2022年11月16日

かにの解禁日に香住の民宿「はまかぜ荘」へ

11月6日(日)のカニ解禁日にカニを堪能してきた民宿をご紹介します。

この宿にはまだ結婚してた15年以上前に一度予約して行こうとしたんです。

ところがいざ行こうって時期になったら日本海側は荒天続き。

前日になってお宿の方から連絡があって、どこもカニの漁に出れてないから品薄でキャンセルを勧められたんです。

痩せ蟹でもなんでも出してもこっちは分からんのに真面目やなぁと。

それに予約したときも高めのコース頼んだら大食いでないと多すぎるからもっと安いコースがいいですよって言われたんですよねぇ。

そういう真面目なとこに好印象をもったんで、ずっともう一度トライしたかったんですよねぇ。

でも、実家の母親は小ぎれいな宿で無いと我慢出来んタイプやから民宿は無理やなぁと。

他の知り合いと行くにも初めての民宿にご一緒してもうて外したら申し訳ないなぁと。

そんなこんなで15年以上経ってしもたんですよねぇ。

知り合いのSさんはかなりタフやから宿としてかなり貧相なとこでも平気なんで、今回一緒に行って貰うことに。


11月1日からあっちゃこっちゃSさんの出張先についてって泊まりましたが、その合間のこのカニ旅行だけは純粋に私の楽しみでした。

マンションの理事を終えたご褒美ってことでね。(^^)


当日は遠出の日にしちゃえらい遅い11時ごろに家を出発。

近畿道に乗って、第二京阪、京都縦貫道で千代川ICまで走って高速を降りました。

そこから地道を少し走ったとこにある「さか栄」ってうどん屋さんでまずは昼ご飯。

昼メシの後は、運転をSさんに変わって地道でのんびり宿を目指しました。

4時前ぐらいに香住町の「はまかぜ荘」に着いたらさっそくお風呂へ。

ここは民宿やけどお風呂のお湯は温泉やそうですわ。

今は1日2組しか泊まり客を取ってないそうで、風呂は1時間取ってくれてその間貸し切りやったんで交代で入りました。

民宿なんで大きな風呂では無いけど一人で入るなら十分な広さでのんびり出来ました。

風呂から上がったらコタツに入って家から持って行ったビールをやりながらカニを待ちました。





時間になったら食事処へ移動。食事の部屋も一組ずつ別なんでゆったり出来ました。







はまかぜ荘のお造りとカニのパスタ

*お造りとカニパスタ

部屋に入るとこちらのお刺身がテーブルにセットされてました。

カニ刺しはあんまり好きじゃないんで、私は鍋まで置いといて、サッと出汁にくぐらせてレアで頂きました。

最初小鉢に入ったスパゲティの存在がほとんど目に入ってませんでした。

しばらく他のモノを食べ進めてから、これを食べてみてびっくり。

めっちゃくちゃカニの旨味が強いソースで、予想以上にえらい美味かったんです!!

あとで、お宿の若大将に聞くと今シーズンから初めて出したんだと。

美味かったからぜひ続けて下さいなんて言うてしまいました。



カニ鍋の食材

*カニ鍋の用意

カニ鍋の食材も最初からテーブルにセットされてました。

鍋に火を付けるのは他のモノを食べてからにすると伝えて、しばらくは置いときました。



ゆでがに

*茹でガニ

これも最初からテーブルにセットされてたんですがまずは温かいモノを食べてから頂きました。

茹でガニは茹でガニで特有の美味しさがあるんで好きなんですよねぇ。

でも、宿に寄っては多すぎるんで茹でガニはパスすることも。

これくらいやと適量で嬉しいですねぇ。

よく行く「甲羅戯」じゃ、多すぎて茹でガニを頼まないんで、久しぶりで美味かったですわ。


カニ味噌も一緒の焼きがに

*カニ味噌も一緒の焼きがに

席に着いてすぐに宿の人から

「すぐ焼きがにを持って来ます」

って伝えられてたんで、鍋はあとにしたんですよねぇ。


焼きがにの足

*ええ火の通し加減の焼きがに

足の身が縮まん程度のええ火の通し加減でしたねぇ。

まずは熱いうちに楽しむべく、これを最優先で頂きました。

焼きがにってほんまに美味いし、味だけやなくてフタを開けた瞬間に広がるカニの香りがたまらんのですよねぇ。





焼きガニを食べたら、いよいよカニ鍋をスタート。




この宿のカニ鍋は初めてのスタイルでした。


鍋のフタを開けると、ごく少なめの出汁が入ってました。

その出汁にも味は付いてるけど、いわゆる”かにすき”ではなかったんです。

かにすきにするにはえらく出汁が少ないと思ったら、少なめの出汁に蟹を入れたらフタをして3分ほど加熱して火を止めて1分だか待ってからポン酢で食べるようにと。




初めてのスタイルのカニ鍋

*初めてのタイプのかに鍋

初めの食べ方でしたが、なるほどと思うくらい美味かったですわ。

カニ身はふっくらしてて、出汁にあんまり旨味が逃げんのがええとこなんでしょうねぇ。

元々は”かにちり”よりも”かにすき”が好きで、かにすきならダシたっぷりが普通やと思ってましたがこの食べ方には感心しました。




カニ雑炊で〆

*かに雑炊で〆

カニの身は出汁にそんなに浸からんけど、だしの量自体が少ないせいか旨味はしっかり濃かったですわ。

出汁をよけて量を減らすことなく全部雑炊にしてるんで無駄が無い感じでした。



残ってたカニの身をプラス

*残ってたかにの身をプラス

旨味は十分なとこに身ぃまで足したからめっちゃ贅沢でした。(^^)

体重のことなんか気にせずにしっかりお代わりもして、最後まで堪能しました。


カニは残すこと無く食べ切りましたが、ちょっと多めで食べ過ぎてしまいました。

それだけ食べたんで満足度は高かったですわぁ〜。





翌朝は起きてからちょっとだけ近所を散歩。





冷えた身体を温泉で温めてから朝ごはんへ。





はまかぜ荘の朝ごはん

*はまかぜ荘の朝ごはん

変な派手さはないけど、美味しい朝ごはんでしたねぇ。

右上の南蛮漬けが揚げ具合がよく、味もええ感じで美味かったですねぇ。

朝からごはんをお代わりしてしっかり満腹になりました。



今回のお宿の料金はカニフルコースが1泊2食付きで23000円×2人、そして酒代がビール550円×3と日本酒750円×4。

これに旅割で1万円の割引きがあって、支払った総額は40950円でした。

旅行支援の1万円がなかったら、2人で50950円ですが、この内容で考えると非常に値打ちがありましたねぇ。

15年以上狙ってた宿が大当たりでほんまに良かったですわ。



<参考情報>
*温泉民宿 はまかぜ荘:公式サイト

住所:兵庫県美方郡香美町香住区下浜

電話:0796−36−0773



実はこの後大阪に帰ってから、実家の親にこの宿のことを紹介したら親父が行きたいと。

オカンは民宿やから遠慮しとくってことやったんで、すぐまた宿に連絡。

空いてる日にさっそく予約してしまいました。

1シーズンに2回も本場でカニを食べるのは贅沢ですが、親父への親孝行ってことでお許しください。





*朝の体重:58.60kg弱。(ちょっとしか食べてないのに減らん。)

*今月の休肝日:2日(今月はもう既に10日の目標は諦めてます。)




posted by えて吉 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック