今日はベッドから出て猫のえさをやったら寝間着のまま台所へ。
寝起きのまま昨日買うたスジ肉の下茹でをスタート。
まずは大きな深型のフライパンにお湯を沸かして、買うて来たままのサイズで下下茹で。
10分ちょい煮込んだらざるに上げて、給湯器のお湯で何度かスジ肉の表面を洗ってやりました。
次に食べやすい大きさにカットして保温鍋の内鍋に入れて行き、水と日本酒、切り目を入れたショウガ2欠片と共に水から本番の下茹で。
アクはほぼ止まってましたが、僅かに出たヤツをすくい取って15分ほど煮込み保温鍋へ。
この後、自分の朝ごはんを食べたりしてると、実家のオカンがネットで美術館のチケットが買えんから教えてくれとうちへ。
しばらくその相手をやって、その後予定外に用事が出来てしばらくパソコンの前に。
2時間ちょっと保温調理したスジ肉は外鍋から出して室温に放置。
そこからは私はウォーキングへ。
久宝寺公園の中の一番大きなエリアで周回コースを一周して家に向かうことに。
しばらく前に知らんエリアを歩いてて見つけた中華料理屋に行くことに。
私家から真っ直ぐ中環の方に進んでそれを越えて住宅街に入ってすぐのところにあった中華料理屋「悟空」へ。
*平野区加美の中華料理店「悟空」
家から距離は近いのに今まで通ることのないトコにあったので全然気づきませんでした。
間口の狭い店構えを見て、てっきり中は細長いカウンターだけの店やろうと予想してました。
ところが入ってみると意外なことに1人掛け、2人掛けと4人掛けのテーブルが並んで奥に厨房があるというレイアウト。
店に入ったのは12時45分頃で、この時間なら一巡目のランチ客ははけて、ちょっとゆっくり目にビールを飲んでも行けるかと思ってました。
予想外に店内はこの時間でも近所の勤め人さんが一杯でしかもどのテーブルも料理が出てない状態。
かなり意外な風景でしたが、丁度1人掛けの席が空いてたのでありがたくそこへ。
とりあえず餃子(300円)と瓶ビール(500円)をお願いしてメニューを熟読。
*平野区加美の中華料理屋「悟空」の定食メニュー
日替わり定食はやっぱりお得なのか、これを頼んでる人も何人かいました。
*悟空のドリンクメニュー
下町の中華じゃ紹興酒は出ないんですかねぇ。
*悟空の定番メニュー
*悟空の定番メニュー
お店に行く前から餃子は必ず頼もうと思ってました。
それ以外は野菜炒めか焼きそばがええかなぁ・・・と。
で、揚げ物系を頼むか迷ってました。
そしたらちょうどええメニューを発見。
それが定食メニューにあった野菜炒め定食(800円)。
頼もうかと思ってた野菜炒めに私の好物のえび天が組み合わさるなんて嬉しいじゃないですか。
*まずは瓶ビールと餃子が登場
厨房には男性が1人、フロアとそれ以外を女性が1人で担当してました。
入った時には7〜8人の人が座っててなにも料理が出てない状態やったんでだいぶ厨房は立て込んでたと思います。
餃子は皮が薄くてけっこう美味かったですわ。これならこれからこの店を何度も使っても行けるかなぁという印象でした。
私の後にも1人客が2〜3人入って来てました。
*野菜炒め定食
他のテーブルの定食は4つの仕切りのあるお弁当箱で出てました。
私がご飯抜きでお願いしたから弁当箱じゃなくてこういう皿への盛り付けになったんかもしれません。
出て来た瞬間の印象は、思ってたよりかなり立派や!!ってもんでした。
えび天なんかはもっと小さいヤツで全体の分量が少ないかと思ってたんです。
思った以上にええサイズでそれが5匹も乗ってたんでええがな、ええがなって感じでした。
野菜炒め以外にもちょこっと生野菜とポテサラがあるのも、チョイ飲みのおっさんには嬉しいポイント。
瓶ビール一本で足らなくてチューハイ(350円)を追加してええ感じに飲み食い出来ましたわ。
お会計したら1850円やったんですが、定食のご飯抜きにしたら100円値引きしてくれたようですわ。
今日の組み合わせは金額的にも内容的にも大満足。
次は焼きそばか好物の天津飯を試してみたいですかねぇ。他の定食も気になりますしね。
天津飯なら飲まん日でもええから、1時過ぎに店に入る計算でウォーキングでセットしてもええかもですな。
お店の人の愛想も良かったし、使えそうな昼メシ処が1つ増えてありがたいことですわ。
<参考情報>
*中華料理「悟空」
住所:大阪府大阪市平野区加美南5−9−12
電話:06−6794−2880
営業:11:30〜14:00、17:00〜21:30
定休:日曜
*朝の体重:57.30kg。(一日でええ数字に戻った。)
*今月の休肝日:9日
2020年10月29日
この記事へのコメント
コメントを書く