2020年04月07日

ナッラマナムの持ち帰り「バナナ包み弁当」

今日は大阪市内の本町か堺筋本町ってなエリアにあるスパイス料理の「ナッラマナム」のテイクアウト料理を初めて試しました。

こちらはだいぶ前に一度お店まで食べに行ってなかなか面白なぁとええ印象を持ったお店なんです。

インド料理とかスリランカ料理のことはグルコバに長年参加してても全く分からんままですが、ここのは日本独自のカレーでもなくガチガチの本場仕様でもなく、自由やけど真っ当な創作系のインド料理ってな風に感じました。

また行きたいと思ってはおったんですが、その週のオリジナルメニューが自分の好みと違ったり、行きたいと思った日の体重に余裕がなくて断念したり。

再訪はのびのびになってましたが、昨今のコロナの流行で店主の方は感染防止のため店内での飲食を一旦ストップ。

今は持ち帰りでバナナリーフに包んだお弁当だけを提供されてます。

前回のグルコバが中止になったこともあって、インド料理的なモンが欠乏し始めてるんですよねぇ。

それで当初は大阪ハラールレストランのビリヤニでも買うていつものように近所の公園で外飲みとも思いました。

今朝になってナッラマナムのツイッターを読んでたら急に買いに行こうって気になりました。

午前中にまずしばらくご無沙汰してるツレ夫婦の喫茶店でお茶。

そちらもやっぱり売り上げ的にはダメージがあるようでしたが、しばらく話をしてお店を出ました。

そこからナッラマナムに電話をして出来立てのを一つと冷凍のを一つお願いしてお店に向かいました。

熱々のやつは富山産のホタルイカを使ったカレーとアサリのカレーの入ったヤツをお願いしました。

冷凍のは手元にあるって言うてはったヤツからビーフをチョイス。(アサリも入ってたのが後で判明)。

車でお店の前まで行って電話すると外まで料理を持って来てくれはりました。

お値段の方は一つ1300円で合計2600円でした。

お店から大急ぎで家まで帰って、ちょっとだけ電子レンジで温めなおして早速いただきました。

料理を受け取って車に乗った時からバナナリーフの香りとスパイスの香りがすんごい広がってめちゃくちゃ刺激されてました。

どういう料理かはさっぱり分かりませんが、豆のカレー?みたいなんとアサリ、ホタルイカに、漬物っぽいもんやら野菜が混ざり合ってました。

色んな香りがするんですが、わたしゃ全くスパイスの違いとか判別できませんので説明はご容赦を。

かなりご飯の量が多いから半分に分けんとあかんかと思いましたが、食べ出してみたらどんどん箸が進んでぺろっと完食してしまいました。

自分が移されることの心配より、感染者になって他人に移すのが心配だとやっぱり出歩くのはかなり控えめになります。

そんな時やから外で飲みに行ったつもりでちょっと贅沢なこういう持ち帰り料理を楽しむのはありやなぁと思いましたわ。






*朝の体重:57.40kg。

*今月の休肝日:2日



iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]