2008年05月13日

鶏と新タマネギで昼メシ3回

先日の宴会でギリギリになって献立を変えたんで、鶏のモモ肉が一枚余ってしまいました。

次の日も身内で外食なんかがあって食べられず。

宴会前日の2日に買うてたんでもうボチボチヤバイかなぁと5日にはとりあえず火を入れてしまうことに。

昼メシに使おうと思ったんで使い回せるように全て小さめの角切りにして新玉ねぎと炒めることに。

ニンニクは使わず、塩コショウだけでごく軽く味付け。




そいつを3回に分けて食べたのをダダッと一気にご紹介します。





まず第一弾は2/3ほど取り分けた残りをそのまま昼メシに。


鶏と玉ねぎといえば、素直に浮かんだのが”チキンライス”で、そのままイコールでオムライスに。


というわけで、冷凍ご飯を戻してフライパンに投入。

ケチャップで味付けしたらイッチョ上がり。

いつもはコンソメの粉だのなんだので小細工するんですが、この日はシンプルにケチャップオンリーでした。



鶏と玉ねぎ第一弾「オムライス」


真ん中が薄くなったんで所々破れてるのはご愛敬。(^ ^;)

ケチャップはそんなに多く使わんかったのに、新タマネギやったせいかえらく甘く感じました。

イヤな甘さではなかったんで文句はなかったですが、なんかチビッコが喜びそうな味に1人で苦笑いしとりました。







第二弾は翌日の6日食べました。



すぐ浮かんだ味付けは和風に甘辛にしたもん。溶き卵で綴じたらたんなる親子丼になるなぁと。

あまりに安直なんで、なんとかそのアイディアはボツに。



そこで中華っぽい味付けで激辛なもんにすることに。



チューブのニンニクをフライパンにチョロッと入れてから、炒めてある鶏と玉ねぎを投入。

全体が温まったら、中華パウダー、オイスターソース、豆板醤なんかで味付け。

酒と水を加えて適当にグツグツと。

最後はなんでもトロミを付けるのが好きなんでいつものように片栗を打ちました。

この日はチビフライパンで作ってたんですが、どうも感覚が狂ったようでトロミがえらく効き過ぎてしまいました。

トロミっていうより全体ダンゴ状態。”のてのて”したかなり怪しい代物になっちまいました。





鶏と玉ねぎ第二弾「辛い中華風丼」


ケチャップなんかは全く入っとりません。

全体の赤みはすべて豆板醤と最後に追加でぶち込んだ一味。

こいつは正直言うてかんなり辛かったですわ。

のてのてささえ我慢すりゃ味もまずまずですが、食べてて頭皮に汗かくくらいの辛さでした。




もとがちょっと時間が経った鶏肉やから第三弾も間をおかずに7日に行っときました。



今度はエスニックぽい味付けで行くことに。



鶏と玉ねぎ第三弾「エスニック風ぶっかけ丼」


ニョクマム(魚醤)を使うだけで気分はエスニッくぅ〜ってもんです。

チューブのニンニクと炒めて、じゃんじゃか魚醤をぶっかけて、適当に乾燥ハーブをふりふり。

一味もたっぷり入れて酒をちょろちょろ、最後に刻みネギを混ぜて出来上がり。


前日のしっぱいに懲りた訳やないんですが、この日はトロミはなしにしてぶっかけ飯に。

3日間で鶏一枚を無事食べ切れました。(^^)







昨日は晩メシに今までにやったことない料理に挑戦。

そいつはいっぺんに食べきらんとアカンもんやったんで、メイン一品だけをひたすら食べるはめに。

それだけでそこそこハラが膨らんでしまい、結局他のモノはなし。

食後はまた「水滸伝」(現在12巻)を読んでて夜中になって腹が減って蒸し鶏を何切れかだけ摘みました。

そんなショボイ食生活のせいか今朝の体重は57.2kg。

うーん、やっぱ夜を軽くすると体重は簡単に減りますなぁ。

目標値の58kgさえキープ出来りゃええと思ってるんで、今日はなんぞガッツリ食べましょうかね。
 
 
posted by えて吉 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96549800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック