

ほんまはこれに麺類かご飯モノを食べられたら気分的には大満足でしたが、そんなことしたらデブまっしぐらなんでこれで切り上げました。





*朝の体重:57.80kg。

*今月の休肝日:3日


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:48| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

一人でプールへ行ってきました

今日は午前中から一人で近所の久宝寺緑地にあるプールへ出かけてました。

前回は姪っ子2号と一緒やったんですが、プールサイドで短めに飲み食いしたくて一人で。

昨日の晩ご飯に食べたカレーが残ってたので温めてからサーモスのスープジャーに入れて持って行きました。

あとは、スーパーの惣菜売り場の鳥天とマカロニサラダだけ。

プールに着いたのは10時半頃でしたが、大阪の最高気温は38度なんちゅう予報が出るだけあって午前中からかなりの暑さでしたわ。

ビールを飲んでも酔いが回る前に汗になるって感じでした。

プールにはときおり身体を冷ますために浸かるだけで全く泳がず。

浜寺公園のプールと違って子供を制限した大人のみのエリアがないんで、泳ぎたくても真面目には泳げなかったんですけどね。

持って行ったカレーは保温ジャーのおかげで熱々。

辛さはほどほどでしたが水際で食べるとなんでも美味く感じるだけにヒジョーに美味かったですわ。

プールにおったのは実質2時間ほどで日焼けしすぎないうちにサクッと撤収しました。

帰ってからはヒメ用にクーラーを入れてる寝室でしばらくゴロゴロ。

ごく短い時間うとうとしましたが、子供の頃の夏休みのようで気持ち良かったですわ。

日焼けはしてないのでいつでも又行けるんで次は姪っ子を連れて行ってやりますかね。








*朝の体重:58.05kg。(まだ目標オーバー。)

*今月の休肝日:1日(明日からちょっと無理してペース上げんとな。)


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:25| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

いただきまーす

朝から仕込みをやってトリッパのトマト煮込みやカレーを作りました。

酒はハイボールと久しぶりのシェリー酒でスタート。
IMG_3886.JPG
posted by えて吉 at 15:00| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

まずは腹ごしらえー

ここんと珍しく予定のある日が続いてたんですがやっとフリーになったんでドライブ。

高速で京都に向かい降りるすぐ手前の桂川パーキングエリアで朝ごはん。

かき揚げうどん480円をシバいときました。



iPhoneから送信
image1.JPG


<翌日 追記>

昨日はうどんを食べてからすぐ先の京都南ICで名神を降りて地道へ。

国道1号線を北上して、国道171号線へ左折。

すぐ先の「西大路九条」を右折、9号線へ左折して、国道162号線へ。

周山街道で京北から小浜へと抜けました。

小浜からは国道27号線で舞鶴を回って、国道173号線で能勢方面を抜けて池田へ。

池田からは阪神高速に乗って喜連瓜破まで高速を使いました。

なんとなく自然の緑を見たくて周山街道を走ることにしたんですが、帰り道にちょうどそっちもルートの候補にしてた能勢も走れてお得な感じがしました。

京北辺りの急な斜面の山とたっぷりの緑も気持ち良かったし、どこも緑の色が濃くて夏っぽかったですねぇ。

日本海に抜けていくつもの海水浴場を通り過ぎると、がきんちょのころの夏休みを思い出してちょっとした旅気分に浸れましたわ。

出る前に海パンの用意をしようかと迷ったんですが、時間を無駄にしたくなかったのと、どうせドライブだと海で飲めんからと諦めました。

いざ日本海を目にすると、海パン持って来てちょっとでも海に入りたかったなぁと後悔してしまいました。(^_^;)

ここんとこ丸一日空いてる日がほとんどなく、ちょっとストレスがあったんですが、昨日は地道タップリで久しぶりに満足出来るだけ車の運転が出来ましたわ。




posted by えて吉 at 08:49| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

疲れて飲みました?

今日は9時過ぎからまずは姪っ子2号の子守りがありました。

その後、内視鏡検査受けてた親父を迎えに生野へ。

途中で知り合いの車屋さんで保険の継続手続き。

地元の馴染みの肉屋ですじ肉と切り落としを調達して、まだ時間に余裕があったんで少し移動して商店街のホルモン屋へ。

駐車場代まで払って行ったんですが、目的やったミックスホルモン以外に普段は並ばんハチノスがありました。

今までハチノスは黒い皮を取った白いヤツしか買うたことなかったんですが、今はなかなか買うチャンスがないんで黒いヤツを買うことに。

親父と一緒に家に戻ったら、さっそく買うたモンの下処理をスタート。

黒いトリッパは店のおばちゃん曰く「30分くらい湯がいたら皮は取れる」って言うてたんで、あんまり考えずに下ゆでスタート。

これが大失敗で、下ゆで10分含めて、30分湯がいても全く取れず、その後何度か茹でこぼしながら毎回皮を取ろうとしたんですが取れず。

道具も、歯ブラシ(的なヤツ)、金だわし、たわし、自分の爪と使ったんですがものすごく時間かかっても結局大してキレイにはならず。

何回も下ゆでしてたら身が柔らかくなって、どうやっても身まで崩れそうになったところで心が折れました。。(>_<)

ハチノスの処理はもう諦めたんですが、心身共にがっつり疲れて、徒労感もたっぷり。

予定では休肝日にするはずが、酒でも入れんとアカンわってことでパス。

夕食前にジントニックを入れてやっと動けるようになったんで、昼から下ゆでして保温してたホルモンで鍋を。

キャベツ、玉ねぎにモツを加えて、白だしベースのスープに焦がしニンニクと生ニンニクのスライスをプラス。

写真の後で、さらにもやしやしめじを加えて、少しだけ馴染みの肉屋で買うた牛切り落としをしゃぶしゃぶっぽくいただきました。









*朝の体重:58.20kg。(外食はしたけど、なんかちょっと気に入らんぞ。)

*今月の休肝日:0日(今日は酒抜きの予定がやむなく飲んでもうた。)
IMG_4388.JPG
posted by えて吉 at 20:37| Comment(3) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

鶴橋の「川徳」のうなぎで久しぶりの「鰻丼」

土用の丑の日当日は特にうなぎを食べようとは思いませんでしたが、暑くなると濃ゆいものが食べたくる方なんでしばらく前からウナギが食べたくはなってました。

この前の家宴会でみんなのアテにするために買うたウナギが2/3匹ほど残ってたのを冷凍してあったんで食べるタイミングを計ってました。

冷凍ご飯が切れたんで午前中に米を研いで炊飯器の予約をセットしてからヒメの病院へ。

家に帰ってから炊きたてご飯の食べ方をどうするか考えてたら、急にウナギが食べたくなったのでとりあえず冷凍庫から出して解凍をスタート。

ご飯が炊ける時間が近づいても完全には溶けませんでしたが、アルミホイルに包んでトースターでじっくり温め直し。

10分くらい温めモードで行ったんですが、まだ冷たかったんで酒を霧吹きでかけて中ぐらいの火力で後5分温めて、ホイルを開けて最強の火力でさらに5分。

ええ感じに脂がジュージューいうたところで、ご飯をよそって、うなぎのたれをご飯にてろてろ〜っとかけてやりました。

ウナギは器より大きかったので頭をカットして、盛り付けてやりました。

使ったのは正月にミニおせち?に買うたお重なんですが、しょぼいどんぶり鉢よりうな重っぽくなってええかもと思って使ってみました。

前回の宴会のラストにちょっと食べた時は温め直しに失敗して電子レンジを使ったのでだいぶ残念なことになりました。

今回は真面目に温め直したんで、ええ感じでした。

ちゃんと味わうのは久々でしたが、プロの料理人さんが買うウナギだけにタレがあっさりでええ感じでしたわ。

魚自体の味がちゃんと分かって、変な臭みもなくかなり美味かったですねぇ。

ご飯の方はいつもより少し多めに盛り付けたんですが、ついつい食べ過ぎてウナギが余ってしまったのでちょっとだけ追加してしまいました。

うなぎ経験値は低めですが、やっぱり川徳のはスーパーのヤツとは全く別物やなぁと。

一匹2600円もしたんで、えらく贅沢な昼ごはんになりましたが久しぶりのうな丼を堪能できました。

初めて川徳で買うてからうなぎ自体が高騰してて値段はだいぶ高くなりましたが、たまにしか食わんウナギならこういうちゃんとしたやつが食べたいもんですねぇ。





*朝の体重:57.15kg。(昨日は身内で外食したけどえらい軽め。)

*今月の休肝日:10日(今日は酒を抜くぞ〜。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

三河屋製菓監修エースコックの「えび満月味焼うどん」

今日は午前中から修理に出してたゴルフをディーラーに取りに行ってました。

受け取ったらすぐ先にある信貴生駒スカイラインを通って帰ることに。

燃費を考えず2速でたっぷり引っ張りながら久しぶりに元気なドライブを楽しみました。

家に帰ってからの昼ごはんはだいぶ前に存在を知ってすぐ買うたえび満月味焼うどんのカップラーメン。

焼きそば系のカップラーメンってカロリーと脂質が多い割に食べ応えがないからなかなか食べる踏ん切りが付かなかったんです。

具はまったくなしで調味料とふりかけのみなんはちょっと寂しく感じました。

味の方はまんまえび満月で再現度は高かったですわ。

味がせんべいやのにパリッとせん麺を啜ってるのが不思議な感覚でした。

後半は七味を振ってちょっとポン酢を垂らしたらなかなか良かったですわ。

食べ終わっても全然腹が膨らまんのは予想通りでしたけどね。






*朝の体重:57.60kg弱。(外食してこれやったらまずまずやな。)

