昨日は、年末の挨拶がてら行きつけの割烹「希翔」へ出かけました。
昼頃にふと思いついて神戸に住むツレのMに連絡したら来れるっていうんで二人で。
口開けの5時過ぎに予約して出かけました。
まずは前菜の盛り合わせ。
大将が説明してくれた内容は忘れてしまいましたが、どれもかなり手が掛かってたり工夫があったりでほんまに値打ちのある盛合せでしたわ。
お造りは年末やから贅沢したれーってことでてっさを。
最近てっちりは大昌って活魚屋でふぐを買うて家でばっかり。
そんな時に正身からてっさ自分で引こうとするんですが、全く綺麗に引けず。
知り合いのSさんからはええ加減にちゃんとしたてっさを出せって言われるほど。
来年の課題やと思って久しぶりに店のてっさを食べましたが、自分が引けるようになると思わんあたりがつらいですなぁ・・・・。
だし物が食べたくて、かぶらのすり流しをカニと牡蠣でオーダー。
半分食べたとこで交換して両方の味を楽しみました。
揚げ物はツレのチョイスで伝助穴子の天ぷらを。
焼き物も連れに選ばしたら金目鯛の塩焼きを選びよりました。
最後の一品は私のおすすめで鯨のさえずりと水菜のはりはり。
これ以外にお店の自家製ポン酢(900円)をつれが1本、私が2本買うて、お勘定は17600円。
急な誘いやったけどつれが付きおうてくれたおかげで色々楽しめてありがたかったですわ。
2022年12月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック