2019年11月01日

第65回讃岐うどん巡りは新しいゲストを迎えて

来週にまた讃岐うどん巡りに行くことになってるんで、うどんネタがダブらん前に第65回うどん巡りの様子をサクッとアップしておきます。

今回はishさんから久しぶりにうどん巡りに行こうとお誘いがありました。

日程を調整の結果、いつものうどんメンバーは都合が付かず。その代わりというわけでは無いですが一名初めての方が参加されることに。

初参加された方は、ishさんの奥さんでした。

以前、ishさんを迎えに行ったらご自宅前でチラッとお会いしたことはあったんですが、一緒に出かけたりは初めてでした。

香川でのうどん巡りについてはishさんと軽く2回されてる程度でした。

ishさんからは、リクエストとしてしばらく行ってない「山神」をぜひと聞いてました。

そして、出来たらとの希望でもう一軒のリクエストがありました。

今回のコース作りはこの2軒のリクエストを優先候補として頭に置きながらほぼ初心者に近いishさんの奥さんにも楽しんで貰えるようにという方向性でした。


今回はなかなかええ候補が浮かばずかなり苦労しました。

というのも、山神はまんのう町にあって、もう一軒のリクエストは松の市街地に近いトコにあって両方開店が11時で閉店が14時。

香川に着くのがだいたい10時頃なんで、どちらの店も口開けに行くと早すぎ。

どちらかを優先して他の店を回ってからもう一方に行くとけっこう時間がギリギリ。

奥さんには出来るだけ違うタイプの麺を試して貰いたいし、出来たら香川のうどん屋らしい怪しさとかも感じて欲しいなぁと。





だいぶ悩んだ末に山神を最優先にしたコースを組んだんです。

店の情報と巡る順をishさんにお送りしてしばらくすると

 「やっぱ山神は今回パスして、もう一軒を優先で」

ってなメッセージが入りました。


「そんなぁ〜、山神が最優先って聞いてたから苦労したのにぃ〜。(T_T)」

とは、思いましたがお代官さまにかないませんのでもう一度コースを組み直し。

まぁ、どっちから回ろうか悩んでいくつも候補を出してたんで、組み直しは最初より楽でしたけどね。(^_^;)


そんな訳で、最初とはガラッた予定変更したコースで巡ることになりました。




当日は5時59分に家を出発。

メンバーが3人なんでアルファードではなく、自分のゴルフで行けるのがご機嫌でした。

前日にはちゃんと早めに寝たんですが、神戸に向かってる途中でえらく眠くなりました。

あんまりやりたくないパターンでしたが、安全のためにさっさとカフェイン系のドリンクをドーピング。

ishさんご夫妻の自宅前に着いたのは7時45分で、7時52分には出発。



順調に走って一軒目の店に車を止めたのが9時55分。



一軒目に選んだのはいわゆる”S級店”の「たむら」

なんど来ても飽きないし、昔の製麺所の風情を残してて今となっては貴重なお店ですわね。

前回のうどん巡りでも行ったんですが、今回は奥さんのためにチョイス。




たむらでは「ひやあつ」

*たむらのひやあつ 200円

たむらが初めての方には冷やの醤油うどんを勧めるんですが、前回食べてたのと、その日の一杯目はかけうどんが好きなんでひやあつにしました。

ishさんご夫妻は2人でシェア出来る強みを生かして、ひやあつと冷や醤油(共に200円)を行ってはりました。

いつもWakkyさんご夫妻がシェア出来るのがええなぁって言うてはったんで、今回はご夫妻での参加で望みが叶った格好ですね。




10時2分には田村を出発。



2軒目の「一福」に着いたのは10時17分でした。




久しぶりの「一福」の店構え

*久しぶりの「一福」

一福は人気店になって支店も出来たりで、本店はかなり混む印象があるんですよねぇ。

それでしばらくコースに入れてなかったんですが、ここ唯一じゃないかと独特の食感の麺をishさんの奥さんに体験して貰おうと入れました。

開店時間が10時なんでこの時間なら混まんやろうという計算です。



一福の釜玉うどん

*一福の釜玉うどん 340円

ここの麺の食感を味わうなら冷やぶっかけとかがええんかなぁとも思うんですが、前に食べて釜玉の感じが良かったんで迷った末にまた釜玉にしてしまいました。

食べてみるとやっぱり美味いなぁと思ったんでチョイスとしては悪くなかったと思います。

とはいえ、次は出来たら冷や系でなんぞ行きたいものです。

ishさんご夫妻は、ひやあつ230円と小エビのかき揚げ150円に冷たいぶっかけうどん290円を行ってはりました。




*foodish:"雑"食記:予定変更テケトーツアー(1) たむら・一福〜讃岐うどん巡礼2019-3





次は今回のメインとなったお店です。

高松市内にあるんですが、行ったことないエリアなんで道順はナビに任せました。

次のお店に着いたのは10時55分。開店時間が11時やからほぼベストな時間じゃないでしょうか。





松美山ホテル

*松美山ホテル

ネタ元のメタボさんの記事によるとこのホテルがあるのは紫雲山の中腹になるらしいです。

隣にある国民宿舎もここも宿としてはかなりくたびれた外観で、周りも寂れててとてもうどん屋があるような雰囲気では無かったですわ。

予想してなかったんですが、立地面でもけっこう怪しい系と言えましたわ。(^_^;)


ここの喫茶室が昼間の3時間だけうどん屋になるとのことでした。

まぁ営業時間が3時間だけってのは香川では驚く程でもない気はしますが・・・。




美山ホテルが「讃州めんめ」に

*松美山ホテルの限界にいきなりのれんがかかる「讃州めんめ」

ホテルの一角やって聞いてたんで、いきなり玄関に暖簾が掛かってるのには驚きました。
 *写真は食べ終わった後に撮ったんですけどね。

開店時間に少し早かったんですが、お店の人が中で待ったらええって言うてくれたんで中へ。

中に入ると喫茶室というには、なかなか雑然とした空間でごちゃっとしたカウンターがありました。



讃州めんめのお品書き

*讃州めんめのメニュー

テーブルに着いて待ってると、お店の人が開店準備をしてはりました。

その間に何組もお客さんが入って来て待ってはりました。

ちなみに開店時間の11時の時点ではまだ準備の最中でした。


讃州めんめの天ぷら

*讃州めんめの天ぷら類

天ぷらは奥の厨房で揚がられてるようで、揚がった分からカウンターに運ばれて来ました。

するとうどんはまだやけど、待ってたおっちゃらんがワラワラとカウンターへ近づいて行って天ぷらを取るとそれだけを食べ始めてました。


讃州めんめのいわし天

*讃州めんめのいわし天 100円

いわし天が揚げたてで登場したところでishさんも参戦しはりました。

私にも一口分けてくれはったんですが、揚げたてでなかなか美味かったですわ。

うどん巡りには珍しくビールが欲しくなりました。


開店時間の11時過ぎてしばらくしたらやっとうどんの注文を取ってくれて、うどんが到着。

このあたりのゆるさも独特の雰囲気があっておもしろかったですわ。


讃州めんめのかけうどん

*讃州めんめのかけうどん 200円

だしもうどんも良くて、これで200円なら値打ちがありましたねぇ。



でも、ここで驚いたのはishさんらが頼んだうどんでした。



讃州めんめの「冷やきのこぶっかけうどん」

*讃州めんめの冷やきのこぶっかけうどん 300円

ええてかりのきのこが何種類もたっぷり入って300円!!これはムチャクチャお得なメニューですねぇ。



讃州めんめのきのこうどん

*讃州めんめのきのこうどん 300円

こちらかけうどんにキノコがたっぷり入ったヤツ。

これも300円は驚きの値段ですわ。

両方味見させていただいたんですが、かけうどんの方は特にキノコの香りが良かったですねぇ。

ぶっかけの方は冷たいんで麺自体の良さがよう分かりましたねぇ。

どっちか1つだけって言われたら、かなり迷いますねぇ・・・。

そういう意味ではishさんご夫妻のように両方食べるってのがベストですね。やっぱり。


*foodish:"雑"食記:予定変更テケトーツアー(2) 讃州めんめ〜讃岐うどん巡礼2019-3





そろそろだいぶ腹も大きくなったんで、腹ごなしも兼ねて道の駅を見に行くことに。

行ったり来たりになりましたが、道の駅「滝宮」が一番近かったんでとりあえずそこへ。

道の駅に着いてみると物販をやってるエリア全体が改修のため休みでした。

私はてっきりレストラン?だけが改修で農産物の直売所はやってると思ってたんで大失敗しました。



ここで次にどうするか話し合ってると、ishさんが「三嶋に行ってみよう。」と。

奥さんに体験して貰うにはええ店なんでコース作りの時点で候補に入れてたんですよねぇ。

三嶋の近所に車を止めたのが13時7分で、車を降りて歩き出すと前から神戸ナンバーの車が。

女性2人組で、運転手の女性が窓を開けて


 「三嶋やったらお休みですよー」

と。(>_<)

この辺りまで来ると潰しが効かんので痛いんですよねぇ。

仕方なくどうしようか話し合ったらishさんから「いなもく」の名前が挙がりました。

営業時間的にちょっと厳しかったんでナビをセットしてみるとなんとか間に合うことが分かりました。

神戸ナンバーの車も近くにおったんで、一応私らが「いなもく」に転進することを伝えてお別れしました。





現代の秘境系うどん屋「いなもく」

*現代の秘境系うどん屋「いなもく」

ishさんが参加してない時に私がここで食べた釜玉が美味かったって話をしてたんです。

ところが、閉店時間が近いせいかもう釜の火が落ちてて、釜揚げ系のは出来ず。

まぁうどん巡りをやってるとこういうこともありますわね。



私らが食べ始めたあたりで神戸ナンバーの車に乗ってた女性の2人組もお店に入って来はりましたわ。

三嶋は初トライやったそうですが、うどん巡りには定期的に来てはるとのことでした。



いなもくのかけうどん

*いなもくのかけうどん 300円

前回食べた釜玉が予想以上に美味かったんですが、初めて来た時からかけうどんのダシの旨さは印象に残ってました。

最後なんで天ぷらも行こうかと思ったんですが、残念ながらピンと来るモノが残ってなかったのでかけオンリーになりました。

ishさんらは肉冷やぶっかけ550円、ひやかけ300円を頼んではりました。


今回のうどん巡りは以上でおしまい。

1時47分には帰路について、ishさんのご自宅前には16時13分に到着。

私が家の近所のスーパーの駐車場に着いたのは17時47分でした。

この日の総走行距離は501km。

まだ腹が減ってなかったんで、ジムで風呂だけしばいて帰りました。

ishさんの奥さまとは初めて長時間ご一緒させて頂いたんで楽しんでもらえた不安でしたが、ishさんから後で大丈夫やったと聞いてホッとしました。





*朝の体重:58.55kg。(なんでこんな一気にデブるんや!!納得行かんぞ。)

*先月の休肝日:10日(一応、目標クリア。)

*先月のジム:2日(あかんなぁ・・・。)



posted by えて吉 at 16:22| Comment(0) | 讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]