*今月の休肝日:10日(目標クリア済み)

iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by えて吉 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

京橋で昼酒ちゅー

朝ごはんも食べずに京橋に出て昼酒を入れております。

一軒目は立ち飲みエリアそばのこぎれいな立ち飲み「魚漁」。

鱧天230円と上生ビール380円でスタート。


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

今日もバタバタしてました

朝から予定外を含めてバタバタ。

気がついたら夕方でした。

実家からお裾分けのハモの照り焼きをメインに統一感ゼロな晩ご飯になりました。

いただきまーす。

iPhoneから送信
image1.JPG



<後日 補足>
食べたモノの内容は

・鱧の照り焼き

・チャンジャ

・カニかまサラダ

・水ナスの漬け物

・魯肉豆腐

・火鍋の残りでスープ

・めかぶ

ほんまは外食するつもりやったけど、実家からハモの照り焼きをもうたので家で食べることに。

前日の火鍋をやった残りのスープに野菜をプラス。

これまた前日に作った魯肉飯の肉を炊いた煮汁が余ってたので、そっちには豆腐を入れてコトコト。

前日スーパーの特売でなんとなく買うたカニカマをサラダに。

千切り?のキュウリ、キャベツ、ちょっとだけ冷蔵庫にあったタマネギのみじん切りをさらしたヤツでサラダ。

メニューに統一感ないんで、ハイボールでスタートして、追加でちょっと日本酒、その後は泡盛のロックとビールという飲み方までバラバラになりました。


posted by えて吉 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ワーゲンのディーラー帰りにココイチ

今日はこの前接触事故で傷んだバンパーを修理するためにフォルクスワーゲンのディーラーへ。

行きは中環が事故渋滞で約束にちょっと遅れてしまいました。

代車のUPはエンジンが1LのNAだそうですが、非力な上にATの挙動がダメダメでかなり残念ですわ。

朝メシ抜きで行ったんで帰り道で朝昼兼用の食事を済ませることに。

前の家のそばにはココイチがあったんでごくたまに食べてましたが、かなり久しぶりです。

一応メニューに目は通したけどオーダーはやっぱりチキン煮込み701円。

辛さアップの粉をアホほど掛けて食うと美味かったですわ。



*朝の体重:57.70kg。(もうちょっと軽いの期待したのになぁ。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒抜き)

iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by えて吉 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

姪っ子と久宝寺緑地のプールへ

昨日はグルコバで更新を休みました。

イベント明けってのはたいてい電池切れでダラダラするんですが今日は珍しく朝から行動。

洗濯機から洗い物があふれそうやったんで朝イチで洗濯してシャワーの前に干しました。


昼からは姪っ子のお守りが入ってたけど、時間が中途半端やったんですぐ出かけることに。

11時半ごろスーパーで寿司なんぞを仕入れて出かけようしたんですが、子供が乗せられるチャリがパンク。

姪っ子にチャリを運転させようと思ったら不安そう。

でも中止は嫌っていうんでやむなく歩いて久宝寺緑地まで。

朝からなんも食うてないオッさんは途中でへばりそうでしたわ。

今季初めてのプールはなかなかええもんです。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

家で昼酒

今日は朝イチで明日のグルコバの荷物を受け取りに門真へ。

前回よりは多少軽かったんですがやっぱり当日家から担いで行くには厳しい重さ。

結局いつものように阪神尼崎駅まで運ぶことに。

駅のコインロッカーにブツを入れたらサクッと家へ。

気分的には車を置いたらそのまま昼酒を入れに出たかったんですが家に食べんとあかん鶏が。

仕方なく地元のスーパーでちょっと買い物をして部屋へ。

朝にコンビニおにぎりを食べたんですがもう腹が減ってたんですぐに料理。

先週末の家宴会で作った煮込みの再利用の成れの果てをまた増量しつつ改造。


元はトマト煮込みを避けたワイン煮込みでしたがもうええやろうとトマト味へ。

生のトマトに冷凍のトマトソース、クミンとコリアンダーのパウダー、唐辛子を加えました。

鶏モモ肉は1/3は冷凍して残りはカット。

塩コショーを揉み込んで片栗粉を打ってスープの中へ。

けっこうええ感じにしあがってました。


*朝の体重:57.80kg

*今月の休肝日:8日


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする