昨日は朝イチで洗濯物を干して朝ごはんを食べたら実家によって会社の事務を少々。
それを終えたらそのままデッチ(台車)を持って車で酒の買い出しへ。
ジン、ウイスキー、チューハイの素、箱ワインの赤と白などにビールを4種類で1ケース分、チューハイは4本ずつ6種類で1ケース、トニックウォーター1ケースなどを買い込みました。
その後、地元のスーパーで食材少々と炭酸水を2ケース。
*酒で車の荷室が一杯に
これで当分飲み物の買い物は要りませんね。
スーパーで買うたもやしでラーメンにするか迷った末に昼は焼きそばを。
たっぷりのキャベツともやし1袋で食べた直後はかなり腹が膨らんだんですが、4時頃にはもうしっかり腹が減りだしてました。
昼をしっかり食べたから出来たら夜は控えたかったんですが、食べる前から無理やと思ってしまう腹ペコ具合でした。
メインに今シーズン初めての「鶏のみぞれ煮」を作ることにしたんですが、これってちょっとだけ面倒なんですよねぇ。
鶏に下味漬けて、片栗揉み込んで、油で揚げて、煮汁用意してそこで鶏を炊いて、大根おろし作ってさっとダシで炊くと。
薬味の青ネギも切ったヤツがなくなってて切らんとあかんし、おろしショウガも添えたいし。
*鶏のみぞれ煮メインの晩ごはん
みぞれ煮を作る以外は手抜きで。
スーパーのポテサラにはゆで玉子だけ加えて、あとは冷蔵庫にあった納豆になめ茸、茹でたカリフラワーと岩下の新生姜をカットして盛っただけ。
鶏もも肉は2/3枚ほどを4つにカット。
食べてみたらちょうどええ感じの量でしたわ。
冬場の定番料理でしばらく前から食べたかったんで、なかなかご機嫌でしたわ。
食べる量を控える方は、あんまり上手く行かず。食べ終わった時はかなり腹が膨らんでましたわ。
ただ、思ったより消化が良くて夜寝る頃にはもう腹が減ってたんですけどね。
*朝の体重:60.65kg。(うーん、やっぱりデブってもうたなぁ。)
2025年01月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック