2019年09月11日

ハウスの「ジャワカレー キーマカレー」

しばらく前に市販のルーを使ってキーマカレーを作ったんでそいつをご紹介しときます。

作ったのは7月22日なんですが、この何日か前からカレーが食いたいなぁって思ってたんです。

でも丁寧に全部自作するほどの気合いは入ってなかったんですよねぇ。

それでスーパーのカレー売り場を見に行ったらキーマカレーのルーの箱が目に止まりました。

ひき肉を使ったキーマカレーなら煮込み時間が少なくて済むからええかなぁと。

ルーの箱の裏を見ると材料としてひき肉450gを用意せぇと書いてあったんで肉売場で500gほど入った合挽ミンチのパックもカゴへ。

190911package.jpg

*ハウス「ジャワカレー キーマカレー」

作り方にはミンチ以外に入れるのは水と玉ねぎしか書いてなかったんですが、それじゃあオモロ無いかなぁと思ったんで適当に材料を足すことに。

最初にカルダモンとクローブなんかを炒めてニンニクを投入。冷凍してあった刻んだ青唐辛子もてけとーにぶち込みました。

そこにみじん切りのピーマンと玉ねぎのみじん切りを書いてあった中4個よりはちょっと少なめで入れました。

野菜をある程度炒めたらひき肉と刻んだシメジも加えて炒めました。

全体に火が通ったあたりでトマト缶を1缶分潰して加えてやりました。

トマトが全体に混ざったらそこに箱のレシピよりちょっと多めの水を加えてからルウを加えて溶かしてからしばらく煮込んだら出来上がり。



出来たばかりのキーマカレーでピザ

*出来たばかりのキーマカレーでピザ

もう食べんとあかんピザの生地があったんでそいつに乗ってみました。

ちょっとカレーの量が多くて食べにくかったんですが味はまずまずでしたわ。



2回目はカレーライスで

*2回目にやっとカレーライスで

これを食べたんは7/27になります。

残ったカレーは小分けして冷凍したんで、この日は解凍してから温めてご飯の上に。

目玉焼きも添えてやりました。

簡単に作った割にはけっこう美味かったですわ。

今時のカレールウはよう出来てますねぇ。

まだ小分けで冷凍したヤツが2つか3つあるんでしばらく楽しめそうですわ。



*朝の体重:58.10kg。(ちょっとデブってもうた。)

*今月の休肝日:3日(今日はもう一日飲みますよ。)

*今月のジム:3日
posted by えて吉 at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]