2024年08月31日

久居の焼肉「八廣」だけじゃもったいなくて泊まりで飲み食い

最近でこそ電車に乗るのや電車で遠出するのにもだいぶ慣れましたが、元々は大の電車嫌い。

今でも飲んだあとはあんまり電車で長距離移動したくないと思ってしまうんですよねぇ。

飲み仲間のこばやしさんからishさん、だいこんさん、私に三重県の久居にある焼き肉屋に行こうとお誘いがありました。

店の営業は夕方からだけなんで日帰りはちょっと帰りの電車が面倒いなぁと思ったら、こばやしさん以外のお二方からどうせあっちまで行くなら泊まりで行こうとの嬉しいオファーが。

焼き肉を食べるのが夕方固定なんで、その日にどこかに泊まることにしてまずは昼酒をシバいて翌日もてけとーにどっかで飲もうってことで大枠が決まりました。




出かけたのは8月11日の日曜日で三重のあたりを行ったり来たりすることになりそうなんで「近鉄週末フリーパス」っていう乗り放題切符を使うことに。

切符はだいこんさんが手配してくれて初日は難波に集合して3人で出かけることに。

難波に早めについた私は車内で食べようかと作って行ったおにぎらずを食べてまずは腹ごしらえ。

そして3人で電車に乗り込んでからはビールとチューハイをチビチビ飲りながら目的地へ。






近鉄の特急は使わずにまず向かったのが四日市でした。






四日市の「あさひ食堂」で昼飲み

*四日市の「あさひ食堂」で昼飲み

店に着いたのは11時半すぎやったんで、車内から朝飲みの続きって感じですね。

まずは瓶ビール(680円)をお願いして壁のメニューを検討してishさんの希望のいもサラダ(470円)に正体が分からず安かったねぎやき(220円)を。

いもサラダは普通のポテサラでちょっと割高やったけど、逆に洋食焼きみたいな粉モノのねぎやきは安く感じましたね。

さらに12個入りのギョウザ(760円)にアテとしてカレーチャーハン(720円)。

そして最後に四日市の名物でもあるトンテキ(1200円)を。

四日市の豚テキって初めて食べたけど、ウースターソース系の味付けに粒でごろごろニンニクが入っててじゃんくやけどかなり美味かったですわ。

私は飲んでたら白飯が欲しいと思うことないんですがこれはishさん同様珍しくご飯をワシワシ行くのもええやろなぁって思いましたね。

飲み物の方はビールで初めてホッピーセット(430円)になか(300円)を追加したり。

以上でお会計は7010円でした。



次に向かったのが歩いてすぐの「大衆酒場 ゑびす」。

こっちは開店が1時やったんで先にあさひ食堂に行ってました。




2軒目は四日市の「ゑびす」へ

*2軒目は四日市の「大衆酒場 ゑびす」

ここは刺し身系に強いようやったんでまずは鮮魚盛り(770円)と瓶ビール(580円)。

この辺ってキンミヤ焼酎の本場なせいか、金宮焼酎やかん飲み切り(890円)ってなもんがあったのでオモロそうでオーダー。

すごく安いんかと思ったら割り材は別料金でお二人が緑茶(330円)、酒類のお茶割りが苦手な私は炭酸水(280円)を頼みました。

私がお茶に揃えてたらもうちょい割安感あったかもしれないですね。

アテの方は生海苔わさび(330円)、枝豆浅漬け(390円)を追加。

生魚は美味かったし、ちょっとオモロイあてが割りと手頃なええ値段であってけっこう気に入りましたわ。


ここでのお勘定は3570円。

あくまでもこの日のメインは夕方からの焼き肉なんである程度抑えて飲み食いしましたわ。




この後予約してあった白子駅の駅前にあるホテルへ移動。

1時間ほど各自で休憩することにして一旦解散。



私はシャワーを浴びてベッドに寝転がってたんですが、ふと気がついたら居眠っててびっくり。

念のために掛けてた目覚ましが15時50分じゃなく3時50分に設定されてて鳴らんかったからめちゃくちゃ焦りましたわ。

慌てて待ち合わせのロビーに行ったんですが、だいこんさんが来てからもishさんが現れず。

電話しても出はれへんかったんで、部屋まで行ってドアをノックしたらやっと気付かれたんですがishさんも寝てはったようです。

予定してた電車には乗れそうになかったけどとりあえず駅に向かって、途中の駅からタクに乗ろうかなんて考えてました。

ところが駅に行ってみたら予定の電車が少し遅れてたおかげで無事間に合うことが判明。

こばやしさんは早めに久居の駅に着いてはったから待たせんで済んでほっとしました。




くそ暑い日で駅からは3人でタクシーに乗って店まで移動。





久居の焼き肉屋「八廣(はっこう)」

*久居の「焼肉 八廣(はっこう)」

店に着いたのは開店時間の5時より20分くらい早かったんですが店の前には「営業中」の看板が。

店内に入ってみると何組もお客さんが入ってすでにガンガン肉を焼いて飲み食いしてはりました。

事前にこばやしさんが予約してくれてはりましたが、どんどん地元らしき人が来て席埋まって行ったんで予約は必須なんでしょうねぇ。

この店は松阪牛、とくにそのホルモンがウリらしく私はよう分からんので注文はこばやしさんにお任せしました。

最初に塩タンを頼んだんですが、レモンがなかったのは残念ですがしょっぱなからご機嫌なスタート。

その次のカルビとサガリが登場するとその脂の乗りっぷりに個人的にはビビってしまいました。(^ ^;)

用心して食べ過ぎんようにはしましたが、こばやしさん曰く松阪牛の脂は非常にサラッとしてて他と比べたらしつこくないんだとか。

右下が本命のホルモンですが、レバー、ホルモン(小腸)、ハツ、ツラミやったそうです。

こばやしさんが驚いてたのがツラミで、普通はかなり固くて噛み切るのが大変だとか。

でもここのはちゃんと噛み切れて別物やって言うてはりました。

私は部位の違いはあんまり意識せんと食べてましたが、どれもかなり美味くて久しぶりに美味いホルモンを堪能しましたわ。

肉はもう何品か追加しましたが、メモも写真も取り忘れました。

全体に値段も安いしこんな店が近くにあったらありがたいでしょうなぁ。(特に昼から営業してたら。)

好き勝手に飲んで食べて、割り勘にしたんですがお勘定は忘れてしまいました。

お店のヒトの愛想もめちゃくちゃええし、値段的には松阪牛とは思えんほど安かったから間違いなくええ店やと思いますわ。






日帰りされるこばやしさんとはここで解散して我々3人はとりあえず宿のある白子駅に移動しました。




鈴鹿市の白子駅そばの欧風料理とワイン「Eden(エデン)」

*鈴鹿市の白子駅そばの欧風料理とワイン「Eden(エデン)」

焼き肉を食べてるから軽くつまみながら飲もうって感じでした。

おっさん3人で入るにはちょっと小奇麗すぎかと思ったんですが、入ってみたら大当たり。

前菜の5種盛は3人前で3290円。3人ならすぐ空くやろうと頼んだスパークリングワインのボトルが4400円。

お店のフロア担当の女の子は愛想はええし、料理や酒の知識豊富で非常に気分の良うなる接客でした。

前菜はかなり種類から選べたはずなんですがなにを選んだかすっかり忘れてしまいました。

ただ、食べた印象としてどれもまっとうな料理で予想以上に充実した前菜の盛合わせでしたわ。

さらに追加で食べ物はフォアグラのブリュレ(1410円)ボロネーゼ(1300円)をオーダー。

飲み物はサングリア赤 (1280円)赤ワイン(1320円)などを追加。

お二人が最後にケーキ(530円)を食べるってことで、私は代わりにグラッパ(970円)を行っときました。

今回は焼き肉のあとで料理の方はちょっとしか摘んでませんが、ここで前菜からメインまでしっかり飲み食いしたいと思いましたねえ。

お会計は16530円でした。

宿に帰ったら着替えもせずにベッドの上で夜中まで寝落ちしてましたわ。

以上で1日目の飲み食いはおしまい。

まいどのことながら初日から非常に充実した飲み食いになりました。

記事は一旦ここで切りますが近いうちに2日目をアップする予定です。






*朝の体重:58.95kg。(よろしくない数字が続いております。)

*今月の休肝日:12日(目標クリアしたんで、2日は来月に繰り越します。)

posted by えて吉 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック