ちょっと前に食べたなんちゃってな「フォーボー(Pho bo 牛肉のフォー)」をご紹介します。
鶏のフォーである「フォーガー(Pho ga)」はええかげんなヤツを何回か作ってますがあんまりフォーボーって作ってないと思います。
そんなフォーボーを作るきっかけになったのは、直前に手元の牛すじ肉を使い切ったことです。
下茹でした牛すじ肉ってなにかと便利なんで冷凍庫に常備してるんですが、それが切れたんですぐ補充することに。
元地元の生野にある肉屋「イサミ」へ出かけたのは2月2日のことです。
牛コマなんかと一緒に1kgちょいの牛すじを買うて来ました。
その日にすぐ下処理を済ませることにして、まずはたっぷりの沸騰したお湯から生のスジ肉を下下茹で。
アクと脂をざっと落とすために20分ほど湯がいたかと。
一旦お湯を捨てて、給湯器のお湯でスジをよう洗うて、鍋もキレイに洗いました。
すじ肉を食べやすい大きさにカットして、水から沸かして下茹で。
アクを取りながら30分ほど炊いてから保温鍋で2〜3時間保温調理。
すじ肉はその後一掴みずつビニール袋に小分けして、平たくしてから冷凍庫へ。
茹で汁はボールに入れて一晩置いてやりました。
翌日になると表面にびっしりと脂が固まってたのでそれは丁寧に取り除きました。
使い道はあんまり考えてなかったんですが、これをスープに使ってフォーボーでも作ってみるかって思いついたんです。
適当にレシピをネットで探したら、けっこう本格的に感じる作り方ですじ肉のスープもでもええってのがあったんで参考にさせてもらいました。
*グッチのVietnam★Local Foods:【レシピ付】“フォーボー(牛肉のフォー)”を作ろう!
まぁ私の場合あくまでもザザッと作り方に目を通す程度で、あとはいつもてけとーなんですけどね。
すじ肉の下茹ででは後で料理する時に邪魔にならんように香味野菜類は入れませんでした。
なので朝イチでニンニク、ショウガ、白ネギの青いトコを茹で汁に入れて風味付け。
そのついでにシナモン、八角、クローブなんかも放り込んでコトコト。
フォーガーの時って私はこういうスパイスを入れないんで風味だけでもかなり違いが出ましたわ。
スープを仕込んだら麺の方を戻そうとフォーを探したんですが、乾物類を入れてるストックケースの中を漁っても見つからず。
どうやら食べ切ってしまってました。
フォーの代用で春雨を使おうかとか、もうどうせ代用ならうどんでもええかと思ったんです。
そしたらちょっと用事でスーパーに行くことがあったんで、インスタントラーメンのコーナーをチェック。
そしたらエースコックの袋入りのインスタントラーメン「鶏だしフォー ハノイのおもてなし」が並んでました。
全然違う麺でもええけど、どうせならインスタントやけど、”フォー”を使うことに。
麺の量がかなり少なかったんで二袋使うことにして、ついでに生のシャンツァイ(香菜)やもやしもゲット。
*牛すじの茹で汁でてけとーな「フォーボー(Pho bo)」
風味付けしたスープはニョクマム(魚醤)と塩なんかで味付け。
インスタントのスープもありましたが、さすがにすじ肉からスープを取ってるんで使わず。
牛すじと一緒に買うた牛コマがあったのでそれを具に。
本場じゃ生肉を麺の上に置いて熱々のスープを掛けて半生?で食べるなんことを聞きますが、スープがぬるくなりそうやったんで私は鍋の中でさっと火を入れることに。
もやしとレタスもスープでごく短時間火を入れてやりました。
スライスのタマネギと刻んだパクチーは生のまま薬味として添えました。
私にしては割と手を掛けた方ですが、まぁ本物を知ってる人からすりゃかなりええ加減でしょうねぇ。
麺くらいちゃんとベトナム食材屋で売ってるようなヤツを使いたかったんですけどね。
食べてみたらなんちゃっての割りにはなかなか美味くて個人的には大満足でしたわ。
すじ肉の茹で汁って、多すぎて捨ててしまうこともあるんですが、今回は無駄にせんと活用出来たんで良かったですわ。
まだフォーの補充が出来てないんですが、またいつ作るか分からんので早いこと買いに行かんとあきませんなぁ・・・。
*朝の体重:58.10kg(昨日は食べ過ぎんように気ぃつけたのに目標オーバー。)
*今月の休肝日:6日(今日は酒抜かんとな。)
2021年02月19日
この記事へのコメント
コメントを書く