18日の水曜日に短くアップした焼肉屋「KASUYA(カスヤ)」のネタをアップしておきます。
うちの近所には飲食店が非常に少ないんでとりあえず一通り入ってはみるようにしてるんですが、このお店についてはずっとスルーしてました。
店のことは、けっこう前からドライブ中にロードサイド型の店舗で見かけるなぁとは思ってました。
「油かす」の乗ったかすうどんをウリにしてるのは理解してましたが、焼肉屋ってイメージは弱めでした。
ロードサイドにあるようなローカルチェーンって認識やったんで、チェーン店が嫌いなんで家の近所にあるのに入ろうとは思わず。
でも、この前の水曜日は腹は減るのに、選択肢が全く浮かばず、3時ごろという中途半端な時間でどうしようもなくなってついに入ってみる気になりました。
*八尾市のJR久宝寺駅前のかすうどんと焼肉の店「KASUYA(カスヤ)」
屋号に「かす」を付けるくらいやから、もともとはかすうどんがメインなんでしょうか?
私が今の家に来た2年半前から店はあったんですが、今年の夏頃にいっぺん休業して改装してましたわ。
前がどうやったんかは分からんけど、とりあえず入ってみることに。
行く前に3時頃ってな中途半端な時間やからやってるか不安でネットを検索。
そしたら午前11時から夜中の3時まで通し営業のようで良かったですわ。
お店をドアを開けてすぐ狭い通路になって、左手の厨房に面して”お一人様”用のカウンターがありました。
*カスヤの1人用カウンター席
1人でも気兼ねなく食べられるようにって配慮かと思いますが、背中側は壁になってるんでけっこう狭っ苦しい感じもします。
*KASUYAのランチメニュー
平日限定ながら11時から17時までランチとして定食が提供されてました。
私は飲む気満々やったんで、ランチメニューはサクッとパス。
通常メニューをチェックしました。
*カスヤの塩だれ系メニュー
*焼肉メニュー
あんまり高い肉は置いてないようでした。
*ホルモン系メニュー
*盛り合わせメニュー
他にはかすうどん系のメニューもかなり種類ありましたわ。
肉食う気になってたんで、写真は撮らずです。
*赤身肉の盛り合わせ 2人前 1680円
ハラミ、カルビ、中落ちカルビ、ミスジが盛り合わせになってました。
あんまり部位の違いを知らんのでちょっとずつ色々食べられたらと思ってこれにしてみました。
ちなみに瓶ビールは中瓶が480円でした。
*カウンター席で1人焼肉
食べてみるとどの肉も固すぎるとかってこともなく、全く文句なかったですねぇ。
食べ出してからどれくらいの量があるんか気になったんでカウンター越しに女の子に聞いてみたら60gずつが3種類でどれやったか1種類だけが40gとのことでした。
合計220gってことになりますが、これくらいなら私にも軽く食べられそうでした。
*箸休めに野菜が欲しくて「豆もやし」280円
サラダはなんとなく割り高に感じたし、キムチはオモロ無いかなぁとこれにしてみました。
まぁ量的にはそこそこ入ってるんでこの値段ならヨシとしときますかねぇ。
瓶ビールの後レモンサワー380円を追加。
ゆっくり肉を焼きながら、盛り合わせだけじゃちょっと足らんなぁと。
*追加でネギ塩牛タン 790円
赤身と較べると牛タンは普通の印象でしたが、値段を考えたらまずまずですかねぇ。
食べ物は以上でプレーンチューハイ380円を追加してお会計は4389円でした。
腹の膨らみ具合で言うと腹7分目ってとこですかねぇ。
ちょっとした昼飲みに4000円ちょいは少々贅沢かとも思いますが、うちのすぐそばで昼の中抜きなしで通し営業ってのは使い勝手って意味では非常にありがたいですねぇ。
焼肉自体はごくたまに食べたくなる程度なんですが、なんとなく夜に肉を食べ過ぎるともたれそうなんで昼にサクッと行くのが最近は好みなんですよねぇ。
そうすると開いてる店が限られるし、そもそも電車に乗ってわざわざ出かけるのと較べてすぐ近所ってのが素晴らしい。
今回箸休めがなくて豆もやしを頼んだことから考えると、作戦としては次からランチを頼んでもええかなぁと。
ライス・スープ・サラダが食べ放題やからご飯はパスしてスープとサラダを箸休めに食べればええなぁと。
ほんで、ランチメニューを1つ選んで追加するんがええかなんてことを考えてました。
ながらく敬遠して放置してた店ですが、個人的にはかなり使えるというのが判明して良かったですわ。
ちなみに今日はマンションで防災関係の会合があって実家の親父と参加してました。
で、終わってから喉も渇いてたから親父を誘ってお好み焼き屋に行ったんです。
そしたら満席で入れず、結局今日もまたこの焼肉屋に行ったんですよねぇ。
同じように赤身の盛り合わせと、ホルモンの盛り合わせ、キムチとキャベツにビールやチューハイ入れて2人で6千円弱でしたわ。
使えるなぁって思った日からこれだけ間を置かずに行くとはさすがに思いませんでしたけどね。(^_^;)
*朝の体重:58.55kg。(福井の洋食と大阪での中華が効いたな。このデブリは甘んじて受け入れよう。)
*今月の休肝日:9日(一昨日酒を抜いてリーチ。)
2019年12月21日
この記事へのコメント
コメントを書く