2020年10月23日

秋の恒例・南田辺の「スタンドアサヒ」へ

先週の木曜日(15日)に行ってきたJR南田辺駅前のスタンドアサヒでの飲み食いをご紹介します。

行ったのはこばやしさんishさん、私の3人です。

ここ5年、毎年秋になるとこばやしさんからのお誘いでこの店に行ってますが、2年前に行った時にしかブログにはアップしてないんですねぇ。
 *この記事を書くのに自分のブログ内を検索してちょっとびっくり。

当日は電車で行ったんですが、7時に店の予約をしてくれてたんですが、予定より1本早いのに乗ってしまいちょっと早めに到着。

周りを散歩して時間でも潰そうかと思ったら、店の前にこばやしさんがいるのを発見。

それならと一緒に店内に入ったらすでにishさんが座ってはりました。

メンバーが揃ったのでちょっと早めのスタートとなりました。


秋の恒例「スタンドアサヒ」@南田辺 前半の料理

*秋の恒例「スタンドアサヒ」で食べた料理 前半


まずはこの店ではお通しかのようにほとんどの人が頼む焚き合わせでスタート。

続いてishさんがこばやしさんに希望して予約してあったうなぎの白焼き(1500円)が登場。

表面がちょっとカリッとするくらいに焼けた白焼きは、伊勢旅行では飲めないから頼みようがないのでこうやって飲める日に食べると嬉しいかぎりです。

半匹で店屋でこの値段ってのはかなり割安に感じますわ。

そして登場したのが右下の鯛の骨蒸し。(これも事前予約。)

写真では全然サイズが伝わってませんが、めっちゃ立派なサイズの鯛のお頭でした。

食べるトコたっぷりやし、かなり新鮮やろうと思えるモノのええヤツでしたわ。

最初はビールで乾杯しましたが、即燗酒もオーダーして、並行してやりました。

きずしはちょっと落ち着いてメニューを検討しだしてから注文したんだったかと。

スタンドアサヒの土瓶蒸しなど後半の料理

*スタンドアサヒの後半の料理


毎年秋にこの店に来るのが恒例になった理由がこの土瓶蒸しの存在。

ええ出汁に松茸意外にも具が色々入って600円だったかという破格のお値段。

他の料理はシェアしてますが、これだけは1人1つずつ。

何回もブログで書いてますが、松茸自体にそんなに強い思い入れはないんですが、シーズンに一度は土瓶蒸しを食べたいとは思ってるんですよねぇ。

ちなみに今年は家宴会でまだ真夏ってころに一度作ったり、今月に入って他に2回食べたりと土瓶蒸しに恵まれてますわ。(^^)


右上の松茸ご飯は1つだけ頼んで3人でシェア。

揚げ物については色々検討した結果、豚カツに落ち着きました。

それ以外には写真下段の枝豆、とろろ、アサリの酒蒸しなどを。

料理もしっかり食べて、酒もビールと日本酒を必要なだけ飲んでお勘定は1人5000円ほど。

食べたモンの内容から考えるとかなりコストパフォーマンスが良かったですわ。

毎年、この宴会を企画して予約も取ってくれてるこばやしさんに大感謝です。


ここんとこ飲み食いのイベント事がかなり減ってますが、やっぱり気心の知れた人らとの飲み会は楽しいもんですねぇ。



*朝の体重:57.30kg。(昨日は親父と飲みに行ったけど、ええ数字。)

*今月の休肝日:7日
posted by えて吉 at 15:42| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]