2022年06月20日

酒の解禁日に家宴会

昨日は入院以来待ちに待った酒の解禁日でした。

午前中にマンションの会合があったんですが、予想では1時間も掛からんかと思ったんですが思ったより長引きました。

東京の飲み友達のSさんが韓国出張から帰って関空に着くんで出来たら迎えに行こうと思ってました。

会合が終わったのが11時半を過ぎてて、その時点でメッセージを確認するともう電車でこっちに向かってると。

会合の後、管理会社のスタッフとちょっと話をしてたこともあってええ時間になったんでそのまま駅で出迎え。

部屋に戻ったら早速ビールをプシュッと。

2週間以上飲んでなかったんで、飲んだ瞬間ウルっと来ましたわ。(^_^;)

ビールを飲みながら宴会の用意をスタート。

まずはビールやらスパークリングワインを飲むことにして、蒸し鶏、枝豆、大根の塩漬け、焼きナスに市販のザーサイと京菜の漬物を並べてスタート。

前日に生野の活魚屋「大昌」に親父と買い出しに行ったんですが、そこで見かけた豚足も買うたんです。

Sさんが豚足好きやったんで買うたけど、煮込んだ方が好きってことで急遽出汁を引いておでん風の味付けで煮込みました。

結局こいつは昨日の宴会では出番がなかったんですけどね。

韓国帰りのSさんがお土産に栗のマッコリってな珍しいものをくれました。

普段は調理に使ってるマッコリカップにここぞとばかりにマッコリを注いで飲んでみました。

栗味か?と言われたら、栗やと答える自信はなかったけど、普通のマッコリにない香ばしさがあっておもろかったですわ。

宴会の後半はまず穴子の刺身を出し、合わせて大昌で買うてきた生のハモを落としに。

同じく大昌で見かけた生のじゅんさいは水洗いの後さっと湯掻いて酢醤油で。

小鉢にちょろっとで500円以上したんでお客さんがないと出来ん贅沢ですわ。

そしてメインは鱧鍋。

淡路島の有名な宿で食べる鱧はかなり旨いけど、鱧鍋の出汁が甘すぎ、塩きつ過ぎなんですよねぇ。

家でやるから自分らの好みに合わせた出汁で楽しめたのは良かったですわ。

Sさんは朝の4時ごろに起きたそうやし、私は久しぶりの酒がよう回ったんで9時台にはえらい眠気が。

普段使わない食器洗い機を活用してササっと片付けて10時過ぎには寝ました。

長い禁酒明けにけっこう長い家宴会になってしまいましたが、なかなかご機嫌でしたね。

*朝の体重:計測なし。(58kgを少し切ってた模様。)

*今月の休肝日:17日(今月はもう毎日飲むか?)



iPhoneから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック