2024年02月14日

珍しくお造りのマグロを買うてみた

昨日は豊能町の宿を出た後、実家のオカンの希望で茨木市にある総持寺へ。

おかんはコロナの外出自粛でしばらく忘れてたけど最近西国三十三所を巡っての御朱印集めを再開することにしたそうなんです。

前日の勝尾寺に続いて帰り道でも御朱印をもらうことに。

お寺は住宅街のややこしいとこにあって駐車場がすぐに見つからんかったので私は車で待機。

総持寺に寄ったあとは、高速で30分ちょいで自宅に戻りました。

まだ早い時間やったんで帰ってすぐに洗濯機を回して、洗濯物を干しました。

その後昼過ぎに近所のお好み焼き屋「たんぽぽ」で昼ご飯がてらチョイ飲み。



たんぽぽの後、近所のスーパー「サタケ」に寄って鮮魚コーナーを見てたらなぜか珍しいことに刺し身用のマグロに目が止まりました。

普段刺し身のマグロにほとんど興味がなくて、家でも飲食店でも自分から頼むことって少ないんですけどね。

生のマグロを食べるとしたらほとんど寿司のネギトロ巻きのような気がしますねぇ。

それ以外ならすき身を買うてネギマ鍋にするこことは多いですが。


昨日見かけたのは三重県産の養殖の本マグロでしたが、色つやが良く赤身以外にトロっぽいとこも混じってて妙に美味そうに感じたんですよねぇ。

前日が洋食やったから和食と日本酒が飲みたかったこともあってそのマグロをメインにして、もう一品加熱用の剥き身の牡蛎も買いました。

ちなみに切り落としの本まぐろは690円やったんで、切り落としとはいえそこそこのお値段しましたわ。




珍しくマグロの刺し身を買うて晩酌

*珍しくマグロの刺身を買うて晩酌

業務系のスーパーで売ってる冷凍のネギマグロ用のペーストはけっこう常備してることが多いんですが、しばらく前に切らしてるので家でネギマグロもしばらくぶりですね。

まず一部は粗めに叩いてネギトロ納豆に。

単体で食べる分もネギと一緒に叩くか迷ったんですが、珍しく刺身で買うたんやから叩かずに切り落としのままたべることに。

その代わりたっぷり目の青ネギも添えて味付き海苔で巻きながら食べられるようにしました。

切り落としではあるけど久しぶりのマグロは赤身もしっかり味があって、一部のトロっぽい脂の乗ったトコもなかなか良かったですわ。

カキは洗ってから酒で湿らせた昆布の上に置いてから少し酒を振ってヘルシオの蒸し機能で熱を入れました。

食べる時は小鉢のポン酢に付けて頂きました。

それ以外は残り物の野菜で、ブロッコリー、カブラのゆかり塩昆布和え、菜の花と明太子ブロッコリー。

カブラは前々日に仕込んだんで色が悪かったですね。






単品で食べたマグロの刺身は半分ほど残したので今日に持ち越し。

朝から親父の運転手で奈良の家まで送ってから11時過ぎに家に戻ってから食べることに。



残ったマグロでネギトロ丼

*残ったマグロでネギマグロ丼

今回は粗めに刻んだマグロにネギを混ぜ込んでやりました。

ご飯の上に焼き海苔を散らして、ねぎまぐろを乗せてからたっぷりめにワサビを溶いた醤油を掛けていただきました。

熱々のごはんでワサビの香りが上がってちょっとむせてしまいました。

ものすごーく日本酒が飲みたくなりましたが、今日は休肝日の予定やったんでなんとか我慢しましたわ。


珍しく買うたマグロのお造りでしたが2日目のねぎとろ丼までやったんでなかなか値打ちがありましたね。




*朝の体重:58.40kg。(旅行明けでこれなら上出来や。)

*今月の休肝日:5日(今日はこのまま酒抜くぞ。)
posted by えて吉 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック