2025年11月19日

朝ごはんに「カレーきしめん」

今日はシャワーを浴びてちゃんと冬服を着たらだらだらせんとまずは洗濯物を干しました。

今季一番の冷え込みやそうで確かにちょっと寒かったですわ。

洗濯物干しが終わったらしっかり腹減ってたんで昨日の夜から段取りしてたカレー系の麺類を食べることに。

最初は素直にカレーうどんを食べようと思ってたんですが、半生讃岐うどんがええけど茹でる前で150gってのは体重の余裕がないんでまずいかと。

それで乾麺をしまってるストックケースを漁ったら未開封で賞味期限から1年以上超えたきしめんを発見。

少し前に食べた吉野家の牛すき鍋に入ってた変なうどんが実はきしめんやと知って、きしめんはもっと滑らかで美味いぞって思ってたんですよねぇ。

それもあってきしめんにカレーうどんの出汁をかけて食べることに。

きしめんは300g入りやったんで4回で食べることにして75gだけ茹でました。

普段のカレーうどんには牛肉以外に玉ねぎを入れるけど、傷みかけの白ネギがおったんでそいつを斜め切りにして加えました。

青ネギも古くなってるのが結構残ってたから斜め切りにして出来上がり前に加えてさっと火を入れてやりました。

食べてみたきしめんはやっぱり表面がツルツルで吉野家のうどんの出来損ないとは全然違うて美味かったですわ。

乾麺を15分茹でたら窓が曇りまくったけど、暖房と加湿代わりになりましたわ。(^_^;)




昨日の昼前におそらく7回目のコロナワクチンを自費で打ちました。

以前コロナに罹って嗅覚が無くなったのはめちゃくちゃ恐怖なんで万が一罹っても軽く済むように願って打っときました。

ワクチン自体の副作用は打った箇所が筋肉痛みたいな痛みを持ってる程度で1日経っても特に問題ないですね。

2週間前にはコロナ前にと医者に勧められてインフルエンザのワクチンも打ったんで一応冬に向かって備えは出来た感じです。


iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック