今日は前日から休肝日に決めてましたが、晩めしでは餃子を作ろうと思いつきました。
家で餃子を作るとついつい大量になってしまうんですが、今回は出来るだけ少な目にサクッと作ろうと。
鳥ミンチを使うてあっさりした和風の餃子にしようかとも思ったんですが、スーパーの売り場に行ったら気が変わりました。
というのも、いつもの作り方なら必要となる白菜、ニラがどっちも高かったんです。
しょぼこい白菜のシブイチ(4分の1)が248円なんてよう買いませんでしたわ。
ニラもなかなか厳しい値段で、他の野菜も軒並みえらい値段。
そんな中で小松菜だけが98円と久しぶりに手が出る値段でした。
そこで餃子の中身の野菜として、小松菜、エノキを使ってみることに。
鳥じゃちょっとあっさりし過ぎるかと思ったんで、豚ミンチに変更。
他には家にあった白ネギを半本だけ、青ネギの白いとこも刻んで加えることに。
ミンチは180gちょいで、野菜がかなり多めに。
ちなみに小松菜は茎?の固いところは別のモノに使って、葉っぱ中心に使いました。
今回は手抜きで行くつもりやったんで、チューブのニンニクなんかを使い、昼ごはんに使ったニョクマム、オイスターソース、酒、みりん、醤油なんかを混ぜたモンが余ってたのでそいつで下味を。
冷凍庫にあった海老をいくつか戻して、包丁で叩いて豚で作ったあんの一部と混ぜて海老メインの餃子も作ることに。
出来上がったのをさっそく焼いたんですが、初回はちょいと焼きがキツくなってすこし焦げ目がつき過ぎました。
2回目は量は少なめしたんですが、ちょいとビビってしまって今度は焼きが甘くなりました。
出来上がった餃子は思ってた以上に普段イメージする餃子とは違ってましたねぇ。
かなりあっさりして別の食いモンみたいでしたわ。
それとテケトーに買うた皮がかなり厚手で、薄皮が好きな私にはちょっと残念でした。
食べててやたら皮が存在を主張しとるように感じましたわ。
なんだかんだで餃子は作ったけど、自分の好きな家餃子ではなく、餃子欲が完全に満たされんってな結果になってしまいました。
*朝の体重:58.10kg。(昨日の夜の体重がかなり重かったからちょっと減ってラッキーとしとこ。)
*今月の休肝日:7日(今日はこのまま酒抜くぞ。)
iPhoneから送信
2020年08月24日
この記事へのコメント
コメントを書く