2019年09月07日

朝ごはんに「カレーざるうどん」

昨日はデブってたおかげで節制してましたが、2日続いたせいかやたらとストレスに感じました。

用事で外に出た時にも色んな店のモンが妙に美味そうに感じて我慢するのが大変でしたし、美味そうに感じること自体が節制の反動っぽかったですわ。

晩ご飯を食べてからしばらくするとやっぱり腹が減って辛かったし、そのせいなのか昨日は寝付きにも苦労しました。

ただ、その甲斐あってか今朝の体重は理想値をクリア。

ということで、朝ごはんに家では久しぶりに感じたうどんをシバくことに。

この前道の駅で食べたカレーうどんが自分の好みと違ってたせいか、頭にカレーうどんが浮かびました。

ただ、今手元にある業務スーパーの激安半生うどんはかなり細め。

冷たいのはけっこう行けるけど、カレーうどんには頼りないかなぁと。

それなら麺を冷めたく締めたまま、そこに熱いカレー出汁をかけようかと。

いわゆる“ひやあつ”のカレーうどんにしようかと思いました。

でもどうせ細麺のコシを楽しむならざるうどんにしてカレーのつけだしで食べたらええかと。

小鍋に湯を沸かして、酒、味醂、ほんだし、いりこだしの素を加えたところに液体のダシの素で味付け。

白ネギの粗みじん切り、牛肉のざく切りを煮込んで一味とカレー粉を加えて片栗を打ちました。

麺は水道水で粗熱を取ってから、冷蔵庫の冷水に水道水を加えたほどほどに冷たい水で締めました。

カレー出汁を丼に注いでから天かす、青ネギ、紅ショウガをプラス。

麺は思ったより冷えててけっこうええ感じの食感でした。

熱々カレー出汁とよう絡んでなかなかええ感じでした。

食べてる時はカレー出汁も一緒によう食べれてる気ぃがしましたが、終わった時は3割も減ってませんでしたわ。(^_^;)

ダシを捨てるんはもったいないんで、残しといてなんかに再利用するとしますわ。

さて、腹も膨らんだんでこの後は頑張ってジムに行ってくるとします。


*朝の体重:57.25kg。(理想値クリアしてホッとした。)

*今月の休肝日:2日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:1日(今日はこれから行くぞー!!)




iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 12:15| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]