2024年03月08日

親を招いてウチで鴨鍋

ここ何年かフグは活魚屋で買うて家で食べるのが一番得やと思うようになりほとんど飲食店では食べなくなりました。

鴨肉は飲食店でもふぐほど食べてなかったけど、鴨肉の専門店「河内鴨ツムラ本店」を知ってから最近は家で食うのが値打ちやと思うようになってます。

知り合いのSさんの熱海の家では七輪で鴨を焼くのが美味くて何度かこっちから運んだりも。

そんな鴨を実家の親にも食べさせたろうって話を以前からしてたんですが、この前やっとそれを実行しました。




2月29日の木曜日の夕方からうちの家で親父とオカンを招いて鴨鍋をやることに。

その日の午前中に親父がゴルフの打ちっ放しに行きたいって言うんで、まず車で親父を打ちっ放しへ。

親父が練習してる間に松原のツムラ本店まで鴨を買いに行きました。

今回は試しにロース以外のもも肉なんかもついでに買うてみようかと思ってましたが、店では鴨ロースしか販売してないとのこと。

今回の鴨ロースは643gでグラム700円なんで一枚が4501円でした。

鴨鍋のダシも売ってたんで350円で3本だけ購入。


打ちっ放し場に戻ってしばらく親父を待ってから一緒に地元に戻ってスーパー「サタケ」へ。

このスーパーは魚売場がけっこうええんですが、この日はあんまりピンと来るモノが少なかったのがちと残念でした。

鍋の材料やらアテを買うて、マンションに戻ったら一旦解散。



夕方からうちの家で宴会をやることにしたんで、私はアテを用意。

鴨鍋用にオカンが生協で買うた鴨肉も持って来るって言うんで私が買うた鴨の一部はタタキにすることに。



一部は鴨のタタキに

*一部は鴨のタタキに

鴨屋ではこの日に捌いたばかりのヤツやから翌日までは刺身で食べられると聞いてました。

生でも良かったけど、オカンが生やとよう食わんかと思って一手間掛けてたたきにしてやりました。




鴨鍋以外に用意したアテ

*鴨鍋以外に用意したアテ

あてとしてはまずは昼に作った鴨のタタキと鴨屋でオマケに付けくれた鴨レバーの刺身。

鴨レバーは当日なら刺身で行けるって言うんで、そのまま半分ほどをカットして出しました。

刺身の魚はおもろいのがなかったので親父の希望で今季の初物のホタルイカを行っときました。

まだのこの時期なんで兵庫産しか並んで無く、カタが小さかったんで目と口と軟骨を取るのがかなり邪魔くさかったんですわ。

他には親父が好きなナメコをさっと湯がいて出汁の素に浸けたやつを大根おろしと共に。

野菜モノも欲しくて菜の花をサッと湯がいてカラシ醤油で。





鴨鍋用に鴨屋で買うただしはちょっぴりしかなかったんで、出汁パックでたっぷりダシを引いて買うたダシを意識して味付け。

鍋をやるときのダシはたっぷりないと寂しいですからね。




鴨鍋にはセリをたっぷりと

*鴨鍋には芹をたっぷりと

セリを入れたいなぁと思ってたらスーパー「サタケ」に一袋150円ほどで並んでました。

水菜と較べたら高いけどせっかく親父らと食べるんで思い切って2袋買うてたっぷり食べました。

鴨肉は煮過ぎると固くなるって言うんで、親らにはちゃんと自分の食べる分ずつ、サッと火を通しやって伝えて食べて貰いました。

親らがどの程度喜んでたかは分かりませんが食べさせるって言うたんをちゃんと実行出来て良かったですわ。(大ウケって感じでは無かったかな?)

鴨ロース一枚4500円って聞くとかなり高く感じますが、アテでタタキが食えて3人で鍋が出来たと思えばやっぱり値打ちがありましたねぇ。

店で食うたら酒代も掛かるし、家なら時間気にせずゆっくり出来るし。

ほんでこの日は〆まで食べられんかったけどダシを実家とウチとで分け合って無駄にせんですみましたしね。



料理の品数の割りにタタキや肝をどんな味で食べるか色々試したりで、やたらと小皿がようさん出ましたわ。

おかげで洗い物は3人の宴会としてはかなり量で後片付けに思ったより時間がかかりました。



*朝の体重:59.05kg。(ちょいとデブってもた。)

*今月の休肝日:7日(今日も忙しかったからめっちゃ飲みてぇー。(>_<))



posted by えて吉 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック