2023年02月15日

京セラ美術館と七条の「東寿し」

2月の1日にそろそろ会期が終わる「アンディ・ウォーホル・キョウト」を見に京都へ出かけました。

京都市京セラ美術館に行くのにアプリで電車のルートを確認したらJRで山科駅まで行ってそこから地下鉄で市内に戻るようにして東山駅で降りるのが簡単だと判明。

アプリで調べるまで京都駅から向かうことしか頭になかったんで意外でしたわ。

出かけた日の少し前に寒波が来て京都では電車が止まって何時間も山科駅で立ち往生したとか。

すっかり寒波のことが頭から抜けて京都に着いてみたら街中にあちこち雪が残ってて、京都はえらい寒波の影響を受けたんやなぁと。



アンディ・ウォーホル・キョウト展へ

*アンディ・ウォーホル展

この展覧会の表記を見るまでアンディ・”ウォーホール”やと思ってましたわ。(^_^;)

会場にはよく見かける有名なヤツ以外にも色んな作品があって、初めていっぺんにたくさんのウォーホルの作品を見たんでなかなか見応えがありましたわ。

美術館を出たら、せっかく京都まで電車で行ってるから昼メシがてら一杯やってから帰ることに。

まぁそっちがあったから電車で行ったんですけどね。



途中で良さげなところがあれば、てけとーに飛び込んでもええと思いながら京都の町をぽてぽてと散歩。

表通りじゃオモロ無いんで、住宅街?やら奥に入った道を南下。

何軒か気になる店もあったんですが、結局当初の予定通りのお寿司屋さんへ。

どこで見つけたか忘れましたが(あまから手帖で見つけたのかも?)昼から通しで営業しててアテが充実、そしてそんなにムチャな高級店ではないってことで狙ったのが今回の「東寿し」。

駅で言うと清水五条駅と七条駅の間くらいですかねぇ。住所では東山区になるみたいですが、どのあたりって言えばええのか京都のことを知らんので分かりません。



京阪七条駅近くの寿司屋「東寿し」
*京阪七条駅近くの寿司屋「東寿し」

お店に入ってみると、カウンターだけの店内は一杯やったんですが、丁度一組お客さんが帰るところでした。

店の大将がすぐ片付けるけど、予約が入ってるから2時まで(1時間)しかあかんとのことでした。

せっかくなんで雰囲気をチェックがてらでもええかとお願いしました。

寿司も食べたくて行ったんですが、寿司以外の料理もしっかりあるお店やからアテ飲みメインで行くことに。

まず時間の掛かるモノからオーダーと思ってグジの焼き物をお願いしました。

身体が冷えてたんでまずは燗酒を貰って、途中から瓶ビールも追加。

お造りはイワシを行っときました。ある程度食べたところでワカサギの天ぷらも追加。

1時間しかないと思うとけっこう気が急いて何度も時計を見ながらでしたが、そのせいかけっこうええペースで日本酒が空きました。

そろそろ2時になるのを見越して、最後のあてと思ってネギトロ巻きをお願いしました。

ちゃんと注文が入ってからカウンターの中で叩いてくれてましたね。

これで締めようと思ってたら、他のお客さんが出はったんで大将からゆっくりしてもうてええですよと。

ではと、お酒のお代わりもして穴子の握りをもうて、最後は梅しそ巻きで〆。

どれも美味かったですが、グジの焼き物が特に良かったですねぇ。

イチゲンやったけど、お店の大将の感じもようて昼から飲めてアテが良さそうなとこを探して来ましたなんて話を少しだけしました。

カウンター7〜8席くらいの小さなお店でお客さんはけっこう地元の常連さんが多い感じでしたが他所モンでもゆったり楽しめてかなり気に入りましたわ。

ホワイトボードのその日のお品書きにはかなり魅力的な料理が並んでててもっと色々食べたかったんですねぇ。

お勘定の方は酒を少なくとも4本くらいとビールも飲んだんで9500円でしたが、料理自体は手頃な値段やったように思いますねぇ。

お店を出るときに大将からは予約を勧められたんで次は予約してゆっくり出来る時間に行きたいモンです。

こういう寿司屋が近所にあったら通いたいなぁと思いましたわ。

そんなにしょっちゅう京都には行かんけど、この店に行くためにもうちょっと頻度を上げたいなぁって気になりました。


<参考情報>
*東寿し

住所:京都府京都市東山区正面通本町西入正面町299

電話:0755−61−5471

営業:12:00〜21:00 昼も通し営業

定休:木曜日


*朝の体重:59.60kg。(昨日も3食気ぃつけて食べたのに減らん。)

*今月の休肝日:4日(デブッてると休肝日ツライのぉ。)

posted by えて吉 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック