2020年08月21日

5日間の飲み食いを全てさらけ出してみまーす

うちのブログはレシピ系やなくて、単なる日記系やと思ってるんですが、ネタとして取り上げる食べ物は一応なにかしらの選択をしております。

かなり貧乏くさい食いモンでも平気で上げてますし、露悪的なネタも多いかと。

それでもさすがに5日間とかの幅で飲み食いした物を全部アップってのはやったことなかったかと。

今回のネタのきっかけになったのは、「イエノミスタイル  家飲みを楽しむ人の情報サイト」ってサイトで昨日見かけた記事です。


 *恥ずかしいから見ないで! イエノミライターのリアルすぎるひとり家飲み20選〜ありのまま編〜


この記事を書きはった泡☆盛子さんは、オモロイ記事を書きはるんでいつも楽しみにしてるんです。

かなり色々工夫されるプロのライターさんがここまでリアルに食べたモンをさらけ出してはるのがオモロイなぁと。

ちなみに、以前に公開された見栄張り編の方はかなりかっちょええ料理が並んでたんですけどね。




うちのブログでやるなら、一定の期間の飲み食いを全部アップしてみようと思いついたっていう次第です。



デジカメからネタ用の写真候補を1つのフォルダにまとめてるんですが、そこにあった一番古いヤツから順に家での飲み食い5日分をアップしてみようと思います。


ただ、携帯で撮って、そっちからすでにアップしてるネタもありますが、その辺はご容赦下さい。



ではバンバン写真を貼って行くとします。




初日は4月14日です。




200414-1.jpg

*朝ごはんにエスニック風目玉焼き丼

ご飯の上に冷凍のシャンツァイを散らして目玉焼きを乗せたら唐辛子を振って、ニョクマム(魚醤)を掛けてワシワシと。



200414-2.jpg

*ソース焼きそば

 なんのひねりもなく、ソース成分を補充。


200414-3.jpg

*ホタルイカとえび、鶏のスパゲティ

これは既に記事としてアップしてました。

休肝日で簡単にすぱげっちー食べるつもりでしたが、出来が良かったせいでワインが欲しうてしゃあなかったですわ。



200414-4.jpg

*夜中に腹減って温奴

パスタだけじゃ足らず、夜に木綿豆腐をチンしてめんつゆで食べた模様。







2日目は4月15日の朝ごはんから。

200415-1.jpg

*チャーシュー目玉焼き丼


初めて行くスーパーで見かけた焼き豚が美味そうで、買うたんでそれを丼にシマした。




200415-2.jpg

*親父の希望でてっちり

この日は朝から道の駅に買い出しに行ってて、その後急に実家の親父から家飲みに誘われたんです。

で、急遽生野の活魚屋まで買い出しに行っててっちり。

写真は親父としゃべるのに忙しくて一枚と撮らずですわ。


200415-3.jpg

*宴会前に軽く助走

親父との宴会が遅めで腹が減ったのでパスタソースの残りをアテに、ハイボールで助走。




200415-4.jpg

*下茹でを終えたタケノコ

家に戻ってすぐアク抜きしてた竹の子を宴会の後で鍋から出したトコです。






200416-1.jpg

*16日の朝ごはんは釜玉カレーうどん


200416-2.jpg

*宴会で出さなかったアジで「アジの漬け丼」


当日に携帯からこの丼のネタをアップしてます。


そこに前日の行動やら宴会の様子なんかも書いてますんで興味ある方はリンク先をご覧下さい。



200416-3.jpg

*残ったフグで一人宴会

親父との宴会で用意した食材が余ったので、一人でもう一回てっちりやらてっさで宴会出来ました。


右下の白髪ネギの載ったヤツは、ふぐを厚めにカットして、ピリ辛の醤油味で絡めて韓国風に味付けしたもんやったと思います。

ちょっと違う食べ方で新鮮味があった印象があります。





200417-1.jpg

*17日の朝ごはんはてっちりの汁で雑炊

てっちりの楽しみは最後の雑炊まで美味くてご機嫌なとこですよねぇ。


残ってた身も加えたから朝からめっちゃ贅沢な気分でしたわ。


200417-2.jpg

*17日の昼ご飯に焼き飯


上の方で丼にしたチャーシューと竹の子をチャーハンにしました。

ご飯を溶き卵に混ぜておいてから焼くやり方で作った模様です。




200417-3.jpg

*詳細不明の汁物

竹の子と鶏でエスニックっぽい汁物にしたんだったかと。

そこに豆腐やほうれん草を加えて、まず汁物単品として食べた模様。



200417-4.jpg

*2杯目は麺で

麺はなんやったか忘れました。




200418-1.jpg

*18日の朝ごはんに混ぜご飯

瓶詰めの鮭フレークを使ってるようです。

この手の混ぜご飯は夏場にようやるんですが、4月にもうやってましたね。


昼はうちの近所にあるチェーン系の焼肉屋「かすや」で焼肉を食べたのでデジカメには写真なしです。

200418-2.jpg

*最後の晩ごはん

詳細は忘れてしまいましたが、メインは鰆だったかと。

粕漬けでもこの頃に食べたんですが、これは単なる酒粕に漬けたんじゃなさそうですねぇ。





以上、5日分の飲み食いでデジカメにあった分を全て赤裸々に並べてみました。


親父との宴会がたまたま入ってましたが、朝昼ってしょぼいもんが多いですわね。






*朝の体重:57.45kg弱。

*今月の休肝日:6日(土日飲みたいから、今日は休肝日にせんとあかんなぁ・・・。)

posted by えて吉 at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]