2020年01月04日

吉野家の味の再現を目指した「牛丼」

今年の正月は4日と5日が土曜日、日曜日って並びなんで6日から仕事って人が多いんですかねぇ。

私はまぁどっちにしろ関係はないんですが、なんとなく正月は3日までって気にはなります。

とはいえ、事前の話では4日から知り合いと飲むかもって予定はありました。

そうなると今日、明日と飲みが続いたと思うんですが、知り合いと飲むって話はボツに。

こうなると尿酸値も高いこっちゃし、さすがに今日は酒を抜かんといかんなぁと諦めの気持ちに。(^_^;)

個人的に三が日は食材の買い出しは無しで家にあるものだけで済ます、ご飯粒は食べないってのを正月のルールにしとります。

今年も無事買い物無し、ご飯なしで乗りきったんで、今日はごはんを食べることに。

そこで前にもやったことはあるんですが、韓国調味料のダシダを使って吉野家の牛丼の味を再現するっていうのをやってみることに。

前にやった時はネット上でレシピは探した癖にまったく計量をせず適当にやったんで、出来たモノは旨かったけど再現度は低めでした。

今回はもうちょっと真剣に吉野家を味のコピーを目指そうかと。

参考にしたのはこちらのサイトです。


 *吉野家の牛丼を完全舌コピー by 順のダンナ 【クックパッド】

ネット上では色んなサイトで吉野家の牛丼を再現してるんですが、なんとなくこれが一番信頼を置けそうに感じたもので。

出来るだけ吉野家に近づけるつもりなんで、レシピを参考にある程度計量っぽいこともしてみたり。

計量っぽいとか、書いてるとこから分かるとおりキッチリレシピをなぞるなんてことはしとりません。

どうも計量ってのが生理的にダメなんですよねぇ・・・。だいたいの比率や分量を参考に最後はやっぱりてけとーですわ。

牛肉はカレーうどん用に小分けして冷凍してる和牛の上こまを使いました。

カレーうどん用なんで1つ5〜60gで小分けにしてるんですが、これを贅沢に3つも使うことに。

元レシピじゃ500gやのにこの時点で200gほどしか入れて無いですわね。

で、煮汁を別の使い道に再利用したいのでたっぷり500ml以上の水でスタート。

そこに昆布をしばらく入れて置いてから、まず昆布だしをとりました。

そこに白ワインを100ml加えて、ダシダや醤油、砂糖なんぞを加えました。

ただ、ダシダって化学調味料で、レシピ通りならそれを小袋で5つくらい入れることになるんですが、びびってしまい3つで。

醤油は濃口に1/3ほど薄口を混ぜて使いました。これの分量はちゃんとレシピを見て無くてけっこう入れてしまい後で水を足すことに。

煮汁にざく切りのタマネギを加えて軽く煮立てたところで、まだ牛肉が解凍出来てなかったので一旦火を止めて放置。

シャワーに入ったり他の用事をしたりして、牛肉がちゃんと解凍出来たトコロで、ぬるい煮汁に牛肉を入れて丁寧にほぐしてやりました。

牛肉がほぐれてから火を点けてやり、沸いたら火を弱めて15分ほど煮込みました。

最初に沸騰した時には牛肉のアクが浮いて来たんですが、元レシピやと煮込むとあくが消えるって言うんで、気持ち悪いのをぐぐっと我慢。

これで一旦火を消して、2時間近く置いたでしょうか・・・。

腹が減ってたんで待つのが苦しくて、正月からやりだしたドラクエ11をちょっとやって気を紛らわせました。






吉野家の味の再現を狙った「牛丼」

*吉野家の味の再現を狙った「牛丼」

冷凍のごはんが少なめなんで、牛丼の並よりはだいぶ少なめです。

紅ショウガをちょいと添えて、さっそく食べてみると今回のヤツはかなりええ出来に感じましたわ。

まぁ味音痴なんでどれくらい吉野家の味に近づいてるか?塩気は?甘みは?って言われると全く自信はないですが・・・。

ただ個人的にはかなり吉野家の牛丼を食べてるような気分にはなれました。

つゆを山ほど作ったんで、途中からちょいと足してつゆだくで頂きました。

追加料金も要らんから途中で青ネギを足してみたんですが、青ネギの香りは好きやけど純粋な吉牛の風味と変わってイマイチでした。。






牛丼のツユをあほほど多めに作ったんには煮汁を再利用したいってのがあります。

しばらく前から牛皿の持ち帰りで出来るだけ汁を多めにもらえんかなぁと考えてたんです。

ただ、ネットでちょっと探した範囲ではつゆだくだくにしてくれてもあんまり大したことない量に思ったんですよねぇ。

それなら自分で吉野家牛丼を再現する時につゆだけ多めにしとけばええかと思ったのが今回家で自作してみた大きなきっかけですねぇ。

今日食べて残った分から、牛丼の具としては2回分を取り分けて冷凍。煮汁もそれだけを全体の1/3ほどタッパに入れて冷凍。

これで牛丼が食べたくなっても家ですぐ行けますわ。

冷蔵で残してある煮汁はこっから何回かに分けて楽しむつもりです。




正月明けそうそうからアホなことやってますねえぇ・・・。







*朝の体重:正確な計測無し。(58kgを僅かに越えてるかぐらい。)

*今月の休肝日:0日(今日は酒を抜かんとなぁ・・・。)

posted by えて吉 at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]