2023年10月16日

久しぶりの家ごはん

先週の水曜日(11日)に熱海から大阪に戻りましたが、その後も実家の親父の運転手があったり料理教室があったりとなかなか落ち着きませんでした。

今日は朝から家におって家の中の用事を色々片づけたんでやっと日常生活に戻った気分です。

そこで今回は旅から戻ってからの家での飲み食いをちょこっとご紹介しときます。



11日は家に帰って来たけど食材はないし、心身ともに疲れてて料理しようという気にはなれず。

外食も考えたけど近所のお好み焼き屋は定休日やし、電車で都会に出てまで外食するのも億劫でした。

結局スーパーで総菜だけ買うて済ませることに。




久しぶりの家ごはん

*久しぶりの家ごはん

左上が11日の晩ごはんで、お造りコーナーで買うたタコの刺し身、シーフード入りマカロニサラダ、和惣菜3種盛り合わせ、いか納豆の細巻きです。

割り切ったんですべて惣菜で器に乗せただけです。

古い日本酒を飲み切って、6月の島根旅で買うた一升瓶を開けてみました。

安来市の吉田酒造の「月山」っていう酒ですが、ちょっとだけ好みとずれてる感じでしたわ。

まぁ飲むのがイヤってほどやないんでそこからも飲んでますけどね。




12日はちょっとヤル気だそうと近所のスーパーへ。

いくつかの食材を買うてちまちまと料理しました。

まず久しぶりに料理してみようと思ったのが鶏レバー。

長らく料理してなかったんで、ウースターソース、赤ワイン、味醂、醤油、ニンニク、コショウなんかをてけとーに混ぜて加熱。

一口大にカットして血抜きをしたレバーをソース系の煮汁と一緒に耐熱性のあるビニール袋(アイラップ)へ。

そいつをヘルシオの低温蒸し機能で70度で30分だったか加熱してやりました。

口に含むとレバーペーストみたいな柔らかさでなかなかええ出来でした。



生姜焼きに使うようなロース肉が冷凍庫におったんで、解凍してごく軽く塩だけ振って片栗粉を打ちました。

それを沸騰手前のお湯の中でゆっくりと火を通しました。

これは右の写真の「IZU MIKAN みかんと塩」って調味料を試すために作りました。

知り合いのSさんからお土産にもうたんですが、ミカンと塩だけで作られてて辛味のない柚子こしょうみたいなもんです。

爽やかでツンツンしない酸味があってなかなか美味かったですわ。


あとは野菜が高い中、インゲン豆が比較的手ごろな値段やったんでチンしてドレッシングをかけました。


厚揚げはトースターでカリッと焼いて、ダシパックで取っただしを使った3種類のキノコあんを掛けました。

左の茶色いのは実家のおかんから回ってきたなんかよう分からん鶏と根菜の炒めものです。

あとは前日の和惣菜の残り3種類。

大したもんは作ってないけど、久しぶりに料理したんで自分の中では満足感がありましたね。




*朝の体重:58.65kg。(ちょっとやけど減ったからヨシとしとこ。)

*今月の休肝日:1日(今日は酒抜く予定やけど、今月はもう諦めた。)
posted by えて吉 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック