2022年10月04日

岡山の日本酒バル「解放区」

この前の日曜日は遅めの時間からふらっとドライブに出て結局岡山に泊まりました。

前日もめちゃくちゃええ天気やったんですが、家でぐだぐだやってたんで、この日は出かけんともったいな過ぎるやろと。

阪神高速で芦屋まで行って、そこから地道に降りて国道2号線で明石まで。

明石から国道250線に入って日生方面へ。

カキオコを食べに行く時の定番ルートなんですが、牡蠣のシーズン前に走るのは珍しいですわ。

それに最近は日生まで高速で行くことも多かったりでけっこう久しぶりに感じました。

秋の穏やかな瀬戸内の海を見ながら走ってたら日生の島にでも泊まるのもええなぁと。

でも、日生に着く時間が泊まるにはちょっと早すぎる感じやったんで、どうせなら岡山まで足を伸ばしたれと。

絶対泊まろうと思ってたわけでもないんで、荷物は替えの下着と、チビスピーカー、充電器セットくらいでした。

昼過ぎにてけとーに岡山駅近くで宿を探して、三井ガーデンホテル岡山ってとこを押さえました。

3時半ごろ宿の提携駐車場に車を入れたらまず岡山駅に行って駅弁とかをチェック。

それから宿に入ったら大浴場にサッと入ってまずは部屋でビールをプシュッと。

飲みながら晩めしの店を探したんですが、寿司屋を中心に良さそうところは軒並み日曜日が定休。

5時ごろになって宿を出て駅前の商店街から店を探し始めました。

駅からほど近いとこに回り寿司があって、地方の
回り寿司に行くのはけっこう好きなですが、もうちょっと探そうと一旦スルー。

途中スーパーに寄ったりして、以前何かで見つけて気になった地図に保存してた店へ。

そこはやってたけど、期待外れでパス。

そのすぐそばで良さげな和食屋を見つけて飛び込んだら早い時間は予約で満席だと。

雰囲気のある焼き鳥屋は見つけたけど、瀬戸内の魚が食べたかったんでパス。

かなり歩いたけどほとんどの店が定休日。

メシにありつけるんか心配になりながら向かったのが今回のお店。

日本酒は好きやけど、そんなに地酒にこだわる訳でないんで合うか迷いましたが、一応ここも保存してあったので行ってみました。

前のドアを開けっ放しにして換気の良さそうな店内へ。

お通しは荒汁で、まずは瓶ビールをもらい、メニューにあったお刺身の盛り合わせ(800円)を頼むのと一緒に燗酒で日置桜を。

地酒をようさん置いてる店でも燗酒に向いたのはほとんどなかったりすることがありますが、ここはかなり燗酒に力を入れてはるようで嬉しかったですね。

お刺身はサワラのたたき?とボラの梅和え?シラサエビのひしお漬けでした。

ビールのアテにとアジフライ(600円)もオーダー。

お酒はちょうど昼間に走ってたブルーラインって名前のお酒が手頃な価格(600円)やったんでそれを追加。

アテは冬瓜とゲタミンチ(380円)を追加。

ゲタって、瀬戸内でポピュラーな舌平目をミンチにしてるのは面白いなぁと思って。

これでお勘定は3880円でした。

そんなに量は飲み食いしませんでしたが、ここはまずまず良かったですわ。




街をうろうろしてる時に岡山が地元知り合いのYoshinoriさんからバーを色々教えてもうたんですが、これまたほとんどが定休日。

自分で検索して良さげに思えた「Utena Bar」ってとこに行ったら、バックバーに色んなグラスが並んでてなかなか良さげ。

とりあえず食後のお約束でマルガリータをオーダーしたんでが、隣のグループでオッサンが若い衆に大声で偉そうに喋ってるのがうるさすぎ。(>_<)

マルガリータをクイっと飲んで即店を出るはめに。(お会計1880円)

次に行ったのが「Bar PADLOCK」ってお店でコチラは当たりでした。

30年以上続くお店を全オーナーさんから引き継いだという若めのご夫婦が店をやってはりました。

気さくに話しかけてくれはったんで、色々おしゃべりさせてもらいました。

岡山市内で泊まるのは初めてで申し訳ないってなことを伝えると、普通は広島や倉敷に行くからそんなもんですわってなことを言うてはりました。

日曜日が定休日の店が多くて残念やったことも含めてぜひもう一度来ると伝えておきました。

私の場合、ええバーに出会えばそのバーに行くだけでも旅の目的になりますからね。

ここではそれなりにしっかり飲みましたが、お会計は6000円とかなりリーズナブルでしたわ。

晩ごはんで食べたものが少なかったんで行きに駅前で気になったラーメン屋に行くことに。

でも、店の前まで行ってみるとなんと9時で閉店。

最後の最後までヤラレるなぁと思いながらコンビニで卯の花だけ買うてそれを部屋でアテにして軽く飲みました。

今回は飲食店に恵まれなかったんで、次はぜひ日曜日を避けて再訪したいものですわ。

iPhoneから送信



image0.jpeg
posted by えて吉 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック