2020年10月02日

昼ごはんに「鳥の照り焼き丼」

今日は午前中からちょっとした届け物で西宮の方へ出かけました。

行きはサクッと高速を使って中国道の宝塚ICまで移動したんですが、帰りはのんびりと国道176号線から内環に入るルートでずっと地道を使って家まで。

家に着いたのは2時半を回ってて、かなり腹ぺこでした。

直前に寄った近所のスーパーで鳥もも肉がグラム68円と輸入の解凍もんみたいな値段だったので、自動的にかごへ。

そいつを使って最初は親子丼でもええかと思ったんですが、玉子を取ろうと冷蔵庫を開けたら温泉玉子があったんでそれを使うことに。

温玉を添えるなら照り焼き丼の方がええなぁとメニューをあっさり変更。

鳥もも肉を食べやすいサイズにカットして、軽く塩こしょうをしてから片栗粉をまぶして、フライパンで焼き、醤油を回しかけてから酒と味醂を注いで白ネギも投入してやりました。

ご飯の上に照り焼きを乗せてから、温泉卵、紅生姜を添えて、青ネギを散らしたら出来上がり。

今回は、砂糖は加えず味醂も控えめにしたので、あんまり甘ったるくなくスッキリした味に仕上がりました。

食べてる途中で思い出して、刻み海苔もプラスしましたが海苔の風味がプラスされて良かったですわ。

ご飯は小さめのパックのやつを使ったんで腹はあんまり膨らみませんでしたが、なかなか旨くてご機嫌な昼ごはんになりました。





今日は午前中から出かけようと思ってたんで、今までならウォーキングなんか当然パス。

でも、なんとかやる気を出して、近所を歩きに出かけました。

家の近所まで来たら25分強やったんですが、そこから近場をもう少し歩いてなんとかトータルで30分に。

歩いたらしっかり食欲が湧いてましたが、朝の体重が目標オーバーやったんで朝ごはんはこんにゃく麺を使ったもんで我慢。

しかし、昨日は朝に吉野家の牛鮭定食を食べて、そのまま昼ごはんはなしで早めの晩ご飯にしたんですが、そんなに食べてないんですよねぇ・・・。

この2食だけでなんで一気にデブるんか納得がいきませんなぁ。

今日は休肝日やのに食べる方も抑えんとあかんのがツライですわ。






*朝の体重:58.30kg弱。

*今月の休肝日:0日(今日は酒を抜く。)


iPadから送信
image0.jpeg
posted by えて吉 at 16:42| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]