ここ最近家で食べためん類の中から印象に残ってるヤツをまとめてご紹介します。
まずは8月5日の朝に食べたうどんから。
*ざるうどんのカレーつけ麺
羽曳野の道の駅で買うたマルテツ食品の「ほそうどん」を茹でてピシッと冷水で締めました。
そいつ熱いカレーのつけだしで食べました。
つづいて8日の昼に食べた麺です。
*正麺の冷めんに鶏の南蛮漬け
今年の夏は迷った末に正麺の冷めん(冷やし中華)の5個パックを買うたんです。
この日は前日に作った鶏の南蛮漬けがあったんで、レタスだけ刻んでその上に乗っけてやりました。
南蛮漬けの漬け汁と正麺に添付のタレを使って食べました。
次は9日の朝ご飯。
前日にダシパックを水に浸けたけど、なんか予定が変わって使わなくなったんですよね。
傷んだら嫌やから出汁を引いてうどんのかけだし用に味付けまで済ませて冷やしておいたんです。
*半田素麺をひやかけで
そうめんを温かいだしでにゅうめん(煮麺)として食べることはたまにやりますが、冷たいかけだしで食べた記憶はないんですよねぇ。
ちょうどスダチを8個299円で買うてたので1個分を薄くカットして散らしてやりました。
夏場にうどん屋やそば屋でたまに見かけますよね。
最初はすだちには振れず、ふんわりと軽く香るスダチの香りとダシの風味を楽しみました。
途中からはスダチを潰して、酸味を利かせていただきました。
冷たいかけだしって用意するのが邪魔臭いし、どちらかというと温いほうが好きなんですがたまには良かったですわ。
次は10日の朝ご飯です。
朝イチで冷凍してあった吉野家風に味付けした牛肉を解凍してたんです。
最初は普通に少なめの牛丼にしようと思ってたんですが、ふと思いついて釜玉うどんと組み合わせることに。
吉野家風の味付け肉でぶっかけうどんは何回かやってるんですが、肉釜玉はうちでは初めてじゃないですかねぇ・・・。
*吉野家風の牛肉を載せた釜玉うどん
朝っぱらからけっこう濃ゆいけどこれは美味かったですねぇ。
ほんまは麺だけを食べて残った汁?に後メシをぶち込みたい気分でしたが、それはデブの素なんで我慢。
出来るだけ残さないように麺に絡めたり、丼に口を付けてすすったりして食べ切りました。
*冷シャブを乗せた冷めん
前日の晩ごはんで残った豚肉の冷シャブを流用しました。
貝割れ、レタス、キューリに冷シャブを乗せて、紅ショウガとカラシを添えて添付の醤油ダレでいただきました。
次は昨日の朝に食べたうどんです。
*カレーキーマ釜玉うどん
鶏のキーマカレーを製氷器で凍らせてストックしてるんですが、それを釜玉うどんに乗せてやりました。
今まではめんつゆにカレー粉を溶かすだけのことが多かったんですが、キーマカレーは麺にもよう絡んでなかなかアリでしたわ。
これも後メシを入れたくなるタイプでしたね。
最後は今朝食べた麺類。
*蒸し鶏を乗せた冷めん
2〜3日前に作った鶏むね肉の蒸し鶏を早く減らしたかったんで、デブってるのにこんなん食うてしまいました。
麺はインスタントの正麺です。
タレは製麺に付いてる醤油ダレは使わず、ごましゃぶのタレに自家製中華醤油ダレ、酢、香辣脆を混ぜて自作。
最初はつけ麺形式で食べようと思ってたんですがちょっと貝割れを食べただけでタレがすごく絡んだんですよねぇ。
それで予定を変えて、タレを全体に掛けていただきました。
今日正麺を食べて5個バックは残り1つに。なかなかええペースで食べられましたわ。
涼しくなって来年の夏まで持ち越すことがないように早めに食べてしまいたいもんですわ。
*朝の体重:59.15kg。(よろしくない水準やなあ・・・。)
*今月の休肝日:11日(今日酒抜いて来月に2日繰り越すぞー。)
2024年08月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック