2024年03月16日

カリカリチャーシューと出来たてヤムウンセンで家宴会

11日の晩ごはんは知り合いのSさんの在宅ワークが6時半頃までってことでそこから家飲みすることになってました。

この日のメインはSさんの希望で皮付きの豚バラブロックを使ったカリカリチャーシューを作ることに。

検索で”本格マカオ焼き豚(澳門焼肉)”ってなタイトルで引っかかったレシピを参考にしました。

カリカリチャーシューはそもそも何年か前にSさんから作れって言われて初めてやったんです。

その後、他のメンツとの家宴会で出したりもしたんですが、Sさんには1回しか作ってなかったみたいでだいぶ前からまた作れってプレッシャーを掛けられてました。

何ヶ月か前に別件で生野のコリアンタウンに行ったときに1kgぐらいの冷凍の豚バラブロックを買うてずっと冷凍庫に置いてたんです。

けっこう場所を取って邪魔やったんで前日から解凍して半分は塩漬けにしてスーチカー(塩豚)に。

残りで焼き豚を作ることに。当日の昼間に塩を揉み込んでベランダで外気に何時間か晒しました。




皮付きの豚バラブロックでカリカリチャーシュー

*皮付き豚バラブロックでカリカリチャーシュー

Sさんの仕事終わりに合わせるようにヘルシオのオーブン機能で焼きました。

最初の焼き上がりが左上なんですが、これでカットして見ると皮がまだネトっとした感じでカリカリになってませんでした。

温度を上げてもうしばらく焼きを強めたのが右上になります。

ここまで行くと皮がカリッとなってええ感じでした。

味付けは塩を揉み込んだだけで食べる時にはマスタードと自家製の中華風醤油ダレをちょいと付けてたべました。


竹輪キューリ

*竹輪キューリ

スーパーでちょっとじょーとーな竹輪を見かけて、Sさんの希望で竹輪キューリに。

長さ半分のとこで飾り切りにしてみたけど、長すぎるから半分にカットするはめになりました。


出来たてのヤムウンセンなどのアテ

*出来たてのヤムウンセンなどのあて

だいぶ前にSさんにヤムウンセンを出したら、”お前のはエセや”って言われたんですよねぇ。

本場のちゃんとしたヤツは冷菜じゃ無くて出来たてでぬくいもんらしいですね。

そのため、これも仕事終わりに合わせて材料を茹でたりして合わせました。

ニョクマム(魚醤)、唐辛子、柑橘系の絞り汁とたっぷりの砂糖を合わせておきました。

そこに戻した春雨を熱湯でサッと湯がいてから加えてしっかり味を吸わせました。

そこへえび、刻んだ豚バラ、キクラゲなんかを加えて少し冷めたところで新タマネギ、ニンジンの細切り、シャンツァイ(香菜)を加えて仕上げ。

それ以外は作り置きの浸し豆、かぶの葉っぱの塩漬け、若ごぼうの煮物、惣菜のポテサラの残り、菜の花なんかを並べました。

叉焼はヘルシオ任せとはいえ、なんどか焼け具合をチェックせんとアカンし、ヤムウンセンは最後に一気に仕上げ。

仕事終わりの客を待たせたくないからかなりバタバタしましたわ。






昨日からSさんの出張仕事がスタート。

1時頃家を出て、車で神戸まで送って現場での仕事が終わるまで待機。

3時から早くて5時頃まで掛かるって聞いてましたが、結局車でひらったのは6時半近かったですわ。

今日は朝イチでまた神戸に行ったんですが、私は古い冷凍専用庫の改修待ちで朝の運転手は免れました。

ただ、この後宴会を終えたSさんを迎えにまた神戸まで走ることになってますわ。

けっこう遅くなりそうやし、相手は酔うてるのにこっちはその時間まで素面ってのはなかなかつらいもんがありますねぇ。





*朝の体重:正確な計測無し。(58kg台後半か。)

*今月の休肝日:8日
posted by えて吉 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック