2024年08月04日

ちょいドライブで米原駅そばの井筒屋の駅弁「湖北のおはなし」

昨日は元々実家のオカンの運転手をする予定が入ってました。

前日に何時ごろ出発するか確認したら、週始めに風邪を引いてたって言い出したんで医者でコロナの検査を受けさせたら陽性。

本人はもう熱も引いてだいぶ体調戻ってるようでしたが、まだヒトに感染させる可能性が高いので運転手はキャンセルに。

それならってことで昨日は朝から近場ドライブに出かけることに。

うちからすぐ近畿道に乗って第二京阪道の枚方学研ICで高速を降りて国道307号線へ。

国道307号線を進んで信楽なんかを通り抜けて琵琶湖方面へ。

途中国道307号線に交わった国道421号線へ右折して桑名方面へ。

いなべ市ってあたりで国道306号線で関ヶ原方面へ左折し彦根へ。

桑名方面まで行ってしまうと名阪道とかで帰るくらいしかないし、割りと走り慣れたエリアやからパスして北上?することにしたんです。

途中で関ヶ原方面から多賀、彦根方面に別れてそのまま国道306号線を走りました。

琵琶湖側に戻ってきたんで、どうせなら米原駅そばの駅弁屋井筒屋に寄って駅弁を買うて買えることに。

井筒屋の「湖北のおはなし」って駅弁はなんども買うてるんですが、ちょっと前に飲み食い仲間のこばやしさんが「おかかごはん」って弁当を紹介してはりました。

井筒屋に向かう直前に再度記事を確認して、どうするか検討。



食べたことない方も気になりましたが、家に帰って飲むならご飯が多そうな「おかかごはん」弁当は違うかなぁと結局今回は見送りました。

いつもの「湖北のおはなし」を買うたらナビに自宅をセットして、迷信の米原ICから名神高速の乗ってサクッと自宅まで。

第二京阪道で京都を走ってると車外温度計が40.5度を表示しててびっくりしました。

まぁうちの近所もかなり暑くなってて車から降りたら熱風に包まれましたけどね。

1時過ぎにドライブを終えて車を置いたらすぐに近所のお好み焼き屋へ行ってビールとお好み焼き。




買うて来た駅弁は夕方に落ち着いていただきました。



米原駅そばの井筒屋の駅弁「湖北のおはなし」

*米原駅そばの井筒屋の駅弁「湖北のおはなし」 1400円

ご飯は6割強(約120g)ほどはすぐに冷凍しました。

このお弁当は地味なおかずを丁寧に作ってて酒の肴としてかなりじょーとーなんですよねぇ。




湖北のおはなしをメインにネギトロなどを足して晩酌

*駅弁をメインにしてネギトロなんかを足して晩酌

ちょっと刺し身っぽいモノが欲しくて冷凍庫にあったネギトロペーストを解凍してネギをプラス。

半分はネギトロとして海苔で巻きながら食べ、残りはネギトロ納豆にしました。

あとは、冷蔵庫にあったなすびのおひたしとキムチの素で作ったキャベツキムチを並べました。

駅弁は安定の美味さでええ晩酌が出来ましたわ。





今回走った国道421号線と306号線は琵琶湖側からそれぞれ峠越えをするルートで、おそらく両方走ったことがなくなかなか楽しかったですねぇ。


国道421号線はかつては峠の辺りがかなりの酷道っぷりやったようですが、今は4kmを越えるトンネルが通ってごく走りやすいルートになってました。

ごく一部に大型車の離合困難な箇所がありましたが、今回は特に問題なかったですわ。

帰り道は高速ばっかりで、総走行距離は300kmちょいでしたが久しぶりに知らん道を走れたんで満足度は高かったですわ。


*朝の体重:58.65kg。(わずかに減ったからまあええか。)

*今月の休肝日:3日(今日はもう一日飲むぞ。)
posted by えて吉 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック