この前の四国旅行の様子をサクッとご紹介します。
このブログじゃ何回も書いてますが、私は雪が怖くて冬場は極端に行動範囲が狭くなるんです。
ドライブに行けるところがほとんどなくなって、3月くらいになると例年かなりの欲求不満状態に。
今年は4月に入って中旬までかなり予定が詰まってました。
そんな予定を全て消化した19日の火曜日からドライブ旅行に出ることに。
向かう先は春の定番である高知の海辺。
これも何回も書いてますが、太平洋に面した桂浜花海道の無料の駐車場とトイレのあるポイントがお気に入りなんです。
当日は4時に目が覚めたんでサクッと用意して出かけることに。
4時42分にはマンションを出発して走り始めました。
近畿道から中国道に入って西宮山口東ICから阪神高速に入って、明石大橋を通って淡路島へ。
淡路島から徳島に入って、走ったことの無い新しい高速(自動車専用道?)の最後まで。
少し県道を走ったら自然と国道55号線に合流したのでそこからは室戸岬を目指してのんびりと地道をドライブ。
8時頃牟岐町のコンビニに寄って、おにぎりで朝ごはん。
9時15分頃には室戸岬を通過しました。
そしてお気に入りの浜の近所のスーパーに着いたのが11時10分。
スーパーで飲み物を調達して、浜に戻ったらキャンプ用のバーナーでお湯を沸かして、カップ焼きそばを作って海を見ながら昼ご飯。
その後も海を眺めたり、車内にキャンプ用のマットを広げてゆっくり。
近所に日帰り温泉も見つけてあるし、スーパーで惣菜でも買うてこのまま車内泊ってのも考えたんです。
でも、ちょっと寝るまでの時間が長すぎて間が持たんかなぁと思ったんで、最終的に高知の繁華街で宿を押さえました。
以前に泊まった「港屋」ってホテルには大浴場があったのでまたそこに泊まることに。
3時過ぎまで浜辺におって、ホテルに移動して着いたのが3時半頃。
そこからまずは風呂に入ったんですが、湯上がりにビールを飲もうと思ったら館内に酒の自販機は無し。
買いに行くくらいやったら早めに街に出て飲むことにしたんですが、高知ってあんまり早くからやってる店がないんですよねぇ。
早くて5時からの営業で、ほっとんど店が開いてませんでしたわ。
しかたないんで、ひろめ市場にも行ったんですが、1人でフードコートみたいなとこ飲み食いするのに気乗りがせず。
小さなパックに入った酒の肴なんかがけっこう割高に感じたのもあるんですけどね。
で、前に行って良かった「葉牡丹」は昼から通しで営業してるのを覚えてたんでそこに行くことに。
*高知の葉牡丹などで飲み食い
葉牡丹では、全く高知っぽくないアテにけっこう目が行ったんですが、最初は定番ってことでかつおのたたきとうつぼのタタキの合い盛り?をオーダー。
葉牡丹に入る前に高知の繁華街で開いてない店の前のメニューをチェックしてましたがどこもかつおのタタキがウリって感じでしたねぇ。
本場やから安いんかと思えばどこも1500円くらいとええ値段するんですよねぇ。
ちなみに葉牡丹の盛り合わせは1210円でしたわ。
カウンターで飲んでたんですが、隣は土佐弁?バリバリでしゃべるええ年の大将でした。
その人がどて焼き(550円)を頼んだら中のおばちゃんが、「えらい気に入ったんやねぇ、お代わりとは」ってなこと言いはったんです。
そんなに旨いんかと、元々どて焼き好きなんで私もオーダー。
大阪のやつより甘さ控えめでちょっと上品目に感じましたねぇ。
この2品だけでちょうど酒(瓶ビールと燗酒)が終わったんでまだまだ腹は減ってたけどお勘定。
その後しばらく街をうろついたら四万十鶏とかいうブランドの鶏肉をウリにしたおされっぽい焼き鳥屋「炎(ほむら)」を発見。
貴重やと言う白ギモ?があるって書いてたから、それを加えた3種盛りをオーダー。
タレ焼きは赤ワインが入ってるらしいんですが、甘さが強くてあんまり好みじゃなかったですね。
ビールと焼酎ロックを飲んだだけで、3000円台のお勘定を払ってさっさと撤退。
その後、グーグルの地図でバーを探して、バー「深夜プラスワン」ってお店へ。
渋い声で愛想ようしゃべってくれるマスターのいてる店で、ここに巡り会えたんでやっと市街地に宿を取って良かったと納得出来ましたわ。
まだちょっと食い足らん気ぃもしたんで、コンビニで酒とカップラーメンを買うて宿へ。
宿では酒はちょっと飲みましたが、結局ラーメンは我慢してこの日は終了しました。
市内での飲み食い、特に食べる方はあんまりパッとしませんでしたが、お気に入りの浜でゆっくり出来たんでまずは旅のメインの目標が達成出来てご機嫌でしたわ。
この続きは気が向けばまたアップさせて頂きます。
*朝の体重:57.85kg。(一日でえらい減って良かった。)
*今月の休肝日:7日(今日は酒抜かんとあかんわなぁ・・・。)
2022年04月23日
この記事へのトラックバック
なんか関係あるんかなあ。
大元は小説やったんですね。
私は内藤陳って人の新宿の店の名前を先に知りました。
今回高知の店に行く前に調べて小説が元やと知った次第です。
気にはなったんですが、関係は聞かなかったんですよねぇ・・・。