先週の日曜日(12日)に小学生くらいまで住んでた生野の商店街を歩いてた時に買うたお皿を紹介します。
私が住んでたエリアに近い商店街に昔はなかった今風のちょっとじょーとーな陶器なんかを並べてる店が出来てました。
シャッター街になりつつあるところで都会にあるような器を並べてたんで商売成り立つんやろかって思いつつ中を見せてもらうことに。
*亀岡の「陶工房 しの平窯」のカード
お店はまだ出来て3年にならないそうですが、この日は亀岡の「陶工房 しの平窯」ってとこの作品が多めに並んでました。
目に留まったのがふちのない丸皿で私の持ってないタイプやったんで使いづらいかと迷いましたが、元地元に出来たお店の応援がてら1枚だけ買うことに。
同じかたちでタイプの違うのが何種類ありましたが、シンプルなやつをチョイス。
*しの平窯のフチのない丸皿 (値段は2900円だったかな?)
ごくわずかにフチが立ち上がってる程度でほとんど真っ平ら。
汁気があると盛れんやろうから使いにくいかと思ったんですが、とりあえず家に帰ってすぐ使ってみました。
*新しい丸皿を試用
冷蔵庫にあったカルディの生で食べられるベーコン、種抜きオリーブの実、ピクルス、自家製のセロリのピクルス、ミニトマトを串に刺しただけ、缶詰めの塩レモン鶏。
やってみたらこういう前菜とかツマミ類を盛るのは割りと行けそうに思いました。
自分の持ってないタイプの器を買うと、どんな料理を盛ろうって考えられて楽しいもんです。
安くはなかったけど、これからおいおい使って行こうと思います。
*朝の体重:60.35kg。(少しでも減るのを期待したのにまたデブった。(>_<))
2025年01月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック