2024年07月02日

珍しくうなぎが食べたくなって鶴橋の「川徳」へ

今日は8時半過ぎに家を出て車で鶴橋へ。

ここ何日か無性にうなぎが食べたくなっててうなぎ専門店の「川徳」へ買い出しに行ったんです。

私がウナギを食べたいと思うなんてひじょーに珍しいことなんですが、どこで買うなり食べるかするなりについてはかなり悩みました。

伊勢の方で以前食べた秘境系うなぎ屋の「横輪おりおり」へ食べに行こうかと考えたこともありました。

梅雨で行き帰りの運転があんまり楽しくないし、雨やと早めに着いてから開店までの時間潰しに困るし、当然車じゃ酒が飲めんし。

他にも秘境系でめっちゃ美味いから一人で行ったらもったいないかなぁとかも。

一口だけ味見した白焼きがめっちゃ良かったからそれだけを持ち帰りしようかとも。

おりおりは一旦ナシってことにしたんですが、昨日になって近所の魚の品揃えのええスーパー「サタケ」のチラシで今日明日は国産うなぎの蒲焼きが特売だと。

サタケで鰻は買うたことないから2380円なら一回買うてもええかなぁと。

今回はうな丼も食べたい気分にはなってるけど、やっぱり一番好きなんは白焼きやしなぁと。

今朝はけっこう早い時間に目が覚めて、なんとなくネットを見てたらうちから電車で2駅のとこにある鰻屋の情報が目に留まりました。

前は車で通ってて店の存在は知ってたけど今までは特に関心なかったんですが、値段が安くてうなぎ以外のアテもあるし昼飲みにはええなぁと。

今日こそ食べようと思ってるタイミングで初めて情報に触れたってのもポイントでした。

朝っぱらから飲み食いの欲にまみれまくってたんですが、色々考えたらやっぱり川徳が一番コストパフォーマンスがええかなと落ち着いた次第です。



鶴橋に行って車をコインパーキングに止めて川徳の店に向かうと、元々鶴橋市場?の外側に店舗があったんですが、そこは全て新しい店に変わってました。

耐震性の問題だかで市場を建て替えるって聞いてましたが、外周部分の店は建て替えて、内側?は建物がなくなってるようでした。

その新しい店が並んでるとこを見ても川徳の看板が見つからずちょっと焦ったんですが、元の店の対面に鰻屋があったんで聞いてみたら川徳が移転してました。

白焼きがあるか聞いたら待ってくれたら焼くよと。

毎回このパターンなんで20分ほどで焼けるって言うから、時間潰しして戻るからと白焼きを注文。





白焼きを待つ間にかき揚げ昆布うどん

*白焼きを待つ間にかき揚げ昆布うどん

鶴橋の「都そば」で朝ゴハンがてらうどんをしばきました。

かき揚げうどん500円におぼろ昆布を足して600円。

あっちゃこっちゃにある立ち食いうどん屋やけど、この内容で600円やと値上がりしたなぁって印象でしたわ。

私はコシのない大阪の立ち食い系うどんも好きなですがこの値段はねぇ・・・。

値段を置いとけば腹も減ってたし、こういう駅前の立ち食いうどんが久しぶりに感じたんで美味しくいただきましたけどね。





だいたいええ時間やったんで川徳の方へ向かってたら、つい2〜3日前に作りたいと思いついたもんを思い出しました。





ついでに久しぶりにトリッパ(ハチノス)もゲット

*鶴橋のホルモン屋「オガワ商店」でハチノス(トリッパ)

グラム140円で1枚476gやったんで719円でした。

ハチノスはまだ冷凍状態でしたが、かえってその方が持って帰るのに気ぃ使わんし今日はすぐ料理せんからそのまま冷凍庫に入れたらええわと。

ハチノスがこれくらいの値段なら気にならんなぁと感じましたね。





お店に戻ったら白焼きは焼き上がってました。




最初は白焼きだけを買うつもりやったんですが、店頭の蒲焼きを見るとスーパーのと違うてタレがべったり付いてないんですよねぇ。

やっぱり蒲焼きも食べたくなって中ぐらいのサイズを1本(1枚?)行ってまいました。



鶴橋の「川徳」でうなぎの白焼きと蒲焼き

*鶴橋の「川徳」でうなぎの白焼きと蒲焼き

このうなぎ2匹分で5150円でしたが、スーパーのヤツが国産なら同じかそれ以上するからこの時世には割安に感じましたわ。



川徳からウチに帰る途中、以前住んでた生野の家の近所の肉屋「イサミ」へ。




生野の肉屋「イサミ」の肉と豚

*生野の肉屋「イサミ」で牛上コマと豚テキ用の豚

豚肉の方は鹿児島産ってだけで特別なモノやないかも知らんけど、最近美味い豚肉も食べたいと思ってたんで予定外で買いました。

グラム238円は普段アメリカ産を特売で買うてる私にはそれなりの値段やけど、特売じゃないスーパーの国産とさほどの差はないですわねぇ。

味音痴の私じゃ大して違いは感じんかもですがまぁ試してみますわ。


メインの用事は牛コマを買うことで、ほぼカレーうどん用ですわ。

ほとんど在庫がなくなってるんで補充しときました。


午前中の買い物だけで1万円近く使ったんで今日はエライ大きな出費になりましたわ。

まぁそれでも外食でうなぎ屋に行って飲み食いしたと思えば納得出来るんですけどね。


今日はこれからひっさしぶりにうなぎを食べるのが楽しみですわ。(^ ^)



*朝の体重:58.10kg。(あと一声で57kgやったなぁ・・・。)

*今月の休肝日:3日(昨日酒を抜いて、先月からの持ち越し2日と合算。)

posted by えて吉 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック