2023年10月19日

姫路で明石焼きと「森下」で初のぐじゃ焼き

昨日の朝の7時半頃に起きたら外はえらいええ天気でした。

家におるのももったいないと思ったんで出かけることにしたんですが、ドライブと迷った末に散歩しながら飲もうと思い電車で出かけることに。

奈良やと近過ぎて現地行ってから店がなかなか開かんなぁと。

神戸もちょっと早過ぎるかなぁと思って、明石で明石焼きの店をチェックすると10時や10時半からやってる店を発見。

明石の海辺の方に行ってもええかとも思ったんですが、次に浮かんだのが姫路。

ええ天気で姫路城を見るのも気分ええかと。ほんで駅前に知り合いのSさんが好きで私も何回か食べてる明石焼きの店があるなぁと。

しばらく迷ったけどとりあえず姫路、もし途中で気が変わったら明石ってことで8時過ぎに家を出ました。

おおさか東線で新大阪まで行って姫路駅の新快速に乗りました。

さくっと座れたんでしばらく大人しくしてましたが、尼崎を過ぎると車内に立ってる人もおらんしちょっとのんびりした雰囲気に。


通勤客もおったやろうけど、家から持ってきたビールを開けて保冷ホルダーにセットして9時台の車内でちびちびと朝飲みをスタート。

けっこう腹が減ってて明石で降りるのもだいぶ迷ったんですが、なんとなくもうちょい遠くまで行こうと計画通り姫路まで。




姫路駅そばの「姫路タコピィ」で明石焼き

*姫路駅そばの「姫路タコピィ」で明石焼き

お店のメニューには”明石焼き風”と書いてたと思いますが、大阪にも明石焼きの店があるんやから”明石焼き”でええやろうと。

最近はタコがめっちゃ高いですが、中のタコはかなり小さめとは言えお店で食べてダシまで付いてて10個480円はかなり安いですねぇ。

2本目の缶ビール280円も買うて、ご機嫌な朝ご飯となりました。



腹ごなしが済んだら商店街をのんびり歩きながら姫路城に向かいました。

以前にも商店街は歩いたことあるんですが、今回歩いてみて商店街が東西南北の方向に面で広がってるのには初めて気付きました。

最初に歩いた一番大きそうな商店街から外れて平行して走る別の商店街へ。

姫路城の正門よりだいぶ東よりの通りで城の前まで。



姫路城は無料のエリアまで

*姫路城は無料のエリアまで

正面に回って、正門から場内に入って入場料のかかる入り口の前までは行きました。

日本人以外にもインバウンドの外人さんがかなり多くて混んでそうやし、姫路城にはここ何年かでもCouchsurfingの客人を連れて何度も上ってるんで天守閣はパス。

無料エリアですこし休憩して、姫路城はヨシとしときました。

天守閣には登らんかったけど、ええ天気で眺める白鷺城はなかなかのもんでしたわ。









姫路城からは来しなに歩いてない商店街をチェックしながら駅のほうに向かいました。

酒は持ってきてたけど電車で1本と明石焼きで1本、ビールを飲んだけで散歩中には飲まず。

どうせならどっかの店に入って飲もうと思ったんで控えただけなんですけどね。

最初に姫路に行くと決めた時は、かなり前に運転手で姫路に来た時に寄ったお好み焼き屋で飲めんかったからリベンジしようと思ったんです。

でも、ブログを探しても記事にしてないみたいやし、グーグルの地図で検索して見つからず。

屋号もなんも覚えてないからしゃあないんですが、そのお店にリベンジするのは断念。

その後、姫路への電車の中でこばやしさんが記事にしてた駅前の立ち食い寿司屋の営業時間をチェックしたら昼営業アリ。

てっきり夕方からだけやと思ってたんで、こりゃラッキーとランチ営業に行こうかと思いました。

さらにグーグルの地図を見てたら何年も前に保存したぐじゃ焼きという粉もんの店があるのを思い出しました。

寿司は一応どこでも食べられるから、電車でめったに来ない姫路ならローカルなもんを食べることに。



姫路のお好み焼き屋「森下」

*姫路のお好み焼き屋「森下」

店の中を覗くと、小さな鉄板とその前に3人の先客がいました。

無理すればあと1人くらいは入れるかもしらんけど予想外に狭くてちょっとびっくり。

先客の3人組みは席を詰める様子もなかったんで大人しく外で待つことに。


姫路のお好み焼き屋「森下」のメニュー

*姫路のお好み焼き屋「森下」のメニュー

3人組みが出たんで席について、ビールを頼むと後ろの冷蔵庫からセルフで取ってと。

ビール350円はありがたいことに缶ビールやったんで、保冷ホルダーに入れてチビチビやりながらおばちゃんが先客の食べた後を片づけるのも待ってました。

ようしゃべる女将さんは50年以上店をやってるけど、2年前だかに脳梗塞?で2ヶ月入院してかなり体力がなくなったと。

前は夜まで店を開けてたけど今は昼間の3時間だけやとのこと。


姫路のお好み焼き屋「森下」で初めてのぐじゃ焼き

*姫路の「森下」で初めてのぐじゃ焼き

具は聞かれなかったんですが、肉の小さな角切りみたいなんを入れてくれてました。

そいつをキャベツと軽く炒めたらかなりゆるめの生地を上からドバー。

さらにポットから水をちょいちょい足しながら炒めてましたが、ドテを崩した後のもんじゃ焼きにそっくり。

もんじゃ焼き様のもんを私の目の前に置いたら、鉄板に薄くついた部分をキレイに剥がしたんを上に置いてソースを塗ったら出来上がり。

食べてる感じとしては、やっぱりかなりもんじゃ焼きっぽかったですね。

もうもんじゃ焼きって何年も食べてないけど最近ちょくちょく食べたくなってたんで妙にちょうどよかったですわ。

私の後には常連さんが入ってきて女将さんと大きな声でしゃべりまくってました。

なかなかオモロイ会話でしたが聞かんでも聞こえてくるんでぐじゃ焼きを食べながらニコニコしてましたわ。

ぐじゃ焼きは初めて食べたけどけっこう好みの味で行ってみて良かったです。

近所にあったらちょくちょく行けるのになぁと思いながら店を出ました。

ぐじゃ焼きと缶ビール2本で1350円でした。


ぐじゃ焼きってキャベツや粉の量はお好み焼きと比べたらだいぶ少ない感じに見えました。

気分的にはもう1軒くらい行きたかったんですが、中途半端に腹が膨らんでしまったので断念。

駅前に戻って朝に寄ったタコピィで持ち帰り用に明石焼きを2人前購入。

これは知り合いのSさんにこの明石焼きを食べたと知らせたら、買うて帰って冷凍しとけ!!って言われたんでね。


飲み食いは思ったより少なかったけどええ天気でぽてぽてと歩いた姫路はかなり気分良かったですわ。

帰りの車内でも持参のチューハイを保冷ホルダーに入れてチビチビと。

車窓からの景色を眺めながらのんびり飲むと日帰りやけど旅気分にひたれました。



 

 


*朝の体重:58.00kg弱。(目標値ジャストでラッキー)

*今月の休肝日:2日(今日は酒抜かんとあかんよなぁ・・・。)

 
 
posted by えて吉 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック