2021年11月28日

八尾の洋食屋「グリル平田」のエビフライにびっくり

今日は朝イチでいつもよりだいぶ少ない量の洗濯物を干しました。

それが終わった頃にはかなり腹が減ってたんですが、ええ天気やったんでとりあえず外に出ることに。

散歩がてら昼メシを食おうと思ったんですが、最初に思いついて向かったのが近所のベトナム料理屋。

思い切りローカルな住宅街のド真ん中にある店で、妹がしばらく前に持ち帰りで使ったら良かったと。

しばらく前に散歩した時に店の前を通って場所だけ確認してあったんで初挑戦と思ったんですが、あいにく定休日なのかシャッターが閉まってました。

そこから少し歩いた先に吉野家があるんで、最初はそこですき焼きみたいな鍋のヤツをアテにビールを飲もうかと。

でも吉野家がある国道25号線に出る直前に近所に行ったことない洋食屋が「グリル平田」があるのを思い出しました。

何回も店の前を車で通ってはおるんですが、入ったことはなかったんです。

そこへもうええ時期やからちゃんとしたカキフライが食べたいなぁとお店に向かいました。

店内に入ってお店の人が渡してくれたメニューを見たんですがあいにくカキフライは見つからず。

このお店はエビフライがウリのようやったんで、ポークカツとのセット2100円をご飯無しでオーダー。


生ビール(400円)をゆっくり飲みながら待ってたら、黒板のメニューにエビフライとカキフライのセットを発見。

もうカウンターの中の大将は料理に掛かってたんで、今回はカキフライは諦めました。

まぁ洋食屋の豚カツが食べたかったし、好きなくせになかなかよう頼まんエビフライもあるこっちゃしと気持ちを切り替えて
楽しみに待ってました。

そして現れた皿を見たらすんごいサイズの有頭エビフライが乗っててびっくり。

今まで自分で食べたエビフライじゃ一番デカイと思いますわ。

一緒に乗ってるトンカツもオマケって感じじゃなく、なかなかええサイズでした。

トンカツの下にはサラッとしたソースがあって、野菜サラダとポテサラの脇には作りたてって感じのタルタルソース。

トンカツはまずお皿にひかれたソースで一口、その後塩だけ、ウースターソースなんかでも食べました。

脂身はそんなにないけど、なかなか美味いトンカツでした。

巨大なエビはまずタルタルソースで、その後は塩だけでも食べました。

エビの頭はまず殻から足側を外して中の味噌や身を食べ、足もカラッと揚がってたんで塩を振って頂きました。

シッポの先と頭の殻はさすがに食べられそうになかったんで残しましたが、それ以外はパセリまでキレイに頂きました。

生ビール2杯飲んだら、ご飯は無しでしたが十分ええ感じにお腹が膨らみましたねぇ。

食後に薬を飲もうとしてたら、サッと奥さん?が白湯を出してくれたのにはびっくり。

この気配りでお店への印象が更にアップしましたよ。

そんなにしょっちゅう洋食を食べる訳ではないですが、ハンバーグとエビフライのセットも気になるんでまた行ってみようと思います。

お店を出たらそのすぐ近所にある普段は使わないスーパーをチェック。

そこでは特に買い物は無しで家の近所まで戻って、業務スーパーとサタケってスーパーで買い物して家へ。

5700歩ほど歩いたんでちょっとした散歩になったし、ビックリするほど立派なエビフライにも出会えてご機嫌でしたわ。




*朝の体重:57.05kg弱。(なんか減り過ぎな気ぃするんやけどなぁ・・・。)

*今月の休肝日:9日




40AD35E5-F907-4D21-B0AB-252C56941710.JPEG


posted by えて吉 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]