2022年10月07日

うなぎ屋界の”針の穴場店”?伊勢の「横輪おりおり」

9月27日の火曜日に行ったうなぎ屋についてご紹介させて頂きます。

このお店のことは前回保養所に招いてくれたときに前後で寄るところがないかとこばやしさんが情報収集して見つけたんだとか。

ただ、週末は何時間も待つのがザラってことで、平日に行こうってことになったんです。

うなぎ好きのishさんもお誘いして3人で出かけることになったんですが、行列に並ばんってのが大前提。

そこで開店時間の10時半の1時間前に着こうってことで出発時間を決定。

門真のこばやしさんの家を7時に出ることにして、神戸に住むishさんにもそこまで来ていただくことに。

予定通りの時間に出発して第二京阪、京滋バイパス、名神、新名神、伊勢道と通って現地へ。

高速のインターチェンジを降りたらサニーロードって言う県道をしばくら走って、最後はその県道から脇に逸れて横輪町へ。









鰻屋「横輪おりおり」に一番乗り

*伊勢市横輪町のうなぎ屋「横輪おりおり」に一番乗り

平日の9時半頃に無事お店に到着。

さすがにこの時間だと先客はおらず、駐車場には私の車だけでした。

しかしねぇ、田舎の村落内に店があって、普通で考えたら鰻屋みたいな客商売をやるとことちゃいましたよ。

3人とも讃岐うどん巡りもやってるんで、「香川のうどん屋みたいやなぁ」なんて言うてました。

単なる香川のうどん屋じゃなくて、その中でも穴場度合いの高い店を称する”針の穴場店”レベルですわ。


鰻屋界の”針の穴場店”「横輪おりおり」

*横輪おりおりのおされーな看板

これは駐車場側から見える景色で、注文とか店の入口はこの左側の道路に面したとこにあります。



横輪おりおりの注文口

*横輪おりおりの正面側と注文口


この窓のところで店内飲食も持ち帰りも注文するシステムです。



うなぎ屋「横輪おりおり」のメニュー

*伊勢の鰻屋「横輪おりおり」のメニュー

店に着いた開店時刻の1時間ほど前で、お店の人が中で作業を始めてはりました。

ほどなく窓が開いて、注文を受けてくれて、フードコートなんかであるような順番が来たらピーピーなる端末を渡されました。

混んでるときは行列するんじゃなくて、この端末をもうて車の中とかで待つようですわ。




針の穴場っぽい立地

*しばらくその辺をうろうろして時間つぶし

手前に見える半透明の波板?で囲まれた建物が客席ですわ。

この近所には唯一農産物とお茶を出すお店があったんですが、そこに行ってみたら以前に来たことあるのを思い出しました。

こばやしさんの会社の保養所に行った帰り道に寄ったようですわ。

その時はまだうなぎ屋はなかったんでしょうねぇ。





10時頃には他のお客さんが1人、そして開店10分前には客席に案内してくれたんですが、その時には他に2〜3組のお客さんがいましたね。

夏は暑そうな横輪おりおりの客席

*夏は暑そうな横輪おりおりの客席

クーラーは付いてましたが、真夏はかなり暑そうな客席でした。

我々は3人で一番最初やったんで唯一の4人掛けテーブルに座らせてもらいました。







いい香りが広がる横輪おりおりのうなぎの白焼き

*ええ香りが広がった横輪おりおりのうなぎの白焼き 3400円

このうなぎが運ばれて来たら、めっちゃええ香りが広がりましたわ。

私は運転手なんで飲みませんが、お二人には好きなだけ飲んでくれたらええってお伝えしてました。

以前は日本酒もあったみたいですが、今はビールしかなく、もったいなぁと思いましたがお二人はビールで楽しんではりました。

私も一切れの半分だけ味見させてもうたんですが、こいつはめっちゃ美味かったですわ。

身はけっこう厚みがあって脂は乗ってるけどギトギトではなく、皮がええ感じにパリッと焼けててこれを食わんと損やと思いましたわ。
 *こんな遠いトコまで来るんやから、飲めるならぜひって思いましたね。

一緒に行った二人とちごうて、ウナギの経験値は低いんですが私の記憶ではここのが一番美味かったように感じました。

持ち帰りもあったけど、つい最近宴会用に鶴橋で買うたヤツが冷凍庫に2匹もおったんでやめときました。

まぁなんぼ持ち帰りが出来てもここで焼きたてを食べるんが段違いに美味いでしょうしねぇ。

そういえば、このお店は焼きたてどころか、捌きたて、串を打ちたて、焼きたての「三たて」やそうですわ。

かなりこだわりをもってこの場所でウナギ屋をやってはるようでした。

お店の説明の紙がありましたが、私は読まんかったですが・・・。




到着した鰻丼

*到着した鰻丼 蛍 2000円


ウナギ半匹が乗った、一番安いヤツをチョイス。

こばやしさんも同じ蛍、ishさんは同じ蛍に600円で肝焼きをプラスしはりました。



横輪おりおりのうな丼 蛍

*横輪おりおりのうな丼 蛍

食べてみたら、たれがえらくすっきり軽めでした。

醤油の濃さも甘みも私が食べた中では一番軽く感じましたわ。

ありがたいことにテーブル上に追加出来るようにタレがありました。

私はタレ味のご飯たっぷりにうなぎちょっぴり囓る感じで十分なんで、少しずつタレを足しながら頂きました。

蒲焼きのウナギも身はふっくらしてるけど、皮目がカリッとしてええ香りで美味かったですわー。



ishさん注文の鰻丼蛍の肝乗せ

*ishさん注文の肝乗せ




酒は飲めんかったけど、ここのうなぎはほんまに美味かったですねぇ。

この後、うちの家に寄ってもうて軽く飲むことにしたんですが、途中で寄ったスーパーでアテに手が伸びず。

うなぎで満ち足りてもうてて、他に食いたいモンが浮かばん感じでしたわ。

そんな訳で伊勢や三重県内では特にほかになんもせず、帰りは名阪国道、西名阪でサクッとウチまで。

腹は満ち足りてたけど後半は早いこと家で一杯やりたくて、ちょっとスピードが出がちでしたわ。

うちでは結局乾きもんなんかで軽く飲んだだけでしたが、美味い鰻を堪能出来たんで十分でしたわ。



*foodish:雑食記:「横輪おりおり」で三たて鰻(三重県伊勢市)

*B級的・大阪グルメ生活:「横輪おりおり」@伊勢 山中の秘境でいただく”三たて”ウナギ






*朝の体重:58.25kg。(控えめに食べたのにデブってもうた。)

*今月の休肝日:2日(今日も酒抜かんとあかんのよなぁ・・・。)
 
posted by えて吉 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック