しばらく前に知り合いのブログで絶賛されてたローストビーフが気になったので私も買うてみました。
飲み食い仲間のこばやしさんが桜井の方でたまたま入った肉屋で見つけたやつがえらい美味いとのこと。
こばやしさんも書いてるんですが、私もあんまりローストビーフって美味いと思った記憶がないんですよねぇ。
同じような印象のこばやしさんが高評価やったんで食べてみる気になりました。
それなりにええ値段がするやろうから、せっかくなら知り合いのSさんが来るのに合わせて買うことに。
消費期限が分からんかったけどやっぱり出来るだけ新鮮な方がええやろうとSさんが来る今月6日の当日に買うことに。
午前中から家を出て、普段なら使わん高速で桜井へ。
*奈良県桜井市の肉屋「肉のカワイ」の店構え
えらい今風なすっきりした店舗が意外でしたが、道を挟んだ店の対面にはかなり広い駐車場が。
これから年末の贈答や宴会シーズンになると並ぶんやろうなぁと思いながら車を止めました。
目的のローストビーフ「百々福焼」は店の外側の揚げ物なんかを売ってそうなコーナーで売られてました。
何種類かの部位の百々福焼が塊で並んでて、大きさの違う塊単位でした。
*桜井の肉のカワイのローストビーフ「百々福焼」
まず赤身のモモ肉950円×375g=3563円。
お店の人に相談してもう一種類赤身バラってのを勧めてもうてそちらは1080円×219g=2365円
合わせて5931円は普段牛肉を買わん私にはちょっとインパクトのある金額でした。
右上の写真がもも肉ですが、半分ずつを実家におすそ分け。
実家の親父がちょくちょくローストビーフを作るんで参考に分けてやりました。
実家のオカンはローストビーフに興味ないから食わんかと思ったら、その日の夕方に早速食べて「柔らかくて美味い!!」って連絡してきましたわ。
私は当日の夜、神戸までSさんを迎え行ってから1枚ずつだけ食べましたが、たしかに普通のローストビーフとは別物でした。
翌日の夕方からの家宴会でちゃんと出したんですが、上がモモで下が赤身バラです。
赤身でもパサ付きがなくて肉のたたきを食べてるような食感。
そして、なにより不思議なんが肉になんにも付けんでもちゃんと味があること。
表面に味がついてるのは普通やけど中まで味があって、そのままで十分美味いんです。
ワサビやカラシをちょいとつけるのはありでしたが、醤油なんかはいらんかったですね。
客のSさんもあんまり牛肉に興味ない方やけど、この肉(特に赤身)は美味いって言うてましたわ。
初めての店でこれくらいの単価のものって私一人じゃなかなかよう買わんので先に試して勧めてくれたこばやしさんには大感謝です。
*B級的・大阪グルメ生活:肉のカワイ「百々福焼」@桜井 ローストビーフとは次元が違う超逸品
*朝の体重:57.80kg。(久々の57kg台。)
*今月の休肝日:4日(昨日酒抜いたけど、今日も抜いた方がええなぁ・・・)
<同日追記>
百々福焼の消費期限は店の人曰く
「私たちからは当日中に食べてくださいとし言えません」
とのことでした。
私は3〜4日かけて食べましたが、置くなら冷凍したほうがええんかもですね。
2023年12月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック