2019年10月23日

電車で出かけたのに・・・

今日は天気も良かったんで電車で出かけることにしました。

この前、ishさんご夫妻と一緒にうどん巡りをした時に池田市にある逸翁美術館のタダ券をいただいたんで会期は長めやけど忘れる前に行こうと思ったんです。

美術館の場所を確認すると何回も通ってる国道176号線から近いことが分かってました。

今までだったら車以外の選択肢はなかったと思うんですが、よく車で通るあたりをのんびり散歩してチャンスがあれば昼飲みしてもええかと電車で向かうことに。

私が大嫌いな梅田での電車の乗り換えも無事こなして初めて降りた池田駅。

改札を出て、美術館へのルートを確認しようかと思ったら目指す展覧会のポスターが目に入りました。

近づいて見てみると、そこには10/21〜25は展示入替えで休館の文字が。(T_T)

最近電車に乗れるようになったとはいえ、私にしたらけっこう高いハードルでたどり着いただけにマジでその場で崩れ落ちそうになりましたよ。

少しの間呆然としてたんですが、気を取り直して駅の周りになんかないかと駅にあった地図をチェック。

カップヌードルミュージアムが近所にあったんで、おっさん一人で行くのはサブイかと思いながらも行ってみることに。

ただ、一種の“勝手ながら”というか、臨時休業にヤラレたばっかりなんで念のためにネットで検索。

そしたら、昨日なんちゃらの儀式で祝日やったあおりで今日は休館日やと判明しまたわ。

とことんツイとらんかったですわ。

そのまま帰ったら交通費が全損って気がしたんで、駅のそばにあった商店街を歩いてみることに。

あんまりやってる店もなく、端まで行って、右折して、別の大通りで駅前まで戻りました。

それでも池田駅から帰るのは気分が悪く国道176号線を散歩がてら石橋駅まで歩くことに。

歩き出すとけっこう暑くなって途中のコンビニで缶ビールを調達。

まさか使わんやろと思ってたけど念のために入れてった保冷カバーが活躍したのは皮肉な話です。

石橋駅のそばの商店街もチェックして、結局飲み食いはないまま梅田へ。

阪急の梅田駅の構内と出てすぐのトコで飲み食いして家まで帰りました。

池田から石橋まで思ったよりは時間がかかりましたが、疲れてるんはきっとそのせいだけじゃないでしょうねぇ・・・。

*朝の体重:57.45kg。

*今月の休肝日:8日





iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:28| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]