2019年11月10日

初めてかな?朝ごはんに「明太釜玉うどん」

昨日は朝から新入りニャンのぽん太の相手をして、その合間に部屋を冬仕様に模様替え。

昼前からまた腰の治療で整骨院に行って、そのついでに近所の「たんぽぽ」でミックスお好み焼きをシバきました。

その後、妹と姪っ子がぽん太を見に来て、帰ってしばらくすると実家のオカンもぽん太チェックに。

そんなことをしてたいつの間にか夕方になって、なんとなく更新をサボってしまいました。






今日も朝イチでぽん太にエサをやって、その間に猫トイレの掃除。

そこから30分ほどオリから出して遊んでやりました。

それが落ち着いたらやっと飼い主の朝ごはん。

朝の体重は目標をクリアしてたんで、あんまり余裕ないけどうどんを食べることに。

前々回のうどん巡りの時に香川で買うたうどんが賞味期限を越えてるんでね。

明太子っておにぎらず用に小分けして冷凍してるんですが、つい最近食べきって在庫がなかったんです。

それを昨日補充してまた冷凍することにしたんですが、切れ子やからけっこう量があったんで
全部冷凍せんと一部はそのまま食べようかと。

晩めしでアテにしたんですが、残りを使うて今までやったことない明太子入りの釜玉うどんをやってみようかと。

朝起きて忘れてたらあかんから、寝る前にメモを書いて机の上に置いときました。

体重がなんとか目標をクリアしてそうやったから、早めに玉子を冷蔵庫から出して室温に戻しておきました。

いつもなら玉子を丼の中で溶きほぐしておくんですが、今日はちょっとばかり見た目を意識して最後に麺の上に乗せてみました。(^_^;)

青ネギを入れて、明太子とケンカしたら嫌やったんで入れずに、薬味は刻み海苔だけにしました。

よく混ぜて一口味見して、ちょっと塩気が薄かったのでダシ醤油を回しかけました。

明太子だけでは辛さが足らんので一味も加えてます。

明太釜玉うどんはおそらく初めて食べたと思うんですが、なかなか美味かったですわ。

とはいえ、明太子自体のインパクトが弱まるんでちょっともったいない食べ方にも思いましたけどね。

*朝の体重:57.70kg。

*今月の休肝日:3日

*今月のジム:1日


iPadから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 11:07| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]