3月2日の土曜日に青春18きっぷで出かけた福井の洋食屋「トミー」についてご紹介します。
最近北陸新幹線が敦賀まで延伸されて、これからは18切符では福井まで行けなくなってしまいました。
なので今回のトミーへの日帰り旅は18きっぷが使える最後の機会となりました。
そんな機会だったせいか今回の参加者はishさんご夫妻、LAKSAさん、myblackmamaさん、こばやしさん、*あきこ*さん、だいこんさん、私の8名。
これだけいると料理が頼み放題やなぁなんて楽しみにしてました。
今季は暖冬やと言うけどちょうど今回の日帰り旅のあたりで寒波が到来。
ギリギリまで行けるのかビミョーな状態でしたが予定通り決行することに。
寒がりな私は現地での寒さに備えて、普段履かないパッチにヒートテックの長袖シャツ&厚手の靴下、厚手のシャツにとっくりのセーター、ジャンバーの2枚重ねというウチにある冬物の総動員の服装で出掛けました。
*車窓からの雪景色
琵琶湖の中ほどから車窓の風景ががらっと変わって雪だらけに。
どんどん北上して行くから福井はえらいことになってるんちゃうかと心配になりました。
でも実際は琵琶湖より北の福井県内に入ると積雪はごく大人し目になったのが意外でした。
*福井市内は雪少なめ
福井駅からトミーまでバスに乗り、バス停から少し歩きましたが雪は降ってても傘はいらん程度。
寒さの方も厚着のおかげでまったく問題なく無事にお店まで着けました。
お店の方は満席やったんで、ドタキャンにならんでほっとしました。
*前菜の盛り合わせでスタート
ビールでノドの渇きを癒やしたら樽のスパークリングワインをデキャンタでお願いして飲み食いスタート。
*初めての牡蛎フライ
トミーで牡蛎フライを食べるのは初めてやと思うんですが、これはishさんが事前にお店に頼んでくれてました。
粒はそんなに大きないんですが非常にふっくらしてジューシーでした。
カキ宴会でも丁寧に作ってもうたんを食べましたが、やっぱりプロは違うんですなぁ。
*マトウダイのフリット
白身魚のムニエル?ソテーを頼もうとしたら、女将さんがフリットを勧めてくれたのでそちらに。
トミーではムチャクチャ手間のかかったドミグラス系に目が行きがちですが、魚介系も旨いですねぇ。
*こばやしさんリクエストのポークチャップ
値段的にそんなに高くないトンカツがめっちゃ美味かって以来、トミーのブタ料理にもかなり信頼があります。
ソースはドミグラス系やけどシチューとは少し味が変えてありました。
これで値段は分かりませんが、やっぱりここの豚肉はええなぁって思いましたわ。
*定番のトミーのシチューの相盛り
ビーフシチューとタンシチューの相盛りですが、やっぱりこれは外せませんわね。
普段ならこのシチューで赤ワインを飲んで希望者はデザートってパターンですが、今回は最後に〆のもう一品。
*ムチャクチャ美味かったウニのスパゲティ
事前にishさんがお店にムチャ振りしてウニのグラタンのようなもんを頼んだら断られたとか。
それでウニの話はなくなったと思ってたんですが、当日女将さんから「ウニのスパゲティを用意してますよ」ってな嬉しいお言葉が。
食う前から美味そうでしたが、口に入れたら1口目から強烈なインパクトがありましたわ。
ウニのスパゲティって何度かは食べてるけどここまで美味いと思ったんはありませんわ。
ウニってよく独特の苦味というかエグミがあったりしますが、当然その手のネガティブなとこはゼロ。
ウニの甘味がめっちゃあって、パスタにソースとして絡むと溜まりませんでしたねぇ。
参加者みんなが口々に絶賛してました。
私は食べませんでしたが、何人かはこのあとデザートに行ってはりました。
最初のビールと泡モノのあとは、料理に合わせて赤ワインと白ワインをバンバンオーダー。
しっかり飲んで食べて、料理に感動してお勘定は75000円弱。
一人1万行かん金額とは思えんほどの満足感がありました。
今後、冬場以外で少人数なら車を出して、一人だけ泊まるなんてパターンもありかなぁって思うんですが冬だけはねぇ・・・。
18切符で敦賀まで行ってそこから先は追加料金で移動ってことになるんでしょうかねぇ。
18切符ほど交通費を抑えては行けんやろうけど、トミーにはこれからも通うでしょうね。
*foodish:雑食記:青春18きっぷでは最後のトミーツアーは圧巻の旨さ(福井市)
*B級的・大阪グルメ生活:「レストラン・トミー」@福井 青春18きっぷ最後のツアーは衝撃のウニパスタでフィナーレ
*朝の体重:58.25kg弱。(ちょっと減ったからヨシ。)
*今月の休肝日:10日(今日は酒を抜いて来月に繰り越すぞー)
2024年03月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック